プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が香港に旅行中ですがiPhoneを持っていってます。妹はiPhoneについて無知すぎるので持っていかないほうがいいと忠告しましたが

がしかし、妹が母親宛に香港からメールを送ったみたいなのです。国際メールだと1通100円と書いてありますが、機内モードをその時だけはずした場合でも高額な料金がついてしまうのですか?妹曰く カレシと国際電話がしたいメールしたいと前から言っていたので料金が心配です。

A 回答 (2件)

>カレシと国際電話がしたいメールしたい

香港で使われる事業者がどこに接続したかにもよるようですが、
妹さんが電話をかけた場合に、妹さんの回線へ1分あたり250円から400円程度と、受けた彼氏さんに1分あたり約150円程度が課金されるようですね...
10分も通話していると双方で5,000円前後がかかる計算でしょうか?
メールも先の回答者の記載のように写真付で送ると1通あたり1,000円以上がかかる計算でしょうか。
当然のことながら、ローミング分にはパケットし放題が適用されませんので何日程度の滞在かしりませんが、
>カレシと国際電話がしたいメールしたい
このノリだと 数万円以上の請求が来る可能性大のような気がします。
早めに止めたほうがいいような気がします。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/internat …
    • 0

まず

>国際メールだと1通100円
これは国際SMSだけで、MMSや一般メールは別途別の料金体系です。
iPhoneの場合1KBあたり2円かかりますので、メールの容量に応じて変わります。
写真とか送ると、ふつうに1000円超えたりしますね。

>機内モードをその時だけはずした場合でも高額な料金がついてしまうのですか?
設定によりますが、かかることがあります。
メールの受信設定によっては毎日数千円レベルで発生したりしますし、アプリも通信します。
また、iPhoneの場合一般サイト閲覧になるため、safariでウェブ閲覧したら簡単に数~数十万円に達します。

iPhoneに詳しい方なら、事前に自動通信設定をOFFにしたりアクセスポイント解除とかしてるのですが・・・
理解してないとちょっと危険かもしれないですね・・・。
    • 0