【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

危ない大学・消える大学シリーズの大学格付けは本当に信じてよいのでしょうか?下記に格付けを記してありますので、皆様の意見をお聞かせ下さい。


「危ない大学・消える大学 2011」島野清志著
(P77~P86より抜粋)
【SA】私学四天王
・慶応・早稲田・上智・ICU
【A1】一流私大
・青山学院・学習院・中央・津田塾・東京理科・明治・立教・同志社・立命館・関西学院
【A2】一流私大
・成城・成蹊・獨協・法政・明治学院・聖心女子・南山・関西・西南学院
【B】準一流私大
・神田外語・國學院・芝浦工業・武蔵
【C】中堅私大の上位
・日本・東洋・駒沢・専修・東京農業・東京都市・玉川・神奈川・東京経済・大妻女子・近畿・福岡
【D】中堅私大
・桜美林・実践女子・亜細亜・工学院・国士舘・東海・東京電機・立正
【E】中堅私大
・帝京・拓殖・大正・麗澤・大東文化・明星・和光・関東学院・千葉工業・追手門学院・摂南

【E】本書を読む受験生にはせめてこのクラスの大学までには入ることを切に願っている。千葉工業、明星、帝京、大東文化、和光、関東学院、追手門学院、摂南など一般的な知名度がある大学が含まれるのはここまでである。

【F】知名度の低い大学が目立つ
・石巻専修・流通経済・足利工業・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・川村学園女子・千葉商科・中央学院・桐蔭横浜・東京情報・神奈川工科・駒沢女子・湘南工科・横浜商科・山梨学院・名古屋学院・大阪電気通信・流通科学
【G】定員割れ大学が目立つ
・城西国際・西武文理・共栄・平成国際・ものつくり・秀明・江戸川・敬愛・千葉経済・嘉悦・東京富士・日本文化・大阪学院
【N】危ない大学・消える大学の候補校
・作新学院・関東学園・松蔭・プール学院・鈴鹿国際・芦屋・甲子園・東亜・第一工業

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: なぜ”頭のいい人”たちでさえ「無抵抗/無軍事力なら侵略・攻撃されない」と主張するのですか?

A 回答 (7件)

文系中心の大学を高く評価しすぎだと思います。


また、知名度といったもので選出しすぎだと思います。
大学をブランド商法のようなもので選ぶべきではないですよ。
    • good
    • 1

【D】中堅私大


・桜美林・実践女子・亜細亜・工学院・【国士舘】・東海・東京電機・立正 の内【 】を見れば
いい加減ですよね。摂南?知りませんね、関東では。
    • good
    • 2

一部は正しいですが、ほとんどデタラメです。



以下が現実ですので、参考までに

【A】 一流私大
・上智・早稲田・慶応・ICU
【F1】知名度はあるが、世間の評価はFラン
・青山学院・学習院・中央・法政・明治学院・成城・成蹊・津田塾・南山・東京理科・明治・立教・同志社・立命館・関西・関西学院
【N】危ない大学・消える大学or行く価値が無いFラン
上記以外の私立大学
    • good
    • 1

島野さん説であって必ずしも正しいわけではない。


ランキングなんて出版社によって変わります。

↓理科大が早稲田慶応の上なんて・・こういうおかしな事を言う人も世の中には沢山います。
    • good
    • 1

他のお答えにもありますが、文系に重きを置きすぎでしょうね。


東京理科大は早慶上智の遙かに上ですよ。
    • good
    • 0

定員割れが続いたり、財務が悪いとつぶれるのは前例があるから確かなのではないでしょうか。



ABなどの格付けの正当性は、財務体質というより世間の受けなのか、偏差値によるものか、そのあたりは定かではないのでなんともいえません。
ただ、受験生も名前で選ぶ傾向が強いので、大学側もPRに必死なようです。他の商品と一緒で、PR上手が生き残るのかもしれません。
    • good
    • 0

監督官庁である文科省に直接きいてください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Q創価大学って、どんな大学ですか?

評判の良くない創価学会ですが、創価大学とは、どんな働きのをしているのでしょうか?就職先にヒュー●ーにあるということですが・・・。学生は、ほとんどが学会会員なんですか?

Aベストアンサー

訂正を兼ねて回答します。

勿論、創価大学は創価学会(池田第三代会長)が設立した大学であり、根本理念を共有する教育法人です。

大学での教育内容そのものは他の大学と殆ど変わりません。経済学部であれ、法学部であれ、工学部であれ、標準的内容の科目が設置されています。意外に思われるかも知れませんが、どの学部にも創価学会の教義(日蓮仏法)を学ぶ科目はありません。文学部に法華経研究のゼミがありますが、基本的には宗教学のゼミ以上のものではありません。これは、創価大学がその他宗教関係大学と違い、聖職者(神父・牧師・坊主など)を養成する機関ではないからです。よって学会員以外の異教徒が教育上不利になるということはありません。

学生の99%は学会員の子弟でしょう。学会員でない学生は、学部あたり10名弱、留学生では約半数といったとこじゃないでしょうか。

卒業生がヒューザーに就職していたとのことですが、別に問題ないでしょう。ヒューザーの社員ほとんどが創価大学卒業生や創価学会員だったというのなら別問題ですが、傍目からは業績好調な急成長企業だったのですから、一人や二人就職した人がいてもおかしくないですよね。事件発覚後、大学のサイトから消されたとも聞きましたが、まぁ、当然の措置でしょう。好き好んでそんな会社の名前を載せておく大学もないでしょうし。

創価大学が他の大学と際立って違う点といえば、やはり学生の殆どが創価学会員であるということでしょう。価値観を共有する学生が揃うことで良い面悪い面いろいろあるでしょうが、創価学会の宗教哲学をパックボーンに、チャレンジ精神旺盛なのは間違いないでしょう。例えば今年の司法試験の大学別合格者数では全大学で26位(私立では15位)と、この辺の偏差値の大学ではちょっとありえない数字を毎年叩き出しています。

「池田氏を間近で見ることが出来るから名誉」
というのはちょっとずれた表現ですね。よく誤解されますが、学会員にとって池田名誉会長は何人をもっても代え難い重要な指導者なのですが、いわゆる「教祖」ではありません。ですので、「会えるから幸せ」というのとはちょっと違う感覚です。単純に想像してほしいのですが、自分ないしは自分の子弟が心から尊敬している人がいて、その人が創った組織(大学・会社・劇団等々)に参加できて、直接薫陶を受けられるとなったらこの上ない幸せですよね。この感覚のほうが近い気がします。

ちなみに「創価グロリア吹奏楽団」は創価学会の組織です。創価大学の組織ではありません。創価大学の吹奏楽団は「創価大学パイオニア吹奏楽団」といいます。交流はあるでしょうが別組織です。

「間違いない」のタレントも卒業生ですが、成績は知りませんが、主席ってことはないですよ(笑)。創価大学の主席であれば、お笑いタレントはやってないでしょ(芸人さん、失礼!)。

訂正を兼ねて回答します。

勿論、創価大学は創価学会(池田第三代会長)が設立した大学であり、根本理念を共有する教育法人です。

大学での教育内容そのものは他の大学と殆ど変わりません。経済学部であれ、法学部であれ、工学部であれ、標準的内容の科目が設置されています。意外に思われるかも知れませんが、どの学部にも創価学会の教義(日蓮仏法)を学ぶ科目はありません。文学部に法華経研究のゼミがありますが、基本的には宗教学のゼミ以上のものではありません。これは、創価大学がその他宗教関係大学と...続きを読む

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q「危ない大学・消える大学 2013」の大学格付け

島野清志著 「危ない大学・消える大学 2013」
(P86~P98より抜粋 代ゼミ偏差値及び総定員充足率で各大学の格付けを決定。主要大学のみ)
【SAグループ】私学四天王
・慶応・早稲田・上智・国際基督教

【A1グループ】一流私大
・青山学院・明治・立教・中央・学習院・津田塾・東京理科・同志社・立命館・関西学院

【A2グループ】一流私大
・法政・成城・成蹊・明治学院・南山・関西・西南学院

【Bグループ】準一流私大
・獨協・國學院・武蔵・芝浦工業・愛知・愛知淑徳・中京・名城・佛教・甲南

【Cグループ】中堅私大の上位
・北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京都市・東京農業・駒沢・東洋・日本・専修・武蔵野・立正・神奈川・京都産業・龍谷・大阪経済・近畿・広島修道・松山・福岡・立命館アジア太平洋

【Dグループ】中堅私大
・東海・亜細亜・工学院・拓殖・東京電機・愛知学院・中部・桃山学院・大阪工業・神戸学院・阪南・久留米

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい。
・帝京・大東文化・国士舘・明星・和光・関東学院・桜美林・高千穂・大正・東京工科・城西・千葉工業・金沢工業・大谷・追手門学院・摂南・四天王寺・大阪経済法科・大阪産業・大阪商業・帝塚山・九州産業・熊本学園

※ 本書を読む受験生にはせめてこのクラスの大学までには入ることを切に願っている。千葉工業、明星、国士館、帝京、大東文化、関東学院、追手門学院など一般的な知名度がある大学が含まれるのもここまでである。

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
・札幌・札幌学院・流通経済・常盤・上武・白鴎・中央学院・帝京平成・明海・淑徳・聖学院・江戸川・千葉商科・文京学院・目白・多摩・山梨学院・愛知工業・名古屋学院・埼玉工業・東洋学園・桐蔭横浜・横浜商科・西武文理・駿河台・東京国際・静岡産業・京都学園・花園・大阪国際・関西国際・大阪電気通信・帝塚山学院・岡山理科・広島工業・四国・広島経済・徳島文理・九州共立・福岡工業・崇城・日本文理

【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
・高崎商科・城西国際・共栄・平成国際・ものつくり・秀明・東京富士・愛知産業・名古屋産業・中部学院・大阪学院・姫路獨協・福山・別府

【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
・旭川・道都・青森・ノースアジア・作新学院・関東学園・愛国学園・浦和・日本橋学館・松蔭・愛知文教・名古屋文理・名古屋経済・四日市・大阪成蹊・芦屋・奈良産業・岡山商科・四国学院・高松・福岡国際・九州国際

この著書の格付けが、社会一般、世間一般の大学の序列と考えてよろしいのでしょうか?
この著書は1993年から毎年春になると発売される有名な著書らしいですが。

島野清志著 「危ない大学・消える大学 2013」
(P86~P98より抜粋 代ゼミ偏差値及び総定員充足率で各大学の格付けを決定。主要大学のみ)
【SAグループ】私学四天王
・慶応・早稲田・上智・国際基督教

【A1グループ】一流私大
・青山学院・明治・立教・中央・学習院・津田塾・東京理科・同志社・立命館・関西学院

【A2グループ】一流私大
・法政・成城・成蹊・明治学院・南山・関西・西南学院

【Bグループ】準一流私大
・獨協・國學院・武蔵・芝浦工業・愛知・愛知淑徳・中京・名城・佛教・甲南

【Cグ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

著者のことはわからいのですが、
一般に大学の格付けというのはいろいろありますが、
大学がもっている資産価値(土地建物や施設などの価値や借金も含む)
なども重要な指針のひとつになります。
また、学生がどの程度受験しているかは、受験生の多さということだけではなくて受験料が収入源のひとつである以上、重要な問題でしょう。また昔の人のイメージと現在のイメージは違いますよね。
明治大学については最近はイメージが本当に変わったと言われます。
細かいことを言ってしまえば、偏差値は学部によって大きく変わってはきますが、
この表だけでなく、他にも格付けサイトや偏差値の表や、ビジネスの視点から見た強い大学であったり、いろいろな
ランキング(?)や指標がありますから、いろいろ見て比べてみるとおもしろいと思います。

蛇足ですが、
消える大学の候補校に、え、そうなの?っていう大学があったのですが、関東学院などは、知名度などはけっこうあるのでは?私の頃はよく力試しとかで受けたりしていましたが、、。また、地方大学に関してはなかなか、地元の人にしかわからない大学はありそうですね。

こういうのは一種の参考になるとおもいますが、ランキングの付け方によって、
ある程度の入れ替わりがあるのも面白さかもしれませんのでそういうところをふまえてみると指標にはなるのかな、とおもいます。

こんにちは

著者のことはわからいのですが、
一般に大学の格付けというのはいろいろありますが、
大学がもっている資産価値(土地建物や施設などの価値や借金も含む)
なども重要な指針のひとつになります。
また、学生がどの程度受験しているかは、受験生の多さということだけではなくて受験料が収入源のひとつである以上、重要な問題でしょう。また昔の人のイメージと現在のイメージは違いますよね。
明治大学については最近はイメージが本当に変わったと言われます。
細かいことを言ってしまえば、偏差値は学...続きを読む

Q大学決定に迷ってます。共立女子かフェリス女学院

共立女子大学国際学部
フェリス女学院大学国際交流学部

推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。

最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。
実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。
 共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。

 私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。
 共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。

 若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。
ご参考までに

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 ...続きを読む

Q國學院大學の評判

今年の春から國學院大學に行くものです。

受験生時代には慶応大学法学部を現役合格目指して勉強していました。
それが・・・落ちて滑り止めの國學院に入学することになりました。

べつに・・・國學院大學が嫌なわけではありません。
滑り止めであっても、自分で選んだ学校ですので、校風、立地、(僕は公務員や法律専門職志望なので)進路など
僕にピッタリな部分がたくさんある学校なのです。

しかし・・・。
世間の評価というものが気になってしまうのです。
自分で結果や大學に関して納得しているにもかかわらず、そこを気にしてしまう自分が愚かであると実感しています。

けど・・・。
塾の私大文系偏差値表や入試レベル表としては
早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専

という感じだったので
レベルとしては明学と同じくらいかなと思ってました。
それがネットの評価をみたら
日大や駒沢などよりは圧倒的に下であると表記されていて
すごくショックを受けました。

本当のところはどうなんですか?
知っているお方いたら教えてください。

Aベストアンサー

國學院大學の評判  というよりも印象になるのですが、

国文や史学は一定の評価があるようですが、それ以外の社会科学系は、

普通というか、普通の「その他大勢」でしょうね。

位置づけとしては、そんなに偏差値の数字どおり見てませんから、日大よりも上なの?程度でしょう。

「早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専」

これでいくと、成成明と同格ということらしいですが、つまり、好みということですかね。
成成明が華やかで女子大の雰囲気、国学院が硬派で男っぽいイメージ。


というか、慶応を考えていたなら、せめて学習院で止まらないとお話にならないじゃないですか。
それ以下ならどこでも一緒と。今更気にしてもしょうがないでしょう。

どうしても気になるなら、浪人しなさいよ。せめて、マーチには受からないとカッコつきませんよ。

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む


人気Q&Aランキング