牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

元カノとの思い出の品をどう処理するか、迷ってます。

その品とは、彼女が使っていたエレキギター。
自分が持ってないタイプのギターなので楽器としては重宝するのですが、単色レッドのボディカラーが自分の好みに合わないし、ボディに貼られたシールの貼り方とかも自分が使いたいと思えるものじゃない。

よって捨てようかとも思ったのですが、ギターを買うのが趣味な自分には「楽器を捨てる」という行為が冒涜というかポリシーに反するというか…
彼女への未練も少しばかりあるのは自覚してるのですが、
とにかく自分の気持ちのなかで、「ゴミに出してしまう」という発想がしっくりこないのです。

まあもっとも、家庭ゴミとしてギターなんてどうやって出したらいいのかも不明ですが…

そこで、みなさんの意見を聞かせて下さい。
いま選択肢として考えているのが、

●シールをキレイにはがして楽器店に下取りに出す
気に入って買ってくれる新しい持ち主に出会えるよう、ギターをショップに出す…というもの。

●友達などにあげてしまう
勤務してる店に楽器好きなバイトがいるので、彼にサブギターとしてあげてしまう…というもの。
シールをはがすかどうかは、あげる前に聞いておくつもりです。

●押入れにぶちこみ門外不出
上2つとは違い「アルバムにしまいこむ」的な選択肢。
まれに眺めたりする程度、まさに写真アルバムのようなポジションに落としこむというもの。

ギタリスト/非ギタリストどちらの方にもご意見いただきたいですが、差し支えがなければ
・ギタリストか否か
・男性か女性か
を一緒に書いていただけると助かります。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

楽器類は色々所有しており多少はギターも弾きますがギタリストとは言えないオッサンです。

「彼元カノとの思い出の品」と表現した時点で「そのまま使うべき」と思います。

自分の好みに合わないモノなら普段の自分とは違う音が期待できますよ。いっそのこと自分好みとは違うゲージの弦を張ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんのご回答、ありがとうございました。

あれから2年ほどたち、ようやくふっきれることができました。
今は極太弦を張り、2音半下げで使ってます。
どのご意見も参考になったのですが、結果的に自分が選んだ選択肢に最も近いご回答をベストアンサーとさせていただきました。

女性です。

ギタリストではありません。ピアノは弾きます。

そのまま思い出の品として保管しておくのが良いと思います。
シールは剥がさず、そっとしまっておきましょう。
忘れた頃に出てきたら、弦を張りなおして弾いてみてください。
彼女との日々が鮮明に蘇ってくるはず。
いつかそんな日が来るといいですね。

後悔したり自己嫌悪に陥る可能性があるので、売るのはやめたほうが良いと思います。
    • 0

一応ギタリストでピアニスト、今は趣味程度の女性です。

どんなに汚れてボロボロでも自ら楽器を捨てることは私も考えられません。
元彼女が、「もうこれはいらないから処分方法は質問者に任せる」という意味合いのことを言って残していったものであれば、新しい持ち主に出会ってほしいので、売り値は気にせず楽器店に売ります。
自分の友人に譲るのもいいのですが、やはり恋愛がらみの『モノ』なので、直接取引きするより、楽器店という仲介場を通して新しい持ち主のもとで愛されて欲しい思いですね。
個人的には、ボディが好みにあわないものはコレクションの一つとしても成り立たないので、他の気に入る誰かに愛されて使われて欲しいというのがストレートな気持ちです。

ただ、元彼女が何も言わずに残して行ったものなら別です。
法律的に詳しくわかりませんが、今回はギターということで物質的にも価値の問われる範囲に思えるので、やはり勝手に捨てたり譲渡したりするのは問題があるように思います。ですので、何らかの方法で元彼女の意向をうかがってからのほうが適当ではないかと思います。できない場合は法的時効の歳月(あるかないかわかりませんが)が過ぎるまで、『預かりもの』という意識で押し入れで眠っていてもらいます。
    • 0

フォークやスタンダードのコードぐらいしか出来ない非ギタリスト

女性です。

男の人って、こういうの、案外深刻に考えてしまうのよねえ。でも、私も、出来るなら彼女さんに送り返してあげて欲しいな。

それがダメなら、もう彼女さんとの縁が切れているわけだから、捨てるのだけは避けたいけれど、売るなり誰かにあげるなりチャンス次第。

もし彼女さんにちょっとでも未練があるのなら、なにも使わなくたっていい、幾つものギターの中の思い出の一つとしてコレクションに加えておけばいいことじゃないの。

使ってもいいとお思いなら、シールが剥がせるのだったら新しく好みのを貼れば済むことだし、ぜひ使ってあげて欲しいな。
    • 0

ギター10年以上やってます。

男です。
難しい選択ですね、質問者さんとその元彼女が今どの様な
状態におられるのか分かりませんが、まだ連絡が取れる状態で
連絡すれば会える様な状態であればギターの処分についての有無を
聞いても良いのではないかとは思います。もしそうではなくて音信普通で連絡も取れず又は絶好状態にある状態なら連絡を取ることは不可能だと思いますので、質問者さんがしたいように処分するしかないでしょうね。またギターについて楽器店に出す場合は、楽器屋はシビアですのでギターの値段の価値を決められてしまうという事を考えて置いた方が良いです、質問者さんにとって彼女との思い出のある楽器に値段を付けられるというのは結構シンドイですからね、そこを覚悟の上であればそれもありでしょう。また同じ様なものにオークションに出すというのもありますが、オークションも値段を決められてしまうので、余程の割り切りがなければやらないほうが良いでしょう。
絶好状態であるならば、門外不出にして
ギターを思い出のアルバム状態にするのは
一時的にはありですがいつかは卒業しなければならない時が来ます。
見るたびに思い出している間はそこから進めないですしね、気持ちの整理が付くまでとは言っても思い出の品があると中々整理が付きにくいものです。
また質問者さんとその彼女の間にどの程度の期間がすでに経っているのかでまた変わってくると思われます。
    • 0

非ギタリスト 女性です。

彼女に送り返してあげるというのはどうでしょうか?
少しでも彼女への未練があるのなら、
ギターを返すことを理由に、会って貰うことはできないのでしょうか。

個人的には、
売りに出すにせよ、友人にあげるにせよ、
勝手にやられたらいやかな、と思います。

彼女にいらないと言われたら、売るかあげるかしたら良いのでは?
許可が取れないのであれば、私なら押し入れ行きです。
    • 0

notギタリスト

男です
自分の好きな色に塗装して使う!
    • 0