アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1男児の事です。気になる問題行動があるので質問いたします。
※1授業中立ち歩く(遠くの席の仲良しの子のところまで)
 授業に関係ないあやとりをする。ねり消しを作る。
 学校から直接友達の家に行くのは禁止されているが、行きたがる 
 (先生に声を荒げてまで つっかかってゆく)
※2・小さい頃は 親や祖父母が止めるのも聞かず 道路へ走り出る
 ・厳粛な雰囲気の中、ふざける (送別会などで歌を披露するさい、音 を 外す 違う箇所を歌う=わざと)
 ・近所の方が亡くなった時『ねぇ、誰が死んだの?うひひ~誰が死んだ  の?』と 笑っている。
※3クラスメイトの持ち物を 川などに投げ込む
※4何もしていない(と思える)クラスメイトを叩く
・・・などが揚げられます。 ※1.2について担任の先生をなめてかかっているのかも?と思いましたが、担任の先生以外にも同じ態度。
廊下に出され とつとつと言い聞かされても、同じことの繰り返し。
先日、担任からは『君は病気かも知れないね』『進級させるかどうかを検討中』と言われる。担任は、テストの点は良いので『言っていることが分からない』可能性は低いと思われます。とも。
(最近の先生が ここまでの物言いをするのも 珍しい)
ただ、見ていると 言われていることを『言葉通りにしか受け取れない』感じです。 例1)『立ってはダメ』=『授業中は座っていなさい』と受け取れない。例2)ふざけるので『前にでて』と言われるのを=『君はふざけて周囲に迷惑かけるから前に出される』という意味を分かっていない (本人は 『前に出てって言われたから前に出ただけ』と言う。)確かに何度も同じ事を言われても治せない子ではありますが、コレらは ただ精神的に“幼い”“一本気すぎる”からなのでしょうか?

 また、これらは家庭環境に問題を発するものでもあるのでしょうか?
見ていると 親が一貫した意見で子供に接していない様に思われます。
また、冗談にも『テストの点がよければ、なにしたってイイ』
『遊びに行くときはゲーム禁止』と言いつつ『ゲームもってくればよかったのに』と言う。子供にはキチンと座って食べなさいと言いつつ 親は立てひざ。実母に向かって茶碗を摘んで『飯!』 
学校その他へ胸の谷間が見えるような服装をしていくなと実母に注意されては逆ギレ。夕飯を作るのがメンドウなので、ほぼ毎日実家で摂る。家族がインフルエンザなどになった場合小1男児は1週間や10日に実家に預けっぱなし。塾の迎えに寝ていて4時間も遅れていくといった環境です。
そのほか2.5歳の下の子に手がかかるので 小1男児が欲求不満とストレスを無意識に抱えているのでしょうか?

A 回答 (8件)

他の方のアドバイスにもありますが、発達障害のおそれがありますね。


知的には問題がなくても、コミュニケーションに問題があるのだと思います。
ADHDかアスペルガーかもしれません。
もしそうだとすれば、育て方や環境が原因ではなく、生まれつきの脳の障害です。

担任の「行っていることが分からない可能性は低い」というのはどうかと思います。
テストの点がどんなに高くても、コミュニケーションの問題を持っている子は、人に言われた言葉が分かりにくいことはよくあるんです。

育て方が原因ではなくても、育て方次第で、これから先がずいぶん変わってくるのもこの障害です。
親が発達外来などで相談をして、もしコミュニケーションの障害だと分かれば、学校へ伝えて、回りに人に理解をしてもらう必要があります。
その子にとって理解がむずかしいこと、することがむずかしいことを理解してあげて、学校や家庭でわかりやすく工夫してあげたり、してはいけないことを分かるようにしてあげるのも大切だからです。

今のままでは、わからずに言動して、周りに迷惑がられている子供がかわいそうです。
また、そのおやごさんも問題を抱えている様子。

私の友人で障害の重い子を抱えている人が、同じような状態です。 
部屋の掃除をしない、ご飯は作れない、スクールバスの送迎にものすごく遅れていく(寝ていた)、施設にあずけっぱなしの時期もある。
同じクラスの母親たちに電話をかけては、「うちの掃除ができなくて、あなた掃除しにきてくれない?」とか「子供のおむつがなくなって困っている。買ってきて」なんて言う。
彼女は重いうつ病と診断されて、今でも通院をつづけています。

とにかく、その子供さんと、お母さんには、なにかサポートが必要に思います。

質問者さんのその親子との関係がいまひとつよく分からないのですが(担任でもなさそうだし、家族でもなさそう)・・・
発達障害に関しては、デリケートなことなので、第三者はあまり口をださないほうがいいと思いますよ。
学校側からさりげなく、病院へいくことをすすめるくらいしかできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、私は親でも担任でもありませんので何をもして揚げられないのは確かです。が、こうして内情を知ってるとおり、相談を受けています。

以前に『一度診てもらったら?』と言った事がありましたが、スルーされ、そのままになり、今になって担任に『病気かも知れないね・進級させるかどうかを検討中』と言われ   親が今頃になって焦っているようです。
この質問を立てて私も受診を進めてみる決心がつきました。 

お礼日時:2010/02/27 17:05

逆に質問したいのですが・・・



問題ないと思っているのですか?
    • good
    • 1

親(あなた?)にも問題がありそう。


ストレスからそういう行動をとっている可能性もありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 17:05

明らかに問題のある行動ですよね。


質問文を読む限り、先生にいわれた事がストレスやプレッシャーという感じには見えませんので、障害の可能性と家庭環境と両方考えられると思います。

お母さんのことしか書かれていないので母子家庭ですか?
でしたら、お一人で忙しく手が回らないのかもしれませんね。

質問者さんは当事者ではないようですが、それを聞いてどうなさるおつもりでしょうか?
実家で食事をすることや、インフルエンザのお子さんを実家に預かってもらうことは其々の家の事情もありますし、それを許す環境がいいとも悪いとも一概にいえないような気がします。
障害が疑われる場合は、学校から指導がありますでしょうし、お子さんに対して余りにもだらしなければ、それも面談で指導されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、私には何をもできないでしょうが
私の立場は、相談される側とだけしかいえません。
ただ、相談してくる方からすれば、『受診への後押し』をしてほしいのかな?
と思い、投稿させていただきました。
これから受診を進めてみようと思っています。

お礼日時:2010/02/27 17:11

 発達障害の疑いがありそうですね。

言葉通りにという状態がアスペルガーかなぁと。我が息子もアスペルガーですが、対処方法が分かると、トラブルも少なくなります。
 一度専門の先生に見てもらう方が良いのですが、半年先の予約とか聞きます。我が息子にも発達障害の小さいパンフレットをもらってきていましたしね。
 ただ、家庭環境の物かどうかは難しいそうです。だもんで家での様子とか検査とか総合的なことで判断されます。
 こだわりが強く、知らないことなどに対しての強い恐怖感などから暴力的な行動やこだわりなどに出てくるそうです。

 それと、子供に対しての指示ですが、具体的な表現と過不足のない説明をしてみてください。理解すると行動も制御出来ます。まぁ私も息子にいろんな事を細かく、失敗したときの対処方法まで含めて伝えていきます。知識でカバーさせていきます。見える形ですることも良いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に言葉通りにしか 受け取れないようで、小さい頃から『空気が読めない』と言われていたことや、幼稚園で電車の名前をかなり覚えるとか、アルファベットをすっかり覚えて、家電等のスペルをすっかり空で言えるとか、そういうのも特異な才能なのでしょうね と言うのを思い出しました。
また逆に、『今日はお天気がいいから 暖かいね。だから公園に行って遊ぼうか』等の 言葉が覚えられず、何度も聞き返されます。
具体的にイメージできないのでしょうか・・・。

母親のほうも、かなりのストレスを抱えているように見えるので あまり強い言い方は控えているつもりなのですが。ストレスのせいか短気で怒りっぽく
理性を欠いているような気がして 説明が難しく 子供の反応を見て
~だから ~言う言い方をしないと・・・など 注意をしても 
『ああ、もう 面倒くさい! もういい!』と キレられ 取り付く島もありません。子供と親の両方の問題かも知れませんね・・・。

お礼日時:2010/02/27 17:23

問題があるのかないのか? あるとすれば、生物学的な問題なのか、発達的な問題なのか、環境的な問題なのか、あるいは相互関係なのか?


是正する必要があるのか? あるとすれば、環境の改善のみでよいのか、医療カ福祉が介入する必要があるのかなど、
簡単に判断できる問題ではないと思います。

日本小児科学会が認定している「子どもの心相談医」という資格がありますので、地域内でそのような医者を探して、相談してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生物学的な問題なのか、発達的な問題なのか、環境的な問題なのか、あるいは相互関係なのか?
↑おっしゃる事 良く分かりました。一編の原因では語れない という事ですね。

色々とネット検索をした結果、少し遠くですが 子供相談室をみつけまして
早速薦めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 17:31

問題行動かどうか、ということでしたら


問題行動ですね。小学校へ入学して1年
経とうとしている時に、離席や暴言が
治まらない、というのはすでに半年以上
改善しようとしてもされない、ということ
だと思います。児童相談所、教育相談など、
相談に行けるところにすぐに行く事を
お勧めします。必要ならば医療機関も
紹介してくれますから(もしも何かしら
障碍がある、と言われるかもしれませんが、
診断できるのは医師だけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに小学校に入学して もう一年が経とうとしています。
親御さんは 担任に『今頃になって言うなんて』と 思っていましたが、
思えば担任も この一年間、何かと努力されてきたものと推測しますが…
それでも尚、治らない又は酷くなってきていると考えたのではないかと推測されますので、親御さんへ『病気かも知れないね・進級を検討中』という発言に繋がったものと考えられます。

先の方へのお礼にも書きましたが 相談所を見つけましたので、進めてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/27 19:10

 ウチの子のグレーゾーンといわれた感じと同じ。

がっつり発達障害に当てはまりそう。一度調べてみてちょ。家庭環境は関係ない。親の遺伝子だ。その辺も小さい頃の話を聞いてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どういう診断が下されるのか、分かりませんが相談所を見つけましたので
進めてみたいと思います。

本人に対しての 周囲の対処の仕方で 症状やコミュニケーションが保てるのなら 早いほうがいいですものね。

お礼日時:2010/02/27 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!