アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳の独身男性なんですが、この歳になって結婚してないと、あちこちで、まだ独身なの?と訊かれたりします。まあ、そんな相手がいない、とか、縁がなくて、とかで適当にあしらえる場合はいいんですが、じゃあお見合いのお世話を、とかなると話が結構面倒臭くなります。
私は基本的にAセクなのか、同性異性含めて他人に対してまともな恋愛感情という物が抱けません。セックスにも正直あんまり興味がないです。寧ろ、他の場所にも書いたんですが、AGA(男性型脱毛症)に対する恐怖感と、己の性欲に嫌気がさして睾丸抜いてしまったくらいです。
ですので、友人は欲しいですが、恋人は不要。結婚もしたくない。家庭なぞ持ちたくない。自分の子ども、そんなの絶対にいらねえ(生殖能力もうないですが)。勘弁してくれ。そういう指向の人間です。
ただまあ、私不幸にも長男で、他に男の兄弟はいません。因みに、うちの親父殿なんぞは私が結婚する気はないというと「結婚して子ども作らんで、将来歳食ってから誰に面倒見て貰う気だ」とか抜かしやがります。
おいおい、子どもってのはそんな理由で作るもんか? と突っ込みいれたくなるんですが、議論を交わすのも面倒なので(離れて住んでいる事もあり)勝手に云わせてます。(又、云えばごちゃごちゃ五月蝿いので睾丸抜いたことは教えてません)

恐らくは非一般的であり、万人には理解して貰えないであろうと思われる己の主義というか指向というかをあまり他人に話したくはありません。(当然、親にも。実は……血縁、なにそれ? って感じで、私には親兄弟肉親の情という物もあまり理解できません)
ですので。なにかこう、これを語れば誰彼をすんなり納得させれる、結婚しない(したくない)事を合理付けられるそれらしい理由って何かないでしょうか?

どうかお教え下さい。

A 回答 (6件)

逆質でスイマセン。


一生独り、どこへ行くにも一人も時にはいいと思いますが、特定の誰かと過ごしていく人生というのも捨てがたいと私は思うんですが、どうでしょう?
結婚肯定派は、自分の弱さを素直に認めている人たちかと思います。 
やっぱり人は、特に緊急時とか、助け合わないと生きていけない生き物だと思っています。
この世のサバイバルを渡るときの、最小の社会(自治体?)が家族なのかなぁと。
今の世の中、便利になっていますので、一生独りもんでも多くを望まなければそれなりには満たされるとも思いますが、どこかで誰かを必要とする心は消えないのではないかと。
わずらわしくても、誰かと深くかかわる中で感じる素晴らしさがあると思うんです。
それでも、ひとり逞しく生きていける自信は、どこから生まれてくるのでしょう?
    • good
    • 1

私も皆様と同じです。

性欲については別で、一生絶対に結婚しないという主義でもありません。しかし、「家庭」「子供」というのに価値を感じないし、そういう理由で異性をみたくありません。女性は年齢によって恋人さえ選べなくなるという考えも、違うなと感じています。特に容姿と経済力があれば。人によると思いますね。そういう生き方を、自分より恵まれてない人、考えてない人、選ぶ自由のない人にお節介やかれても、嫉妬されてるようにしか感じません。

質問のことについて、前の回答された方のように相手に質問返したこともあり、たしかにうまくはいくのですが、困るのは今度は気に入られて「あなたならわかってくれる」とばかりにイエのことを洪水のように聞かされることです。変な人だと、自宅で考えて、日をおいてリベンジしてくることがあったします。興味のない相手の人生観なんて知りたくないし、こちらも話せない人に踏み込まれたくないんですよね。

だから、今度そういうことがあったときは、黙って相手の顔をみて、「何ナノこの人」とでもいうべく、汚いものを見るかのような表情をしようと思っています。そういう話には言葉より態度のほうが伝わりやすいと思ったので。内容よりも胆力というか。ゲイとかレズとかいってごまかしても、誰も面白くないし、事実と違う余計なこと言わないほうがいいと思います。正直、心配ではなくて嫉妬とかヤツアタリが入ってることも多いから。

まだ試してない方法で恐縮なのですが、私は、無言の不快です表情作戦でいこうと思っています。興味のない相手に自分の人生観を切り売りしたくないですから。
    • good
    • 0

「子種が無い」という事でよいかと。


事実そうみたいだし。
哀れみや同情心もさそって、案外「じゃあ仕方ない」って感じになるかも。

この回答への補足

お返事有難う御座います。
しかし、睾丸無を語らずに「子種が無い」と主張するのは難しくないでしょうか?
昔、睾丸抜く前に泌尿器科の先生に、精子検査してその結果、生殖能力なしと出たらそう診断書に書いてもらえませんか(二十歳の頃から男性機能低減させたくてアンチアンドロゲン系の薬使ってたんで、生殖能力の無さには結構自信があった)と訊いたら、精子の製造数が0でない以上、どれだけ少なくとも生殖の可能性はあるからそんな内容の診断書は書けないと断られた経年があるんですよね。
下手に「無精子症」とかを語って、いやそれは治療できますよ、とかいう話の乗りになると墓穴堀で非常に困るし。……

補足日時:2010/02/27 15:31
    • good
    • 0

こんにちは!


三十路独身女です。
私も 結婚・出産・育児=家族 に全く興味がありません!!
両親は諦めてくれたので、質問者様よりは楽な環境だと思いますが
親戚や友人にはまだまだ突っ込まれます。
でも、そういうこと言う人って、専ら既婚者なので
「つまんなそうだから」「その行事(結婚)に全く魅力を感じない」
「既婚者に結婚を勧められた例がない」などと言い返すと大体黙りますよ。
「何で結婚しないの?」と聞いてくる人には「何で結婚したの?」と聞き返しています。
相手が黙ったら「した人間が何でしたか言えない程度のことをする気にはなれない」
「幸せになりたくて」などなら「私は今もう幸せなので現状の変化は必要ない」
「子供が欲しいから」なら「子供なんて絶対要らない」など
結婚しない理由があるのではなく、結婚する理由がないという内容を伝えると大概黙ります。
それと「結婚するって何することですか?」って聞くのも効果あります。
今のところ、答えられた既婚者はいませんが、
何か答えられたら「うわー、大変そうですねぇ。遠慮します。」
でイケルと思います。

同じような感覚の異性を見つけて、戸籍だけ結婚してしまえれば
周りも黙らせられて一番楽なんでしょうけどね。

この回答への補足

どうも、お返事有難う御座います。
>私も 結婚・出産・育児=家族 に全く興味がありません!!
なんと申しますか世間には、男は家庭を持って女房子どもを養って一人前、女は結婚して子どもを産み育てるのが当たり前、みたいな勝手な前提が蔓延っていて嫌になりますね。
少し話がずれるかも知れませんが、殊に旧弊的な考え方の人間は、女には子宮がある、子宮があるのだから子ども産むのが当然、母性があって当然みたいな事を断言するので腹が立ちます。
あなた様の上記の発言、実に胸の透く思いです。

>でも、そういうこと言う人って、専ら既婚者なので ──
確かにそうですね。だいたい、嫁さんいて子どもいる人がそういう事をよく云いますね。
成る程、質問に対し、質問で返すというのは、相手を黙らせるにはかなり効果的な気がします。結局は論点をすり替えているだけなのでしょうが、結婚という物に対して大した考えもなしに云ってくる相手にはこれは利きそうな返し手です。今まで思い付きませんでした。次回から、有効活用させて頂きます。

>同じような感覚の異性を見つけて、戸籍だけ結婚してしまえれば
>周りも黙らせられて一番楽なんでしょうけどね。
それは私も良く考えます。
恋愛感情や、肉体関係なしで、異性ではあっても飽く迄も気の合う友達同士の延長上。籍を入れて一緒に暮らす(出来れば夫婦別姓が望ましい)とはいっても、それは共同生活を行うパートナーとしての伴侶。
共に勝手に働いて、家賃とか光熱費とかは折半。互いの生活や交友関係には一切干渉しない。
そういうことの出来る異性と巡り逢えれば、結婚するのも悪くないと思います。世間の眼も欺けますしね。

補足日時:2010/02/26 13:57
    • good
    • 0

ああ、私とおんなじような考え方の人ですね。


さすがに手術まではしませんが。

子供って、そういう理由で作るもんですよ、実際のところ。

ただ私はそういうのがいやなんで、老後を迎えるまえに死んでしまおうかと思っています。

結婚しない理由ですが、「結婚する意味がわからない」でいいのでは!?

この回答への補足

お返事有難う御座います。
>ああ、私とおんなじような考え方の人ですね。
おお、同胞(ハラカタ)よ!! そういって頂けると、とても嬉しいです。

>子供って、そういう理由で作るもんですよ、実際のところ。
そ、そうなんですか。すると、私の考えが坊やだっただけで、うちの親父の考え方の方が正しかったんですか……。でも、そういう打算で子ども作るってのは無情だなあ。
あ! ってことはなんですか? 私もその為に作られたのか……となると、やっぱり家族愛って何? 肉親の情って何って疑問がいっそう強くなっちゃうんですが。人情紙吹雪ですね。

>結婚しない理由ですが、「結婚する意味がわからない」でいいのでは!?
成る程。結婚する意味が判らない、だからそれが判るまでは結婚なんか出来ない、とでもいいますか。台詞的には凄くかっこいいですね。
ただ、お節介なおばはん連中にそういう道理が通じてくれればいいんですが……? 連れに応えるのには良さそうです。

補足日時:2010/02/26 13:19
    • good
    • 2

こんにちは。

30代既婚女性です。

すごく徹底してますね、すごい!
睾丸抜いちゃうと性欲ってなくなるんですか?!

うーん、「結婚とか他人とか、自分子供というものにも、まったく興味がないんです」ではだめですかね?
こういえば、紹介しようなんていう人もいなくなるかと。
「ゲイなんです」はちょっと問題になりそうですものね・・・。

私の友人も女ですが、「結婚にも子供にもまったく興味がない」と独身宣言してるやついますよ。こいつもあんまり性欲ないみたいなんですよね。似てるかも。

主義嗜好、性傾向などは話すと面倒ですから、これくらいなら、人に言ってもOKかなと思いますが、どうでしょうか?

dogoffさんが身近にいたら、ぜひお友達になって、濃いい話をしたいです~(笑

この回答への補足

素早いお返事有難う御座います。
>睾丸抜いちゃうと性欲ってなくなるんですか?!
いや、完全になくなることはありませんよ。抜く前を10とすれば、抜くと1くらいに落ちるくらいのもんでしょうか? それでも、かなり性欲、肉欲から開放されて、精神的にはめちゃくちゃ安らかにはなりますけど。
抜く前の私は、(今もそうですけど)結構なダイエットマニアで、食事を減らしても基本的な筋肉量が落ちないように、良質のたんぱく質をしっかり摂取してたんですね。(そう、当時はあのいろいろなうわさの飛び交うエビオスも飲んでました)すると、困った事に、どうやら精子の製造量が飛躍的に増量するようで、その沸き起こる性欲の始末が煩わしくて、煩わしくて。
オレ、なにやってんだろ、みたいな自己嫌悪大爆発です。正直、朝勃ちとかも嫌でした。
睾丸抜くと、そういう男性にはつき物の生理現象から開放されるんですよ。
>「結婚とか他人とか、自分子供というものにも、まったく興味がないんです」
参考にさせて頂きます。ただ、昔それに似たようなことを云ったら、「お前、よほどすさんだ家庭環境で育ったんだな」とか、憐憫の瞳で見られたこと有りました。
>「ゲイなんです」
それはちょっといろんな意味で面倒なことになりそうですね。いや、なんか知らんけど私、何故か同性愛指向の男性の方に不思議とよく口説かれるんですよ。
(実話)昔、バイトしてたとこに親切で優しい先輩(男)がいて、丁寧に仕事を教えてくれるんで、この人いい人だなあと思っていたら、或る日、その先輩と二人で店の得意先に配達に行った帰り、訊かれたんですよ。
「君、男同士、女同士の恋愛ってどう思う」
「いんじゃなんですか。私ゃ別にそういうのに偏見ないですよ。寧ろ、そう人達って苦労してそうだから応援したいくらいですよ」
そう応えたら、その先輩に、「君って僕の好みなんだ。付き合ってくれないかな」って告られて、困りました。
「いやあ、私、恋愛その物に興味ないんで。友達ってのでは駄目ですかね」
とかなんとか、その時はお断りさせて頂きましたが……。
そういう経験が数回(なんでそういう部分で持てるんだろうか?)あるので、ゲイ宣言は別の意味でもかなり危険です。

>dogoffさんが身近にいたら、ぜひお友達になって、濃いい話をしたいです~(笑

いや、それはこちらこそ。

補足日時:2010/02/26 12:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!