エクセルで人物名を入力しています。
セルを分けて、漢字とカナと両方入力しています。
例えば、“鈴木”と打ったら、隣のセルに“スズキ”と
半角カナで自動発生させることはできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カナ」に関するQ&A: カナ文字と日本語

A 回答 (1件)

A1セルに漢字名を入力して、B1セルに半角カナを出力するとして、


B1セルに
=phonetic(A1)

A1セルは、「書式」-「ふりがな」-「設定」で、
『ふりがな』の設定を“半角カタカナ”にします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Exel」で、指定した列が常に「半角カタカナ」で入力されるようにしたいのですが

「Exel2000」を使っているのですが、セル(又は列)ごとに
入力設定が常に「半角カタカナ」になるよう、指定することは出来るのでしょうか?

「セルの書式設定」の「表示形式」では、数値や日付などの分類はあっても
文字入力の指定が出来るような項目はありませんよね?
他の列は「全角ひらがな」で入力していても、その列に来ると自動的に
半角カタカナで入力されるようにしたいのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは

 以下の手順でいかがでしょうか?

1.セルまたは列を選択
2.メニュー[データ]-[入力規則]
3.[日本語入力]タブで[半角カタカナ]を選択
4.Enter

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Q入力情報の無いふりがなの自動取得

エクセル2000ですが、コピー&ペースト等で入力情報のない漢字かな交じりのセルにふりがなを付けたいのですが良い方法はないでしょうか。

過去の質問で下記のサイトもありましたが、VBA等はわかないので、アドインツールなどがあれば助かります。
ご存知のかた教えて頂ければ幸いです。

http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm

Aベストアンサー

VBAは難しいと思っておられるようですが、言及されているサイトが
難しいようにみえるが、簡単にも説明できます。
Sub test01()
For i = 1 To 100 '百行目までの場合
'---A列の漢字のフリ仮名をB列に出す場合
Cells(i, "B") = Application.GetPhonetic(Cells(i, "A"))
Next
End Sub
をツール-マクロ-VBEー挿入-標準モジュールの画面に貼り付け、F5キーを押してください。
A列  B列
情報ジョウホウ
時間ジカン
使用シヨウ
設定セッテイ
質問シツモン
A列はOKWEBの画面の単語をエクセルのセルに貼り付けました。
そして上記を実行した結果がB列です。
これで、質問者の例も、うまくいくと思いますがやってみてください。
これ以外では、B列に=PHONETIC(A1)と入れておいて、1行ずつ書式-ふりがな-編集ーENTER-ENTERでフリ仮名がセットされましたが。

QPHONETIC関数でフリガナが表示されない

本の付録のエクセルデータの名簿に
フリガナ表示をさせてみたくなり
エクセルPHONETIC関数を使ってみたのですが
フリガナが表示されません。

表示されたのはフルガナではなく、元の漢字で表示されました。
PHONETIC関数は?と思い
求めたセルをクリックするとPHONETIC関数が入っていましたが・・

もしやと思い
欄外に新たに氏名を入力して
PHONETIC関数を求めるとフリガナ(PHONETIC関数)が表示がされます。

一度作成したデータなどを開いて
フリガナ表示はできないのでしょうか?

まるでロックがかかったみたいな感覚なのですが。

Aベストアンサー

エクセル以外のアプリケーションで作成されたデータをエクセルに取り込んでもふりがな情報が無いため、ご質問のような状況が発生します。

そのようなデータに一括してふりがな情報を付けたいなら、対象範囲を選択してからAlt+F11でVBEを起動し、イミディエイトウィンドウ(表示されていない場合はCtrl+G)に「selection.setphonetic」と入力してEnterしてみて下さい。

ただし上記のふりがなはエクセルが自動的に作成したものなので、2通り以上の読みがあるような場合は正しいふりがなになっていない可能性もありますので、マクロ実行後、間違いが無いか確認してください。
ふりがなを修正したい場合はAlt+Shift+↑キーで編集してください(1つだけのふりがなを付けるならこの操作でOK)。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcel PHONETIC関数で振り仮名でなく、漢字がそのままでてくる

こんにちは。

エクセルで人名のふりがなが欲しいので、PHONETIC関数でとりだそうとしました。ところが名前の漢字がそのまま表示されます。
もとの名前の漢字が、セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか<
そのとおり、エクセルでは、セルに入力したときの読み情報をそのまま記憶しています。したがって、読みを入力しない漢字はそのまま表示されます。

Excel2003の場合
書式 → ふりがな → 編集でふりがなを編集できます。
また、編集の時に設定でカタカナ、ひらがな、配置等を設定できます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q入力モードが勝手に切り替わる

エクセルにて、セルに入力モード”ひらがな”で
入力をし、引き続き別のセルで入力をしようすると
入力モードが”直接入力”に切り替わってしまい
入力するセルが変わる度に切り替えが必要な状況に
なっています。
これを元に戻すにはどうすればよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分ですが、入力規制で日本語入力オフ設定されていると思いますので、このモードを解除すれば良いと思います。
1.編集→ジャンプ→セル選択→データ入力規制をチェック→OK
2.データ→入力規制→すべてクリア→OK

Q名簿の漢字名を関数で半角カナ文字にすることは可能でしょうか?

質問タイトルとおりですが。。。。

エクセルで名簿の名前に、半角カナ文字をふりたいのですが
データが1万件以上あるので、非常に手間がかかります。

もし、関数で変換できる方法がありましたら、ぜひご教授お願いします。

Aベストアンサー

Excel2002の場合でお答えします。

そのものズバリ、「phonetic」という関数があります。
この関数は全角なら全角でフリガナを表示しますので、
半角のフリガナにするには「ASC」という関数と合体
(入れ子構造)します。
使い方としては、例えばA列に名前が入っていて、
B列にふりがなを表示させたい場合、
B1に「=ASC(PHONETIC(A1))」と入力します。

ただし、この関数は、「入力したときの変換前の読み」
を表示しますので、例えば「六本木」と書いてあっても・・・

「ろっぽんぎ」と入力→変換→「六本木」と確定
した場合は「ロッポンギ」と表示されますが、

「ろく」と入力→変換→「六」で確定
「もと」と入力→変換→「本」で確定
「き」と入力→変換→「木」で確定
した場合には、「ロクモトキ」と表示されます。

また、他のデータ(テキストやCSVなど)からインポート
したものは、ふりがな情報が入っていないことがあります。
その場合は、もとの漢字が表示されてしまいます。

こういった状態のデータが含まれる場合、50音順の並び替えがうまく出来ない、などのトラブルが発生するもとになりますので、ふりがな情報を編集してやる必要があります。

※ご存知かも知れませんが、ふりがな編集の方法↓
編集したいセルを選択した状態で、メニューバーの
「書式」→「ふりがな」→「編集」で編集できます。
ショートカットキーは、Alt+Shift+↑です。

Excel2002の場合でお答えします。

そのものズバリ、「phonetic」という関数があります。
この関数は全角なら全角でフリガナを表示しますので、
半角のフリガナにするには「ASC」という関数と合体
(入れ子構造)します。
使い方としては、例えばA列に名前が入っていて、
B列にふりがなを表示させたい場合、
B1に「=ASC(PHONETIC(A1))」と入力します。

ただし、この関数は、「入力したときの変換前の読み」
を表示しますので、例えば「六本木」と書いてあっても・・・

「ろっぽん...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング