プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◆現在の状況

第一志望:×慶應義塾大学文学部 社会学専攻
第二志望:○慶応義塾大学総合政策学部

◆お伺いしたいこと

現在3つの選択肢があり、
どれを選ぶべきか迷っています。

どれがいいのか、特に慶應文学部&総合政策学部塾生の方々から、
アドバイスいただけると助かります。

Aパターン:もう1年勉強して、文学部社会学専攻(第一志望)を目指す
Bパターン:今年総合政策に入り、自分なりに社会学を勉強する
Cパターン:今年総合政策に入り、二年次の文学部編入試験合格を目指す

※立地や就職先などではなく、
純粋に学問的環境としてどの選択肢がいいのかアドバイス
頂ければ幸いです。

◆現在の状態など

以前質問させて頂いたように、
2011年の合格を目指して今年は記念受験的に2学部受けました。

今日確認してみると、総合政策学部に受かっていました。

受験前は、「総合政策で色々学ぶのも面白そう」と
考え第二志望にしたのですが、
いざ受かってみると
「やっぱり文学部の方がいいのかな」
と思い始めています。

文学部では社会学を専攻したいと思っていました。

総合政策でも、文学部の専攻過程は70単位前後取得できると聞いたので、
ある程度はカバーできると思っています。

ただ、やはり学部が違う以上、
学ぶ内容もそれなりに異なるとは思います。

純粋に勉学に励む環境として、

・総合政策もありなのか
・やはりもう1年勉強して、文学部を目指すべきなのか
・とりあえず入学し、2年次編入を狙うのか

どれがいいのか迷っています。

もし入学するのなら、
あと1週間以内に授業料を振込まなければいけません・・・。

似たような経験で総合政策を選んだ方の話や、
文学部在籍の方で「総合政策にはない文学部の強みは○○だ」
といった形で、学問をする環境としての観点から
アドバイス頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キャンパスが違いますから一般的な履修等ではあなたの望めることは出来ないと思います。


しかし当該教授が許可すればゼミも含め様々な講義において(最初はメールなどでコンタクトするようです)研究生などになることは可能で、多くの留学生や主婦などが利用しています。
コンタクトも含め「やる気次第」と言うことですね。
また3年次編入学も出来ますし、また文系は学部では殆ど専門的な研究も出来ないので、総合政策学部へ進むことがイコール同社会学専攻者に比べ不利になることはあり得ません。
文系は理系と違い、院で初専攻になっても特に不利はありませんし、将来も含め、様々な方法論がありますから、自信を持って総合政策学部へ進むことを薦めます。
仮に文学部に合格していても受け身的に講義を受ける内は決して身につくものでもないので(多くの学生はそうですが。自身の経験上から言えます)、
「X大学に入ったから、Y学部に落ちたから云々」と言うのは言い訳と言うか、理由にはなりませんし、評価の対象にもなりません。
つまり法学部に入ったからと言って、司法試験に受かるわけではなく、医学部に入ったからと言って国家試験に受かるわけでは無いと言うことです。
また英語系、外語系に進んだ友人に聞いても、そういった所でも受け身で講義を受けている人と、留学や独学などを進めている人では相当の差がついていくようです。そして受け身で講義を受けている人は、常人よりは語学が得意だとしても、専門性はまるで無いと言う事です。
つまり、あくまで最も重要なのは個人の自助努力となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来は院へ進もうと思っていたので、
具体的なお話が大変役に立ちました。

総合政策学部へ入学したいと思います。

大切なのは、やる気と自助努力なんですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/26 17:27

義概要で、どんな勉強ができるのか、調べよう。


http://vu8.sfc.keio.ac.jp/course2007/summary//cl …

文学部よりはSFC、だと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。

詳しく見てみると、自分の興味と重なる部分が多く、
総合政策学部に決めました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/26 17:31

BとCです。


行かないのでは受験した意味がないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですよね。

総合政策学部に決めました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/26 17:29

総合政策を多少知っています。



まず文学部でも社会学は総合政策に近い部分があります。
社会学は人文科学と社会科学の中間態だからです。
そのうえでいうのであれば総合政策でも社会学は学ぶ機会はあるでしょう。よって総合政策を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合政策学部に決めました。

両者とも近い部分があるということですので、
あとは自分の努力で埋め合わせていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!