プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度知的障害を持つ18才の娘が、出会い系で知り合った男性を頼り家出をしてしまいました。
結局、家出した日にはその男性と会えず、夜の町をさ迷っていた所、違法風俗店にスカウトされ、その日からその風俗店で働いていたようです。日払いの給料は全て、出会い系で知り合った男性(ホスト)の店で使ってしまい、最終的に『その男性(ホスト)にソープランドを紹介してもらうので、身分証明がほしい』と娘から連絡がありました。
もちろん、我が娘が悪いのですが、知的障害もある未成年の女性を自分に貢がせるためにソープランドに紹介するなどと言う男性のことが許せません。
私自身も精神的に参ってしまい、仕事、日常生活にもかなりの支障をきたしています。
できればその男性を訴えたいと考えますが、それは無理なことなのでしょうか…

A 回答 (9件)

NO.1です。


お礼を書き込んでいただき、現状が少し分かりました。
最初に書きましたとおり、18歳を越えている娘さんが風俗で働いたところで違法性はなく、ホストの彼にしても「紹介」しているだけですから犯罪ではありません。その当たりの言い回しは、彼らも慎重に行っていることと思います。

結局は、貴女と娘さんとの信頼関係だけが鍵なんですが、娘さんにしてみれば障害者として一人前に扱われてこなかった自分の数少ない理解者として彼を見ているでしょうから、難しいと思います。
ただ、これは知的障害がなくても男女間でありがちなことだと思います。

私自身、水商売の経営をしていますのでそういう女性達やホストの男性なども見てきました。
後は、何十年かしてから風俗や水商売の「商品」とならなくなった彼女の、最後に帰る場所として、彼女のことを理解し許してあげて欲しいと思うばかりです。

効果があるかどうか分かりませんが、もし金銭的に余裕があるようなら、彼に対してあなたの娘を奪ったことに対する損害賠償なり、慰謝料請求なりをしてみるということもできます。
これはほとんど「法的な言いがかり」ですので、実際には勝てる見込みはありませんが、彼らは金もありませんし、法律的にトラブルになることを非常に嫌います。弁護士を通じ正式に訴訟をする意志があることを伝えると、面倒くさい「商品」からは手を引くかも知れません。

ただ、これはその彼と娘さんだけの話ではなく、結局は貴女と娘さんとの話であると思いますので、娘さんが家に帰ってくるかどうかは分かりませんが。

もしかしたら何かアクロバット的な手はあるかも知れませんので、少年法関連に経験の多い弁護士さんに一度法律相談をされることをお勧めします。そうした弁護士さんは、お住まいの都道府県の弁護士会で紹介してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご丁寧にありがとうございます。
法律だけではなく、水商売のお話まで聞かせていただき、本当に参考になりました。
娘が中学生になった時、ねだられるままに携帯電話を買い与え、それから出会い系サイトにはまられ、家出を繰り返す…携帯を取り上げたら今度は家のパソコンで同じことをする…
娘も現実社会に居場所がなかったのだと思います。
ここまで落ちないと自分の居場所がない娘を不憫に思う反面、平和な日常生活を奪われた他の家族のことを考えると怒りが湧いてきます。
本当は一番訴えてやりたいのは娘本人なんです…
ホストに対しては、八つ当たり的な感じでもあるのですが…
何かに怒って、闘っていないと我が身が持たない気さえしています。
とりあえず、訴える意思があることを、そのホストに伝えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 19:58

すいません。

下のNO.8を書き込んだ者ですが、先に書き込んだのはNO.3でした。
訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
このコメントを見てから先の御礼をいたしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 19:59

まず警察へ駆け込んで事情を話し、保護してもらうことが先決でしょ!!



訴えるなんて後回し。

民事で訴えるなら貴方が動かなきゃならんけど、刑事事件なら警察と検察が動く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先に書いた通り、過去に何度も家出などの問題行動を起こし、私も最初は動揺して、すぐに警察に駆け込んでいましたが…
本人の意志で家出しているので、警察も事務的な処理のみです。
親身に心配して下さった女性職員の方もいらっしゃいましたが、いわゆる警官の制服を着た方たちは…はっきりと『家出人など星の数ほどいる、お宅の娘さんを優先的に捜すとかは出来きないよ』と言われたことも…
別に優先的に捜せなんて言ってないのにです。
しかも、今回は娘が働いていた店は違法風俗店ですし、
(深夜営業、本番もあり)
警察が動けば、我が娘も咎められます。もちろんその店も捜査されるでしょうし…
店の人に住所も知られてますし、私の職場も知られています。なので、もしも風俗店の経営者が逮捕されたら、何か仕返しされるのではと、怖くて警察に行けないという事情もあります…

お礼日時:2010/02/26 20:56

許せない云々より、今現在娘さんはどうなっているのですか?保護できているのですか?


かなりの緊急事態だと思うのですが?
訴えるとか悠長なことを言ってる場合ではないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二月の始めに家出をし、その間二回家に帰ってきていますが、結局そのホストから連絡があったら出て行ってしまいます。
本人も気持ちが揺れている部分もあるようですが、ホストクラブで遊ぶことが一番のストレス発散だと言い、そのためにお金がほしい、お金を稼ぐために風俗をする、私の人生なんだから私の勝手でしよ?などと言います。
なるべく感情的にならないように本人と話し合う努力をしているのですが、こう言われると腹が立つやら情けないやらです

お礼日時:2010/02/26 20:42

軽度知的障害を持っておられるのですから、相手はうまくだましている可能性が高いように思います。


この場合、だまされた方は悪くないですよ。
仮にだましていなくても、参考URLのように逮捕されるホストもいますから、警察や市役所などの無料法律相談などで相談されるとよいかと思います。
なお、娘さんが風俗店やホストに何と言われたかをよくメモしておいた方がいいと思います。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/iori3/20050207
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘自身は、そのホストが自分に親身になってくれていると勘違いしていて、本当に厄介です。
本人に、どう説明したらわかってくれるのか、本当に頭の痛い毎日です

お礼日時:2010/02/26 20:25

ホストの行為は犯罪行為だと思いますので、弁護士に相談されたらいかがでしょうか?先ずはネットや市役所での無料相談で相談なさったらいか

がでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘は18才になっており、風俗で働くこと自体は違法ではありません。
ホストの行為も、風俗で働くことを強要した訳ではなく犯罪にはならないみたいです。
ネットなどでも調べましたが、犯罪と結びつけるのは難しいみたいで…悩むところです。

お礼日時:2010/02/26 20:12

お嬢さんは18歳ですからまだ、未成年です。

さらに軽い知的障害もあるということですから知的障害者福祉法により、成人後も両親は保護者であり続けます。

ですから、保護者である貴方には法律上、
監護・教育する権利及び義務(監護教育権)、その子の居住場所を指定(確保)する権利及び義務(居住指定権)、子の財産管理をする権利及び義務(財産管理権)、及び、子の法定代理人たる地位にあって子のために法律行為などを行うための権利及び義務(法定代理権)
が与えられています。
また、
「子」は、「親権者(保護者)」の「親権」による言動に服さなければならない法的義務があります。

ですから、原則的には貴方が娘さんに「戻ってこい」と言えば、戻らなければいけない義務があるし、当然、現在の職業をやめさせることもできます。
ただ、いうことを素直に聞くかどうかまではわかりませんし、警察なども家庭内のこととして動いてくれません。
ただ、上にも書いたとおり「子のために法律行為などを行うための権利」はありますので、訴えることは可能です。但し、精神的苦痛、金銭的被害にしても、娘さんがそう思っていなければ事実上、訴えること自体できないというか、裁判が成り立ちません。
貴方自身の精神的苦痛なりで訴えるということもできるでしょうが、効果は?です。

一度、娘さんとじっくり話し合われるべきでしょう。
その上で、弁護士さんに相談して「保護者」としての強制力で娘さんを家に置くことも可能です。
ただ、最後は貴方と娘さんとの信頼関係の問題になりますので充分、準備をして考えを整理してからお会いになるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律のことをわかりやすく教えていただき、本当に有り難いです。
知的障害といっても軽度なので、日常生活はほぼ支障なく出来ますし、携帯やパソコンも使いこなし、駅員に尋ねたりしながら知らない土地でも電車を乗り継ぎ行くことも出来ます。
ただ、専門的なテストで精神年齢は二年前に『六歳』と言われました。
無理やり連れ帰っても、縛りつけて監禁でもしない限り、結局は出て行ってしまいますしね…
本当に難しいです。娘を一人の人間として尊重して育てたいと思いますし、そうしてきたつもりですが、結局はいつもこうやって裏切られ…
私自身の症状としては極度の不眠に陥り、集中力がなくなるというか…何事にもやる気がおきず、でも他の家族の前で暗い顔もできず、仕事も普通にこなさなくてはならず…
この精神的な苦痛をそのホストにわからせたいのです…
もちろん、一番わかってほしいのは娘になんですが…

お礼日時:2010/02/26 20:04

ソープランドで働く前に発覚して、実際は行為(ソープで働くこと)が行われていないので、単に紹介ということでは犯罪は成り立たないでしょう。


一方、未成年を勧誘したという点と、娘さんの知的障害も勘案してみるべきかと思いますが、本人(娘さん)が“成年”と偽って近づけば男性もそれを信じるしかなく、その点を主張されれば、仮に裁判を起こしたところで勝算は薄いと思います。
それよりも、知的障害かつ未成年という娘さんの監督不行き届きということで、保護者の側が責められてもしかるべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、親である私の責任もあると自覚しています。
離婚した夫は、三人子供が居るなかで、知的障害を持って生まれたこの娘だけを可愛がらなかったという本人の養育歴もあり、男性からの愛情を得ることに執着することもわかっています。
離婚前から経済的な面で私がフルで働くしかなく、夜勤もある仕事で、娘にも寂しい思いをさせていたことも…
自分をこれ以上ない位に責める毎日で、しかし仕事をしないと他の家族も養えなくなる訳で…
本当にこっちがおかしくなりそうな日々で、どうしていいのかわからず、ここに相談させていただきました。

お礼日時:2010/02/26 19:42

>我が娘が悪いのですが、知的障害もある未成年の女性を自分に貢がせるためにソープランドに紹介するなどと言う男性のことが許せません。


→言葉も悪いのか、意識が違ってるのかもしれません。
 わが娘"も"じゃないでしょうか?

ハンデをお持ちでなかったらお嬢さんが悪いということも言えるかもですが、
この状況ではその男が全面的に悪いです。
まだ成人になってないですから未成年者略取誘拐で相談ができると
思います。
ちょっとこの男、おかしいですな。。慣れてるのか知らないのか・・・。
とにかく訴えさえあれば警察もある程度動ける内容だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ここに至るまで書ききれない程娘とはいろいろありました。
家出も初めてではなく、数えきれない位です。
現在も児童相談所にお世話になっており、本人も児相の先生を慕っていまして、カウンセリング等の後は『わかった、もう家出しない』と言いますが…
理解力に乏しいので、また同じことを繰り返すのです。
今まで、警察にも何度もお世話になりましたが、本人の意志で家を出ているので、正直警察があまり親身になってくれないことも身をもって経験しています。なので今回も警察に相談するのはまだ見合わせているところです。

お礼日時:2010/02/26 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!