忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

寿司アレルギー…?


幼い頃から『お寿司』を食べると具合が悪くなります。
納豆巻き、かんぴょう巻き、まぐろといった3皿が定番なのですが、毎回4皿目に手をつけようとすると急に体調が悪くなります。
血の気が引き、視界が ×つき酷いと座っているのも困難です。

症状からするとアレルギーの類いだと思うのですが、普段は酢飯もお刺身も問題なく食べられます。
他に食物アレルギーはありません。

お寿司が大好きなので食べられないのは悲しいです>_<
同じような症状をお持ちの方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じ症状が出ます。


視界が狭くなり、青というか緑というか
目がちかちかしだします。
お刺身は平気ですが、お寿司だけ目に来ます。。

好きなのですが怖くて
お寿司は20代半ばまで、玉子とカッパ専門でした。

ぽん酢で食べたり、イカや貝を避けたり
色々工夫を重ねて、近年ようやく10皿は
食べられるようになりました。

ポイントは、汁物を早目に頼むこと。長居はしない。
中トロあぶり、こはだ等、平気になったネタを中心に食べる。
むかし体調を崩したことを忘れて、今これからの寿司を楽しむ。

ずっとイメージが悪かったのですが(トラウマにもなっている気がします)、
函館で海辺の最高の景色を見ながらお寿司を食べて以来、
めまいを克服できつつあります。
たまに目に来ますが、笑って許してしまう程度で済んでいます。
頑張ってください!!
    • good
    • 1

⇒お寿司が大好きなので食べられないのは悲しいです>_<


⇒納豆巻き、かんぴょう巻き、まぐろといった3皿が定番なのですが、毎回4皿目に手をつけようとすると急に体調が悪くなります。
別な物を取れば良いのではありませんか?
    • good
    • 0

いつもその3皿なの?


ならそれ以外の物食べてみたら?
この3つの中なら納豆(大豆アレルギー)の可能性もあるんじゃない。納豆や大豆を普段食べてて平気?

酢飯も刺身も平気ならそれで手巻きにして食べてみれば。海苔なし、わさびなし、しょう油なしで試してみればどれがアレルゲンか分るかも。
    • good
    • 0

のりアレルギー?わさびアレルギー?


いずれも聞いたことがありませんが・・・

知らないだけで、まあ、どんなものにもアレルギーがあるんですよね。

のりアレルギー
http://www.ugamui.net/syoujyou-11.html

わさびアレルギー
http://blog.goo.ne.jp/chirosano/e/45d20d96b51181 …

とにかく、なにがアレルゲンか特定は難しいです。

が、へたすりゃ死ぬので、病院にいって調べてもらうか、鮨屋に近づくのをやめるか、気をつけたほうがよいと思います。

という私も甲殻類アレルギーでありながら、エビとか貝類とか食べちゃうんですけどね・・・。おいしいのに食べれないってつらいですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転寿司でお腹が下る!?

主人の話なのですが、回転寿司に行くと必ずと言っていいほど下痢になるそうです。
夫は過去に急性腸炎になったことがあるので、そのせいもあるのかも知れませんが、
生まれつきかなり胃腸が弱い私はなんともありません(ちなみに私は急性胃炎になったことがあります)。
また回転寿司以外の食べ物で、必ず下痢をするというものはないようです。
お店で使っている調味料か何かが合わないのかと思い違う回転寿司屋にも行ってみましたが症状は変わりませんでした。
同じ経験をされた方、もしくは「これが原因かも‥」と心当たりがある方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

店によってですが、コンベアーの下に乾いたご飯粒が沢山落ちていたり・・・で衛生状態も酷いところが結構見かけました。

そこではそれ以外に、マグロなんて消毒薬の匂いがしていました。
食中毒を起こされると、営業停止だが、消毒薬のにおいなら大丈夫なのかな・・・・って思っていたら、結構支店(フランチャイズかな?が)有った都内の駅前の店ですが、今夏一時帰国して、他の店へ行くので前を通ったらなくなっていました。

流石に・・三年程度遣っていましたが・・・安いから来ていた常連さんも見限ったのでしょうね。
そばに一寸高いが、こぎれいな店が出来たからかも知れません。

地域が不明ですが、店を変えても同じような店がある地域なのかも知れません。

海外でなら、食材は心尖だが、包丁や調理する場所が不潔で・・・・って事は良くありますが・・・・。

日本ではすし屋でも回転は素人に握らせている(ロボットが握って、其の上に具をのせるだけ)のも有るようですしね。 客の事なんて考えない人も多いでしょう。

Q酢のアレルギーなんてあるんでしょうか?

最近、酢を使って掃除をしており、茶渋など良く落ちるのでしておりましたが、どうも手荒れがひどいです。
酢の3倍量くらいの水で薄めて使っておりますが、手袋をしても指先ががさがさになります。合成洗剤よりよっぽど荒れます。
以前から私は石けんでシャンプーしており、その後は、酢でリンスしているのですが、髪が伸びたため酢の量を増やしたら、背中に湿疹が出来てしまいました。
りんご酢から穀物酢にしたので、それも関係あるのでしょうか。
酢は体に優しいと思ってましたが、酢による荒れやアレルギーということもあるのでしょうか?
食べるほうでは、昔から酢飯や酢の物が嫌いで、人の家などで出てきて仕方なく食べると、大抵おなかを下します。
ちなみに、食べ物のアレルギーは一切ありません。
(自覚している限りでは)
掃除はともかく、石けんシャンプー愛好家なので、トラブルなく酢でリンス出来ればいいのに、と痛切に思っているのですが。

Aベストアンサー

酢は酢酸という強い酸の一種から成るもので、いくら体にいいとか優しいと言われていても、他の食品などとは訳が違いますよ。
特に薄めずそのままに近い状態で大量に摂取したりすると、食道や胃の粘膜が溶ける恐れがあり危険です。皮膚に直接付けてよく洗い落とさないままでいるのもかなり負担でしょう。

あと、アレルギーと一言では言っても、原因になる食品は人により様々で、例えば自分は大抵の食品は大丈夫ですが、キウイだけがどうしても突発的な酷い喉荒れや湿疹の原因になったりします。それぞれの果物特有のたんぱく質分解酵素が、人によっては拒絶反応を起こすのだそうです。
たんぱく質分解酵素というのは人間の細胞を溶かすものなので、酸である食酢も同じ性質を持つものと言えると思います。


以上のことから、食酢はアレルギーの原因に充分なり得ると言えるのではないでしょうか。「酢を摂取すると大抵おなかを下す」という点もアレルギー反応の1つである事が考えられます。
自分のアレルギーの原因物質が特定されれば、出来れば使用は避けるというのがベストです。なので、酢リンスをもっと薄めるか、それでも駄目なら他の素材の酢に変えるか・・等してみて、原因を探ってみてください。

酢は酢酸という強い酸の一種から成るもので、いくら体にいいとか優しいと言われていても、他の食品などとは訳が違いますよ。
特に薄めずそのままに近い状態で大量に摂取したりすると、食道や胃の粘膜が溶ける恐れがあり危険です。皮膚に直接付けてよく洗い落とさないままでいるのもかなり負担でしょう。

あと、アレルギーと一言では言っても、原因になる食品は人により様々で、例えば自分は大抵の食品は大丈夫ですが、キウイだけがどうしても突発的な酷い喉荒れや湿疹の原因になったりします。それぞれの果物...続きを読む

Q生寿司と胃痛の関係

みんなと同じ生寿司を食べても
ある人だけあとから胃痛がすることがあります。
昔からです。

みんな具合が悪くなるなら
寿司に原因があると言えましょうが
いつも一人だけです。

必ず痛くなるわけじゃないですが
なることがしばしばあります。
でも激痛ではないようです。

生寿司を食べたら予防的に
胃薬を飲むとならないみたいです。

すっごく新鮮なネタのときは
わりとならないみたいです。

原因はなんだと思われますか?

ちなみにピロリ菌はいないそうです。

Aベストアンサー

アレルギーなんじゃないですか?
ここの質問でもたまにあるみたいですよ。
お寿司ってことですので、ネタの種類が多いのでものを特定するのはたいへんかもですが、貝アレルギーとかあるそうです。

症状は気持ち悪くなるが多いみたいです。
胃痛や胃のむかつきがあるって書いてありました。

あとはもともと胃の弱い人で消化の悪い生ものを食べたので胃痛が起こっただけかもしれませんが、そういうのは自分でわかってるでしょうしね・・・


人気Q&Aランキング