アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ブリーダーさんからロシアンブルーを譲ってもらって、もう9年になるので、今更このような質問で恥ずかしいのですが・・・。

うちの猫は、あまり食事を積極的に食べません。少ししか入れてなくても、半日(ゴハンは朝晩で2回です)の間にちょっとずつ食べて、食事の時間がくると前のゴハンがまだ残っているのに、新しく要求だけはしますが、入れても食べません。お腹がすくと仕方なく少しずつ食べている感じです。(一回食べるのをやめた時点で片付けると、2時間程でお腹をすかせて、ものすごく要求してきます)

ゴハンは、ブリーダーさんからプレミアムフードをやるように言われているので、今までいろんなところから取り寄せ、喜んで食べるフードを探してきたのですが、喜んで食べるという程のものはありませんでした。
ところが、先日フードを切らせてしまい、スーパーで日本製の煮干や鰹節が一緒に入ってるものを買ってきて与えると、ものすごく喜んで食べたのです!

今まであまりよく食べなくても健康だったのだし、元通りプレミアムフードを与えた方がいいのだとは思うのですが、喜んで全部食べてくれるのが嬉しくもあり、プレミアムフードじゃないとだめなのかな?と疑問がわいてきました。毛艶や健康に影響があるのだろうとおもって、またプレミアムフードに戻しましたが、器の中のゴハンを見つめて立ち尽くしている後姿を見るとかわいそうになってしまう親バカです(汗

両方のフードをちょっとかじってみたのですが、私には味の違いはわかりません(汗 喜んで食べるフードは体によくない成分があるのでしょうか。ちなみに人間の食べ物はお刺身の魚でも食べません。

A 回答 (5件)

まず、何をもってプレミアムフードというか?という定義が明確でないのが困りますよね。



長い、個人的な考えを述べるだけの回答ですので、
先に結論だけまとめますと。
プレミアムフードでないとダメということはありません。
でもプレミアムフードでも信用できないですし、
一般流通品は不誠実な、ペットの健康に良くない商品をつかむ確率が高くなります。

プレミアムフードでないとダメというより、プレミアムフードと銘打っていても信用できない、というのが実情だと思います。
今わたしは100g当たり3~400円の輸入フード数種類を与えています。
スーパーやホームセンターで扱われるものより値段は高いのですが、
これらの商品を会社のある国のショッピングサイトで検索して現地の値段を確認すると
前述の、日本のスーパーやホームセンターで安売りされているフードと値段があまり変わりません。
つまり♯2さんへのお礼でご推察の通り、人件費や輸送費、
大量販売品に比較して利益率を高く設定しているなどの
フードの質とは関係のないところで値段が高くなっているのではないかと思います。
いっぽう、日本で一般的なフードの一部が海外では高い値段で売られていたりして(しかもいい評価がついていたりして)
よりいっそう、何を選んだらいいのか消費者を惑わせてくれます。


お聞きしたいのですが、「喜んで食べるフード」は必ず良いフードでしょうか?
ペットフードを選ぶのは必ず人間ですから、全てのペットフードは
人間への訴求力も追究されています。
ペットががつがつ食べれば、飼い主はその商品を選んだことが嬉しくなりますから、
ペットフードのたいていはペットへの嗜好性を高く作ってあります。
でももしかしたらそれは「原料の質の悪さを、ペットの嗜好性を高める仕掛けでごまかした」商品かもしれません。
そんなこと先刻ご存知で質問を投稿していらっしゃるようにお見受けしますので、
まるで知らないかのように書いて申し訳ないんですけれど。
わたしはペットはこどもみたいなものだと思っています。
「私のこども同然ですv」という意味ではありません。
人間の子どもは、甘いお菓子や強烈な味つけのジャンクフードなどを覚えるとそればかり喜ぶようになります。
人間の大人だって、ケーキやラーメンなどの誘惑にはなかなか勝てません。
皆が規則正しい、健康的な食生活を自然に送れるなら厚生労働省はせっせと
食育だのもっと野菜を摂りましょう運動などのキャンペーンは打ちません。
ペットも、自分の体に悪いもの良いものの区別はつきません。
嗜好性の高いフードは、必ずなんらかのしかけがしてあります。
塩分が高め、香料をふりかけてある、味つけを濃くしてある、などです。
塩分や味つけを濃くすることで嗜好性を高めてあるフードはペットの健康に良いとは言い難いと思います。
プレミアムフードですら、香料を使っているものがあります。
ロイヤルカナンとか、エボとか。(エボは天然香料と書いてありますけれど。)
特に犬・猫は嗅覚で味を判断する割合が高いそうですから、
食いつきのよいフードの大半は必ず香料が添加されています。
質問者さんの煮干しに反応がよいのは、水分が飛んだために生の魚よりも
においが強いからだと思います。

問題は、プレミアムとつかないペットフードは人間用の食品の余りとか、
人間の食用にはまわせない原料が混入していてもおかしくないことだと思います。
ご存知のように日本国内ではまったく規制がありませんから。
プレミアムフードと呼ばれる商品は、そういった害のある原料を使われていたり、
不実な作りの商品である可能性が低いフードを指すと思います。

このようにプレミアムフードと呼ばれる商品ですら疑ってしまっているのですが、
スーパーで売られている商品を見ると、やはりこれは選べない、と思うものがしばしばあります。
食用赤色102号、などの着色料が何種類も入っていたり、
「肉類」「肉副産物」「穀類」「脱脂大豆」など明確でない原料が使われています。
着色料にこだわるのは日本人ぐらいといわれ、実際それほど害があるわけではないと思いますが、
やはりあまりに色鮮やかなものは不安になりませんか? 
イヌ・ネコに添加物は必要ないでしょ?と思います。
着色されていると元の色で判断することもできません。
「副産物」などは基準では「した哺乳類の肉以外の部分」の意味です。
生きた牛や豚などすると、食用の肉になるのは3割から4割ぐらいです。
内蔵などを含めるともう少し高いかもしれません。
たとえば牛は全世界で年間13億頭がされます。
牛一頭約500~700kgです。
4割は人間の口に入るとして、残りは何か別のものとして処理されているわけです。
たとえばペットフードとか。
個人的には、内蔵など人間が食べられるようなところであれば、
むしろ正肉だけよりもペットの体には良いと考えています。
しかし、プレミアムでないペットフードに使われるのはそういう「良い部分」以外が多く可能性が高いようです。
穀類、脱脂大豆というのも、人間用に精製したカスの部分であり、
それを犬・猫が有効利用できればなにも問題はないのですが、
安かろうのフードはできない形でそのまま加えられていたりします。
たとえば脱脂大豆は犬は利用できない、健康に害が多いと言われます。
しかし、粉砕した状態だし量はたくさん出るし、見かけのタンパク質量は多いしで
ドッグフードにはけっこう入っている商品がたくさんあります。


ぐだぐだと書いてきましたが、安いフードはやはり、
あまりていねいに作られていないフードだということなのだと思います。
人間とペットの違いをあまり考慮してくれていない、
ヒトとイヌやネコが必要としている栄養価の違いを考慮していない、
嗜好性を高めるためなら健康に悪い方法でも取る、
ということのほうが、肉副産物を使用しているだとかの問題よりも大きいと思います。
ネコが摂取すべきマグネシウムの量についてはいろいろな説がありますが、
安いフードはこれらの記載がないことのほうが多いです。
ペットの栄養基準に関してはAAFCOという世界基準がありますが、
プレミアムフードはおおむねこの基準を満たしていると書かれているのに対し、
そうでないフードは「総合栄養食です」と書いてあっても、AAFCOの文字は見当たらないことのほうが多いです。

AAFCOは世界的な基準、とはいえ、これらは
「どの種のペットならどの栄養素がどのぐらいの量なら適切であるか」
という栄養に関する基準であって、
「あやしい原料を使ってはいけません」という強制力のある規則ではないのでここも問題です。

しかもAAFCOの基準を満たしています、と書いてあっても、安心はできません。
 メーカーがそう謳っていても、AAFCOの試験には合格していない商品であることもあります。日本では片手に足りない数のメーカーしか合格した商品を作っていないと言われています。
市場に出回っている、AAFCO基準を満たしています、と書いてあるメーカーはそれ以上あるのに。
たとえるなら、生産量より多く出回っている「魚沼産コシヒカリ」みたいな状況です。)

とりあえず、わたしはプレミアムフードであっても、
2007年にリコール問題を起こしたメーカーの一部、
原材料などを確認して疑問点が多すぎないところ、などなどを理由に
プレミアムフードと呼ばれる商品から選んでいます。
♯1さんには悪いのですが、ヒルズのサイエンスダイエット、SDが買収した
アイムス・ユーカヌバは与えるつもりはありません。
2007年に大規模リコールを引き起こしただけでなく、その後責任追及を
できるだけ引き延ばし、
公式サイトでの表示期間も非常に短いという態度に疑問を持つからです。
獣医がこればかり薦めてくるのも疑問ですし。

それで、人間用の菓子パンなど与えていたりするのですから、
あんまり意味はないだろうなあと思いつつ・・・^^;

この回答への補足

とても丁寧に沢山の色んな情報とともに書いて下さって、ありがとうございます。とても色んなことを考えさせられました。

何でも見境なく与えるとかいう考えはなかったものの、たとえ大根が体にいいからってそればっかり食べる人生(人間の方です)なんてイヤだとか、必ずしも元気で長生きしている犬猫がプレミアムフードだけじゃないはずだとか考えるようになっていましたが、根本的に間違っておりました。
プレミアムフードと思われるものを見境なく与えていた今までも、間違っておりました。
私もよく勉強して、自信をもって、なるべく長く健康で一緒にいられる本当にいいものを選んでやれたらいいなと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2010/02/27 21:01
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません;まちがって補足のほうに書いてしまいました。

お礼日時:2010/02/27 21:15

こんにちは。



スーパーで販売している日本製フードをあげていらっしゃるということで、こんな情報もありますよ。一度ご覧になってはいかがでしょう。

日本製廉価品(?)フードの問題点について、こちら↓のサイトさんで詳しく説明してくれています。
http://www.inunekosyokuken.com/petfoodgaabunai.htm

読んでみるとすごく怖くなります。
私も初めは輸入物より日本製のほうが安心なのではないかと、愛猫に与えていたのですが、これを読んでやめてしまいました。
日本には表示に関することは業界団体の任意基準があるだけだそうです。
原料比20パーセント未満のものは記載しなくてもよいことになっているらしく、都合の悪いものが隠されているのではと疑いだすときりがありません。
こだわりだすと、「もう手作りしかない」かもという感じになりましたが、それほどの時間的余裕もないので、自分なりにネットで情報を調べて品質と価格が妥協できるフードをあげています。

とはいえ、うちの猫もシー○というフードが大好物なのですよ。
香料も着色料も入っているし、できればあげたくないのですけど、あげた時の食いつきっぷりを見てしまうと。
一日5粒限定のおやつとしてあげちゃってます。。。
本当にすごい食いつきっぷりなのですよ。ちょっと怖くなるくらいに。

愛猫さんのお好みと、飼い主さんが納得できるフードがみつかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを教えて頂いてありがとうございます。
私もどこかで日本製が結局一番安全なのかなと思っていましたが、ペットに関しては(?)ヒドイものですね;

実はうちのコもシー○と○石というのを食べました;○石のほうは煮干が気に入ったようですが、シー○も喜んで食べたのでおいしかったようです。

獣医さんに煮干は×と言われましたが、おやつ程度ならいいですよと言われたので、うちのコもおやつ程度で納得してくれるならあげてもいいのですが・・・考えれば考える程悩んでしまいます。
でも、こうして質問してそれぞれにネコちゃんを愛されてる飼い主さん達のご意見を沢山聞けて、とても励みになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 23:33

猫が死んだときに俺は健康で長生きしたけどあまりおいしくなかった飯だったなー。

と思うか、俺は早死にして病気で苦しかったけどあの飯はうまかったなーと思うか。でも先々の子孫のことを考えると質のよいフードを与えておかないと奇形が出たり病弱になったり、おかしな猫が生まれてくるようになるかもしれません。
食については難しいです。飼い主の思想にもよるものです。断定できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。一度も与えなければ、おいしい味を知らなかったでしょうに、もう与えないのであれば、罪なことをしてしまいました。
動物が話せたら、病気になってもいいからおいしいもの食べたい!って言いそうだと思いますが、私はもしそう言われたら「動物も人間と同じくらいの医療を受けられるならあげるんだけどね!」って答えたいとおもいます(笑

お礼日時:2010/02/27 21:46

個人差もあり年齢や子供の頃の食生活のパターンによる特質もありますので、難しい処ではありますね。

うちの子は未だ半年ですがやはり変化がありましたね。カリカリも何度か変えてみましたが其の日によったりで考えてしまいます。試行錯誤の末、カリカリと缶詰めでおちついていますが、缶詰めは少しチンしてあげないと喜びません。カツオは苦手でマグロの紙応えのあるのが好きです。病院の先生の指導では如何なのですか?先日食欲が落ちた時の話では健康状態が良くて食べない時は、放置が良いとの事でした。習性上、食い溜めが出来るので二三日食べなくても問題ないとの事でした。あとは毛玉とかの影響はいかがですか。プレミアムにトッピングで、美味しそうに食べるものをあげて様子を見られては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も飼いはじめた頃、人間用のササミを茹でてほぐしてみたり、缶詰を温めたりしていたのですが、それもそんなに喜ばずでした。うちのコにはどうやら煮干がヒットだったようですが、煮干は塩分が多いのでダメと獣医さんに言われました。
プレミアムフードといっても価格の高さと、毛玉ケアと去勢済みの男の子なので泌尿器ケアのものを選んでいるというだけで、何をもってプレミアムなのかなあ・・・外国製だから輸送費とかで高かかったり?と思って質問してみました。おいしそうに食べる姿を見るのはやっぱり嬉しいので、色々工夫してみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 16:59

以前アジア製のキャットフードを与え、泌尿器がおかしくなりました(T_T)痛そうで治療も長引きました。

今はロイヤルカ○ンやサイエンスダイ○ットをあげていてとっても元気です。安くて大量、これだけはいけないかな・・と個人的に思います。美味しく風味付けされいているので添加物、マグネシウムなどたっぷりです。

あまり良く食べずに健康よりも、美味しそうに食べて健康の方が気持ちが良いですよね。猫ちゃんも人間と同じでご飯を楽しみにしているでしょうし。どれを食べたから、不健康になるっていうのは猫ちゃんの体質なので試してみるしかないと思います。安くて大量でも何ともない子もいますし。ブリーダーさんよりも一緒に過ごしてる時間が長いと思うので、変えてみても良いと思います。良く食べてくれるご飯に以前のプレミアムフードを混ぜて様子を見てみたらいかがでしょう。突然変えるのも身体が追いつかないでしょうし・・
以前のご飯に戻して立ちすくむ姿、なんか哀愁漂っていてかわいらしいですね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前アメリカで売られていた某国のペットフードでペットに被害が出たというニュースをみたことがあります。本当に怖いですね。猫ちゃん無事に回復されたようで本当に良かったですね!

いつもおいしくないゴハンでストレスになるより良いと思うので、混ぜたり工夫して、喜んで食べる方法を探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!