ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果

野菜ジュースをミキサーで自分で作って飲もうと思っております。
野菜を毎日350グラム摂りたいとは思っていますが、
なかなか毎日摂るのは難しいのです。

それで自宅でミキサーで色々普通にスーパーなどで売ってる緑黄色野菜などをミキサーにかけ、
飲もうと思っておりますが、
それは普通に緑黄色野菜を調理し摂取するのとは栄養的に問題はありますでしょうか?

ちなみに、その野菜ジュース以外にも料理で野菜ジュースに入れることが難しい野菜に関しては
料理から摂取しようと考えております。
(例えば、ナスやごぼう・じゃがいも・オクラなどは野菜ジュースに入れるものではなさそうですし、
あまり美味しくなくなってしまうかな、とイメージ的に思っているので、
普通に野菜ジュースに入っているトマト・ニンジン・ピーマン・レタス・アスパラ・ブロッコリーetc、
などを入れ、あとちょっと果物も入れようと思っています)

私が考えている懸念点としては、
・飲むとなると噛まないので、唾液の分泌が少ないと思うのですが、それは問題ないのでしょうか?
(問題がある場合は、その野菜ジュースを飲むときに、ちょっと噛みながら飲み、
唾液をわざと少し分泌させるように飲むことで効果はでるのでしょうか?)

・紙パックに入って市販されている野菜ジュースとは違い、
自宅でミキサーで作る野菜ジュースは食物繊維が取り除かれないという利点があると思うのですが、
以前にビタミンがミキサーによって破壊されるものもあるというのを聞いたような気がしますが、
ミキサーにかけると破壊されてしまいやすいビタミンや栄養素などはあるのでしょうか?
(破壊されてしまうものもある場合、どのように防止すればいいのでしょうか?)

・その他に自宅でミキサーで野菜ジュースを作り、飲むということに関して懸念点がありましたら、
ご教授頂ければ幸甚に存じます。

是非、皆様のアドバイスを頂きたいと存じます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


参考にURLを記載しておきます。

私は,ミキサーではなく,ジューサーで緑黄色野菜でジュースを作って飲んでいます(いわゆる青汁ですね)。ミキサーで作ったものをそのまま飲むのであれば,西医学で言うところの "青泥" と言われるものです。結構きついものがあると思います。青汁ならば,350gの野菜でもコップ一杯ちょっとのジュースにしかなりません。ジューサーでジュースにすることをお薦めします。ミキサーならば,砕いてから絞ってジュースにすればいいと思います。残ったカスは料理に使うなどすれば,食物繊維も十分に摂れます(毎日だと捨ててしまう量の方が多くなるでしょうけど)。

また,生の人参はビタミンCを壊すので,他の野菜と一緒にジュースにしてはいけません。それに,種はジュースにしてはいけません。

参考URL:http://www.nsbeauty.com/health_maint/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emuancha様

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLのページも拝見させて頂きました。
色々有用な情報が記載されており、大変勉強になりました。

野菜ジュースは奥が深そうなので、もっと調べてみようと思います。
誠にありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/26 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜ジュースを飲んだら野菜を摂らなくてもいい?

父が半身赴任で一人暮らしをすることになりました。

なかなかひとりでは野菜を上手に摂れないということで、市販で売っている「1日分の野菜」という野菜ジュースで大丈夫だなんて言い出しました。
友達から聞いた話ですが、砂糖や食塩は一切入ってないけど、かなりの塩分が含まれているとのことです。

本当に野菜ジュースだけで一日分の野菜をまかなえるのでしょうか?そして塩分を多く含んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

>本当に野菜ジュースだけで一日分の野菜をまかなえるのでしょうか?

厳密にいえば、野菜ジュースを飲んでも、一日分の野菜を食べたことにはなりません。
全くないよりはマシ、くらいの感覚で飲んでもらえばいいと思います。
野菜ジュースでは、ビタミン類はとれますが繊維質はほとんど摂れません。
そのまま野菜をジュースにしたら、かなりザラザラした口当りになってしまいほとんど売れないですので、フィルターで濾してあります。
このザラザラが繊維質なので、それを濾してしまう野菜ジュースには繊維があまり入っていない、というわけです。

>塩分を多く含んでいるのでしょうか?

塩分ではなくてナトリウムだと思いますよ。これは野菜に含まれるナトリウム分で、塩ではありません。
成分分析表に小さく「食塩相当量」などが書かれていると思いますが、これはナトリウム分から計算した「相当量」であって、「食塩不使用」とかいてあれば、塩は入っていません。
コンビニなどにも売っていますから、いちど見てみてください‥それほど多くはないですから。

Q野菜は食べていないが、野菜ジュースは飲んでいる。

ここ数ヶ月間、野菜自体は食べていないのですが、コンビ二で売っている野菜ジュースは毎日飲んでいます。
そこで気になるのが、野菜は食べなくても野菜ジュースを飲んでいれば問題ないでしょうか?
野菜ジュースさえ飲んでいれば、野菜なんて食べなくても平気でしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願致します。

Aベストアンサー

熱を加えて有るはずです。 そうしないと濁酒を密閉した時にの様に爆発するから、輸送が大変だからでしょうし、安定して保管が出来ないからかとは思います。
そのため、酵素の働きが無くなっているので、其れが期待できないのと、熱によりビタミン分解があったはずです。

ミネラル分の損失は無いので、それは期待できるでしょうが、日本の食材は全てミネラル分・・・特にカルシウムは少ないので、野菜と海藻は食べておいたほうが良いでしょう。 

結論:足しにはなります。

それから、私はサプリメントも良く勧めますが、自然のものにはまだまだ分かっていない微量な必要物質が有るようですので、野菜ジュースも栄養補助食品として使うのが良いでしょう。

Q野菜ジュースを飲むことは野菜を食べるのと同じですか

もし同じな他の栄養もジュースで取得出来るはずです。
1日の食事時間は10秒で済みますし、歯は不要になります。
こんなことはあり得ないと思いますので「野菜ジュースを飲んでも野菜を食べるのと同じ効果は得られない」と思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

自分でミキサーにかけたドロドロの野菜ジュースなら同じかもしれません。
しかし市販の野菜ジュースでは無理です。
ごく一部の特別な商品以外は食物繊維が含まれておらず、絞り汁だけです。

食物繊維は消化吸収されないので、ビタミンやミネラルなどのように「栄養」ではありませんが、善玉細菌のエサとして働き腸内環境を整えたり、他の食材の消化吸収を緩やかにして血糖値の急上昇を防いだりと、健康を保つのに一役買ってます。5大栄養素+1として表現されますから、栄養だけで見ると見落とすかもしれません。

しかし、かといってコンビニで買う場合を考えると、サラダにゃレタスが数枚入ってる程度。レタスの食物繊維などキャベツの1/10しかなく水分ばかりで栄養価も低い。それと比べたら野菜ジュースのほうが良さそうですね。

Q野菜嫌いなんですが野菜100%ジュース飲んでも少しは栄養になりますか?

野菜嫌いなんですが野菜100%ジュース飲んでも少しは栄養になりますか?

Aベストアンサー

野菜ジュースは搾りかすが取り除かれているので
野菜を摂取したのと同様の栄養にはなりません。
食物繊維が不足します。

Q野菜をミキサーにかけると栄養素は破壊されるのですか?

毎晩、野菜と果物をミキサーにかけておき、朝飲んでいます。
友人に話しましたら、ミキサーにかけると栄養素が破壊され、栄養の吸収はできないと言われました。

実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

迷信などではありません。本当です。
ミキサーにかけると植物の細胞壁や細胞壁・細胞膜が粉砕されて、酵素の働きで自己消化されてしまいます。
影響を受ける栄養素の代表が、酸化され易いビタミンCで、その分解酵素を含む野菜の代表がニンジン、キュウリ、カボチャ、キャベツ、ゴーヤなどです。
人間の細胞にも同じような働きはあったと思います。何を以って迷信などというのかわかりません。教科書にも載るくらいの周知の事実だと思います。
ただし、吸収率が下がるという事はないようです。細胞壁などが粉砕された方が吸収率が上がると宣伝しているサイトも山ほどあります。
以上のことを踏まえると、
ビタミンC分解酵素を含む食品をレンジにかけたり茹でるなどして、ジュースにするのが理想と言えそうです(伊○園の充○野菜やカ○メの野菜ジュースもこの方法で作っているみたいです)
また、ビタミンC分解酵素について言えば(他の酵素は知りません)酸(例えば黒酢)を加えるという方法でも失活するみたいです。
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~maruho/ninnzinn-bunsyou.htm
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/qa/search.cgi?CODE1=D203#7
いずれにせよ、すぐに飲むか生野菜をかじればそれほど酵素の影響もなく栄養分も失われにくいかと思います。

迷信などではありません。本当です。
ミキサーにかけると植物の細胞壁や細胞壁・細胞膜が粉砕されて、酵素の働きで自己消化されてしまいます。
影響を受ける栄養素の代表が、酸化され易いビタミンCで、その分解酵素を含む野菜の代表がニンジン、キュウリ、カボチャ、キャベツ、ゴーヤなどです。
人間の細胞にも同じような働きはあったと思います。何を以って迷信などというのかわかりません。教科書にも載るくらいの周知の事実だと思います。
ただし、吸収率が下がるという事はないようです。細胞壁などが粉砕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報