ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果

野菜ジュースをミキサーで自分で作って飲もうと思っております。
野菜を毎日350グラム摂りたいとは思っていますが、
なかなか毎日摂るのは難しいのです。

それで自宅でミキサーで色々普通にスーパーなどで売ってる緑黄色野菜などをミキサーにかけ、
飲もうと思っておりますが、
それは普通に緑黄色野菜を調理し摂取するのとは栄養的に問題はありますでしょうか?

ちなみに、その野菜ジュース以外にも料理で野菜ジュースに入れることが難しい野菜に関しては
料理から摂取しようと考えております。
(例えば、ナスやごぼう・じゃがいも・オクラなどは野菜ジュースに入れるものではなさそうですし、
あまり美味しくなくなってしまうかな、とイメージ的に思っているので、
普通に野菜ジュースに入っているトマト・ニンジン・ピーマン・レタス・アスパラ・ブロッコリーetc、
などを入れ、あとちょっと果物も入れようと思っています)

私が考えている懸念点としては、
・飲むとなると噛まないので、唾液の分泌が少ないと思うのですが、それは問題ないのでしょうか?
(問題がある場合は、その野菜ジュースを飲むときに、ちょっと噛みながら飲み、
唾液をわざと少し分泌させるように飲むことで効果はでるのでしょうか?)

・紙パックに入って市販されている野菜ジュースとは違い、
自宅でミキサーで作る野菜ジュースは食物繊維が取り除かれないという利点があると思うのですが、
以前にビタミンがミキサーによって破壊されるものもあるというのを聞いたような気がしますが、
ミキサーにかけると破壊されてしまいやすいビタミンや栄養素などはあるのでしょうか?
(破壊されてしまうものもある場合、どのように防止すればいいのでしょうか?)

・その他に自宅でミキサーで野菜ジュースを作り、飲むということに関して懸念点がありましたら、
ご教授頂ければ幸甚に存じます。

是非、皆様のアドバイスを頂きたいと存じます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

参考にURLを記載しておきます。

私は,ミキサーではなく,ジューサーで緑黄色野菜でジュースを作って飲んでいます(いわゆる青汁ですね)。ミキサーで作ったものをそのまま飲むのであれば,西医学で言うところの "青泥" と言われるものです。結構きついものがあると思います。青汁ならば,350gの野菜でもコップ一杯ちょっとのジュースにしかなりません。ジューサーでジュースにすることをお薦めします。ミキサーならば,砕いてから絞ってジュースにすればいいと思います。残ったカスは料理に使うなどすれば,食物繊維も十分に摂れます(毎日だと捨ててしまう量の方が多くなるでしょうけど)。

また,生の人参はビタミンCを壊すので,他の野菜と一緒にジュースにしてはいけません。それに,種はジュースにしてはいけません。

参考URL:http://www.nsbeauty.com/health_maint/index.html
    • 0
この回答へのお礼

emuancha様

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLのページも拝見させて頂きました。
色々有用な情報が記載されており、大変勉強になりました。

野菜ジュースは奥が深そうなので、もっと調べてみようと思います。
誠にありがとう御座いました。