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老後にゆったり暮らすのに適しているのは
トヨタクラウン マジェスタ
日産フーガ 370GT FOUR
どちらだと思いますか
用途は普通に出かけるのに使ったり
旅行に行くのに使ったりです
夫婦ふたりで使います
値段は問いません

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A 回答 (9件)

値段を問わないのであれば私はマジェスタを推奨します。


現在180系のマジェスタ(現行のひとつ前)に乗っています。
排気量は4300(現行は4600)で、静粛性もかなりのものです。
高速に乗っても少しのアクセルで100キロぐらい出ます。
また、グレードにもよりますが装備面も充実していて、
老後のためとなると、自分の運転が気になると思いますが、
バックモニターは勿論の事、クリアランスソナーといって障害物を近くで感知すると警報がなったり、
ナイトビューといって、夜間の前の視界を赤外線で人間の目では中々認識できないものを認識してくれる装置もあります。
エアバックも、フロント、サイド、カーテン、ニーエアバックなどは搭載されており、
事故をしても全面的にエアバックが発動しますので安全です。

まぁ、似たような装置はフーガでもついているとは思いますが。

ちなみに、現行マジェスタの装備はレクサスLSとほぼ同じです。
サイズは全体的にLSのが大きいです。内装も全然違いますけどね。
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この回答へのお礼

一世代前でいいのでしたら
現行モデルはさぞいいんでしょうね
ありがとうございました
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お礼日時:2010/02/27 14:15

メルセデスベンツのCクラスをお勧めします。

クラウンより小さく、小回りが利きますし、非常に乗りやすい良くできた車です。特に欧州車中でもドイツ車のシートは長距離でも疲れにくいです。トヨタ車は映画館の椅子と同じで、最初は座り心地がいいのですが、2時間も座っているとお尻が痛くなります。特に革シートの場合、ベンツやアウディはしっかりしていますが、クラウンは1年も経つと伸びてしまい見栄えが悪いです。
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この回答へのお礼

No.6さんもそうですがやはりベンツはいいですか
ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2010/02/27 14:14

どちらも我が家で所有したことがありますがフーガは室内が広いのが特徴です。

おそらくフーガにのったらほかのセダン車で広いと感じる車はないでしょうね。。ただし、燃費はフーガは悪いですが。

特に四駆なのでよけいに燃費悪いですよ。
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この回答へのお礼

燃費が悪いのはいやですが走る上で
4WDであることに越したことはないので
4WDにします
ありがとうございました
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お礼日時:2010/02/26 23:04

試乗して決めてください。


感覚の問題ですので。
内装などはトヨタの方が見栄えはすると思います。

総じてトヨタ車は柔らかいと思います。
乗り心地とか内装とかが。
日産車は割と内装がチープです。
足回りはしっかりとした印象です。

何の拘りもなく車を選ぶのなら、トヨタ車を勧めています。
走ることに楽しみを求めるのなら、日産車を勧めます。

メルセデスのEクラスやBMWの7シリーズでも面白いとは思うんですけどね。
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この回答へのお礼

走ることも楽しみなのでフーガにしようかなあ
ありがとうございました
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お礼日時:2010/02/26 23:02

マジェスタと言いたいですが、面白みがないですね・・・・


観光地などでマジェスタ、あるいはフーガなどを乗っている年配者を見かけた場合、無事に現役をリタイアして何不自由ない老後を暮らしていらっしゃるようには見えますがそれ以上のイメージが浮かばないですね。
#4さんも書いていらっしゃいますが、フェアレディーZとかレガシィワゴンなどに乗っている方を見れば「老後をアクティブに楽しんでいる方」という感じを受けます。
   
まあ、よく書きますが車選びというのは完全に自己満足の世界ですから自分が「これ!」と思った車が一番です、人の目を気にしての車選びなど愚の骨頂です。
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この回答へのお礼

現役時代にSUVを持つので
老後はゆったり生きたいです
ありがとうございました
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お礼日時:2010/02/26 23:01

私は「フェアレディーZ」をお勧めしますね。

それもオープンカー(ロードスター、カブリオレ)。
2シーターです。年配の人の最高の贅沢です。
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この回答へのお礼

オープンカーという手があったかって感じです
ありがとうございました
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お礼日時:2010/02/26 23:00

フーガと、普通のクラウンなら迷うけど、マジェスタであるなら、マジェスタのが、ゆったり乗れると思いますよ。

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この回答へのお礼

やはり最高級は違いますか
ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2010/02/26 22:59

クラウンの方が運転しやすい。


でも老人になると判断が衰えて運転が下手になるので、見栄は捨てて小さな車にすべきです。
1500~2000ccがいいですよ。十分です。
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この回答へのお礼

排気量が多い方がいいと思っていました
しかしこの二つで考えて見ます
ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2010/02/26 22:58

このクラスになるともう好みの問題としか言いようがないです。


印象としてはフーガの方がスポーティー、クラウンの方がゆったりという感じがします。
おそらく乗り心地もクラウンは楽な感じ、フーガの方がややスポーティーですかね。
ゆったり乗るならクラウンが良いような気もしますけど。
あとは、装備とか内装とか使い勝手とかを比べて良いと思った方でいい気がします。好みは個人差ですから。
ここのところトヨタはイメージダウンしていますが基本的には良い車を作っていると思います。逆にクラウンが狙い目かもしれませんよ。
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この回答へのお礼

ねらい目ですか
ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2010/02/26 22:56

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Qクラウンアスリートとフーガどっちが買いか?

現在、新車の購入を考えています。
対象車は、クラウンアスリートかフーガか・・・
アスリートなら、予算的に2500cc
フーガなら3500ccで考えています。

また長く乗ることを考えており、下取り価値は気にしません。
個人的な好みだと思いますが、それぞれの長所、短所等もあわせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。
今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
ゼロクラウンは、エンジンからシャシまで全部新設計だったので、開発コストが相当かかったようで、歴代クラウンの中では、値引きが辛かったと思います。
今度は、インテリア/エクステリアをチョコッと替えただけですので、開発コストも知れていて、2~3年たつと、景気よく値引きするのではないでしょうか。
今買うと、後々なにかにつけ、損した気分になりそうです。
旧モデルが安く手に入るなら、それは「買い」です。
というか、新型クラアスには2500がなかったと思いますので、旧型ですね。
フーガも、モデルチェンジから、だいぶ経っていますから、遠からずモデルチェンジするでしょう。

クラウンとフーガの比較でいえば、耐久消費材として考えれば、クラウンのほうがはるかに優れています。
殆どの部分で、ちょっとづつフーガよりよくできていて、トータルで見ると、大きな差が開く、という感じです。
あのデカいボディで、小回りのよさには、衝撃を受けます。
ただ、単純に商品としての出来がよければ、より満足できるか、というと、そうでもないのが車の不思議さです。
安い買い物ではないので、何度も試乗して、納得いくまで研究しましょう。
個人の好みの問題です。
フーガで悪い、ということはありません。

あと、新型クラアスは知りませんが、ゼロクラウンはリアに、排気量を示すオーナメントが付きません。
だから、遠慮なく2500に乗ることができます。
フーガはべたりと「2500」のオーナメントがつきますので、恥ずかしく、2500はやめましょう。
ただ、2500でも、両車200馬力以上ですから、パワー不足を感じることはないと思います。
勘違いしている人がたくさんいますが、「高級車」で、200馬力と280馬力の差が体感できるのは、150キロ以上の速度域で、100~120キロ程度では、大した違いはありません。
「高級車」の排気量が大きくなっているのは、金持ちに高く売りつけるためで、使い勝手は変わりません。

最後にいうと、クラウンでもフーガでも、リアシートに乗った人は、「いい車だね」と感動してくれるでしょう。
ブランドの威力で、「この印籠が目に入らぬかぁ」てなものです。
支払った代金以上の満足は得られるでしょう。

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。
今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
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QレクサスGS・FUGA・クラウンアスリートの中ならどれにすべきでしょうか?

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再度失礼します。なぜスピードを出す車でないかと申しますのははっきり言いまして実際に乗ってみれば分かると思います。
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フーガ、すてきですね。
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Q日産フーガとクラアス

仕事場の同僚がゼロクラウンアスリートを乗っています。私はY50フーガを購入しようとしています。
そこで、同僚は人を見下すタイプの人間で、私がフーガを購入したら頭ごなしに「クラウンの方が良いしな。」とか言われたら悔しいので、セールスポイントと言うか、クラウンアスリートに勝る部分を教えて頂けませんか?
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Aベストアンサー

車に限った話ではないですが、自分が上に立っていたい人間の対処方です。

あなたの場合フーガが勝る点を探したとしても、同僚は負けず嫌いですから他の優越感に浸りたいポイントを探してきます。
要はキリがないんです。
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一言「そうだね」と相手を認め、「でも俺はクラウンが好きだから」

これで話は終了です。

子供染みたケンカというか水掛け論というか・・・、疲れる会話ですので大人になった方が賢い人間だと思いますよ。

「負けるが勝ち」です。

Q高級車の威圧感は安全性につながる?

クラウンなどの高級車は、
威圧感による安全性はあるのでしょうか?
(周りが距離を置く感じ)

というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。
自分は普段カローラに乗っているのですが、
クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、
街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。

カローラに乗っていると、交通の流れに
乗っていても、ときどき煽られたり、
他車に無理やりに割り込みされるなど、
いわゆるナメられます。

しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、
執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、
カローラより少ない気がしました。

個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに
カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

Aベストアンサー

取り留めのない一般論として聞いてください。

私も、最近の車歴で言えば、レガシィTW、VWパサートワゴン、BMWと乗ってきました。
はっきり言いますと、BMW(といっても3なんですが)になってから、割り込み、煽りというのは少なくなりました。

誤解を招かないように説明しますが、
例えば今までの車なら、高速の追い越し車線を走行中に、私がトロトロ走っているのではなく前車が遅いにもかかわらず、私の後ろを走っている車にあおられたりしたのですが、格段にそういうことが少なくなりました。
ましてや、追い越し車線を走っている際には、私にその気がなくても前走車が勝手に避けてくれます(苦笑)。

なんだかんだ言っても、外見や車で他人を判断する人が多いのは事実です。
そういった観点からすると、確かに”ある意味”安全性は高いでしょう。

リスクを避けるという意味で、安全性が高いか否かと問われると、やはりリスクは減りますので安全性は高いと思います。

Qフーガ4.5とマジェスタどっちですか?

はじめまして。
今グロリア乗ってますが、今度の車の買い替えでフーガ、マジェスタと外車だったらBMの525(予算的にこれ以上は厳しい)を考えています。
フーガは試乗しましたが、加速はすごい。マジェスタはまだですが、アスリートの3.5は乗りましたが、内装が期待したほどの高級感がなくてマジェスタにしました。
いろんな面からのアドバイスがいただけたら助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1です。補足しますね。

>>日産の不満があるとしたら使えないナビ(方向音痴なのでかなり重要)ですかね。
でしたら、フーガを「ナビレス」(ナビをつけず)購入して、納車後にお好きなナビをつけると良いでしょう。下取り価格は純正でなくてもほとんど変わりません。逆に、純正の使えないナビよりも、外品(非純正)で新しいナビの方が、下取り価格は高くなることがあります。

>>トヨタ車との差はどこなんでしょうか?
言葉で表すのは非常に難しいのですが、昔は「技術の日産・販売のトヨタ」と言われていました。最近の日産車は昔と比べると「走り」のイメージが少なくなっていると個人的には思いますが「普通」「無難」なトヨタ(これも主観が入りますが…)と比較すると、まだ日産の方がいいイメージのような気がします。また、レクサスの出現で「トヨタブランドよりも高級なトヨタ車」をトヨタ自身が作ってしまったことが従来のクラウンユーザーを無視した施策であるような気がしてなりません。(日産も「インフィニティ」ブランドを出さないとも限りませんが・・・)

>>BMは値段が高いので、新車では525が限度ですので、国産車のいいグレードの車との差が気になるところです。
例えば、昔のグロリア(Y31あたり)にはグランツーリスモとブロアム、ロイヤルクラシック…などなど色々なグレードがありましたが、ドイツ車のグレードというのは、少ないもので1グレードというものも珍しくありません。(エンジン・ボディースタイル・シートの素材などで差をつけることが多いです。)ドイツ車の良さは「走り」と「ボディー剛性」「高速安定性」、そして「ステータス感」だと思います。
決定的なことを言いますと、国産車は(最長でも5年サイクル)モデルチェンジが行われると、どうしても色あせてしまい、周囲も「旧モデル」と思ってしまいます。しかし、輸入車(ドイツ車)はモデルチェンジサイクルが長く、(一部お屋敷街を除き)そんじょそこらに走っているわけではありませんから、長く乗っていても古さは感じさせません。僕のクルマはもう車暦が13年になりますが、飽きの来ないデザインのため古さは感じません。メンテナンスを細かくされて、長くお乗りになるおつもりでしたら、輸入車(BMW)が宜しいかと思います。

1です。補足しますね。

>>日産の不満があるとしたら使えないナビ(方向音痴なのでかなり重要)ですかね。
でしたら、フーガを「ナビレス」(ナビをつけず)購入して、納車後にお好きなナビをつけると良いでしょう。下取り価格は純正でなくてもほとんど変わりません。逆に、純正の使えないナビよりも、外品(非純正)で新しいナビの方が、下取り価格は高くなることがあります。

>>トヨタ車との差はどこなんでしょうか?
言葉で表すのは非常に難しいのですが、昔は「技術の日産・販売のトヨタ」と言われていまし...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

QY50フーガ社外HDDナビについて!!

Y50フーガ350GTを買うのですが、純正DVDナビで自分は便利なHDDナビ(音楽、DVDを見たい為)に変えたいと思ってます。
その場合どうしたらよいですか?
ほかのY50フーガに乗ってる人の写真などを見ると上に社外HDDナビ、チェンジャーのところに純正ナビがついていますがそうしなければならないのでしょうか?
我慢してDVDデッキをつけたほうが賢いのでしょうか?
すいませんが意見をください!

Aベストアンサー

純正ビルドインナビの欠点ですよね…。古くなっても、純正ナビはシステムに組まれているので外せないので、そこに追加するしか方法がありません。ど

もし、単純にDVDを見たいだけなら、DVDプレーヤーを追加するのが手っ取り早いでしょう。
音楽再生なら、今はHDDに入れるよりiPodなどをつないだほうがはるかに楽なので、純正ナビの外部入力にセレクターを取り付けて、DVDとiPodを入力可能にすればよいでしょう。

ナビ自体を変えたい…となると、純正はどうしようもないので、他の方の写真を確認されたように、追加でナビを取り付けるしかありません。
今時はポータブルメモリーナビも、昔のDVDナビよりはるかに高性能ですから。

Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。

Q日産のスカイラインかティアナを購入計画中なのですが・・・。

こんばんは。私は20代前半の女です。
働き出してある程度貯金もたまったので、新車の購入を考えています。

が、気に入ったのが、日産のフーガかスカイラインとティアナなんですが、
フーガは値段がちょっと無理なので、残りの二つを見積もってきましたら、なんとか3年以内に支払えそうなので、迷っています。

何を迷っているかというと、問題は、この年で、しかも女で、いまからセダンを乗ってるなんて、
年をとってからどうするんだって言われたりして…
人の意見訊くよりも、気に入ったのを買えと言われましたが、みなさんはどう思いますか?

長くなりましたが、もしよかったらご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの「FR」とは「フロントエンジン-リアドライブ」の略称で、エンジンがフロントに積まれ、後輪を駆動するタイプの車種を指します。
前輪が曲がること、後輪が動力伝達を分担することになり、走りのバランスが良いとされています。
いわゆるクルマ好きはこのFR方式が好きな方が多いですね。かくいう私もFR好きでそれに乗っています。

あなたがご検討された車では、スカイラインとフーガがFRになります。
FRは走り重視なら外せない要素です。しかしスカイラインやフーガを見たならわかると思いますが、
後輪にパワーを伝えるため、ドライブシャフトと呼ばれるものが車体真ん中を通るため、
リアシート足元の真ん中が出っ張ることとなり、室内居住性という点では不利で、FR形式のクルマは減少傾向にあります。
とはいえ、今でもセダンでは定番中の定番です。トヨタのクラウンもFRですし。

対して、ティアナは「FF」、つまり「フロントエンジン-フロントドライブ」の形式をとります。
これは前輪が曲がることと、動力伝達ともに担当します。
その特性上走りのバランスはFRよりも劣りますが、
後輪までシャフトを伸ばす必要がなく、室内居住性では有利です。
ですから、軽自動車、コンパクトカー、ミニバンなど、
室内の広さを重視するタイプのクルマのほとんどがFF方式を採用しています。
ティアナの室内が狭い、という意見があるのを見て私は驚きました。ティアナの室内はFFの恩恵で広々だと思いますが…

女性がセダンに乗ることは、全く問題ないと思いますよ。むしろクルマ好きとしては歓迎したいところです。
スカイラインとティアナは前述のように違いがハッキリとあります。
よく比較して、気に入った方をご購入されると良いでしょう。

#7さんの「FR」とは「フロントエンジン-リアドライブ」の略称で、エンジンがフロントに積まれ、後輪を駆動するタイプの車種を指します。
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あなたがご検討された車では、スカイラインとフーガがFRになります。
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