アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前より使用しているVHFアンテナ及びBSアンテナのままで新しく購入したテレビでデジタル放送がが完全に映り(放送大学MXも完全)、呆気にとられております。私は、東京都目黒区に住んでおります。
1)テレビを据え付けした量産店の方は、よく映っていても15年も経過しておりいい機会だから新しくUHFアンテナを設置したらといっておりました。
2)アンテナ業者の方は、実際にテスターでデシベルを測り、5デシベル程度が検知されたので、当初変えるべきと申されましたが、その後、実際の映像を見てこれだけ問題なく映っているのであればラッキーでアンテナ交換の必要は無いのでは?と申しております。
質問:A)何故VHFアンテナで、デジベルも小さいのにデジタルが見れるのですか?(UHF帯の放送電波を受信するためには、UHF専用の受信アンテナを使用する必要があるのではないのですか?)
B)今後このままで良いのか、将来やはりUHFに交換が良いのか?
この二点教えてください。

A 回答 (3件)

ムカデ見たいな棒は、電波の波長の1/2で又間隔も1/4でケーブル接続のエレメント(棒)に電波集めて


ケーブルで、テレビに送ってます、VHFのアンテナの棒は地デジの電波の数倍の長さで、電波良く集められませんが東京タワーと目黒区では、電波が強すぎる位ですので、アンテナの理屈関係なく電波拾います
又高感度アンテナ付ければ、強すぎて映らなく成ります。

BSはそのまま使えます、同じ方向の衛星の110°CSは映らないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東京タワー発信がスカイツリーに変わったときは、アンテナをUHFに変える必要もあるようですね!回答を頂きスッキリしました。

お礼日時:2010/03/02 22:36

2ですがアンテナの理屈です


http://www.circuitdesign.jp/jp/technical/guide4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理屈を勉強します。

お礼日時:2010/03/02 22:32

周波数の振幅がVよりUのほうが狭いので、理論上はVでUを受信出来ない事は有りません。



地デジが明瞭に映っているならヨシとするかは、質問者サマ次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それにしても、総務省のHPでは、”UHF帯の放送電波を受信するためには、UHF専用の受信アンテナを使用する必要がある”と明確に書いてあります。これは、表現が断定的で素人にはかなり不親切と言うことになりますネ!ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!