ゼネコンをはじめとして、銀行が債権放棄をしていますが、年商30億、金融負債30億程度の会社が、銀行に債権を放棄してもらう方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

kensakuさんと同様の回答になります。

質問では売上高と借入金が同額という条件ですが、企業規模としては中小企業に該当し、土地等(追加担保提供)や役員等の債務保証の追加を求めてきます。
元金返済を棚上げし、利払いだけを行うことが最善ですが、この交渉は会社自身が行わなければなりません。
蛇足ですが、返済期間中、決算書・税務申告等については出来るだけ黒字にする必要があります。そうしないと、銀行は一気に、担保物権を処理し、債権回収に向かいます。
    • 0

財政状態の如何によっては、民事再生法の利用など考えられてもよいかもしれません。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji19.html
    • 0

それは無理だと思いますが、利子のみの支払いで元本の返済を猶予してもらうことは、できるのではないかと思います。

お願いしてみるしかありません。会計士さんなどと一緒に相談してみてください。
    • 0