5月に東京に転勤する大阪府在住者です。麹町(半蔵門)が勤務地のため、東急田園都市線沿線に住みたいと思っています。3DKで家賃が11万程度を上限と考えているので、探すとしたら藤が丘駅以遠の沿線沿いになるのでしょうか。ただ、上の子供が5才でじきに小学校にあがるので、少しでも環境のいいところに住みたいとも思うのですが、どこがよいのか見当がつきません。田園都市線沿線をよくご存じの方、どの当たりが良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLのクチコミ掲示板が、田園都市線の各駅ごとの掲示板になっております。


ご参考になりますでしょうか。

♯下の回答、2DKではなく、2LDKでした。どっちでもいいことですが(^^;)

参考URL:http://www.denen.com/index2.htm
    • good
    • 0

つい最近ちょうど田園都市沿線の物件を探してたのでコメントなどを。

。。
他の方も話してるとおり、この沿線はなかなか人気があるようです。
細かい条件がわかりませんが、
新築か中古、又は駅からの可能距離 によりますが・・・
急行がとまる駅のほうが便利ですがたとえ藤が丘より遠めの青葉台といえど3DKは新築・徒歩10分内だと最低で15万円くらいは余裕がないとつらいかも(^ ^;というか。。青葉台人気あります(苦笑)やや穴場は梶ヶ谷とかかな。
時期的にも入れ換えが終わる頃なので、そろそろ不動産会社に打診だけでも持ちかけといたほうがいいですよ(⌒-⌒)即入居できる間取りがいい物件は駅からバスで15分。。。とか多かったです(^ ^;徒歩不可能と言われました(苦笑)
長津田より先ならいい物件もあるかもしれませんが、半蔵門からだと終電が早いかもしれませんね。お仕事の時間との兼ね合い次第ですねぇ。
ただここらへんはそんなに高い建物もないし、坂も多いのでブラブラ歩いていると
景色が広がる場所に出会えたりして気持ちいいですよ♪
楽しい新居見つかるといいですね^^
    • good
    • 0

藤が丘と青葉台の中間辺りに住んでおり、半蔵門より更に先の日本橋に通っております。


うちはまだ子供が幼稚園前ですし、住んでから日が浅いので、あまりご参考にはならないかもしれませんが、環境はいいと思いますよ。
ただ、3DKで11万円は、厳しいと思います。
うちは2DK、駅から歩いて15分、築4年のマンションですが、管理費、駐車場代を入れて13万ちょっとかかってます。
大阪の方の家賃相場で考えると、信じられないですが、田園都市線は、環境がいい分、人気の沿線で、相場も高い方です。
藤が丘より遠いですが、長津田、中央林間あたりまで考えておいた方がよろしいのではないかと。
あるいは、徒歩でなくバス利用になるかも、と覚悟しておいた方がいいかもしれません。
また、前の方の回答通り、坂は多いですね。うちからどちらの駅へいくにも、丘一つ越えます。まぁ、これは、極端な方ですが。他の地域より、子供を乗せたママチャリが少ないとは思います(単に地形だけの問題でなく、奥様方も車で外出する生活スタイルのせいもあると思いますが)

一般的な回答は、他の方からもあがると思いますので、一応、今、住んでいる人間のごく私的なアドバイスです。
    • good
    • 0

前の方もおっしゃっておられましたが、神奈川県に入ったエリアがよろしいかと思います。


また、横浜市より川崎市の方が半蔵門に近く、税金なども横浜市より安いのでオススメです。
溝ノ口から鷺沼あたりであれば、日常お車を使用されるの場合でも246号や首都高の入り口にも出易いですし。
お家賃11万円、3DK程度ですと、駅から10分前後の徒歩(または路線バス使用)を覚悟する必要があるかもしれません。
ただ、ご紹介したあたりから横浜市青葉区近辺は坂が多いです。上のお子様が5歳でらっしゃるとのことですが、もっと小さいお子様もいらっしゃるのでしょうか?
ベビーカーをご利用になる小さなお子様がいらっしゃるようでしたら、そのあたりも考慮するといいかもしれません。

参考にご紹介したあたりの川崎市役所のURLを入れておきます。
公共施設の案内やお子様の夜間病院の案内など、新しい生活を考慮する上でお役立て頂けるかと思います。

お引越し大変でしょうが頑張って下さい。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/index.htm
    • good
    • 0

5月に転勤にですか?


東京は特に家賃が高いので、3DKで11万円というのは
難しいと思います。
田園都市線の藤が丘だったら神奈川県横浜市になるので
そのくらいの家賃でも大丈夫だと思います。
でも、マンションで駅から近いともしかしたら11万円以内では
借りられないかもしれないです。
麹町だということなので、できたらもう少し東京よりが
いいのかもしれないですが、藤が丘、市ヶ尾、たまプラーザでも
横浜市なので、この辺近辺で探されたらいいかもしれないと思います。
とにかく東京都内より、神奈川県横浜市に住んだほうが
家賃も安いのでいいと思います。
横浜はいい場所ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央林間の田園都市線と小田急江ノ島線の発着時刻はなぜ、ここまで駆込乗車を誘発するようなダイヤになったか?

中央林間に関して、過去に何回も、ここに「田園都市線と小田急線の直通運転をさせろって」質問してはお騒がせしているのですが、今回はそのことも関係はするのですが、そもそも中央林間駅が危険な状態にあるのは、なぜか、
小田急の急行(朝ラッシュ時)・快速急行⇒田園都市線の準急・急行
東急の急行⇒小田急の快速急行
に乗り換えるときに、本来、乗り換えに必要な時間は5分程ですが、1分や2、3分でやたらとタイミングが合ってしまいます。(駆け込み乗車をすれば、1分ぐらいで乗り換えられます)これは鉄道会社が田園都市線の混雑緩和の為かなにかで、意図的に乗り換えられないように仕向けようとした結果、駆け込み乗車が悪化したととらえられると思います。僕は必ずしもそうとは限らないと思いますが、小田急の快速急行の7割以上は田園都市線の急行と1、2分ぐらいで隣接で隣接してる気がします。
もし、小田急の快速急行が本数が多いのなら、納得は出来ますが、一時間に1,2本しかない快速急行が一時間に4本しかない田園都市線の急行とここまで、タイミングがあるのは理解できません。これは数学の確率的な考え方をすると、奇跡としか言えません。
なぜ、こうなったのでしょうか?

アンサイクロペディアではhttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9E%97%E9%96%93%E9%A7%85のような皮肉まで書かれています。また、この記事はかなり評価されているようです。個人的にもごもっともだと思います。

個人的には駆け込み乗車は本来よくないと思います。しかし、現実問題、駆け込み乗車をしないと20分以上(僕の場合、最大で50分もの差があることが時刻表をみてわかりました。)の差があり、急いでいる時や早く家に帰りたいときは、することもあります。

また、http://okwave.jp/qa4569809.htmlの人のように、このダイヤに困る人もいます。

東急の急行を降りたらとりあえず、走って、快速急行に乗れるか時刻表もみないで走る人も見たことがあります。駆け込み乗車の深刻さは、日本有数といえるとおもいます。

http://okwave.jp/qa4348547.htmlが以前の、直通運転に関する質問です。

中央林間に関して、過去に何回も、ここに「田園都市線と小田急線の直通運転をさせろって」質問してはお騒がせしているのですが、今回はそのことも関係はするのですが、そもそも中央林間駅が危険な状態にあるのは、なぜか、
小田急の急行(朝ラッシュ時)・快速急行⇒田園都市線の準急・急行
東急の急行⇒小田急の快速急行
に乗り換えるときに、本来、乗り換えに必要な時間は5分程ですが、1分や2、3分でやたらとタイミングが合ってしまいます。(駆け込み乗車をすれば、1分ぐらいで乗り換えられます)これは鉄道...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
他社ではありますが電車運転士をしており、小田急江ノ島線沿線に住んでおります。

>なぜ「ここまで、2分でぴったり合ってしまったか」と「このタイミングがなぜがか駆け込み乗車をすれば乗り換えられるようになっているのは奇妙であり、その理由は何か」が質問内容です。


それは、
<回答その1>
東急の「急行」⇒1時間に4本で15分に1本の運転。
小田急の「快速急行」&「急行」⇒快速急行が30分に1本、急行が1時間に1本の3本。15分に1本の内、1本抜いた状態。均等20分間隔ではない。
   ↓
基本的に、急行系電車の本数は、小田急が1本抜いて3本/1Hですが、どちらも基本的に15分に1本あるパターンで組んでいる事。

<回答その2>
渋谷~中央林間「急行」の所要時間 日中34分
新宿~中央林間「快速急行」の所要時間 日中35分
   ↓
元々、どちらも所要時間は差が付きにくい位置関係だという事実。


<回答その3>
優等列車は発車時刻が分かりやすいように、ターミナル駅を綺麗な数字の時間で発車するケースが多い。
渋谷駅の急行の発車時刻が、00分、15分・・・・
小田急の場合、この快速急行より上位の列車がある為、端数のある時刻になりますが、概ね同じ時刻での発車になります。
   ↓
ダイヤを引く際、優等列車を配置してから各駅停車のダイヤを引くモノで、原則やパターンを持ってダイヤを設定しないと接続を持たせるにも益々難しくなる。


これらが中央林間駅で駆け込む事例が多い要因であり、ワタシも使っていた時期があり、確かに急行→急行と乗り換えたい気持ちも分かります。

>個人的には駆け込み乗車は本来よくないと思います。しかし、現実問題、駆け込み乗車をしないと20分以上(僕の場合、最大で50分もの差があることが時刻表をみてわかりました。)の差があり、急いでいる時や早く家に帰りたいときは、することもあります。

お気持ち、分かります。
しかし、それが直通運転しようとか、
じゃ、パターンを持たせないダイヤに
・・・というハナシには出来ないのも、事実です。

ダイヤを設定する際、いい加減に思いつきで引いているわけではアリマセン。
その裏には車両の手配や乗務員の運用も考慮しなければなりません。
パターンになっているから接続も設定できるわけです。
ランダムにダイヤを引く方が不都合が多いのです。

ただ、今回は位置関係や停車駅、所要時間、構造で逆にデメリットになってしまっているのも事実。
ただ、他駅や他路線の事もあり、中央林間一駅だけの事由で変えられないのも、やはり事実です。

因みに中央林間のような駅の場合、、乗換えの設定時間は最低でも5分以上は取る物でして、こんな1~2分というのは「乗換」にはなりません。
この両者の列車の関係は、接続列車ではありません。

1~2分の接続とは、相模大野での小田原方面vs江ノ島方面のように、同じホームで対面で乗り換えられる場合だけです。

出来ない乗換え、しかし、到着時間がズレて偶然乗り換えられた。
その遅延という偶然を「駆け込み乗車すれば」になってしまっています。方向性としてそれが良いか、個人的には疑問を抱きます。

現時点では、所要時間が掛かるモノという方向でいた方が良いのかなと思います。

ただ、東急も小田急も、どちらもダイヤの組み方が巧いとは個人的には思っておりません。
東急の急行が30分1本⇒15分に1本でも、
小田急の急行系が60分に3本(しかも15分サイクルと30分サイクルの交互)、
・・・という設定の仕方は感心しませんし、個人的に不満もあります。

時間をずらすというのは少し難しい方向性ではありますが、
双方もう少し急行系の列車が増えれば、無理に駆け込む必要性も薄れますし、その方向性で考えた方がが改善し易いとも思います。

ちなみに、朝ラッシュ時でもパターンになっており、
小田急の場合は快速急行の代わりに急行と小田原線では準急。
東急では長津田始発というカタチを基本にし、
それぞれ、利用実績や車両のやり繰り等を考慮して設定しています。

こんばんは。
他社ではありますが電車運転士をしており、小田急江ノ島線沿線に住んでおります。

>なぜ「ここまで、2分でぴったり合ってしまったか」と「このタイミングがなぜがか駆け込み乗車をすれば乗り換えられるようになっているのは奇妙であり、その理由は何か」が質問内容です。


それは、
<回答その1>
東急の「急行」⇒1時間に4本で15分に1本の運転。
小田急の「快速急行」&「急行」⇒快速急行が30分に1本、急行が1時間に1本の3本。15分に1本の内、1本抜いた状態。均等20分間隔ではない。
 ...続きを読む

Q田園都市線沿線でファミリーがすみやすい駅はどこ

田園都市線沿線でファミリーが住みやすい町はどこでしょうか?

友人(現在海外在住)が4月下旬に帰国します。
帰国後なるべくはやく住まいを決めなくてはいけないのですが、
田園都市線の情報に詳しくないうえ、
生後間もない乳児を抱えての物件探しは大変だと思うので
皆さんのお知恵をかしてください。

・渋谷まで50分くらい
・ファミリー向けの賃貸希望
・子育てに適した環境(詳細は下記)
・24時間見てもらえる小児科(大学病院など)が比較的近い
・買い物の便がよい(商店街や大手スーパー)

すべてを満たすところは難しいと思いますが、
沿線にお住まいの方のご意見を伺えれば幸いです。

逆にいうと
・この付近は幹線道路があるため夜うるさい
などの情報も助かります。

また、川崎市、横浜市あたりの乳幼児医療費補助・幼稚園入園奨励金なども情報もご存知の方、教えてください。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばり青葉台は如何でしょうか?

・渋谷まで急行で約30分
・ファミリー向け賃貸マンションで12万円前後
・医療関係も豊富です。
・駅前に東急SCがあり、無印良品、東急ハンズ、スターバ
 ックス、ユニクロ、神戸屋キッチン、コナミスポーツ、
 本屋さん、銀行に至っては主要銀行が全て駅に揃ってい
 ます。
・道路関係は、東名青葉インターがありますので機動力に
 一役かっています。少々遠いですが、第三京浜の港北イ
 ンターもあります。

生活環境に優れていて、駅周辺で全て満たされる事欠かな
い街だと思います。2年前に越してきましたが、大変満足しています。
うちの妹も3歳と1歳未満のふたりの子供を抱え近所に生活
していますが、「青葉台はいい!」と言っています。
確かに、国道246号線の傍は車の騒音がうるさいので、
賃貸マンションはお勧めできません。

Q渋谷駅の半蔵門線と田園都市線は同じホームになっていますが、案内板としては左右で分かれています。ところ

渋谷駅の半蔵門線と田園都市線は同じホームになっていますが、案内板としては左右で分かれています。ところが、たまに両側に田園都市線が止まることがありませんか?

誤って田園都市線に乗ってしまうことがもう3,4回あるのですが、私がぼーっとしているだけでしょうか?
通勤で使っているのでホームを間違えることはないと思うのです。

Aベストアンサー

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>案内板としては左右で分かれています。ところが、たまに両側に田園都市線が止まることがありませんか?

実はあります。
渋谷駅折り返し列車で、到着ホームからそのまま池尻大橋駅方向に逆出発する列車がありますので、タイミングによっては両線とも田園都市線方向という場面があります。

Q田園都市線から新宿への通勤

結婚にあたり、そろそろ部屋を探そうと思っています。
通勤を考えて、新宿が起点の路線でさがすつもりだったのですが、先日東急田園都市線の青葉台をたまたま訪れ二駅先くらいまで町を歩いてみたのですがとても気にいりました。
しかも中央林間経由で小田急線につながっているので、新宿にも出やすいと知りました。

田園都市沿線にお住まいの方、住み心地はいかがですか?
また新宿方面に通勤されている方、交通の便や通勤時間はどうでしょうか?
また沿線で住むのにおすすめの町や駅がありましたら参考にしたいのでぜひ教えて下さい。(できれば下り向かって多摩川を越したあたりからでお願いします。)

Aベストアンサー

新宿へのアクセスから田園都市線をだんだんためらわれ始めているようですね。ただ、新宿直結の沿線を選ぶならば小田急はやめた方が良いですよ。

私は実家が田園都市沿線(たまプラ-ザ)、社会人になってからの数年、小田急沿線(新百合ヶ丘)に住みました。
どちらも地区は川崎で、それぞれ新宿、渋谷の終点に25分前後で着くという一見条件は同じようなのですが・・・。

小田急線は確かに新宿直結、タ-ミナル駅が多い、最終も遅くまである(確か町田行き最終が午前2時近くまであったはず)などなど、電車の基本機能は最高です。
が、ラッシュのひどさとピ-クの長さ、下北沢過ぎてからのラッシュ時のノロノロ運転の不確実な到着時間、ここ5年でメッキリ評判を落とした天候不順時、特に雪の際の不通発生の多さ(10年位前まではこの辺の私鉄ではストも含め『絶対止まらない電車』の異名を誇ってたのに)更には駅員のガラ、態度の悪さなど、電鉄会社の企業努力、向上心は無いに等しく、それがそのまま毎日のストレスになる路線です。
地元が『ばか道』と呼ぶ休日慢性渋滞の世田谷町田街道を主要因とする周辺道路状況の悪さ(元々は高架でない小田急のせいで抜け道が極端に少ないのが大きな原因)、マイカル等の大型資本進出後に若干良くなった新百合をもってしても例のTV番組『アド街ック』に取り上げられた時、街ベスト20が集まらず『気持ちの良いそよかぜ』なんてのがランクインしてしまう田舎駅レベルの街のつまらなさからすると、多少不便でも迷わず田園都市線をオススメしますね。(ちなみにあの番組後、地元の友達は『ベスト20の中で本当の新百合特有の名所と胸張れるのは例のケ-キ屋くらいだった・・・』と悲しそうでした)

その点、田園都市線は渋谷というちょっと利便性の落ちる終点で有ることを除けば小田急に比べればラッシュ?ってなほど空いてる通勤時間の車内。通勤電車を押し分けて走るロマンスカ-も無く、急行が少ない分、各駅に乗っても急行待ちにあう確立も低く、所要時間も殆ど変わらず。

駅の多様さは、若い三軒茶屋・マダム二子玉川・刷新後も田園都市線異形の街京浜地帯溝の口・東急の実験街たまプラ-ザ・昔、DSダイオ-の街、今港北ニュ-タウンへの入り口あざみ野・きん妻(古いかな)の青葉台、とそれぞれの町並みもお店の種類も大きく違って個性があります。

ただ、便利に安く生活するには典型的な「郊外」の街なので車とまとめ買いは必需ですね。
もっとも車も住んで地元道を覚えればほそい道を使わなくても休日でも渋滞知らず。(青葉台のぞく)東名ICも川崎と青葉があり、遠出する場合も便利です。

あざみ野の地下鉄開通で新横浜まで17分なのも便利で、私などは西への出張のわずらわしさが無くなりました。(新横浜はアクセスが不便なんですよ。)

東急の、街を高級に見せて土地を高く売ろうとした痕跡で道幅、街路樹、街灯などが小田急沿線に比べゆったりしていて、それと有る意味見栄による適度な緊張感も漂い、駅周辺を歩いていてこちらの方が気持ち良い感じがします。
(その分、道路反対とかの住人エゴもひどいのですが)

取りとめなく、かつえらく長くなって申し訳ありませんでしたが、『良いところなんだ-二子玉川からこちらの田園都市線沿線は』という実体験、対小田急比較付きの地元自慢でした。
ちょっとでも参考になれば。

PS
それから地元でも結構知られていない交通手段が田園都市線周辺に有るのでついでに。
JR関東の東京→名古屋(静岡)、小田急の新宿→御殿場IC経由箱根の2系統の東名バスがあり、朝の6時から夜の9時くらいまで30分から1時間感覚で出ていて、大体5km毎にバス停があり、途中からも乗り降りできます。(夜の特急便「ドリ-ム号」は有名ですが、昼間のはマイナ-なんですよね)
朝の上りは渋滞で時間が読めないので危ないでしょうが、それさえなければ田園都市線沿線に住んでいながら、新宿に毎朝座って直通で通えますよ。(下りは実際、綾瀬辺りの企業の方がかなり通勤に使われていますね)

新宿へのアクセスから田園都市線をだんだんためらわれ始めているようですね。ただ、新宿直結の沿線を選ぶならば小田急はやめた方が良いですよ。

私は実家が田園都市沿線(たまプラ-ザ)、社会人になってからの数年、小田急沿線(新百合ヶ丘)に住みました。
どちらも地区は川崎で、それぞれ新宿、渋谷の終点に25分前後で着くという一見条件は同じようなのですが・・・。

小田急線は確かに新宿直結、タ-ミナル駅が多い、最終も遅くまである(確か町田行き最終が午前2時近くまであったはず)などなど、電車...続きを読む

Q田園都市線と東西線のラッシュについて

現在、田園都市線の高津駅を利用しています。
東西線の葛西駅付近で引越しを考えているんですが
田園都市線と東西線の一番ひどいラッシュ時&9時台では
どちらが混雑するんでしょうか。

田園都市線は首都圏でも有数のひどいラッシュだと聞いたんで
それが我慢できていたら、東西線も大丈夫でしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方の線で通勤したことがありますが、田園都市線(私の時代は新玉川線と言っていましたが)の方が混雑していた印象があります。
だからといって東西線が空いている訳ではなく都内でも激コミの線のひとつではありますよ。あなたがおっしゃている「首都圏でも有数のひどいラッシュ」の有数の内に入ります。
葛西駅ですと満員状態の車両に乗ることになるでしょう。
あと、東西線は事故でよく止まったり遅延が発生する線ですよ。

Q田園都市線、溝の口の治安について。

田園都市線、溝の口の治安について。

初めての一人暮らしで物件探し中です。通勤に便利な田園都市線が良くて、
いろいろ物件を探していました。
理想はやはり玉川を超えた用賀~が良かったのですが、
予算の関係で、神奈川県ならけっこうお値段下がるので
妥協して二子新地~溝の口で探そうと思っています。

ただ、二子新地は友人がレイプ未遂に会ったりして
良いイメージがないのでできれば住みたくありません。

急行が止まり、246に乗ればタクシー代も二子新地よりも溝の口の方が
安かったので、溝の口を今は最有力で探しています。

実際に、駅から徒歩15分ほど、少し山の上にありますが、
住宅も周りにあり、街灯もある物件を見つけ気に入っています。

そこに決めようかと思ったのですが、
ただ、ネットで調べたら溝の口って治安悪いらしいですね…。

仕事柄深夜帰宅が多いため、治安が悪いのはちょっと二の足踏んでしまいます。
駅近!というわけでもありませんし…。

溝の口は栄えているとは思うのですが、
治安面など含めて住みやすい街なのでしょうか?

また、その物件電気コンロ、一口なのもネックです。
料理は休日しかできないので、良いかなとも思っていたのですが、
パスタが作れないとか、
一定の温度を保てないとか…。
ネット上に不満の声がたくさん出ています。
今の家はガスで、ガスで慣れているので電気コンロ
使った事がありません。


物件選び直した方が良いのかな?とも思っていますが
以上の2点が気になります。

溝の口の治安と、電気コンロ一口について
分かる方いましたらご意見下さい。お願い致します。

田園都市線、溝の口の治安について。

初めての一人暮らしで物件探し中です。通勤に便利な田園都市線が良くて、
いろいろ物件を探していました。
理想はやはり玉川を超えた用賀~が良かったのですが、
予算の関係で、神奈川県ならけっこうお値段下がるので
妥協して二子新地~溝の口で探そうと思っています。

ただ、二子新地は友人がレイプ未遂に会ったりして
良いイメージがないのでできれば住みたくありません。

急行が止まり、246に乗ればタクシー代も二子新地よりも溝の口の方が
安かったので、溝の口を今は...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
えーと、梶が谷と言ったのは、高津郵便局で夜間・休日も窓口が開いているところです。
一人暮らしだと、なかなかゆうパックや書留郵便を受け取れないと思いますが、
坂道だし、取りに行くのが大変だったということです。(車があれば問題ないですが。)

梶が谷、宮崎台、宮前平は住宅街で、人通りが少なくなる夜はちょっと怖いかもしれませんね。
宮崎台駅からすぐのマンションに住んでたアルバイトの女の子でも、駅近でなかったら怖いって
言ってましたし。
梶が谷へ郵便物を取りに行くのは、休日の昼間にした方が良いと思います。

ちなみに、私が住んでいたのは1DK(6畳とDK4.5畳:木造)で7万円(共益費込)でした。
年度途中(11月)の転職でしたが、探せばもっといいとこあったかもとは思います。
関西からの転職で土地勘がなかったもので、当時オフィスのあった溝の口の某所へ自転車で
通える範囲ということで探したものですから。
なお、プロパンガスでしたのでガス代は高かったです。

こんな感じでよろしかったでしょうか?
以上、よろしくお願い申し上げます。

Q東急田園都市線の宮前平駅からの混雑状況

東急田園都市線の宮前平駅からの混雑状況

東京のラッシュについて初心者なので教えてください。

宮前平駅から渋谷に近づくにつれて、
ものすごく混雑することが検索してわかったのですが、
宮前平駅を8:40分代出発の普通電車でお聞きします。

宮前平駅に乗る時点で、行列の一番前に立ってないと
乗車できないほど満員でしょうか。
とりあえず、宮前平駅で乗車できて30分我慢すれば
いいのかと考えているのですが、甘いですかね^^;
また、後続の電車が支えて急ブレーキも日常茶飯事らしいですが、
時刻表通りに到着するのでしょうか?

朝の混雑する時間帯が、8:30くらいから緩和してくるとか
ないでしょうか・・・

Aベストアンサー

田園都市線のラッシュが始まるのは午前7時頃からですが、
終わるのは9時半頃と言われています。
8時半頃はピークを過ぎていますが、それでも混雑は相当のモノと思えます。

他の路線と比べても東急は遅れを生じさせない様な工夫が色々とされていますし、
急ブレーキの多様はしない会社でもありますが、時刻表通りに行くとは限らないのが、
現代社会の不思議でもあるので、できれば 八時の電車に乗って、
溝の口にて乗り換えをされた方が良いとは思います。

Q田園都市線/あざみ野から座る方法

こんばんわ。あざみ野在住の社会人です。
さて、ヘルニアの手術をして1週間、現在、1ヶ月は力をいれてはいけない状態です。
しかし、明日から仕事(九段下)なんです凹
Q)朝何時頃ならあざみ野から座れるでしょうか?
明日から試行錯誤で試すつもりですが、フレックス等で10時出社等の方の情報が聞ければと思います。
また他によい方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。
(鷺沼始発はなくなったんですね!?)

Aベストアンサー

こんばんわ。自分は宮前平から各駅停車(急行停車駅ではないので当たり前ですが)で9時ちょっと前くらいの時間帯を利用しています。座れはしないですが、結構空いています。(10時出社なので)
おそらく急行で座るのは無理でしょうから、遅めの時間帯で各駅でいくのはいかがですか。たまプラーザや鷺沼で急行に乗り換える人たちの間隙をぬって・・・。(←自信なし)
早い時間でも無理っぽいですね。うちの嫁は結婚前は長津田で乗り換えて九段下に通勤(9時出社)していましたが、ちょっとした戦争状態といっていました。

Q田園都市線 あざみ野・たまプラーザ

名古屋から川崎に転勤が決まりました。

現在住居を決めるにあたり、いろんな方から話を聞いてはおりますが、まだ具体的にどの沿線にするかを決めかねています。

候補として、田園都市線のあざみ野・たまプラーザ辺りを検討しておりますが、田園都市線はすごいラッシュと聞きました。

(1)あざみ野・たまプラーザの周辺環境
(2)田園都市線のラッシュ
について教えてください。

Aベストアンサー

(1)
どちらも、東京近郊の中では第1級の高級住宅地です。
テレビドラマの舞台によくなるところですが、大体はアッパーミドル層かアッパー層の話になっていますね。「金曜日の妻たち」の雰囲気(ちょっと古い?)です。人気があるので都心からの距離からいえば、地価はかなり高めです。

たまプラーザは、デパートとイトーヨーカドーがあります。
周りはやや古めの商店街に新しい洒落た店が混じっているという感じです。あざみ野に向かって谷になっていますが、谷の部分はあまり高級な感じではありません。

あざみ野は、たまプラーザとくらべるとデパートもなく食料品中心のスーパーが2件あるくらいです。商店街もあまりいろいろ多くの店はありません。生活雑貨以外はたまプラか港北ニュータウン、二子玉川、渋谷あたりへ出かける人が多いのではないでしょうか。

(2)
大変混みます。
でも他の線も同じようなものです。少なくとも他の線が楽だってほどは感じられないと思います。
それに溝ノ口までであれば、すぐそこですから、都心へ通う人からみれば大変うらやましがられることでしょう。

(1)
どちらも、東京近郊の中では第1級の高級住宅地です。
テレビドラマの舞台によくなるところですが、大体はアッパーミドル層かアッパー層の話になっていますね。「金曜日の妻たち」の雰囲気(ちょっと古い?)です。人気があるので都心からの距離からいえば、地価はかなり高めです。

たまプラーザは、デパートとイトーヨーカドーがあります。
周りはやや古めの商店街に新しい洒落た店が混じっているという感じです。あざみ野に向かって谷になっていますが、谷の部分はあまり高級な感じではありません...続きを読む

QJR学研都市沿線・地下鉄長堀鶴見緑地線について

結婚のため引越をすることになりました。

彼の会社と私の会社に通勤しやすい、
JR学研都市沿線(京橋~忍ヶ丘)
地下鉄長堀鶴見緑地線(京橋~門真南)沿線で住もうと思っています。
ここの過去ログを見ると「鶴見区」の評判がいいので
第一候補にあがっていますが
他に私の希望に合う地域があれば教えてください。

<希望>
1.「古い町並み」よりも「新興住宅地」。
2.夜遅くまで開いているスーパーがある。
3.ごちゃごちゃしていない街。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪市内ならば、見事に希望をかなえてくれる方向ですね。
地下鉄今福鶴見~横堤あたりは都市計画で整理された街なので、希望通りになっています。
賃貸ならば家賃補助制度もあるので、どちらの沿線でも大阪市内をお勧めしておきます。

参考URL:http://www.osaka-jk.or.jp/seido/06/


人気Q&Aランキング