5月に東京に転勤する大阪府在住者です。麹町(半蔵門)が勤務地のため、東急田園都市線沿線に住みたいと思っています。3DKで家賃が11万程度を上限と考えているので、探すとしたら藤が丘駅以遠の沿線沿いになるのでしょうか。ただ、上の子供が5才でじきに小学校にあがるので、少しでも環境のいいところに住みたいとも思うのですが、どこがよいのか見当がつきません。田園都市線沿線をよくご存じの方、どの当たりが良いのか教えてください。

A 回答 (5件)

参考URLのクチコミ掲示板が、田園都市線の各駅ごとの掲示板になっております。

ご参考になりますでしょうか。

♯下の回答、2DKではなく、2LDKでした。どっちでもいいことですが(^^;)

参考URL:http://www.denen.com/index2.htm
    • 0

つい最近ちょうど田園都市沿線の物件を探してたのでコメントなどを。

。。
他の方も話してるとおり、この沿線はなかなか人気があるようです。
細かい条件がわかりませんが、
新築か中古、又は駅からの可能距離 によりますが・・・
急行がとまる駅のほうが便利ですがたとえ藤が丘より遠めの青葉台といえど3DKは新築・徒歩10分内だと最低で15万円くらいは余裕がないとつらいかも(^ ^;というか。。青葉台人気あります(苦笑)やや穴場は梶ヶ谷とかかな。
時期的にも入れ換えが終わる頃なので、そろそろ不動産会社に打診だけでも持ちかけといたほうがいいですよ(⌒-⌒)即入居できる間取りがいい物件は駅からバスで15分。。。とか多かったです(^ ^;徒歩不可能と言われました(苦笑)
長津田より先ならいい物件もあるかもしれませんが、半蔵門からだと終電が早いかもしれませんね。お仕事の時間との兼ね合い次第ですねぇ。
ただここらへんはそんなに高い建物もないし、坂も多いのでブラブラ歩いていると
景色が広がる場所に出会えたりして気持ちいいですよ♪
楽しい新居見つかるといいですね^^
    • 0

藤が丘と青葉台の中間辺りに住んでおり、半蔵門より更に先の日本橋に通っております。

うちはまだ子供が幼稚園前ですし、住んでから日が浅いので、あまりご参考にはならないかもしれませんが、環境はいいと思いますよ。
ただ、3DKで11万円は、厳しいと思います。
うちは2DK、駅から歩いて15分、築4年のマンションですが、管理費、駐車場代を入れて13万ちょっとかかってます。
大阪の方の家賃相場で考えると、信じられないですが、田園都市線は、環境がいい分、人気の沿線で、相場も高い方です。
藤が丘より遠いですが、長津田、中央林間あたりまで考えておいた方がよろしいのではないかと。
あるいは、徒歩でなくバス利用になるかも、と覚悟しておいた方がいいかもしれません。
また、前の方の回答通り、坂は多いですね。うちからどちらの駅へいくにも、丘一つ越えます。まぁ、これは、極端な方ですが。他の地域より、子供を乗せたママチャリが少ないとは思います(単に地形だけの問題でなく、奥様方も車で外出する生活スタイルのせいもあると思いますが)

一般的な回答は、他の方からもあがると思いますので、一応、今、住んでいる人間のごく私的なアドバイスです。
    • 0

前の方もおっしゃっておられましたが、神奈川県に入ったエリアがよろしいかと思います。

また、横浜市より川崎市の方が半蔵門に近く、税金なども横浜市より安いのでオススメです。
溝ノ口から鷺沼あたりであれば、日常お車を使用されるの場合でも246号や首都高の入り口にも出易いですし。
お家賃11万円、3DK程度ですと、駅から10分前後の徒歩(または路線バス使用)を覚悟する必要があるかもしれません。
ただ、ご紹介したあたりから横浜市青葉区近辺は坂が多いです。上のお子様が5歳でらっしゃるとのことですが、もっと小さいお子様もいらっしゃるのでしょうか?
ベビーカーをご利用になる小さなお子様がいらっしゃるようでしたら、そのあたりも考慮するといいかもしれません。

参考にご紹介したあたりの川崎市役所のURLを入れておきます。
公共施設の案内やお子様の夜間病院の案内など、新しい生活を考慮する上でお役立て頂けるかと思います。

お引越し大変でしょうが頑張って下さい。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/index.htm
    • 0

5月に転勤にですか?

東京は特に家賃が高いので、3DKで11万円というのは
難しいと思います。
田園都市線の藤が丘だったら神奈川県横浜市になるので
そのくらいの家賃でも大丈夫だと思います。
でも、マンションで駅から近いともしかしたら11万円以内では
借りられないかもしれないです。
麹町だということなので、できたらもう少し東京よりが
いいのかもしれないですが、藤が丘、市ヶ尾、たまプラーザでも
横浜市なので、この辺近辺で探されたらいいかもしれないと思います。
とにかく東京都内より、神奈川県横浜市に住んだほうが
家賃も安いのでいいと思います。
横浜はいい場所ですよ。
    • 0