プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。小説に出てきた言葉について教えてください。

二人で橋本多恵子のところへ挨拶に行った。どうもいろいろとありがとうございました、先生もお元気でーー月並みな言葉を彼は並べた。
 「こちらこそいたりませんで。杉田さんもどうかお身体を大切に」橋本多恵子は笑顔でいった。

ここの「こちらこそいたりませんで」の「いたりませんで」はどういう意味でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「いたりませんで」は、漢字にすると「至りませんで」となります。

この場合、至らないというのは、相手に対する気遣いが至らない、という意味合いになります。ただ、気遣いが至らないから謝っているというわけではありません。謙譲(相手に対して自分を卑下謙譲する)の意味を含ませた慣用句といったところです。

言い換えると、このようになります。

「こちらこそ至らないところがありましたけれど、杉田さんもどうかお身体を大切に」

他に1mizuumiさんの文章でおかしなところはありませんでした。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。