プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年のものです。

前回中学時代のネタだったため今度は大学時代のことを書きました。
2回目なんですが、またよければ添削していただけると幸いです。
よろしくお願いします。


私の強みは「目標達成力」です。

私は大学の文化祭で、吹奏楽部員として毎年模擬店を出し、
2回生の時には店長を任されました。
その際、目標を作ろうと思い「2日間で売り上げ3万円」の目標を掲げました。
達成のために努力したことは、毎週会議を行って当日に備えたり、
買出しに関しては安くて良いものを見つけ出しました。
また全員の役割分担を明確にすることで、作業の効率化を図りました。

当日は積極的な呼び込みや笑顔で接客、
お店の飾りつけなどの工夫をしました。
その結果、売り上げ5万円と大きく達成でき、
学内のランキングでも1位になり、表彰と賞金を獲得出来ました。

この経験のように、何事にもしっかり目標を立て、結果を出す努力が出来ます。

A 回答 (3件)

私の強みは「目標達成力」です。


大学の文化祭では所属する吹奏楽部は、毎年焼きそばなどの模擬店を出しますが、2回生の時に店長を任されました。
部員のやる気を引き出すため、前年比120%の「2日間で売り上げ3万円」の目標を掲げました。
目標をクリアするため、部員から広くアイデアを募り、役割分担を明確にすることで、作業の効率化を図りました。
当日は50店が同じ一角にひしめく中、お店をいかに目立たせるかを重要ポイントです。そこで・・・・・・・・・・・・・・・を新たに計画しました。
また、買出しに工夫し、当日は積極的な呼び込みや笑顔で接客、お店の飾りつけなどの工夫をしました。
その結果、売り上げ5万円と目標を大きく上回り学内1位になりました。
この経験のように、何事にもしっかり目標を立て、結果を出す努力が出来ます。


修正しましたが弱いです。下記サイトが参考になりますが、よくある内容では訴求力が弱いのです。もっと工夫した事を考えないと心に響きません。
http://pub.ne.jp/shukatu/?entry_id=1154943
    • good
    • 0

意見です。


内容自体は売上の目標でもいいかと思いますが・・・

  その際、目標を作ろうと思い「2日間で売り上げ3万円」の目標を掲げました。
  毎週会議を行って当日に備えたり、
    →これは売上目標があってもなくてもやる事
  買出しに関しては安くて良いものを見つけ出しました。
    →これは、売上ではなく、利益に関しての事項
  また全員の役割分担を明確にすることで、作業の効率化を図りました。
    →これも作業効率なので、売上に直接的につながってない

と、書いてある事が、目標につながってない。
実際に売上に関わる事として、やっと書いてあるんですが、

 当日は積極的な呼び込みや笑顔で接客、
 お店の飾りつけなどの工夫をしました。

この程度の努力は、多分誰でもやりますよね?
貴方が考えて、貴方自身の考えや意思として、
「工夫」した事を書くようにしてみたらいいのではないでしょうか?

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

自分で考えた工夫かあ、無いかなあ・・・。


なんだか今までの自分の人生と一緒で、自分では努力したつもりでもそれは誰でもやる努力だったりして。
やっても、自分の意思や考えではなかったりしてました。
いかに今までの人生、周りに流されてたかがわかりました(汗)

自己PR以前にもうちょっと自己分析してみます。

お礼日時:2010/03/02 01:00

個人的な感想ですが。


色々工夫したのは分かるけどそれがどうしたの?という印象です。
模擬店の売上達成と仕事の目標達成はイコールでは無い訳です。
企業が欲しいのは、目標達成のプロセスを立てられる人です。

自分ならではの発想や人をどのように使うのか、
情報の収集から、分析、計画と実行に伴う修正等の方法論を示した方が良いと思います。
今のままでは普通に考えられることを普通にやった感じがします。

結論とのつながりもいまいちです。
一つの例だけで何事にも目標を立てて結果を出せると言えるのでしょうか?
吹奏楽部ではコンサートで良い結果を出したりはしなかったのですか?
悪くは無いですが、良くも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分ならではの発想・・・、うーん無い(汗)
自分では努力したつもりでも、読み返したら確かに普通の事ですね。

吹奏楽部も頑張ってましたが、成績などは無いので書くネタが思いつかないです。
普通の事じゃ自己アピールは難しいですね、うーん。

お礼日時:2010/03/02 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!