マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

近頃出た新型のステップワゴンの購入を考えているのですが、買い時ってあるのでしょうか?
よく、しばらくすると特別仕様車なーんて
のが出てきますが、もう少し待った方が良いのでしょうか?
初めての新車購入で、しかも急いでいないので
なるべくお値打ちに購入したいと考えています。
買い時や、新車購入時の出来るだけ安く買うアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず良い購入時期というのは、何を求めるかによってずいぶん違います。

(1)デザインや装備の充実よりも価格を優先させたい。
(2)価格は同じでも装備で充実をはかりたい。
(3)モデルチェンジにあわせて新型にいち早く乗りたい。

と大きくわけて3つあると思います。

(1)の場合は、車種は何でもいいのですが、とにかく普段の値段より大幅な値引きを期待したいのであれば、3月と9月のディーラーの決算を狙うことです。さらにその3月と9月に欲しい車がモデルチェンジ直前という時期と重なれば、もっと大幅な値引きが期待できます。これからなら9月をねらったらいかがでしょう?

(2)よく○○記念車とか○○エディションとかの特別仕様車というのは、メーカーが販売のテコ入れに出してきますので、モデルチェンジが済んでようやく落ち着いてきたころに出してきます。これは価格は今までの車と同レベルなんですが、20~30万円程度の今までのグレードにない装備や若干の仕様の変更をしながら、価格は据え置きみたいな売り方です。多いのはサンルーフが標準で付いたり、DVDナビがついたり、シートの素材が本革とかになったりとか、お得感はありますね。

(3)はとにかく最新型にいち早く乗りたいという場合です。その場合でも出てすぐ買ってはいけません。フルモデルチェンジしてから少なくとも半年は待つことです。メーカーはだいたい様子を見ながらグレードや装備、ボディーカラーを追加します。例えば4WD車の追加、ターボ車の追加、特別色の追加等です。一例を挙げると最近では日産マーチがモデルチェンジから数ヶ月遅れて4WDが出ました。あとはスカイラインがあとから2ドアクーペが出て、後ろの丸テールが復活しました。
ステップワゴンの場合はもうモデルチェンジから数年経ってますのでこれには該当しないですけどね。
    • 1

正直言ってマイチェン前の旧型を値引きして買ったユーザーは見る目が全くないと思うので、その時期に買わなかった事はよかったと思います。

まずは、キープコンセプトというには気がひけるくらいにデザインが変わっています。そしてシートが変更され、後席窓が昇降します。おまけに国産車最低の部類に入っていた死に近い衝突安全性が2002年度基準で平均並みにひきあげられています。もはやこれはフルモデルチェンジといっても過言ではないですね。

新型車なみの引き締めがあると思われ、値引きは期待はできませんね。急がないなら、決算前の2月~3月など値引く月を待てばいいと思います。新型車は時間がたてばたつほど緩んで値引くようになるので長期戦もいいと思います。

競合車種はノア、ヴォクシーですが、値引きのためだけに引き合いに出すパターンなら、最近の営業マンは
嫌うようです。自動車雑誌などの情報を営業マンは先読みするのでお見通しされる可能性も高い。
特に見比べてノアの有利なところを話しちゃった日にはね。営業マンだって人の子。競合車種引き合いよりも、ステップワゴンやホンダに対するお世辞攻撃の方が何倍も効きますよ。どれだけステップワゴンやホンダが好きかアピールしてください。
古いけど褒め殺しです。

ちなみに、ここまで言っておきながらホンダのミニバンの出来は最低レベルやと思うので私だったら絶対に買いません。全方位衝突実験施設をつくっておいて、前回は安全性でミスしたから、今度はやり直します。
なんてお話になりません。片側ドアも過去の遺物。恥ずかしい車になるでしょうし、シートを総がえするほど雑な車づくりをしていたということです。後席窓が開かない車をつい最近まで出していることも理解できません。室内はエンジン音が入ってきてうるさいし、
シートに対する取り組みもまだまだ勉強不足。
    • 0

フルモデルチェンジ後なら半年ぐらいすると生産が安定します。

組み立て工さん達も始めは作業に慣れてないのと初期は受注が多いため生産ライン速度が速く作業に雑なところもありますね。やはり高い買い物ですのでちょっとでも品質がいいものを買いたいものです。
今回のステップワゴンはマイナーチェンジなので品質に関しては初期モデルでも問題ないですね。

値引きは新型が出たてなのであまり期待できませんね。決算前はディーラーも頑張ってくれますけどね。7月と12月のボーナス時期も買い時かと思いますよ。
特別仕様車は売れ行き具合で登場時期が変ってきます。
お急ぎでなければ1年ぐらい様子見したほうがいいかもしれませんね。またいい情報がありますよ。

参考になれば幸いです。失礼しました。
    • 2

>新車購入時の出来るだけ安く買うアドバイス

そりゃあ何と言っても「新型が出る寸前に旧型を買う」です(笑)
これに勝る値引き交渉は無いのじゃないでしょうか?
旧型とはいっても「新車」に違いは無いですし・・・

どうしても「新型」を狙うのならば、その年の決算前でしょう。
登場して最初のうちは、何かと不具合も出るはずですし、
それらが解消してからの方が、確実な製品になっているでしょう。

特別仕様の場合は、人気のあるものなら早期に完売してしまうかも?
もし売れ残ったとすれば、ある程度は交渉出来ると思います。
    • 0

こんばんは。

ご懸念の「しばらくすると特別仕様車・・・」は古今東西、どの自動車会社でもやっているセールス手法です。

一番いいのは個人的につきあいの長い自動車屋さんに相談するか、そういう方がいなければ親族でどなたか長い付き合いのある自動車屋さんを紹介してもらって、値引きしてもらうことです。
    • 0