アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふかせのチヌ釣で餌の取られ方でその魚を特定できますか?ある人はオキアミの場合餌の中ほどでスパッと切られていればチヌが取ったと言いますが、これはどう思いますか?自分としてはいまいち納得できませんがどうも気になります。ハギなどが皮だけ残して中身を食べているのはなんとなく納得ですが。ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

この時期は目標の60cmを目指して(これまで55cmを3枚)よくチヌ釣りに行きますが

ある程度その場所のエサ取りの種類は判別出来ますよ。

基本的にチヌは底狙いですので表層に多いネンブツダイやスズメダイは場外して考えて

■カワハギ、ウマヅラ
基本的にエサは残らずきれいに針だけの状態になってしまいます。
それとハゲ類は針にキズがつかないのでオキアミカラーを使用すると分かります。
この時期はカワハギ釣り(柔らかいエギングロッドに極小マキエカゴを使用の
ぶっ込み釣り)もかなり長くやっているのでカワハギ類のエサの取り方は
分かっていますが、PE0.8号でエギングロッドでピンピンに張って神経を
研ぎ澄ましても全く何の感触もなくきれいに3本の針が丸裸になります。
ですから質問者さんの皮だけ残して中身だけ吸うというのもカワハギに関しては
ほとんどないと思いますよ。

■フグ、キタマクラ
これが一番判別しやすいです。
オキアミカラーの針を使用していたらガリガリにピンクの塗装が剥がれています。
またカラマン棒やガン玉付近など目立つ部分を噛みますからハリスのチェックでも分かります。
中型ぐらいになると針掛かりしますが、ごく小型がついばんだ時はオキアミが
きれいにフグ類のくちばしの形に(小さいUの字)かじられています。

■チャリコ(鯛の幼魚)
こいつは小さくてもかなりガツガツエサを喰いますから10cm弱でも
かなりの確立で針掛かりします。
針掛かりしないような小さいヤツの時はエサがかなりいびつにかじられていますね。

■ベラ、キュウセン
これらは口が小さいので余り小さいものは針掛かりしにくく、そんなサイズが
かじったときは歯が強いのでフグ類のように割りと鋭くかじられています。
15cm位からはかなりの確立で針掛かりします。

■アジ
これはエサの残り方よりもウキの入り方で判別出来ます。
気持ち良くストップしないでスーッと入ることが多く、それで掛からないときは
小アジがオキアミの針掛かりしない部分を喰わえて走るだけですので
アワセを入れても針掛かりせずエサも残っているケースが多いですね。
これも12、3cmもあればほとんど針掛かりしますね。
私の通う場所はこのエサ取りのアジが40cmを越えることもあるので
そっちの方も期待して無駄に通ってしまいます。

一般的に波止のチヌ釣りのエサ取りはこんなものですが、ウキの入り方や
エサの残り方、針やハリスのキズなどである程度は判別出来るものですよ。

またチヌは丸歯でエサを何度か吸い込んでは吐いたりしてその間に
エサをつぶしたりしますからスパッと切られるようなことはまずありません。
ですからオキアミがつぶれて皮だけになっているときは案外本命の場合があって
チヌの場合はすっと10cmほど押さえ込んでそれ以上変化がないときなどに
我慢できずに合わせると針掛かりせずにこんな状態になって上がってくることがあります。

これはグレの喰い渋りも同じでウキに僅かな変化があって頭だけ取られたり
全体につぶれている時などは本命のグレの場合がほとんどです。
またチヌの場合はそれまでイヤと言うほどエサ取りに取られていたのが
エサが残りだしたら本命近しという場合が非常に多いですね。
私の通う場所ではこんなケースにチヌより大型の真鯛のケースも多く
イケスのロープだらけの場所ですので止まらずにハリスずりずりでさよならという
ケースも多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございます。ハギの場合皮は残らないんですね。納得です。チヌの場合なんとなく餌が潰れるのじゃないかと思っていましたが、やっぱりそうなんですか。ある人が自信たっぷりに言うものですからもしかしたらチヌがスパットオキアミを切っているのかといまいち腑に落ちないまま色々考えていました。

実際の話は、分かりません。

餌が取られて釣れない状況を釣人自身が納得する為に言い訳をしているに過ぎません。
スパッと切れた様に食べる魚は他にもたくさんいます。

食べられた様子を見て「これはチヌだな」と言うことで必ず釣れると言うことを自分に信じ込ませる為の言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そう言う解釈が出来るんですね。釣れると言うことを信じることが重要なんですね。参考になりました。