プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月下旬に面接を受け

「我が社に来る気があれば連絡を下さい」

と言われその後電話で入社の意思を伝えました
入社日等は私のアパート等が決まってから連絡をし決める事になり、2/8にアパートが決まった旨を電話連絡し3月から出社する事に決まりました

それが今日会社の方に連絡を入れると、「連絡全然来ないからうちには来ないのかと思って、もう別の人を入れたから無理」と言われました

箇条書きにしますと

(1)最初の電話で入社の意志を伝え了承

(2)最初の電話ではアパートを決めに行く時にもう一度会社に顔を出すと言ったのですが、丁度会社が休みの日に行ってしまったため顔を出せず、電話でアパートが決まったと言うのと入社日についての話をして、3月から出社する事に決まる

(3)それ以降、特に連絡は入れませんでしたが今日連絡すると上記のように言われた。

(4)会社側から内定取り消し等の連絡は一切無し

(5)向こうの言い分だと「会社に顔を出すって言ったのに来ないから、うちに来るつもりが無いと思って他の人を入れた」とのこと

(6)入社については口頭のみで書類などはかわしていませんでした

(7)こちらは入社準備の引越しを済ませてしまいアパート代や引越し代25万円を使用している

(8)もう代わりの人員を入れてしまったと言っているが、その会社の求人自体が複数人で今も求人は出ていました

(9)もし万が一雇ったとしても当初話したような給料は出せないと言われた(直接話させてくれと頼んだ時「多分無駄」と言われている)

(10)話した相手は全て社長

会社自体は10数人程度の町工場です

これは推測ですが、会社に顔を出さなかったのが気に触ったのだと思います(遠くからアパートまで借りて入社日まで決めた人間が会社に来る気が無いと本当に思う事があるでしょうか?)

弁護士の無料電話相談で少し話を聞いたところ、「口約束でも契約は成立するから契約不履行で賠償金を請求する事は可能」とのことでしたが同時に、「ただ口約束だとそれを立証するのが難しい」と言われました

来週頭に直接話をさせてもらう事になったのでその時にボイスレコーダーで上記の話をもう一度確認して録音しようと思っています

こちらの話だけで公平さにはかけるかもしれませんが、なるべく冷静に実際あった(話した)ことのみを書くようにしました

かりに訴訟を起こすとして就職の為に借りたアパートにかかった費用等は取り戻す事が出来ますか?(せめて取り消すとの連絡をくれればアパート契約はしないで済んだ)

この程度の小額の裁判だと弁護士費用の方が上回ってしまう事もあるでしょうか?

小額訴訟と言う物が有りますが主に金銭トラブルの例しか無いのですが、このようなケースでも可能でしょうか?

そこに就職するのは半分以上諦めていますが、時間は取り戻せませんが、せめてアパート代だけでも取り戻したいです。

月曜日に話し合いに行くのでどなたかお願いします

就職を喜んで就職祝いまでしてくれた家族や友人に合わせる顔がありません(泣)

A 回答 (1件)

本当に災難でしたが、そのようないい加減な会社なら入社後の苦労は目に見える気がします。

ボイスレコーダーは必須ですね。
賠償請求は新聞などによると100万ほどと思われます。
あなた様の場合は、アパートの契約金も含まれるのでもう少し多いかもしれないです。
弁護士の費用は30分5000円ほどなので、有料でもご相談を。
最良の弁護士組合の弁護士の方とお話し出来ますようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士事務所に連絡を取り有料相談を行うことにいたしました

アパート代などもかかっているし、このまま泣き寝入りするのはあまりにも悔しいのでなんとか手を打ちたいと思います

ありがとうございました