切手は80円?

A5サイズの封筒に書類を2枚と、返信用封筒を1枚入れるのですが封筒につけるのは80円切手1枚で大丈夫でしょうか?
まんがいちにそなえて160円分(80円切手2枚)つけておいたほうがいいでしょうか??

A 回答 (4件)

A5サイズは定形外郵便のサイズですね。

書類2枚と返信用封筒1枚であれば50g以内でしょうから120円のはず。
心配でしたら窓口から支払えば確実です。

この回答への補足

窓口に行く時間が作れなくて…(汗)
今手元にあるのは80円切手2枚なので、予想120円ですが多めに160円分つける分には問題はありませんか?

• 0

NO2です。

多い分にはちゃんと送れますよ。
ただ、その余分に払った分は返ってきません。窓口で書類を出せば返してもらえるという話も聞きますが…。
参考になりましたら幸いです。
    • 0

A5なら定形外ということですよね?

50gまでなら120円、51~100gまでなら140円になることは、ぽすたるガイドを見れば書いてありますよ。
    • 0

当たり前ですが、何を返信してもらうかによるのではないでしょうか。

その返信してもらうものの重量に従って、返信してもらう際の郵便料金が決まりますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

すみません(^_^;)
書き方少し分かりにくかったですよね。
返信用封筒につける方ではなく、私が送る方の封筒(A5サイズ)につけるべき切手の枚数です。

• 0