プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。弥生会計を06をつかっているのですが、使い続けて
バカバカしくなって書きこみます。

バージョン10に変えた所、06のデータは開くことができないとの事です。
初め、弥生サポートに電話したとき耳を疑いました。バージョンがそれ
ほど離れているわけでもないのに開くことも出来ない、コンバートもできない・・。(07からだとできるみたいですが)
つまり06をずーと持っていないとダメって事です。

他にも、弥生は上位のバージョンで作ったデータは何があっても下位のバージョンでは絶対開く事が出来ない。
一見、下位なので当たり前だとは思うのですが「絶対できない」ってのがまたバカバカしくて・・・。普通バージョンが
変わっても、出来る限りバージョン間にも互換性を持たせ、どうしてもっていうフルモデルチェンジの時だけ互換性が
無くなる・・。これが普通だと思っていました。
弥生はどんなマイナーチェンジでも絶対上位で下位は見れません。すごくこだわりを感じます(笑
今年、弥生10で作ったデータを会計士に見せに行きましたが見せる事すらできません。データはこちらで作ったので電子申告をしたいだけなんですが、
会計士は09なのでそれも出来ません。つまり税理士や会計士より上位のバージョンを買ってはいけないということですね。その割には07とか
08とかのバージョンは販売が終わっていて買う事もできません。10を持っていてもダウングレード権もありません。
思うに会計ソフトは「機能がより良く」なる事「新しい税法などに対応する事」で買い替えを促進させるものだと
思っていましたが、まあ営利企業ですから互換性制限で販売促進も結構ですが、せめて一つ前くらいは互換性持たせて欲しいものです。

こんなソフトに引っかかった自分が一番バカバカしいですが・・。

というわけで弥生会計を見ているだけでムカムカしますのでソフトごとシュレッダーにかけますが、
バージョン間で互換性が高い会計ソフトをどなたか教えてくれませんか?
会計ソフトは全部こんな感じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

もう解決しましたかね…



たまたま検索していたらこちらが引っ掛かったので。
私のように検索で辿り着いた方の為に、情報を晒してみますw

弥生会計02を、最新の弥生会計10にしたい、というリクエストを社員からもらったので、やり方をサポートに聞きました。

↓こんな順番でデータのコンバートが必要なんだそうです

02⇒04に変換。
04⇒07R2に変換。
07R2⇒10に変換。

私の勤務先では保守契約しておりましたし、だいぶ昔から弥生を使っていたのでCD等もあり、担当者も「空き時間でやります」と。

少なくとも方法が無いわけじゃあない。

この回答への補足

いやだからそれには中間の弥生04や弥生07が必要でしょ?
04や07が必ず中古オークションで見つかるの?
04と07を現在も弥生株式会社が販売していたら貴方の言う「少なくとも方法が無いわけじゃあない」も通じるでしょうよ。
新車の車を買って、一年後、故障した時、部品がありませんで納得できます?
10年、20年も経ってれば納得もできますけど、弥生は一年経てば一切古い弥生は販売しませんよ?
コンバートソフトも用意せず無責任では?

補足日時:2011/01/15 14:58
    • good
    • 39

こんちには。


私は弥生のインストラクター資格をもっており、
かつ、システム開発もやっているものですが、
その立場よりご回答します。(弥生の社員ではありません)

・06のデータが10で読めない。
⇒正しくコンバートすれば読めます。
弥生に限らずバージョンアップするソフトに関しては
コンバートが必要となるのはよくあることで不思議ではありません。

・上位バージョンで作ったデータは下位バージョンで開くことができない。
⇒上位バージョンは基本的に機能UPしているわけですから、
下位バージョンには存在しなかったデータなどが内部的に存在しています。
なので下位バージョンで開くことはできないのは弥生に限らず
一般的によくあることとなります。
これはエクセルやワードでも同じことです(95で2010のファイルは開けない)

・会計士や税理士より上位のバージョンを買ってはいけないのか
⇒逆かと思います。
会計士や税理士がそのソフトで対応すると決めているのであれば、
常に税理士側が最新バージョンを導入しておくべきです。
ちゃんとした認定パートナーであれば、税理士には常に最新バージョンが自動で郵送されています。
また、機能概要も弥生はちゃんとまとめてパートナーに展開もしています。
ただ単に税理士の方が最新バージョンに対応していないだけだと思います。
(もしくは認定パートナーでない)
弥生会計は1つのPC内であっても複数バージョンが混在できます。
なので旧データであろうが、新データであろうが税理士は1台のPCでも対応できるはずです。

シュレッダーかけるかどうかは個人の自由ですが、
弥生会計の問題ではない、ということをまずは認識して
頂ければ幸いです。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

どうもこちらの言いたい事が正確に伝わってないようですが・・。

⇒正しくコンバートすれば読めます。

⇒⇒読めません。弥生06から弥生10への直接コンバートソフトは弥生株式会社からは無償、有償問わず出ておらず、存在しません。サポートからもそう言われました。06から10へのデータのコンバートには07、08、09のいずれかのソフトが必要ですが(06を07へのコンバートは可能、また07から10へのコンバートも可能なので)、現在は販売しておらず入手不可能。だからできません。私はそれを批判しているのですが。会計ソフトを販売するメーカとして必ずコンバートできる道筋(今回の場合は06から10への直接コンバータを用意するか、07、08、09の販売を継続するかどちらかを弥生株式会社は選ぶべきです。オークションで中古を漁れなどと言うのでしょうか?)



⇒上位バージョンは基本的に機能UPしているわけですから、
下位バージョンには存在しなかったデータなどが内部的に存在しています。
なので下位バージョンで開くことはできないのは弥生に限らず
一般的によくあることとなります。

⇒⇒あのですね、そんなの言われなくても当たり前です。私の言いたいのは「毎回絶対」に
上位バージョンのデータは下位バージョンでは開く事ができないのがどうなのか?って
事なのです。上位バージョンのエクセルデータを下位バージョンのエクセルで「毎回絶対」に開く事ができなければ誰でも不満に思うでしょう。それが機能的に仕方のない事でしたら
我慢もできますが、明らかに販売促進のために互換性をワザと切っています。しかもそれを販売時には全く触れない・・・。だから馬鹿馬鹿しいソフトと呼ばせて頂きました。

お礼日時:2011/01/15 14:51

問題点は、あなたが頼まれている税理士さんとの


コミュニケーション不足と思われます。

(1)弥生会計10にバージョンアップしても良いか?など、
 どのソフトにするか相談すべき!
 
  →ただし、弥生会計を推奨する会計事務所は最新版を持ってると思います。
   なぜなら、弥生会員の事務所なら自動的に最新版が送られてきますので。 
   ということは、あんまり、弥生を推奨していない事務所なんでしょう。


(2)弥生会計6のデータを見ることができないとちゃんと相談しましたか?

  →会計事務所なら、弥生6のデータを弥生9にコンバートさせ、
   そのデータを弥生10にコンバートしてあげることも可能。(よくある話)
   

あとは、その税理士さんが弥生10を買う予定があるかですな~。
確かに、弥生9も10もたいして変わらないので買いたくないという気持ちもわかる。
ま~近々、消費税が上ったら間違いなくソフトを買い換えないといけないので
よく相談してみましょう。 
回し者ではないですが、弥生は良いソフトだと思うよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>>問題点は、あなたが頼まれている税理士さんとの
コミュニケーション不足と思われます。

いえ、問題点は貴方の文章の理解能力不足だと思います。
この質問は弥生ソフトの悪い点であって、ソフト援護ならわかりますが・・。

お礼日時:2011/01/15 15:00

弥生会計の利用者です。



ソフトに付属し、一緒にインストールされるコンバーターで、変換してやらないと読めないだけです。

確かにエクセルとか、最近のソフトは旧バージョンのソフトのデータはそのまま読めるという上位互換か、読み込む際に自動で変換してくれたり、旧ソフトのデータの読み書きも出来たりと、大変親切になってはいますが。

私はPC使用歴25年ですが、使い始めた頃から10年くらいは、弥生会計同様に、専用のコンバーターを使用して変換してやらないと旧ソフトのデータが読めない、と言うソフトが結構ありました。

価格の安い家計簿ソフト(現在は既に無いソフトですが)ですら、コンバータ付属というものもありましたから。

このことだけで酷いソフト、と言う判断は早計と思います。使い勝手は大変良いソフトですので。まあ、保守契約費用は高いと感じてますが。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>>ソフトに付属し、一緒にインストールされるコンバーターで、変換してやらないと読めないだけです。

みなさんコンバート、コンバートと連呼していますが・・。
コンバートの存在なんか言われなくても知っています。そのコンバータが存在しないから
困っているのです。06から10へのコンバータには間の弥生会計ソフトが必要なのです。
しかしその間のソフトは入手不可能なのです。(私が10を買わず09を買えばコンバータできたのですが)

お礼日時:2011/01/15 15:10

http://www.yayoi-kk.co.jp/yss/service/download/v …
↑旧製品でご利用のデータは、新製品にコンバートして使用することができますとなってますが・・・?
O6でもコンバート出来るようですが・・・?
「○…新製品とあわせてご提供するデータコンバータを使用して、データコンバートできます」

この回答への補足

あのですね、ちょっとググった程度の回答はやめて頂けますか?

06から10へは中間ソフト(07~09)がないとできないのです。
そしてその中間ソフトが現在では入手不可能なのです。(中古オークションを除く、そもそも中古は違法性など色々厄介な問題があって手が出せないのですが)
それをまるでできるように弥生株式会社ウェブサイトで記載してあるのも事実。。
そういうところが馬鹿馬鹿しいソフトだと言いたいのですがね。。

補足日時:2011/01/15 15:05
    • good
    • 75

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!