B型なのに蚊に刺されやすく、刺されるとそこが何日も水ぶくれになり赤く広い範囲にわたり腫れ熱をもちます。顔を刺されるとお岩さんのようになり夏場は、恐怖です。どうにか腫れを抑える方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も家族の中で私だけが集中的に夏は10カ所以上は確実に刺されています。


私もひどくなるとpocleさんと同じになります。

私のやりかたは、先の人の回答にもあった「とにかく冷やす」です。
刺されたところに直接氷、又はアイスパックを当てて、冷やし続けます。
小さなアイスパックが水浸しにならなくていいです。
アイスパックが解けてぬるくなる頃には、かゆみもろとも消えてなくなります。
薬より即効性があるのでお勧めです。

あと、顔は寝ているときにやられることが多いので、蚊取り器や蚊帳を使っています。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjey2さんも色々と大変なんですね。確かに私も寝ている時に刺されました。
そうすると、寝ぼけながらばりばりっと掻きむしっているみたいです。
顔を刺されると顔が変形してとってもブルーな気分で過ごさなくてはいけなくて辛いですよね。
蚊取り器を使っているのに蚊がいると夏の暑い中タオルケットを頭からかぶり必死に抵抗します。(一種の蚊帳?)
もうすぐ夏頑張って刺されないようお互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 18:08

虫に刺されると、その毒液がからだの中に注入され、かゆみとはれ、ときには水ぶくれなどの症状が現われます。


これは毒液の中に、ヒスタミンやセロトニンなど炎症を引き起こす科学物質が入っているために生じるものだそうです。
はれてかゆくなったり、痛くなったりしますが、普通は1~2週間でよくなるものです。
市販の虫刺され薬や、副腎皮質ホルモン軟膏、抗ヒスタミン軟膏などが有効です。
かゆみが起こってもあまり激しく掻かない事が大事です。
患部に爪が触れないように虫刺され用のシールを貼ったり、無い場合はセロテープを貼るだけでも効果があります。
虫に刺されたら、まず冷湿布。そのへんにある水や氷で冷やしてください。
それから毒素を分解する「カチリ」やタンニン酸が入った薬を塗ります。
カチリというのは、水疱瘡のとき、乾くと白くなる薬のことです。
あまりひどいときはお医者さまへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく刺されたところにやってみますね。
冷やすなんて知りませんでした。逆に気持ちいいからと思いあたためてました。
そして、思いっきり刺された患部をつめで十字にかたをつけてました。
両方ともいけなかったんですね・・しかし、家族の中で1人8箇所も刺されるなんて。でも、負けずにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊に刺されたところが大きな水ぶくれになります・・・

子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。

蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。
その後は、直径5mmくらいの赤黒い跡になって消えません。

で、別のところを刺された時に、水ぶくれを破らずに放っておいたら、水がどんどん溜まって、水ぶくれが直径1cmくらいまで大きくなるんです。しかも痛い。もっと大きくなったらかなわない、と思い、結局破りました・・・。そしたら、上記と同じ状態で、今は直径1cmくらいの赤黒い跡になっています・・・。

現在も2箇所ほど、水ぶくれ進行中です。
もちろん痒みもあります。

ネコノミに刺されると大きな水ぶくれになることがあると聞きましたが、蚊に刺されたところを目撃してますので、まず蚊に違いないと思います。
黒くて、白い縞がある様な蚊です。

この水ぶくれの対処方はどうすべきでしょうか?

また、なぜ突然こうなったのでしょうか。以前は蚊に刺されることなんて、1日で直ると思っていたのですが。

子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。

蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。
その後は、直径5mmくら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^
まったく同様の症状を姉が体験しました。
まるで球のように水ぶくれができるので、姉も最初はつぶしていましたが、皮膚科にいったところ、単なる虫刺されと言われ、ガーゼにぬり薬を塗ったものを貼られていました。
お医者さんからは、今後は破らないようにして、処方した塗り薬を塗ってくださいと言われたそうです。
(この塗り薬は、ガーゼに塗って貼ってくれたものと同一のものかはわかりません)

これはおととしの夏の話なんですが、翌年からは普通の腫れ方になっていました。(原因はわかりません)

ちなみに、いまもその時破った水ぶくれの跡は、姉の足に残っています…(-_-;)

安心のため、皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか^^?

Q蚊に刺された所の周りが赤く広範囲に腫れています

昨日足の甲を蚊に刺されました。
実際には蚊が刺している途中で潰したのですが、痒かったし外に居たのでポケムヒを塗りました。その後、帰宅してからボディソープで洗い、家にあるウナコーワクールを新しく塗りました。
そして夜寝たのですが朝になったら蚊に刺された場所の周り半径4cmぐらいが赤くなり、腫れていました。夕方近くになりますが、まだ腫れています。
今まで蚊に刺されてこのように周辺が腫れたことはありませんでした。
ムヒ→ウナコーワの2種類同じ日に塗ってしまったのが良くなかったのでしょうか?
それから対処法は何かありますか?放置して腫れが引くのを待つしかないでしょうか?
今はその部分が少しかゆいです。

Aベストアンサー

私は若い頃、蚊に刺されたらいつも直径10~20cm腫れてました。
今は少し歳をとって、そこまで腫れなくなりましたが。

蚊に刺された時、刺している途中で叩きつぶすのが一番腫れます。
なぜなら、蚊は血を吸う時、まず毒(唾液)を注入してから吸いますが、
血を吸う時に同時に毒も少し吸い出します。途中でつぶすと
め一杯毒が入っている状態となるので、一番腫れるのです。

そのままでも日にち薬で腫れは引きますよ。少し時間はかかりますが。

何か対処するなら、薬局で抗ヒスタミン剤の内服薬を購入して服用する、
塗り薬はステロイドの入ったものを使用する(アンテドラッグと呼ばれる
ものがよいでしょう。薬局で薬剤師さんに相談)、などですね。
まあ、気休め程度にしか効きませんが(経験談)。
描きすぎて皮膚を掻き壊しそうなら、ステロイドの塗り薬をつけた
絆創膏で保護しておくとよいでしょう。

なお、薬によっては併用すると弊害のあるものがありますが、
質問者様が使った塗り薬は併用しても特に問題はないと思います。

Q蚊に刺されたような腫れが出る

蚊に刺されていないのに、体中のあちこちにそのような腫れが出て困ってます。

腫れはいつの間にかでき、時間が経つといつの間にか引いています。箇所としては体全般です。今日は唇にも出ました。痒みは気になりませんが、一度かいてしまうと気になります。

ここ2~3日でこういった症状が出てきたので、何かの前触れかと心配気味です。
何が原因でこういう症状が出てしまっているのか、アドバイスよろしくお願いします。

最近変わったこと:
11月入ってから徹夜続きです。2時半~3時ぐらいに寝て、6時半ごろ起床という生活を送ってます。

Aベストアンサー

そういった症状は初めてなんですね?
私も素人なのでわかりませんが、徹夜続きの精神的肉体的疲れから来る皮膚の疾患ってあるんです。
人によってまちまちですが。
私は、水アレルギーと精神疲労のダブルパンチで湿疹症状を持っています。
痒みが先にくるんですよぉ。赤くなったりの症状じゃなくて。雨の日なんか、手と背中がぼろぼろ。寝てるときに掻いちゃって。
いえ、これは余談ですが。
初めてであれば、それは早めに皮膚科に行って見てもらったほうが良いと思います。
それで、病気を早期発見できればそれに越したことはないし、精神的な疲れから来ていると診断を受ければそれで安心できるでしょう。
土曜日でも診察してくれる皮膚科がきっとあると思うので、土曜日の午前中に休みをもぎ取るとか、仕事に影響の出ないときを見計らって行って見てください。
土曜日は普通に休みなら、ゆっくり行っても良いと思います。ただし、土曜日は混みますよ。社会人がここぞとばかりに集まりますから。

Q顔に突然蚊にさされたような腫れ、かゆみ

似たような質問をされている方がいましたが、
同じような症状の方がいらっしゃるか、また
経験された事のある方のお話が聞きたくて投稿しました。

私はアトピーで、四肢の関節に症状が出やすいタイプです。
現在24歳(女性)ですが、高校生の頃はほとんど症状がありませんでした。
ここ2、3年で、顔に症状が出始め、ステロイドからプロトピックで治療中です。
最近、ふとかゆいなと思って顔を触るとそこに、
蚊にさされたような、5ミリ~の腫れができます。
かゆくて、プロトピックを塗ります。
30分~1時間程度でひきますが、週に2回は出ます。
場所は異なったり、似通ったりです。
これってじんましんの一種なのでしょうか?
皮膚科の先生は「アトピーの影響かもね」程度で
何もしてくれません。
私はお酒も滅多に飲みませんし、この腫れは所かまわず、時間帯や季節を問いません。
このような症状をご存知の方、いらっしゃれば
何か教えていただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが。

私は高校生の頃、何度か似たような症状を経験しました。
当時は特にアレルギー系の既往はなかったのですが
(現在は洗剤アレルギーがありますので、
元々アレルギー体質ではあったのだと思います。)
急に前触れもなく顔中に幾つも
1cm程度の蚊に刺された跡のような腫れが出てきて、
やはり30分から1時間程度で消えました。
特に何か特定の物を食べたり触ったりした覚えはなく、
痒みと若干熱いような感じがありましたので
とりあえず濡らしたハンカチ(学校で出ることが多かったのでそれぐらいしかなかった)などで冷やしてましたが、
それ以外には特に何も出来ないまま消えるのを待っていました。
私の場合は大学以降出ることもなくなりましたが、
多分アレルギー性の蕁麻疹か何かだったのだろうと思っています。

Q蚊に刺されて、異常な程腫れています。何科にかかるべきでしょうか?

蚊に刺されて、異常な程腫れています。何科にかかるべきでしょうか?
姉が、2,3日前にくるぶしと股の内側2か所を蚊に刺されたようで、異常な程腫れています。
日に日にひどくなっているようで、今日は指先にまで広がり、足が怪獣のようになっています。
股の内側も直径20センチ程にまで腫れあがっています。
痛みはそれほどないようなのですが、まだかゆみがあるようです。
歩くのが重たいと言っています。
明日、病院に行くと言っていますが、何科に行くべきでしょうか?

ちなみに、「髪染剤のアレルギー」と「猫アレルギー」を持っています。
一ヶ月前に父親から水虫をもらってしまったようで、皮膚科にかかっています。
今回足が異常に腫れた理由と関係があるでしょうか?

怖いほど腫れているので心配です。

Aベストアンサー

まずは皮膚科ですよ。
症状が緊急なら。
事前に病院にこういう症状で、今から受診したいという連絡を入れる。
その上で受診する。
当然彼女の持つアレルギーの事も含めて詳しく伝えて。
まずは今の腫れた状態を専門医に診てもらう事。
そして然るべき対処をしてもらう事。
直ぐには詳細が掴めない場合もありますからね。
一人で考えても答えは出ませんから。
貴方が付き添ってあげても良い。
まず病院に繋げて、彼女の心の不安を解消する事☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報