アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 暇な質問で申し訳ないのですが、チョコレートががん予防や病気に
効果があると聞いたのですが、
 仮に好きで大量にチョコレートをばか食いするとしたら、
なにかの病気になるものなんでしょうか? 食べ物のなかには大量に
食べると死ぬものもあるらしいので、暇なら回答お願いします。
 あと、チョコレートには虫がつきやすいらしいのですが、
自分は見たことがないのですが、包装紙を食い破って、
侵入する虫があるらしいのですが、お店に置いてあるチョコにも
虫が侵入するものなんでしょうか?
  

A 回答 (5件)

チョコレートという場合は、


・チョコレート
・チョコレート菓子
・準チョコレート
・準チョコレート菓子
 があって、当然栄養成分は異なります。
 チョコレートだけについて言うと
"カカオ分35%以上・ココアバター18%以上で、水分3%以下"
"カカオ分21%以上・ココアバター18%以上、
  かつ、乳固形分とカカオ分の合計が35%以上・乳脂肪分3%以上、
  水分3%以下で、カカオ分の代わりに乳固形分が含まれている場合も"
で、
 カカオ成分には
  ・カカオ脂肪分(ココアバター)
  ・非脂肪カカオ分
    ポリフェノール、テオブロミン、カフェイン、チラミンなどを含む
 ということは、チョコレートという食品には、これに乳脂肪分や砂糖などの甘味料も含むので、栄養素を多いほうから言うと
・ココアバターなど        油脂
・砂糖、ブドウ糖など       糖類
・牛乳由来成分          たんぱく質など
以下<微量成分>
・テオブロミン、カフェイン    アルカロイド
・チラミン              アミン
・ポリフェノール

>仮に好きで大量にチョコレートをばか食いするとしたら、
 チョコレート中毒になります。(笑)・・・人はテオブロミンを代謝できるので、ほとんど問題にはなりませんが犬や猫は致死的です。
 いずれにしてもアルカロイドは大量摂取は好ましくない
カフェイン中毒 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95% … )
テオブロミンの動物に対する効果 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AA% … )
チラミン - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A9% … )

 いずれにしても過ぎたるは及ばざるがごとし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 非常に詳しく教えていただいてたすかります。
なかなかネットじゃどこから調べていいやら困っていたので(笑)
 そうですか、テオブロミンは犬なんかは死ぬような物質
なんでしたら、腹八分目が無難ですね(笑)、
 聞いてたらなんか麻薬っぽいですねチョコは、
いい勉強になりました。

お礼日時:2010/02/27 17:34

>聞いてたらなんか麻薬っぽいですねチョコは、



はい、ずばりそういう名前の本があります。

【参考サイト】
Amazon.co.jp: チョコレートからヘロインまで―ドラッグカルチャーのすべて: A.ワイル, W.ローセン, ハミルトン 遥子: 本
  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 良さそうな本ですね、教えていただいてありがとうございます。
 世間は広いですね、全然知りませんでした。

お礼日時:2010/02/27 20:25

チョコレートの原料であるカカオにポリフエノールが含まれているので、


そのポリフェノールが身体の酸化防止に一役買うということです。

赤ワインに含まれているポリフェノールが、脂質の代謝に役立ち、
世界で心臓病が多い中で、フランスでは食事中にワインを飲む習慣があるので、
心臓病が少ない、フレンチ・パラドックスのようなものです。

食事は1日30品目摂るように勧められています。
バランスの取れた食事が何よりで、
~だけはお勧めしませんよ。
生活習慣病になる危険がありますから。

蛇足
ココアなどにもポリフェノールが多く含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 チョコはポリフェノールが重要な栄養なんですね、
 酒はあまり飲まないもんで、フランスがワインのおかげで
心臓病が少ないとは知りませんでした。
  

お礼日時:2010/02/27 14:01

後半の質問について、40年近く前のことですが、商品管理が悪い時代で、雑貨屋で買って来たばかりのチョコレートの中に数ミリの白い虫がいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはりそういう虫がいるんですね、
 今の時代にはあまり心配ないようなんで安心しました。

お礼日時:2010/02/27 08:48

チョコレートの 1/4 は、カカオバター、つまり「脂質」なので、



中性脂肪や、コレステロール 過多になる可能性があります。

 
防虫のためにアルミ箔を使用しているので、お店に置いてあるような
環境でしたら、まず、ありえないと思います。


 ※逆に、高温多湿 のような環境に 長期間放置した場合には、
 ありえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 1)やはり適度な量を守らないとだめなんですね、
 2)そうなんですか、安心しました、板チョコなんて
 アルミで包んであるだけなんで、お店なんてわりと虫も
 入れそうなんで知らず知らず虫ごと食べていた時もあったのかと
 ちょっと心配してました。 

お礼日時:2010/02/27 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!