プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExpressCard SSDをシステムドライブとして使えるかどうか知りたいです。
例えば、IO DATAのEXC-64Gなど。

SONY VAIO VGN-TZ93Sで使用するつもりです。
分解して、内蔵HDDをSSDに交換するという方法もありますが、
リスクが大きいのでしないことにしました。

ちなみに…システムドライブとして使えたとして…
たいして快適になりませんかね…

SSDのPCを買ってしまい、その速さになれてしまったので
古いのも快適にできないかなと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少なくとも、I/OのEXC-64Gは読み出しこそ高速ですが、書き込みは遅いですよ。

使ってみた感覚では、その辺の安いUSBメモリと変わらない気がします。価格.comではプチフリありとの報告もあるため、仮にシステムドライブに適用できるとしても、やめておいた方が良いと思います。私は読み出し専用と割り切っていますが。グリーンハウス製の方が書き込みは高速で、SLCタイプならもっと速くなりますが、上限が32GBで¥4万以上…

一番根本的問題として、ExpressCardからのブートが可能なのかという話もあります。ググった感じでも、ブートしたという情報もできないという情報も見つけられなかったので、どうでしょうね。ブート可能なeSATAカードがあって、それはブートBIOSをカード上に持っているらしいので、SSDも同じようにしなければブートできない気がします。

なので、ここはひとつ人柱になっていただくしか…
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。やっぱりやめておこうと思います!
SSDを選択してVAIOを買うことにします!

ありがとうございました。