プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピン人が英語教師として日本で働くために必要な物を教えてください。相手もこちらも未婚です。

背景
オンライン英会話で知り合った方が癌を宣告されている事を知りました。
英才教育を受けフィリピンの最高学府を卒業したばかりの23歳女性です。
病気の母、大学在学中の妹の学費のために働く彼女は、自分の病気を
家族に知らせていません。今では返済能力が間に合わず仕事を3つに増やしました。
金銭上の理由から医者に通えません。傲慢な考え方かもしれませんが日本に来てもらって、
貸し教室(自営業としてやってます)で英会話教室を開いてもらえれば医療費のささやかな
足しになるのではないかとの判断です。客観的な感想もいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

大変失礼なお話で恐縮ではございますが、このご年齢での癌の進行は早すぎ日本で仕事を行うのは不可能かと思われます。



貴兄がお考えになった英会話教室も素晴らしいご提案だとは思いますが癌に侵されてる彼女がもし日本に来られ仕事をしても日本の高額な医療費を負担できないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました。
まずは金銭に余裕ができるまでは、自分のビジネス
に専念し、引き続き手段を考えたいと思います。

フィリピン人は家族を日本人以上に大切にしている
こともあり、現実的に難しいかもしれません。

お礼日時:2010/04/29 23:08

失礼があったら、お許しを。


フィリピン人女性の大半(ほとんど)は、日本に来たがっています。単純にお金が欲しいからです。親の入院,自分の病気,家族の進学・・・。ありとあらゆるウソで送金を求めます。

典型的なお金をたかるパターンですねww

この回答への補足

死を意識し、必死に生きようとしているのが会話から伝わってきます。
食べては嘔吐し それでも医者に診てもらおうとしません。
互いを友人と認め合ってから、向こうからの請求はありません。
こちらで勝手に、月々一万円弱をいつか渡そうとプールしています。

貴重な時間を割いて英語を教えてくれている彼女を心から信じています。

補足日時:2010/02/27 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました。
まずは金銭に余裕ができるまでは、自分のビジネス
に専念し、引き続き手段を考えたいと思います。

フィリピン人は家族を日本人以上に大切にしている
こともあり、現実的に難しいかもしれません。

お礼日時:2010/04/29 23:07

あくまで素人の感覚なので、失礼な点もあるかもしれませんがご容赦。



癌を患っている人が、治療も緩和ケアも受けずに外国で働くという点についてはコメントしませんが....
かなり非現実的なアイディアだと思います。

「英会話教室」と言っても、「英語を教える」訓練を受けていない人が、何の組織のバックアップやノウハウも無しに英会話教師ができるとは思えません。(私がいきなり「来月から外国人に日本語を教えて」と言われても無理なのと同じです)

日本の英会話学校では、人種差別があると聞いています。学校が雇用差別するのではなく、日本人の生徒さんが差別をするのだそうです。「白人と知り合える」と期待して行った英会話学校で講師が東洋人でがっかりしてクレームを出すとか、「講師は全員欧米人」と堂々と広告に書く英会話学校もあります。
金銭的な成功はむつかしいかもしれません。

この回答への補足

自営業で貸し教室を営んでいるので、もし日本在住が認められるならば
彼女のために自分が音頭をとって開講することにします。
大手のクオリティを求めようとしても限度がありますし、フィリピン人に
とって英語は公用語とはいえ第二言語です。
そのあたりをわきまえて考えないといけませんね。
ただ英会話教師としての経験は豊富です。

彼女の仕事は英語エディターで、多いときに一日20冊を読み要約する
能力を持っています。日本語が話せないので通訳は難しいですが
何らかの形で活かせられればと考えています。

補足日時:2010/02/27 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました。
まずは金銭に余裕ができるまでは、自分のビジネス
に専念し、引き続き手段を考えたいと思います。

フィリピン人は家族を日本人以上に大切にしている
こともあり、現実的に難しいかもしれません。

お礼日時:2010/04/29 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!