バンクーバーオリンピックで浅田真央さんは銀メダルでした。

金メダルを狙えなかった理由は、ジャンプの失敗・表現力が指摘されると思いますが、私は選曲にも問題があると感じています。

私はフィギアスケートについて何も詳しくないです。でも、フィギアスケートって自分の様相に合った曲を選曲するのが大事だと思います。

今回、浅田真央さんが使った曲は誰もしらないような、すごく重い曲でした。手拍子がしにくいような、ノリのない曲です。

浅田真央さんだったら、もっと賑やかな曲で、ちょっぴり可愛い部分があるような曲???が似合う気がしますし、見ている側としてはキム・ヨナのようにノリノリで演技してほしいです。

浅田真央さんの選曲について、みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私も、真央ちゃんが大好きでずっと応援してきているので、真央ちゃんの金メダル獲得を阻む原因を、ついつい一緒に考えてしまいます。


選曲はとても大切な要素ですものね!
確かに、ショパンの幻想即興曲とかで演技していた時には、早いテンポなので、スケートで使用するにはジャンプのタイミングが掴みにくくなるんじゃないかな? とか、感じた時がありました。
それならドビュッシーのアラベスクとか、オルゴールの中でバレエを踊るお人形のように愛らしい真央ちゃんに似合う曲を、勝手に考えてしまったりしました。
でも、オリンピックに出場する選手の中でもかなりの期待を背負っているので、プロがかなり考えられて選曲しているんじゃないかな?
ラフマニノフの鐘なんてすごい選曲ですよね。
国をあげて、かなりの重厚な期待をかけられての選曲なんだと思いましたし、リストの愛の夢も、音のかけらが光の粒みたくキラキラ舞い降りるクライマックス、真央ちゃんのスピンを一層輝かせていますしね。

クラシックを中心に選ばれているフィギュアスケート、その理由にはいろいろあるんだと思いますよ。
真央ちゃん世代の仲間たちが観るだけ、とか、単なるアイスショーだけ、ならノリノリの曲で一向に構わないのでしょうね。
でも、真央ちゃんには、世界に出す、日本の代表選手に相応しい、フィギュアスケート界に、何年に一度出現するかわからない、日本特有の美に、かつての日本のスケート界に必要テーマだった、足の長い8頭身スタイル、を持った金の卵なんじゃないかな?
よって、真央ちゃんを世界一に輝かせるのに、支援する人、できる人、とか権力ある方が視聴すること、その存在も考えて選曲しないとならないのではないでしょうか?

そうすれば、コスチュームにもお金をかけられるようになったり、、、とか、いろいろ事情もあるんだと思いますよ。。。

キム・ヨナについては、私は、金メダルの時のメイン、ダブルオーセブン、007は、キム・ヨナ同世代や、韓国の人、アメリカ向けには、ライヴ感あり、ノリノリで盛り上がって良かったのかも知れないけれど、
金メダル獲得戦略が見えすぎてしまい、私はとても残念に感じました。

日本人から観たら、どうしても韓国の現代の流行が、日本が経済成長してアメリカにかぶれて、1970年代
洋楽がとっても流行して、、、という動向、日本の古き良き時代、そのコピーのように感じられてしまう
ことがあるので、洋楽とか、良く知っている世代の日本人には、かなり古臭く感じられてしまう所があり、世界は広いので、戦略としても、感じられ方も色々なんですよね。
私は今回の、韓国の民族調の選曲、こちらの方が、彼女の伸びやか、滑らかなスケーティングの良さ、韓国のアジアンビューティを生かす、少しエキゾティック、怪しげな雰囲気の選曲が、とても良いと思いました。
    • good
    • 1

こういうのは、クラシック音楽の専門家に聞くのが一番です。



ピアニストの山形リサさんという方が、自身のブログで
浅田真央選手の「鐘」について解釈をしています。

今までは、訳もわからず、ただハラハラしながら演技を見ていましたが、
このサイトを読んで、その理由がわかりましたよ。
そういう表現だったんです。

参考にどうぞ。

ちなみに私個人としては、
エキシビジョンの「カプリース」が大好きなのですが、
「鐘」は見れば見るほど、迫力に圧倒されて、体の芯からゾクゾクしました。
他にこういうタイプのプログラムを演技された方もいないですし、
こういう難しい曲を、普通の大会でなくオリンピックでやってのけたことに意義があると思います。
選曲ミスとは思えません。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/risapiano/e/9d0ab0a13b2f6a …
    • good
    • 2

今回使った「鐘」は力強くその重厚な流れが止まらない構成で演奏しているバージョンで、今CDで発売されている09-10版フィギュアスケートミュージックアルバムに収録されている物は出だし自体は同じ感じですがその後はピアノがソロに近い主線律で流れその後重厚な同じ雰囲気に戻ります。


印象が大分と違いますので聴けるのであれば是非聞き比べて見て下さい。
それと何故重厚でメリハリの無い局を選んだ理由ですが、今の浅田選手は本番での笑顔が不得意で正直今の演技構成では笑えたり可愛い仕草をする場所と余裕なんて無いと思います。
そこで深く重い曲であれば弱点も何とか出来ますし、演技に集中出来るようにと考えてこの曲にしたのではないでしょうか。
止まる所が殆ど無いので後半の苦しい部分の表情も素直に出せると思います。
逆にエキシビションのカプリースでは伸びやかで綺麗な演技で皆さんの持たれている浅田選手のイメージに近いのではないでしょうか。

以降は個人的意見になりますが、
見ている大多数の方は「かわいい真央ちゃん」というイメージで応援していると思いますが、本人は「19歳の大学生になった」と自分の成長を感じながら選手として戦っているように見えます。
もう、3Aを軽々と飛んでいたシニアデビューした時のかわいい浅田選手では無いのです。
オリンピックという目標に向かって努力して努力して努力して、やっと立てた舞台に自分の今出せる最大の力に合う曲として「鐘」を選んだのでしょう。
「仮面舞踏会」を見て「鐘」を見ると素直に、「鐘」は素晴らしい、と感じます。
カプリースもスピンで扇子を徐々に広げていく細やかさも綺麗です。
    • good
    • 1

私はとても曲の選択がよかったと思ってます。


キムヨナ選手よりもずっとよかったと。

音楽を長年やってきている手前、曲だけに関して言えば、
曲にはその曲自体が持つ表現力の深さ、浅さがあります。
浅田真央選手の選んだ曲はキムヨナ選手の選んだ曲よりも
その曲自体の持っている表現はずっと深かったと思っています。

その分、自分でしっかり理解をし、一音一音考えて練習をすることが必要です。
これは音楽を7-8年やったとかそのくらいの程度でできるものではありません。

しかし、表現が浅い曲というのは弾くだけである程度同じレベルを持った人であれば
魅せれるという利点があります。そして、そこがその表現が浅いといわれる所以にも
なります。つまり、同じレベルであれば誰がやってもある程度同じに魅せれるということ。
これは悪まで曲自体のもつ表現のことで、その曲の持つ技術的難しさとは関係がないことも
大事な部分です。

技術的に難しい曲であれば表現も大変なのかというとそうでもありません。
その技術さえ習得できていればある程度聞けてしまう曲もありますし、
技術的には何の問題もないのに曲としてそれだけでは聞けない高度な表現を
要する曲もあります。

フィギアでキムヨナ選手が「卓越した表現力の持ち主」として評価を高くされているのが
現状なのであるとするなら、ノリノリのような曲は返って選ばないと私は思ってます。
本当にあるのなら、通常の人が「この曲??」と思わせるような曲でも魅せてくれるはずですし、
それに挑戦しないではいられないと思います。まさにそれが自分のアピールになりますからね。

ただし、この表現については音楽の世界でもずっと論争が続いています。
今の音楽家には表現が足りないと言われているところもありますし、
技術は後からがんばればある程度つくけれど表現力はそうはならないとも
言われたことがあります。本当に表現力のある人というのは長年音楽を
やってきたものの中でも100年に何人でるのか?といったところでしょう。

そこを音楽のプロでもない今のフィギュアのジャッジに「音楽の解釈」として
いとも簡単に数字化されているこの採点システムには疑問を持っています。
    • good
    • 0

そういうの、曲を選んだタラソワコーチや真央ちゃんは、周りから言われなくても十分わかっていて決めたことですね。



本人たちが決めたということは、相当な覚悟と思いがあったのだと思います。
どんな曲を選択すれば、よりよい結果に繋がるか、そんなのプロであるあの人たちにわからないわけないです。
あえて、考えがあったから、そういう選択をしたのです。

周りの方たちは、ひやひやしたと思いますが、やっぱりやるのは本人たちですし、どういう方向性からやっていくかの考えもありますし。
裏の裏をかいて、失敗したかな・・・という感じですが。

たぶん次にフリーで持ってくる曲は、きっと真央ちゃんに似合う明るい曲な気もします。
    • good
    • 0

真央さんファンにとっては、やはり賑やかでちょっぴり可愛い部分がある曲、を期待しますよね。

私もそうなので、”鐘”を始めて聞いたとき、意外な感じがしたのですが、真央さんの別な部分も見れるかな、と、少し楽しみにしていました。以来、OP直前の大会まで不調で苦しんでる真央さんを見て、あの重苦しい”鐘”の曲で、真央さんのプレシャーや苦しみを表現してくれたら、そして最後に乗り越えてくれたとしたら、どんなにすばらしいだろう、と、この曲で滑る真央さんを見るのがとても楽しみになりました。今でも、またこの曲ですべる真央さんが見たいです。怖い顔、苦しそうな表情があう曲です。ただ、やはり真央さんの天真爛漫でかわいい部分が一番好きなので、そんな真央さんらしい曲で笑顔で滑る真央さんも見たいです。私はわがままな真央さんファンですね。
    • good
    • 0

選曲、プロデュース共に、真央ちゃんの良さが一切出ない最悪なプログラムに残念極まりないです。


19歳の少女に、最愛の夫に毒殺された妻の苦悩を演じさせるなんて、あり得ない。タラソワコーチがこの曲を候補に上げた事自体(選んだのが真央ちゃんにしても)、真央ちゃんの良さを分かってない、コーチの力量不足。 曲大丈夫と言われながら、とっととCDも契約させて変えられないようにしたのも裏があるとしか思えない。マネジメントの失敗も甚だしい。
真央ちゃんが可哀想です。(涙)
    • good
    • 1

No.9です。

少し補足します。
タラソワから提案されたのは「鐘」と「愛の夢」なのですが、鐘を選んだのは真央ちゃんです。けれど途中で評判が悪いことも本人はわかってましたが、曲を変えられない事情があったんです。シーズンに入る時には「鐘」を収録したCDやDVDを真央の名前入りで発売してしまっていたからです。

スポーツ選手とスポンサーの関係は複雑な事情もあり、前回のオリンピックでもいろいろな噂が飛び交いました。
真央ちゃんはCM契約も多すぎて、それは五輪代表切符を得るためには有利な面もあったでしょうけれど(顔が売れるという意味です)、スポンサーとの関係にがんじがらめにならないかなと危惧していました。
「鐘」を収録したCDも、マネジメント会社を通じて契約してしまいましたから、変えることができなかったんですよね。
真央ちゃんがこの曲を演じ切りたいという気持ちもあったかもしれませんが、本当に純粋にそう思っていたかどうかはわかりません。
契約が大前提ですから、曲に対しては悪く言うことはできません。

一本調子の曲で「これでは点数は出せませんよ」というメッセージはジャッジから散々出されているのに、それを変えることはできなかったのです。
    • good
    • 0

#8ですが、フィギュアに関しては全然詳しくも何ともないんですど、先日のNHKの真央ちゃん特集を見たものとして、もう少し情報を追加しておきます。



#9さんは
>フィギュアスケートでは「間を取る」ことが点数につながるんです。
ヨナ選手はステップ途中での指を鳴らす仕草など、何度か足を止めていました。

とお書きになってますが、こないだの番組でやっていたメインの一つはまさにこのことで、他の選手はステップに入る前に一度足を止めて、さあ入るぞとなるわけですが(言わば休憩)、真央ちゃんのプログラムはあえてそういう停止状態を排除して、ツイズルという足を振り上げて体全体を使って回るワザを2回繰り返した直後にステップになだれ込むという、非常に体力的にも技術的にも難しい構成にしたのだそうです。
ジャンプなどポイントを結ぶ「つなぎ」の部分をただのつなぎでなくしてしまうんですね。

この「鐘」という曲はロシア革命の頃に作られたものだそうで、そういう曲の背景からしても、このプログラムのテーマ“自由と平和のメッセージとしての鐘”からしても、芸術的な感動を与えるのは硬軟つぎはぎの滑りではなく、今回の息つく暇もない圧倒的滑りではないかと、個人的には思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございました。

>>>今回の息つく暇もない圧倒的滑りではないかと、個人的には思いました。
これですよね。この曲のいいところは。浅田真央さんですと、やはり可愛い様相がありますので、ちょっと表現が難しかったのかな・・・なんて思います。村主選手でしたら、似合っている気がします。

お礼日時:2010/02/27 13:37

私もまったく同感です!!



なぜあの曲を・・・???と思わずにはいられませんでした。
重~~~~い空気の中をすべるより、みんなが手拍子したり、前回オリンピックの荒川選手の曲のように、会場の雰囲気が「うわ~~~~~っ!ステキ!」ってなるようなもののほうがいいと思うのですが・・・。

でも他の回答者の方の意見を見ると、真央ちゃん本人が選んだんですねー。そうか~。
真央ちゃんも「いつもと違うイメージ」にチャレンジしたかったのかもしれませんし、キムヨナ選手がいつも大人っぽいのでそれを意識したのかも・・・?

個人的には真央ちゃんらしく、かわいらしくぴょんぴょんはねるようなイメージの曲がいいなぁと思います^^
でも銀メダルすばらしかったですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり一般視聴者目線ですと、「なぜあの曲を???」と思いますよね。キム・ヨナや安藤美姫さんのように、誰でも伝わりやすい選曲だと視聴者は感動しやすいです。

結果が銀メダルだったことは素晴らしいですよね。マスコミが過剰に反応すぎないかが心配です。

お礼日時:2010/02/27 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅田真央の引退って そんなに残念ですか? だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが 浅田真央に限らず日本っ

浅田真央の引退って
そんなに残念ですか?
だいぶ騒がれすぎの用な気がしますが
浅田真央に限らず日本って誰かを
やたらと引き立てる
ところがありますよね!

Aベストアンサー

残念云々というよりは、一時代を築いた人なので、彼女の引退は「世代交代」の象徴という感じです。
年齢的にピークも過ぎてますし、故障で身体もガタガタのようなので次のオリンピックは無理だと思います。
実際、引退特集番組が放送されたそうですが、対して数字とれてませんでしたので、マスコミが思う程世間の関心は彼女から離れていると思います。
来季にメダルが狙える花形選手が出ると良いですね。

Qキム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

フィギアスケートはタイムや高さなど数値で優劣を決めるのではなく、審査員の感性も入ってますよね?
浅田選手はキム・ヨナ選手に比べて何が足りなかったでしょうか?

Aベストアンサー

 私は日本人なので真央ちゃんを応援してます。
何が真央ちゃんに足りないか・・・

テレビでは「演技力」と言われてますが、真央ちゃんも表現力
ありますよね。あの重厚な「鐘」を見事に表現してたと思います。

では何が足りなかったのでしょうか?

セックスアピールじゃないですか?

キム選手のフリーの曲ってもっと違う表現だと思うのです。
クネクネうっふ~ん する曲じゃないですよね(笑)

クネクネうっふ~ん と表現するようになった去年から
得点が高くなった気がします(笑)

ずばりセックスアピールが足りないのだと思います。

Q浅田真央選手とキム・ヨナ選手

浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

Aベストアンサー

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミスをしなくても、↑を改善すれば勝てます。
また、フリーでキムヨナが完璧に滑るということはないのでご安心を。

今回は、NO1さんが書かれているように、SPで3Lzを成功させて、フリーで3Aを2回跳んでいれば、キムヨナ選手と僅差の点になったと思います。
ジャンプミスで14点くらい損をしていますね。

キムヨナ選手が200点を超えたのは、SPの出来が良かったからというのもありますが、ジャッジがカナダ贔屓だったため、カナダ関係の選手は恩恵をこうむったという意見もあります。
普通、女子のSPで男子並みの点数が出ることはまずありえませんし、フリーでミスをしたのに200点越えもありえません。
次の五輪は、ヨナ選手も地の利があるのですが、キムヨナ選手よりも、ロシェットを上げてくると思うので、200点越えはないと思います。

浅田選手とヨナ選手の実力の差はほとんどありません。
技術は浅田選手の方が上です。
ただ、ヨナ選手は”魅せ方が上手い”のです。
スピンの軸がぶれていても、ステップがたいした事なくても、スパイラルで足が上がらなくても、ビールマンで足が曲がっていても、あの演技力で帳消しに出来ます。

浅田選手は年々進化し、引き出しの沢山ある選手です。
一方ヨナ選手は、今出来ることにの、磨きをかけていくタイプの選手です。
ヨナ選手のプログラムはジュニアの頃からあまり変わりなく、毎年同じような構成をしています。
ただ演技力には磨きはかかっているとは思いますが。

浅田選手も、ヨナ選手のように毎年代わり映えしないプログラムで滑り込んでいけば、今のヨナ選手のようになったでしょう。
しかし、それはきっと自分が納得しなかったのでしょうね。
ジュニアから2人を観ている人達は、2人に差があるとは感じていないと思いますね。
むしろ逆なのではないでしょうか。

とはいっても、ジャッジはヨナ選手に甘いことは確かです。
ジャンプに加点が大幅に付きますし、エッジの深くないステップにもレベル4をつけます。

とにかく、浅田選手は、五輪では挑戦者として気持ちを楽にして望んで欲しいですね。
キムヨナ選手に勝てるのは、どこを探しても浅田選手しかいないので、期待しています。

浅田選手が五輪で金を取るためには、

・3Aを2回きっちり決めること
・スピン、スパイラルのレベルの取りこぼしをなくす
・ジャンプの回転不足をなくす
・顔芸はしなくても良いので、自然な笑顔&アグレッシブな演技をして、ジャッジの心を掴む
・上半身の動きにメリハリをもっとつける
・選曲をもっと慎重にして、浅田選手にピッタリと合った、メリハリのある曲を選ぶこと
・自信がなくても、満面の笑顔で登場すること。そうすれば修正済み3Lzも跳べる

こんなところでしょうか。
キムヨナがミ...続きを読む

Q浅田真央選手がキム・ヨナ選手に勝つには、何が必要だったでしょうか?

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがありますが、浅田選手は点数が出やすいうんぬんよりも3Aにより重点を置いていたような気がするのですが…。

また、浅田選手の加点がいまいちのびなかったのは、素人には完璧とみえましたが、ジャッジからすれば大きな加点をつけるほど完成度が高くなかったということでしょうか?
たとえばキム・ヨナはスピード感もあり迫力があるので、難易度が低くても完璧かつダイナミックに飛んだほうが、3Aを頑張って飛ぶより高得点につながるのも、私のような素人にはあり得ることのように思えてしまうのですが。

ちなみに、八百長などの批判があるのは知っていますし、過去に五輪でもそういうことがあったので、全くないと言いきれないとは思います。
が、それを言っても始まりませんし、八百長というのも日本人選手を応援するが故の主観的な判断からくる評価だと思いますので、そういう観点以外での回答をいただければ幸いです。

お忙しい中、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。

今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。
もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。
浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか?
たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがあり...続きを読む

Aベストアンサー

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。特に若い
韓国の女の子は皆無愛想ですね。ニコニコと挨拶を交わす子には
今のところ会ったことはないです。そんな典型的なヨナ選手、会場に
向かってアピールや流し目?など、必死に練習したのでしょう。
嫌でしかたないのに・・^^;
ですから振り付けの一環として演技っとして、やらされているのです
>ヨナ選手の内面から出る云々・・
これも、ヨナ選手本人の内面をそのまま表現したら「やりたくない」
ですね^^;個人的には世界最大の点数王は世界最大の
「体かた~い王」のように思えます^^歴代OP女子選手中硬さは最大級
でしょうね。ま、自分でも言っているので間違えないでしょうが。
しなやかさ、柔軟さは、長い手、足でカバーでしょうね。
韓国人の旦那が「ダメだよ真央~カナダでやるんだから
カナダ関係者を仲間にいれなきゃ~ その点ヨナは、さ!カナダOPだ!
カナダのコーチに変更!変更~!ってやる事早いよ!」と言ってました
ま、これが答えなんだろうな・・って。総合力と戦略の負けでしょう
でも、今回ロシア関係はことごとく痛い目に遭ってますが、偶然
なんでしょうかね。OP終わってヨナ選手がばっさりカナダを捨てて
ロシア関係に手を出して来たらお笑いですが・・

どなたかが表現力について「やらされている」とお書きになって
おりますが、それを言うならヨナ選手も同じですよ。
私は幸か不幸か韓国在住なため、韓国の詳細は嫌なほど入ってきます
007の指パッチン、バキューン!当初ヨナ選手は嫌で嫌で仕方なかった
と、ご本人がインタビューで言っています。彼女は典型的な韓国人
気質です。分かりやすく言うと無愛想でぶっきら棒。真央選手のような
玉がころころ転がるような可愛い雰囲気ではないですよね。
これは彼女達だけではなく韓国人と日本人の大きな差です。...続きを読む

Q浅田真央ちゃんはエッチしなきゃ

ラサール石井「浅田真央ちゃんはエッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ棒っ切れが滑ってるみたい」

くだらん呟きばかりだとフォロワーさんに言われたばかりでなんだが。ちょっと暴言吐きます。
浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ。
棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けて欲しい。オリンピックまでに
ガッツリとことん!これは大事。

http://twitter.com/#!/lasar141/status/64353559742922752

浅田真央ってまだ処女なのかな?
エッチすると表現力って身につくものなのかな?
ガッツリとことん!ってのは処女の浅田真央は今までしてなかった分セックスしまくれってこと?

Aベストアンサー

表現力に関して、「真央、恋をしなさい」というのはタラソワ前コーチも言っていたようです。

でも、ラサール石井さんの発言はデリカシーに欠けすぎ!!!
肉体関係と表現力はまったく関係がないし、
20歳の女性に対して、最も踏み込んではいけないことを公に発信したことに強い嫌悪を感じます。
精一杯努力して、それでもシーズン通して結果を出せず、
一番悔しい思いをしているのは浅田真央選手本人です。
そんなときにこの発言をされたら…
そんな汚い目で見られてるんだ、それを世間に発信されたんだって思ったら、
私なら一切の公の場から立ち去りたくなりますね。
完全にセクハラだし、ほとんど痴漢行為だと思います。

発言削除して涙の会見?とか言ってましたが、
アスリートのプライド、女性の尊厳を汚したラサール石井に対してはまったく同情できません。
今後一切、視界に入れたくない存在です。

Q浅田真央とキム・ヨナがライバルという風潮

浅田真央とキム・ヨナがライバルという風潮ってどうなんでしょうか?
4年前ならいざしらず、いかがなものかと思うんです。
ソチでキムヨナが警戒してるのはロシア女子なんじゃないのかな?
あのジュニアの時はさすがにここまでは予想できなかったがな
キムヨナがこれほどになるとは。
それでもバンクーバーまでは曲がりなりにもライバルと呼べる存在だったし
4年前は浅田選手とキムヨナの合計基礎点の差は2点しかなかったが
昨シーズン世界選手権では大差で負け、浅田選手は3位
ここ最近はライバルと呼べるか疑問です。
浅田選手は3-3の取得やクリーンな演技をして評価を上げるべきだったのに
また3Aにこだわりすぎてミスや回転不足が目立ってきた。
ほかのジャンプの精度や質向上に取り組むべきだった。
クリーンに滑ってGOEで稼ぐ方法にシフトしなかったのは無策。

まぁ、ライバルと言うか浅田真央とキムヨナって対照的な選手だなぁと思う。
ひとつひとつの技の完成度を洗練させていくヨナと飽くまで3Aに拘る浅田。
タイプの違う、素晴らしい選手がふたりいたことが
バンクーバーを盛り上げたことは確かだと思うけど、
厳しい事を言えば、その決着は既についちゃってんじゃないかな?

浅田真央とキム・ヨナがライバルという風潮ってどうなんでしょうか?
4年前ならいざしらず、いかがなものかと思うんです。
ソチでキムヨナが警戒してるのはロシア女子なんじゃないのかな?
あのジュニアの時はさすがにここまでは予想できなかったがな
キムヨナがこれほどになるとは。
それでもバンクーバーまでは曲がりなりにもライバルと呼べる存在だったし
4年前は浅田選手とキムヨナの合計基礎点の差は2点しかなかったが
昨シーズン世界選手権では大差で負け、浅田選手は3位
ここ最近はライバルと呼べる...続きを読む

Aベストアンサー

同年代でジュニアの頃から競ってきたので、メディアが目玉的に勝手に言って居た事がいつのまにか日本だけに
浸透してしまったのでしょう。
質問主さんが仰る通りタイプが違いますから、今のフィギュアスケートが求めて要るのに近いのがキム・ヨナで
浅田はそれからみれば機械的。
ロシアの選手にグランプリファイナルで勝ったと言っても、そのロシアの選手達の目標はオリンピックの方でしょうから、
結果がどうなるのかは判らない。

> ソチでキムヨナが警戒してるのはロシア女子なんじゃないのかな?

ロシアの選手にとっては地元開催ですから、地元の利と言う事も有るでしょうし意気込みも違うでしょう。
浅田は結果的に再びキム・ヨナに敗れると思いますし、下手すればロシアの選手にも敗れるかも知れません。

> 厳しい事を言えば、その決着は既についちゃってんじゃないかな?

バンクーバーでキム・ヨナに敗れた時のあの表情を見れば、既に決着はついているでしょう。
「なんで私が金じゃないの!?」と言う自意識過剰と取れる態度。
それを表に見える様に出した時点で終わっています。

Q〔男性の方へ〕浅田真央ちゃんは女性としても魅力ありますか?

30代主婦です。
私は浅田真央ちゃんが大好きです。
先日のオリンピックで興奮している最中、知り合いの息子さん(大学1年生)がポツンと「俺、浅田真央ってそんなに好きでもないんだよね~」と言ったので「えぇ~!?」っと驚いてしまいました。
その息子さん曰く、真央ちゃんが嫌いという意味ではなく、女性としてタイプではないという意味だったのですが・・・

親目線ですと、真央ちゃんみたいなタイプの女性が息子の彼女、息子のお嫁さんだったら大歓迎です。

でも、男性から見ると違うのでしょうか?
疑問に思ったのでアンケートしてみました。
浅田真央ちゃんを女性として見た場合、恋人にしてみたいですか?
それとも思いませんか?

Aベストアンサー

女性としての魅力というよりは少女の持つ魅力が近いと感じます。

フィギュアの選手には「○○の妖精」というニックネームがよく付くので「少女」という部分は彼女にとってもプラスイメージだと思っています。

私のようなオッサンになるとミキティの方がイメージとしては恋愛対象として見えそうです。

もちろん、浅田真央さんに食事に誘われたら私は会社が潰れるくらい重要な業務が有っても食事に行きますが。(笑)

Q知恵袋でフィギュアスケート関連の話題(ほとんど浅田・キム・ヨナ)がたくさん出ていますが・・・

自分は個人的に採点に疑問を持っているんですが、ネットを見ていてちょっと気になったことがあります。
知恵袋には「選手本人を叩いているのではなく、採点に疑問があるだけ」と言う人がいますが、知恵袋を見る限り中傷目的で書かれた質問が多いように見えました。
多く感じてしまうのは、単に少数の人が頑張って書き込んでいるからそう見えてしまうだけだと思いますか?

Aベストアンサー

採点に疑問があるだけで、選手本人はただ真剣にやっているだけというなら、本人に対しての批判は少ないと思います。
彼女は練習妨害発言や、公の場での態度の悪さも批判の対象になっているように思います。
それから、過去にブログでは浅田選手を貶めるようなことを書いたということですが、(「真央転べ」「浅田が転倒して心底嬉しかった」「まさか優勝してしまうとは」など)これは直接そのブログを見たことがないので真意はわかりません。
そう書いていたという嘘の情報が出回っているとしたら、彼女は被害者だと思います。
直接会ったこともない人のことを、性格が悪いとか、嘘つきなどと中傷するのはやはり行き過ぎです。
ただ、演技や採点に関しては視聴者が自由に意見や感想を述べることはいいと思います。
あの点数は行き過ぎでは?などと質問することは悪意からとは限りません。
率直な疑問もあると思いますし。
多く感じるのは実際に多いからでは?
少数の人が登録の名前を変えて色々な嫌味な質問をするはずがありません。
一時的なものなのか、彼女に対する敵対心が広まったのか、それはわかりませんが、日本にアンチキムヨナが現在多いのは事実だと思います。
例えば日本でCMに出たら、明らかにその商品の売れ行きが落ちると思います。
非買活動など起きそう。
ということで、私の回答は純粋に採点に疑問に思っている人も多いし、キムヨナを嫌っている人もどちらも多いからということです。

採点に疑問があるだけで、選手本人はただ真剣にやっているだけというなら、本人に対しての批判は少ないと思います。
彼女は練習妨害発言や、公の場での態度の悪さも批判の対象になっているように思います。
それから、過去にブログでは浅田選手を貶めるようなことを書いたということですが、(「真央転べ」「浅田が転倒して心底嬉しかった」「まさか優勝してしまうとは」など)これは直接そのブログを見たことがないので真意はわかりません。
そう書いていたという嘘の情報が出回っているとしたら、彼女は被害...続きを読む

Q浅田真央さんの4回転ジャンプ成功の可能性

フィギュアスケートの、浅田真央選手が、世界ジュニア選手権に出場します。
その世界ジュニアで、4回転ジャンプ(確か4回転ループだったと思います)に挑戦するそうです。

それで、浅田真央さんは4回転ジャンプを成功させることは出来るのでしょうか?
練習で4回転ジャンプが成功したことがあるのかどうか分かりません。
また、安藤美姫さんも、4回転サルコウを成功させるのは難しいようです。

実際のところ、どうなんでしょうか?
浅田真央さんは、4回転ジャンプを成功したことはあるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

高3のフィギュアの選手だったものです。去年の末に行われた、全日本選手権で、荒川選手を抜き、準優勝だったのは浅田選手です。そのときは、トリノオリンピックで4位の村主選手が優勝でした。金メダルの荒川選手は3位でした。4回転はかなりの難技ですが、着地したこともない状態で試合に入れることはありえません。おとといとその前の日も成功しているみたいですよ。実際ジャンプの練習は、転んでなんぼなので、回転不足とかでなければ成功できると思います。
トリプルアクセルのできる真央ちゃんなら全然可能ですよ。

Q浅田真央ちゃん

なぜ今回のオリンピックが最後なのですか?
年齢的な事ですか?

Aベストアンサー

正直、もう世界のトップレベルで戦えないからではないでしょうか。前回のバンクーバーオリンピックの頃が頂点だったように思います。

しかし、真央ちゃんは間違いなく日本女子フィギュアスケート界の最大の功労者です。
ゆっくりと休ませてあげて、今度は女性としての幸せをつかんで欲しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報