分からなくて困ってます。。
去年の3月に4年間継続した契約社員をアルバイトとして勤務形態を変え、
同じ会社に勤務し、ただいま転職活動中なのです。
去年の3月に厚生年金から国民年金の移行はしたのですが、
このたび大阪市内から吹田市に引越す事になり、色々手続きしている時に
社会保険から国民健康保険への手続きを忘れていた事に気づきました。
幸か不幸か、この一年間健康体で病院にはお世話にならずにすんでいた為
余計に気づくのが遅れていたのです。
もちろん社会保険継続は時間が経っていて無理なので国民健康保険に
加入しようと思うのですが、この場合

(1)今までの一年間の保険料は一括請求されてしまう。
(2)将来、別の会社に就職した場合に社会保険に国民保険料が加算される。
(3)将来就職→離職して国民健康保険に加入する時に就職前(今現在忘れてた分)
の国民健康保険料を請求される。
(4)別の形で請求される。

のうちどれになるんでしょうか? いっぱい請求されるのでは・・と
おびえています。ご存知でしたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

実務的には、すでに回答がされているとおり、不加入の期間は、支払えと言われても、お金がないとか言えば、今年の四月から新規加入というのが認められたりしています。

国民年金は、どうされているのでしょうか。今年の四月から、払込期間が延びましたが、期間が過ぎているとさかのぼって保険料を納められないことがあります。この場合、支払われる年金の額が減額されてしまいます。ただ、法的には、強制加入とされていますから、潜在的に支払う義務はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
国民年金は支払っていて、20歳の時から一ヶ月も
欠かした事はないです。

お礼日時:2001/03/29 10:08

この期間は加入していないのですから、保険料を払う必要もありません。

しかし、セットになっている「厚生年金」も「国民年金」に切り替えが必要で、こちらは一括して払うか、受給時に減額されるかのどちらかとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
国民年金.厚生年金は欠かさず切り変え
しています。と、言う事は減額されない
んですよね。
よかったです。

お礼日時:2001/03/29 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ