アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の悩み相談を受けどのようにアドバイスをしたらいいか教えてください。

2年程前、職安で紹介してもらった事務仕事に契約社員として採用される。
真面目に勤務してたが社員間の人間問題に中立の立場であった友人が勝手に巻き込まれ一方的な嫌がらせを受けた
(非がないにも関わらず個人査定を下げ給与減・道を塞ぎ口封じを強制等…)をされたそうです。

[嫌がらさせをした側]
・人事担当の男性社員とその交際相手の女性社員
・その人事担当の男性社員は別の男性社員と仲が悪いので部下である友人に契約社員という弱い立場をつかい腹いせに嫌がらせ
・女性社員は顧客からも常クレームが来る問題児。真面目に業務をこなし評価を得ている友人が気に入らず嫌がらせ。

上司は気にかけてくれたそうですが、嫌がらせに耐える事が出来ず辞職を伝え、現在有給消化し心のケアをしてます。

上記の理由で辞職という形になりましたが問題なのは
後日「自己都合で辞職」と辞表を書かねばならないという事です。
最終的な結果判断としては自己判断で辞めますが
「非がないにも関わらず個人査定を下げ給与減」は会社都合の問題も出てくるのではないでしょうか?

弱い立場の人間を精神的・生活的に陥れ辞職した事は非常に悲しい事です。
ですが、だからこそ「自己都合」と書き、今後次の職を探す期間の友人の生活資金を奪われないようにするには
どこに訴えかければよいでしょうか?

私は最初仕事を紹介してもらった職安に問い合わせをするべきとアドバイスをし
友人が今日連絡したようですが相手にされなったそうです。

他にこのような相談窓口がある場所を教えてください!

A 回答 (5件)

職安よりも社会保険労務士や労働基準局相談窓口だと思います。

アドバイスはもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
他に相談機関はあると思い今回質問した次第です
友人に少しでも次につながる良い環境下を揃えてあげたいと思います

っていうか職安に持ってく時点で自己都合って印刷されてますが…

待機期間で裁判するほうが面倒臭いです
当てにしないでさっさと仕事決める(休業手当の1ヶ月分?準備金はでます)か
そのまま働いたらどうですか?
なんか甘えを感じますよ
    • 0

どこに訴えて出ようが

自分の主張が正しいことを認めてもらうには
その主張が客観的に正しいことを裏付ける資料(証拠)が必要です。
それはその不利益な行為が実行されている時に取得しないと
誰が何時何をどういう風にしたということを
記録することは難しいことですし、
現状の段階では既に納得して辞めることになります。
理不尽なことをされて
納得いかないのなら納得いかないということを
主張して闘わなければ何も得られません。
人事の査定に不満があるのなら
その評価の基準や根拠を求めて
それが不公正なものなら
その時点で闘う決意をして資料収集しなければ
今の時点では相手も警戒して言動も気をつけているでしょうし
それらの資料も持ち出せない状態にするでしょう。
嫌がらせを受けている時に
どうしてはっきり闘う意志を示さないのですか。
準備もせず武器もなければ闘うことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
闘っていましたが、八方塞がりになり精神的に病んでしまい辞職を友人は決意しました。
お気持ちはよくわかりますが既に過去の事です。
他回答者様と私は心同じく友人に新しく良い環境で不況下の中、仕事探しをしてもらいたく
その為の社会の辞職理由を納得いく形にしてあげたいと思い質問しました。
文面を読まれた上でのアドバイスとしては少々違っていたかのように思います。

終わったことに感じますので、

「新しい仕事を探す、就職した仕事に精一杯ガンバる」という感じで、
未来に向かったほうが友達のためかと思います。

労働面で「嫌がらせを受けて、給料を安くされた」と主張をされたとしても
会社の人事担当者などが、「あくまでも仕事の成果等での評価したに過ぎな
い」といえば、そこから先証明できるものもないのではないでしょうか。

一般的に、転職というものは、「新しく入ってくる人が、その職場の中に
なじむ努力をして、人間関係を構築したりするもの」という考え方で
成り立っていると思います。

自分に非がない・・・必ずしも100%自分に落ち度がないと決め付ける
よりも、「会社選びで失敗したみたいだから、次を探そう、次はもっと
違う工夫もしてみよう」と考えたほうが結果が出るような気がします。

せいぜい自己都合を会社都合に変更するかしないかくらいの違いしか
結果が変わらないような気がしますので、早く忘れるほうがよろしいかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

自社都合→会社都合に変わるだけでも失業中は大きく変わります。
今回この状態で会社都合として話を聞いてくれそうな窓口がないか御相談いたしました。

友人は2年という期間でしたが職場に馴染み円滑に仕事をしてました。
途中で交際相手の女性が移動してきて職場環境が悪化してしまったそうです。
また過去職場環境が恵まれず何度か転職をしていてようやく現在の職に就いたので未練もあったのでしょう。
不況下の中職探しに気持ちを変え頑張ってもらいたいです

程度の差があれ人間関係が理由で辞める(集団で無視や嫌な仕事を押し付けるとか酷いとパワハラやセクハラです)

パワハラやセクハラなら裁判で訴えて慰謝料取れますが、質問内容を見る限り人間関係による辞職なので自己都合になってしまいます

ちなみに私も上司から度重なる嫌がらせを受け
それに堪えていたのに適性が無いと上司に言われて解雇されましたが
自己都合退職になりました。会社都合だと再就職が大変だろうからと。
自分でも向いてない気がしてたし嫌がらせにも辟易してたので未練が無かったので甘んじて受けました。
悔しい気持ちは解りますが会社から解雇されていない以上、自己都合退職になります。
それともまだ働きたいのでしょうか?

パワハラやセクハラなら裁判で訴えると良いですが質問内容見る限り職場の人間関係が悪く自己都合退職ですから。

有給休暇使えるだけマシです。精神的不安を治して有給休暇を使い切って退職して新しい職場を探す事をお勧めします
面接では前の会社での事情は絶対に話さないほうが良いです。
会社内で浮くタイプと思われたら採用されないので。
以上真面目に現実的に回答させて貰いました
ご友人の立場なら
そんな酷い会社こっちから辞めてやれば良いじゃん。って会社に怒って愚痴を吐きださせてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
既に辞める事が前提です

友人の話を聞きこの環境下で続けるのは非常に困難だと思います
また友人の心も辞職に決まっていますが、
失業保険的な物が貰える期間が「自己都合」だと遅くなるからです。
理由が理由なだけに友人も大変悔しがっていたので今回質問させていただきました。アドバイスを参考にさせて頂きます。