プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末に分譲マンションの契約をし、
今年の2月上旬に入居しました。
住宅ローンの融資実行も今年2月です。
この場合、住宅ローン控除を受けるための確定申告は、
来年でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

住民票を移して実際に居住しなければなりませんが、それ以前に「住宅ローン残高に対する控除」ですから、確定申告の基準となる12月31日に住宅ローン自体が存在しなければ控除自体あるはずがありません。


そもそも当然ながら、銀行がローン残高証明書なんて発行してくれないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
大変よく分かりました。

お礼日時:2010/02/28 11:25

No.2で回答した者です。



> 住民票の異動も今年に入ってからなので、確定申告はやはり来年でいいですね?

はい。その通りです。

余計なことを書いて、逆に混乱させてしまいましたね。(笑)

私は、昨年入居なので、今年、確定申告で、住宅ローン控除の申請を行いました。

終わってしまえば、なんてことはないのですが、やる前は、色々難しいところがありました。

来年頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
来年頑張ります。
慣れないので不安ですね・・。

お礼日時:2010/02/28 11:26

入居日に対して、ローン控除の期間が決まります。



2010年の入居ならば、来年(2011年)に行う、2010年分の確定申告の際に、住宅ローン控除の申請が必要となります。

ちなみに、基本的には、入居日とは、住民票の異動日です。

ですので、住民票の異動日も、入居日も、今年(2010年)であれば、問題ありませんが、住民票の異動日は昨年(2009年)、入居日が今年(2010年)となると、今年、確定申告が必要になると思います。

でも、ローンの実行は、今年(2010年)なんですよね?
ということは、昨年、住民票を異動させていた場合はどうなるのかなぁ。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民票の異動も今年に入ってからなので、
確定申告はやはり来年でいいですね?

お礼日時:2010/02/27 17:29

もちろん!



年末のローン残高に対しての税額控除ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2010/02/27 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!