プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

自分の気持ちに整理がつかず、困っているので皆様のアドバイスや経験を教えて頂きたく、こちらに質問しました。
彼のことを好きなのかどうか、分からないのです。

私はいま、ネットのゲームで知り合った方とスカイプやメールをしています。出会ってからまだ1ヶ月ほどです。一日に3時間以上はお話をしています。
写真を見せあったり、お互いの名前も伝え合いました。
お話を重ねるごとに、相手は私のことを好きになってくれました。その意味は友人としてではなく、恋愛的な意味だそうです。私のことをかわいいと言ってくれたり、私以外の女性は考えられないとまで言ってくれます。その言葉はとてもうれしいし、私はその彼と話をするのはとても楽しいです。
 彼は私のことを好きだと言ってくれるのですが、そのときに私に「自分のことは好き?」と聞いてきます。表現しづらいのですが、その話をしているときはお互い恋愛の話をしていて、恐らく彼は私が彼に気があると思って聞いてくるのだと思います。そこで、とても悩んでしまうのです。私は彼が好きであったと思います。でもここ数日、それが友達としてなのか、恋愛としてなのか分からないのです。最初はうれしくて、この人の恋人になれたら…と思ったりしていましたが、最近は何だかモヤモヤしてしまってどういう「好き」なのか分からないのです。モヤモヤは、恐らくネットで知り合ったことに対する罪悪感…のようなものだと思います。好きだと言ってもらっているのに、彼に答えの出せない自分が悲しくなります。そしてそのときは、「分からない」と答えています。私は、彼の恋人になれたらとても楽しいと思います。それでも、それを考えると胸が苦しくなってしまうのです。
ネット恋愛というものに、罪悪感を感じているからかもしれません。
彼の事は嫌いではないです。彼が初めて好きだと言ってくれたときは、私も彼に対して恋愛感情の好き、であったと思います。でも最近は友人としてか、恋愛としてなのか分からなくなってしまったのです。
私は、お話をしたりする関係を続けたいと思うし、仲良く過ごしたいとも思っています。また近々会ってお話することをを予定しています。
私はどちらかと言うと恋愛には消極的なので、それが「友人か恋愛」の判断がつかなくなる原因の一つかな、と少し思いました。

乱雑で分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんに聞きたいことは、

・好きなのかどうか分からなくなってしまったことはあるか、またそういったときどういう対処をしたか
・ネット恋愛で罪悪感を覚えることはあるのか
・私の感情が、恋愛の好きか友人の好きか分からないのに、彼と仲良く過ごしたいと思っているのは、皆さんからみてどういう感情だと思うか

質問の数が多くて申し訳ないです。
全てに回答して頂けなくても大丈夫です。
もし私の質問以外にアドバイス等ありましたら、教えてくださるととても助かります。
本当に自分の気持ちが分からなくて困っています。皆さんのご意見やアドバイス、経験などを参考に、気持ちの整理をしたいと考えています…。

回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は以前、ネットの恋人探しサイトで登録してしばらく活動してました。

そこで、知り合った女性と会っても、全く知らない人相手なので、いくらメールで話をしてても、やはり、会えば見知らぬ人。そして、すぐに相手を好きになるのは無理な話でした。
だから、あなたの気持ちもよくわかります。
でも、このような場合には、たぶん、男性の方が熱しやすいのではないかと思います。
女性はもっと時間をかけて相手のことを知りたいと思うのでしょうか。
あと、会ったときに直感的にピンとくる相手というのがいると言う人がいます。女性なんかで。でも、私の場合は、直感的にピントきても、うまくいかなかったケースもたくさんあります。だから、最初の直感というのももしかしたら錯覚が多いのかもしれません。

そう考えて、客観的にあいてのことを見ながら、最初は友達としておつきあいしていくのがいいのではないかと思います。

わかりにくい説明でごめんなさい。

でも、罪悪感なんて感じる必要はないと思いますよ。

あなたの感情が、恋愛の好きか友人の好きか分からないのに、彼と仲良く過ごしたいと思っているのは、本能的にそう思うからかな。
それか、寂しいから?
寂しいから誰かと一緒にいたいというのは本当の恋愛ではないと聞くことがあります。
やはり、自分で自分に良く聞いてみることが大切かもしれません。
自分が真正面から見たくないことは無意識のうちに自分自身に対する質問では避けてしまうものかもしれません。
でも、しっかりと自分の内側を見て、自分の声を聞くべきですよね。
あなたのことを一番良く知っている友は、世界中であなた一人なのですから。

でも、考えすぎずに楽しむのも大切かも。
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
humipinedesu様の言う通り、お友達としてお付き合いしていこうと思います。相手のことをまだよく知らない、もっと時間をかけて知りたいと思っているのかもしれません。会って、お話をして考えたいと思います。

罪悪感、感じる必要はありませんか…?
怖いし、相手の表情が読めない。そう思って居たのに、彼と話すのが楽しい自分に、罪悪感を感じてしまっているのだと思います。でも、humipinedesu様がそう言ってくださり、楽になりました。ありがとうございます。
>彼と仲良く過ごしたいと思っているのは、本能的にそう思うからかな。
本能的、ですか…。ということは、自分自身に正直に、仲良く過ごしたいと思っているということですよね。
寂しいというのはないかもしれません。彼とは寂しさを紛らわすためにお話しているのではないと思います。けれど、そう言った気持ちもあるかもしれません。時間を掛けてよく考えてみます。
>でも、考えすぎずに楽しむのも大切かも。
私は恋愛には人より慎重すぎるのでは、と思うときがあります。恋愛を楽しんだことって、あまりないかもしれません…。ただ、考えずに楽しむというのは、中途半端な気持ちで彼と接するということに繋がらないでしょうか?それが怖くて堪らないのです。でも、ここからは自分で判断しなければダメですよね。自分の中で、彼にとっても、私にとっても良い答えが出せるよう、じっくり考えたいと思います。
この質問を投稿したあとも考えていたのですが、私は彼に、良い答えを出したいと考えていると思います。確信はないですが…。私を好きになってくれた彼を、私も好きになりたいと思っている気がします。彼と楽しみながらこれからも繋がっていたい。そう思っています。でも、それが彼に対する同情なのではと考えてしまいます。
…思い切って、考えすぎないようにしてみようかな。そうすれば、新しい道も拓けますよね。
とても丁寧な回答、どうもありがとうございました。
気持ちの整理ができそうな気がします。

私も昔貴方と同じ境遇になったことがあります。

そのときは互いに愛し合っていたのですが、貴方に近い感情を持っていたので解答させていただきます。
簡潔に

1・好きかどうか→その人に迫られた時、肌を許せるか(究極の愛の証明だから)
2・罪悪感→そのゲームのキャラクターを演じていると自分で感じてしまっていると、(素の自分を出し切っていないと)罪悪感を感じる
3・私の感情→人間らしい、そして大切な気持ちだと思う(どちらにしても愛情だから)

ですね。
意外と、気持ちの整理は機械的に行うとできるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
肌を許せるかどうか、ですか・・・。私はそういった体験はまだしたくないと思って居るので、少し理解ができません。申し訳ないです。でももう少し年を重ねたら、と考えると肌を許せるか、私も考えるようになるのだと思います。
>3・私の感情→人間らしい、そして大切な気持ちだと思う(どちらにしても愛情だから)
どちらにしても、愛情なのですね。確かに、私は彼のことを大切に思っています。どちらか分からないだけで、嫌いではないです。
今後ゆっくり気持ちの整理をしていこうと思います。なるほど、機械的にですか。やってみます。
asanari様のおかげで、ひとつひとつ考えることができそうです。
丁寧な回答、どうもありがとうございました。