ネットが遅くてイライラしてない!?

 我が家のひとり息子(現在4歳)の幼稚園選びで悩んでいます。
 私の仕事の関係で昨年引っ越してきて、途中入園できる幼稚園がなかったため、次の4月から丸2年間通うことになります。

 息子は親にべったりで、性格は私に似て、おとなしくて気が弱く、内弁慶(外ではしゃべらなくなる)で、
たくさんのお友達と遊ぶのが苦手で、運動も苦手です。
着替えも最近ようやくひとりでできるようになったくらいです。
ですが、素直で明るく優しい性格で、私にとっては、本当にかわいい息子です。

 悩んでいる幼稚園は、次の3つです。すべて、妻が体験入園に行きました。

1.公立・・・妻が自転車で送迎(片道5分)。1クラス35人に先生ひとり。
園児は、たくましく元気で、みんなで外でわいわい走り回っている。
体験入園のときは、知らない子と大勢で走り回るのが苦手な息子ひとりだけ、
妻と離れたことがさびしくて室内で泣いていた(まわりの子供は泣いている息子に無関心)ようです。
最初は、息子にはかなりのストレスがかかると思います。

2.私立・・・送迎バスあり。キリスト教系で、学年縦割りクラス。
「子供の自立心を育てる(=子供をすぐに抱き上げたり、過剰にこどもにかまったりというのはNG)」との方針のもと、
集団で何かをするというよりは、子供それぞれが選んだ遊び(ひとりで遊ぶもの)を、
先生の手を借りることなく、黙々と最後までやる。
いわゆる「上品な」子供ばかりだが、逆に、言葉は悪いかもしれませんが「純粋培養」という感じ。
体験入園のときは、飽きっぽくて何かを長時間続けるのが苦手な息子は、妻と離れたさびしさもあったのでしょうが、
これまたひとりで泣いていたようです。
ただ、1の公立と違うのは、既にその幼稚園で何年か通っているお兄ちゃんお姉ちゃんが、
「なぜ泣いているの?」とみんなでかまってくれたとのこと。
ただ、未だに私に抱っこされるのが好きな息子には、「自立心」と言われても。1の公立とは違ったストレスがかかると思います。

3.私立・・・送迎バスなし。給食なし。
車の運転が不得手な妻が片道20分かけて送迎する必要あり。
バス、給食がなく、街中から離れているせいか、あまり人気がなく、1クラス20名に先生3人(よくかまってもらえる)。
方針は、まったくの自由。ある意味、託児所と同じで、一日中、室内でも室外でも好きなことをして遊んでいるだけ。
園児は、おっとりした子ばかり。息子がストレスなく過ごせるのは間違いなくここです。

 私としては、小学校受験をさせる気もないし、幼稚園で英語などを勉強することは望んでいません。
また、息子には、集団で遊ぶのが好きで集団の中でも自分を主張できるような、物怖じしない活発な子になってほしい、という望みもありません。
おとなしかったり気が弱いというのは良い悪いではなく、個性だと思っているからです。
 ただ、世間には色んな人間がいるということは知ってほしいし、
多種多様な人間の中で生きる術というのは身につけてほしいとは思っています。

 もちろん、こられはいつかは必ず身に付くものだとも思っています。
私の場合も、集団で遊ぶのは好きではありませんでしたが、気の合う友達を見つけて遊ぶことはしていましたし、
大勢の人の前で話すのが苦手といっても、会社では、対外折衝が多い部署に配属され、それなりの役が付いた今、避けては通れませんし、まあ、できています。

 長々書きましたが、皆さんのご意見が聞きたかったのは、
「幼稚園の間くらいは、ストレスを感じずに楽しく生活すればよい。世間を知るのは小学校に入ってからでよい」と考えるか、
「少しでも早く世間の荒波にもまれるほうがよい。子供なので、数か月もすればストレスを感じなくなる。このまま井の中の蛙だと、小学校で苦労する」と考えるかです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#6です。


たくさんの方の意見やアドバイスを読み、質問者さまご自身、
考えが定まったどころか、余計迷われてしまっているのではないかと思います。

最終的に決めるのは、お子様の性格をよく知る質問者さまご夫婦です。
良く話し合って、決められると良いかと思います。

先ほどの回答でも書かせていただきましたが、
ウチの娘は、質問者さまのお子さんと、たぶん似たような性格です。
だからこそ、質問者さまのご心配は痛いほど良くわかります。

実は、以前娘が通っていた園が、1園のような感じの園でした。
私は3園に近い園(自宅から車で20分)に通わせたいと言ったのですが、
自宅から近い(徒歩3分)で、保育料も安かった1園に近い園が良いと旦那に言われました。
何度も話し合いましたが、話し合いは平行線のままで、結局私が折れました。

娘は、引っ込み思案で内弁慶、人見知りなところがありましたが、
家庭では明るく、元気で優しい子でした。
ところが、幼稚園に行くようになってから、変わってしまいました。
幼稚園に行くと、どんな活動をするにも、他の子について行くのがやっと。
遊ぶ時も、自分から入っていけず、誘われなければいつも1人で遊んでいるようでした。
家でも、「できない」「無理」「ママと一緒じゃないとダメ」と、
何をするにも、ネガティブな考えをするようになり、それまで1人でできていたこともできなくなりました。
1人でしくしく泣くことが多くなり、「1人で遊ぶのが寂しい」と言うのです。
「入れて」「遊ぼう」ってお友達に声をかけてごらんと言いますが、
おっとりな娘には、活発なお友達について行くのがやっとで、
せっかく入れてもらえても、置いて行かれて、結局1人で遊んでいたようでした。

今の地に越してきてからの園選びは、旦那の意見は聞かずに決めました。
娘が無理なく、楽しく過ごせる中で、最低限学んで欲しい事を経験できる園を。
教育方針や職員の質、園舎の安全対策等が、著しく悪くない事が条件でした。

決めた園から、同じ小学校に行く人はいません。
就学する時に、知っている友達がいない事で、戸惑ったりする事があるかもしれません。
しかし、前に通っていた園で、自信をなくし、お友達を遊ぶ事に恐怖を覚えてしまった娘に、
「お友達と遊ぶ事の楽しさ」を教えてあげたかったのです。


私自身、幼稚園で働いていて、いろんな子を見てきました。
ほとんどの子が、園の方針やカラーに合っていなくても、
教師側がフォローするし、それなりになじみ、楽しく過ごせるようになりますが、
それでも、毎年数人は、どうしても園になじめず、幼稚園が好きになれないという子もいます。
ストレスで、自家中毒を起こす子も毎年いるし、パニック障害を診断された4歳児もいました。
お子さんのストレスを心配する事は、決して過保護ではないと思います。
自分が働いていた時の経験がありましたが、
娘が毎日泣いて行きたくないと言うのをみるのはつらかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、色々なご意見がありますね。
皆さんに挙げていただいた基準でいうと、
・同じ小学校に上がる人数が多い・・・1
・自宅からの距離が近い・・・1
・妻に近所の友達ができる・・・1
・授業→休憩→授業のサイクルに慣れる・・・2
・息子自身はどこが気に入ったか・・・3
・息子のストレスが少ない・・・3
・親として園の方針に共感できる・・・3
これらのうちどれを重視するかだと思います。

回答者様は御苦労されたのだと思います。
うちの息子と性格が似ていますね。
私も「いつかは環境に慣れると思う」とは言っていますが、
実は、特に1などは「自信をなくしてしまうのでは」と
少し心配な面もあります。
回答者様のお子様が、自信を取り戻され、「お友達と遊ぶ事の楽しさ」を発見できればよいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 03:11

#4です。


共感できる意見はでましたか?

私の体験をお話します。
うちはプレスクールで2つの園に同時で通っていました。
1つはモンテッソーリの導入園で、縦割り教育、わりときっちりとした授業形式で昔ながらの園という感じです。
1つはわりとのびのび園です。

子供が気にいっていたのはモンテッソーリの園でしたが、私が選んで入園させたのはのびのび園のほうです。

今選んだ園では年少から体操があるので、体操が苦手なうちの子供はそれはそれは泣いて当初は体操のある日は登園も嫌がる様子でした。
子供がモンテを気にいっていたのは体操がないからで、今選んだ園はプレのときから体操があったので嫌がっていたというわけです。
でも夏のプールは楽しめて、その後は運動会の練習で楽しめて、再び体操の授業が始まった時にはすっかり体操が好きに変わっていて、今では体操の日を楽しみに通っています。
うまくは言えませんが子供は自分なりに自信がついたようで、それで楽しくなったのだと思います。
相変わらず足は遅いし運動ができるというほどじゃないのですが、苦手意識が薄れたのです。

転勤族で知らない土地にきて親自身友達がこの地に友達がいないので子供も友達と遊ぶという経験がなく入園しました。
でも今では友達もたくさんできて楽しそうに通っています。

小学校についていえば、もともと転勤族なので学区はまったく気にせずに選びました。
とにかく親がこの幼稚園が好きでここにお任せしたいというところを選んだのです。

私も嫌がるものを無理にやらせるというつもりはありません。
ただ、子供は必ず伸びしろがあり、チャンスを与えたいと思っています。
そして幼稚園でしかできない体験というものをさせてあげたいと考えています。

それから1日の過ごし方については入園当時と、卒園当時では異なると思いますよ。
どの園でも、入学して対応できるように考えていると思います。
のびのびのうちの園では3年保育が基準なので3年間で巣立つプログラムになっていて、年少と年長では1日の過ごし方が異なります。
なので、見学したその時だけをみて、小学校に対応できないと考えることはないと思います。

文面だけではわかりませんが、私なら「2」が気になる園ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供は「苦手な○○がない」ということが理由で気に入るということがあるのでしょうね。
そこを、子供の視野・世界を親が広げるという意味で、親が良いと感じた園に入れてあげる。
お子さんの苦手意識が薄れたというのは、回答者様のお考えがうまく実現した良い例だと思います。

子供を伸ばすべく親がチャンスを与え、幼稚園でしかできない体験をさせるのか、
#6の回答者様のように自信やお友達と遊ぶ事の楽しさを教えてあげるのか、
どちらに重きを置くのかということがポイントになりそうです。

また、おっしゃる通り、どの幼稚園でも、小学校に入った際に適応できるように、ということは多かれ少なかれ考えているでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 00:52

 確かに幼稚園選びは大変です。


私も最初の子供(長男)を幼稚園に入れる前に主人と一緒に
幼稚園の先生と話をし子供達の様子を見てきました。

実際は入れたいところに入れなくって主人の実家の近くに
幼稚園あり、そこの幼稚園を主人も卒園してる事で主人が
入園できないか聞きに行ったらなんと主人が入ってた時に
担任だった先生が居てすぐに入園が決まりました。

そこは、送迎のバスなし、昼食も弁当持参でしたが、皆さん自由気ままで
先生も子供も声をかけてくれるので、自分から声をかけれなかった我が子も
あっという間に友達が出来ました。

小学校に入る時も同じ幼稚園から行く子が一人しか居なく、クラスも違ったので
少し不安でしたがすぐに同じクラスの子と仲良しになってました。

3番目の幼稚園でのびのび過ごさせたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い幼稚園に入れて良かったですね。
親御さんが送迎もされて、お弁当も作られたのでしょうが、
その負担よりも、子供さんがのびのび過ごされたことの方が
大きかったということでしょうね。

同じ幼稚園からのお友達がいなくても、
小学校ではすぐに仲良くできる子が見つかる、
ということもあるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 05:27

もうすぐ1年生ともうすぐ年少の子を持つ母です。



率直な感想なのですが、質問者様は少し過保護すぎではないですか?
どの幼稚園についても最後に「ストレス」と言う図り方をされていますが・・・。どんな子どもだって初めての場所であれば多かれ少なかれストレスがあって当然です。ましてや初めての集団生活。

元から活発で何でも一人でできる様な子どもだってそれなりにストレスを感じるものですよ?それはもう社会の一員として生きる以上、避けられない話ではないのでしょうか?

初めての経験で不安で泣いてしまう息子さんだって、気の合うお友達ができて楽しい遊びを覚えて・・。どこへ行っても子供は順応するものですよ。「世間を知る、荒波にもまれる」と言いますが悪い事ばかりではないはずです。気を使う、話を合わせる、時にはけんかもする。

幼少期の集団生活はそうやって成長してゆくための場所だと思います。

失礼ですが質問者様のお考え自体が親の都合のように聞こえました。
活発でなくてもいい。自立心なんてまだ・・。集団が苦手でもいい。内気、弱気でも個性。
それは親御さんではなくお子さん自身が決める事ではないのでしょうか?

○○でもいい。△△じゃなくてもいい・・
ではなく○○もあるよ?△△をしてみたら??と言うふうに世界を広げて上げた方が息子さんにとっての選択肢も増えるのでは?

息子さん自身が体験入園をされたとのこと。
では、息子さん自身に決めさせればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言いまして「過保護」です。
生まれたときに「小さいうちは過保護に接する」と私自身で決めて、
今までやってきたこととはいえ、ちょっと構いすぎかな、と自分でも思います。

集団生活は悪いことばかりでないのは当然で、ストレスを感じるのも当然、また、結局どこに行ったとしてもいつかは(他の方がおっしゃっているように3か月かかってでも)順応するのでしょう。

「○○でもいい」と考えるのは親の都合という点については、私としては、「活発になれ」「自立心を持て」と言うつもりはなく、息子自身が決めればよいということです。
意外と(親の希望として)「もっと活発になってほしい」「強い気持ちをもってほしい」とおっしゃる親御さん、多いと思いませんか?

ただ、「集団生活はきらい・苦手だろう」と親が決めつけて少人数の幼稚園に行かせるというのは、子供の選択肢を狭めてしまってますね。
親としては、世界を広げてあげて、子供の選択肢を増やす。その通りですね。

息子は、3がよいと言っています。単に「体験入園で泣かなかったから」「先生に構ってもらえるから」という理由だと思いますが・・・。

お礼日時:2010/02/28 03:36

1、の幼稚園はお住まいの小学校区の幼稚園と思われます。


小学校受験を考えておられないなら同じ幼稚園から大体小学校へ・・・と言うことになると思いますのでココがよいかな?と思います。
奥様も地元の方々と知り合いになれてよいのではないかな?と思いますが・・・。

というか今春から入園なら私立の幼稚園の空きはあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じ小学校に入れるというのは大きそうですね。
妻も近所に知り合いができて良いかもしれませんね。

選択肢がないなら悩むこともないのですが、再来月の入園なのに2も3もまだ空きがあります。

いずれにせよ、早く結論を出したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:59

お子さんの幼稚園選び、悩みますね。

お気持ちよく分かりますよ!
いっぱい悩んで決めて下さいね。きっと気に入った園が見つかると思います。

まずですが、
お住まいの学区の小学校の児童は、どこの園出身が多いか、確かめて見て下さい。
やはり学区内の幼稚園→小学校→中学校と通うのが普通かと思います。
確かに内容重視で遠くまでバス通園している子も知っていますが、小学校上がると時に仲良くなったお友達と一緒の小学校にいけないのも不安だと思います。
園によって色々なカラーがあるかと思いますが、それぞれの良い所とそうでない所があるかと思うので、良く分かった上で入園させれば、どこででもやっていけるかと良いかと思います。
ウチも幼稚園見学しましたが、たまたま見た場面だけで判断されずに、通っている親の意見も聞けると良いですね。
野放しっぽく見えても、意味のある野放してこともありますよ。

ウチのもうすぐ卒園する息子が現在通っている幼稚園が、学校法人の私立です(宗教系ではない)。先生1人で30人見てますよ。誕生月の遅い息子は年少~年中は苦労しました。でもたくましくなりました。
悪く言えば野放しに近かったかもしれませんが、早い段階で先生に頼らずに子供同士で解決しようとしますよ。作品を作る時も、早く完成した子がまだできてない子に教えたりしますから。
2人担任制で先生の目が行き届く方が親は安心しますが、それが必ずしも子供に良いことばかりとも限らないのです。

様々な回答やアドバイスをご覧になって、良い結論が出ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学区の小学校では、1の出身が最も多いです。
2はほんの少しで、3はほぼゼロだと聞いています。
皆さんのご意見を見させていただいていると、
仲の良い友達と一緒の小学校に行けるというのは大きそうですね。
また、先生の数が多い方がよい、ということもなさそうですね。
今回いただいたご意見・アドバイスを参考にして、良い結論を出したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:54

元幼稚園教諭で、質問者さまと同じ4歳時(幼稚園年少)の母です。



次の4月から、というのは、今年の4月に入園という事ですか?
今年の4月に入園するのでしたら、早く結論を出さないと!!
ちょっとのんびりしすぎかな?という気がします。
一度体験に行って、それでも結論が出ないのであれば、再度見学に行かれてはいかがですか?
1,2,3の園とも、質問者さまご夫婦が納得されていないようなので、
遠方でも、パスが来ている園などを調べて、他の園も候補に挙げるのも手だと思います。

さて、選択肢がこの3園なら、非常に迷いますが、
私だったら、まず、3園目に再度見学に行かせてもらいます。
その際に、教育方針や、教育目標を聞きます。
そして、自由保育なのか、ただの放任なのか、見極めます。
「幼稚園」という名がついているのであれば、学校教育法に基づいたカリキュラムに沿って保育がされているはずです。
端から見たら、ただ自由に遊ばせているだけに見えても、実は、何かしらの目標やねらいがあり、
それを達成するための援助がされている事が多いです。
見学に行った際に、職員に、質問してみると良いかと思います。
あの遊びを通して、子どもたちはどんな事を学ぶのですか?
子どもたちはどんな遊びが好きですか?
ウチの子はこんな子なのですが、好きそうな遊びはありますか?など。
職員の返事から、園側がどのような意図で遊ばせているのか、園児の様子をどの程度見ているのか、園児一人一人をどの程度しっているのか見えてくると思います。
職員に質問して、その答えに納得できたなら、3園目に入れます。
納得がいかなかったら、2園目に再度見学に行きます。

2園目では、縦割り保育との事。
登園時から降園時まで、ずっと縦割りなのか、たまには学年での活動があるのかも気になりますが、
ここでも、お子さんの性格を伝えた上で、前回、一つの活動を長く続ける事ができず、泣いてしまった事を心配していると相談します。
ここでも、職員の返答の仕方を見て、納得できる返事かどうか、見極めます。
納得できるようであれば、2園目にします。
納得できないのであれば、4園目の候補を他から探します。

1つめの園は、たぶん、質問者さまのお子さんには、ストレスになると思います。
子どもだから、入ってしまえば、それなりになじみ、楽しめるとは思います。
ウチの子も、質問者さまのお子さんの同じような性格の子です。
実際に1園目の様子を見たわけではないので、はっきりとは言えませんが、
子どもが怖じ気づいて中に入るのに時間がかかりそうだな、と感じました。


幼児期の集団生活は大切ですよ。
友達と遊ぶ中で、生きていくために大切な基礎を学びます。
親の希望や願いがすべて満たされて、かつ子どもに合った園を探す事は、非常に難しいことだと思いますが、
園に望む事の中から、妥協できる点と絶対に譲れない点を、夫婦で良く話し合い、
少しでも早くから、集団生活に入れてあげた方が、お子さんに取っても役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の4月からです。
悩んでずるずるしている間にここまで来てしまいました。
皆さんおっしゃってますが、未だに決められていないということは、親が悩んでいるのであって、その心配が子供に伝わるのはかわいそうですもんね。早急に結論を出したいと思います。

体験入園に行ったのは妻なので、どこまで園に質問しているのか分かりませんが、3については、山の手に位置することから、「(結構広い裏山で)自然(木、水、土)と触れ合いながら、自分で考えて何かを発見したり、興味を持ったりして、想像力・創造力を身につける」というのが方針とのこと。1については、中に入るのに一番時間がかかるのは間違いないです。

全部を満たすのは無理なので、「妥協できない点」が何なのかということをよく話し合いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:44

幼稚園年中、5歳の子どもがいます。



考えれば考えるほど悩みそうですね・・・

幼稚園時代は好きに思う様に遊べば良い、という考え方の方もいらっしゃる方もいるとは思いますが、私は幼稚園は小学校に行く為の勉強をする場所だと思っています。

お勉強の時間、遊ぶ時間、給食の時間、先生のお話を聞く時間、運動をする時間、などなど、集団生活という物を覚える場所だと思います。
幼稚園で好きに生活をしてきて、小学校に入り、いきなり40分~50分も椅子に座ってる事は苦痛でしかないと思うので、幼稚園に行きながらそれを見に付けて欲しいと思っています。


そういう意味では私でしたら「3」はあり得ません。
3の幼稚園に通ってる間はお子さんのストレスも少なく、楽しい幼稚園生活を過ごせるかもしれませんが、小学校に入り、授業→休憩時間→授業→休憩時間の生活に適応出来るでしょうか、と心配になります。
(毎日、20分の送迎、お弁当作りと奥さまの負担も大きそうです。)


私が幼稚園入園の際にもう1つ重点を置いたのは同じ小学校に行くお友達がいるかどうか?と言う事です。
という点も考え、私なら「A」を選びます。
幼稚園は何かと行事も多いので、片道5分の距離はとても魅力的です。
バス通園だと、子どもの園での様子もわかりにくいですが、お迎えであれば毎日お子さんの幼稚園での様子が見れますし、心配ごとがあってもお迎えの時に先生に相談出来ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、幼稚園でそのようなことを経験していると、小学校に入った時は大分違うでしょうね。
3の場合は、幼稚園と小学校とのギャップの大きさを感じることになると思います。
また、お弁当+片道20分の送迎は妻にかなりの負担になると思います。
同じ小学校に上がるお友達が多いという点では、圧倒的に1です。
また、子供の様子を見ることができるというのは、バス通園にはないメリットなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:29

こんにちは4歳児の母です。


現在3年保育で通わせています。

最初に・・・現在4歳ですと、「この春から」2年じゃないですか?
もう本来なら入園は決まっている時期ですよね?
次の春からですと1年しか通えないと思いますよ。
そうなると選ぶ余裕がないかもしれません。
1年で通わせてくれるところは本当に少ないのです。
今の主流は3年保育ですから。
転園ならともかくどこにも通っていなかった子を1年だけというのはまずないです。

私も幼稚園選びは迷いました。
ここでも何度か質問もしました。
ひとつ確実に言えることは「親がいいとおもう園がいい」ということです。
幼稚園保育というのは、家庭の園への信頼あってこそのものです。
園と家庭の連携がうまくとれることが大事です。
ですから、ご両親が「いい」と思う園がいいのです。

ここで勘違いをしないでいただきたいのが「わが子にとっていい園」という意味ではないということです。
親が考える自分の子の個性に合わせて、選ぶ「いい園」という意味じゃなく、純粋に「いい」と思える園をお選びください。

というのはですね。
お子さんはやはり順応力があり伸びしろももっているので、どの園でもそれなりにやっていくし成長するんです。

お子さんを分析するよりは、純粋に園の方針、雰囲気などに共感できるところをお選びください。
いくらお子さんに向くのじゃないかと思っても、保護者が園に信頼がないことにはいけませんから。

信じた園にお子さんをお任せしましょう。
そこで成長するお子さんを信じましょう。

ちなみに3の園についてですが、ずっと好きなことばかりしているわけがありませんよ。
幼稚園は文部科学省の学習指導要綱にそって指導計画みたいなものを作らないといけませんから。
体験のときがたまたまそうであっただけで、比較的自由時間は多いものの必ず全員で絵画の時間や歌の時間などあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の4月から2年です。つまり、再来月から通園するのですが、まだ決まっていない状況です。本来なら決まっている時期なんだと思います。

「親が良いと思う園」、どうしても「わが子にとって」という基準で考えてしまいます。純粋に「どこが良いのか」という観点で考えたことはありませんでした。ありがとうございます。

なお、3については、ホームページを見ると、みんなで何かをする時間もあると書いてありました。一日中自由に遊んでいるわけではないんですね。イメージだけで判断してはいけませんね。

何より、子供を信じることが一番大事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:19

私でしたら2≧1です。



が、肝心のお子様はどの幼稚園を気に入ったのですか?
体験入園以外でも通常の日に外から見てみたり、ということもされているのでしょうか?
「知らない子と遊べるタイプではない」とのことですが、では何回か顔をあわせていくうちに打ち解けていけるタイプなのか、他の子と遊びたいという気持ちはあまりなく自分のペースで過ごせればいいタイプなのか、、それとも皆と過ごしたいけれど自分からは入っていけないタイプなのか、、、そういう点も考慮してみてはいかがでしょう?

※ちなみに我が子の場合、長男は「マイペースで気にしないタイプ」、次男は「活発で気は強いのに相手を知るまでは壁をつくって打ち解けようとしない、自分に人が集まるのを待つタイプ」です。ただどちらも波長があうお友達が必ずいて、そういう子とはいきなり仲良くなってました。保育園なので選択の余地はありませんでしたが・・w(保育園は第6希望まで出した中から自治体が決める)



私が3をはずした理由は距離と人数構成です。
運転を苦手とされる奥様が毎日、往復1時間以上(20分の往復を1日2回)の距離はご主人である貴方も心配なのでは?ぶっちゃけガソリン代だって結構かかるのではありませんか?
そして「人気がない」とおっしゃっていましたが、たとえ町のはずれにあっても人の集まるところには集まります。決してマンモス幼稚園が内容すばらしいところ、と言っているのではないですよ。

ある程度の人数が集まる幼稚園
 ⇒ 立地がよい or 教育内容や設備に魅力がある
少人数の幼稚園
 ⇒ 少人数方針 or 僻地 or なにか問題がある(かも)


と私は考えています。まぁ、教育内容も各家庭の方針でかわりますけどね。^^;
ですので、親子3人そろって「3」がいいなぁ、と思われているのならば、その幼稚園がなぜ少人数なのかを確認されてはいかがでしょうか?

あとひとつ。
これら3つの幼稚園、小学校の学区はいかがでしょうか?
お子様が新しいところに入りにくいタイプでしたら、同じ小学校にあがる児童が多いところ、という見方もあるかもしれません。



長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子本人はどこを気に入ったかというと、自分より活発な園児が少なく(自分と似たタイプが多く)、体験入園のときに泣くこともなく、先生に構ってもらえる3でした。
また、「気の合う友達とは、何回か顔をあわせていくうちに打ち解けていけるタイプ」だと思います。

当初は本人が気に入ったところに行かせようと思っていたのですが、
回答者様がおっしゃるとおり、3のネックは距離です。
妻が毎日往復1時間以上運転するというのは、かなり心配です。
3の人気がないのは、僻地に所在するのに、送迎バスも給食もない(私立なのに)というのが理由だと思います。(もともと募集人数が少ないのに、それでも定員割れしている)
また、地元の小学校に上がる人数が最も多いのは、1です。
どこにも、波長の合う友達は必ずいるでしょうから、そんなに心配はないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知りの娘の幼稚園選びに悩んでいます

現在3歳半(4月生まれ)の女の子の母です。来春より3年保育(年少より)の幼稚園選びなのですが、娘は、かなりの人見知りっこで引っ込み思案な性格(いわゆる内弁慶タイプ?)です。

現在私のほうは、在宅&不定期で、たまに仕事をおり(フリーライター)
娘も2歳過ぎから週に3日だけ、無認可保育園に通っています。保育園2
年目にして、やっと最近朝、ぐずらず泣かなかったり、でも、気分が乗らない日は、泣いたり・・・そんなタイプの子です。現在の保育園は無認可で一時預かりの子が多く、なかなか娘も友達ができなかったり、乳児が多すぎて先生の目が行きとどいていないなぁとおもうところもあり、将来的な部分も見据え、幼稚園への入園を考えています。

現在検討中の幼稚園(私立)は2園あります。

1.A幼稚園
・いわゆる、幼稚園から高校、専門学校までを経営する、地元ではマンモス的学園が経営。しかし幼稚園自体は園児の人数は全部で90人前後と決して大きくはない小規模園。
・先生方が、若い人よりも、30代以上のキャリアがバリバリあるタイプの感じの方ばかり。
・年中からは、バトン、体操、英語、鼓笛隊(マーチング)など各種課外授業あり結構色々しそうな感じ。経営する高校の体育教師が非常勤で来て、体育を教えるほど、結構体力づくりなどには力を入れているよう。
・先生方が結構、品がいい?(笑)※保育園の先生に私が慣れているからそう思うのかも?
・園舎は、年少、年中などで仕切られていない、フリースペースなので、縦割りの関係もできてよさそうだが、引っ込み思案には向いているのかは??
・弁当は週1、週3給食、あと1日は午前中保育
・時間外保育(延長)あり、長期休暇預かりあり
・親が参加する行事が少ないため、仕事をしている方も結構いるよう
・年少から、外国人講師による英語教室あり(娘はこの先生に、惹かれているようで・・・)

2.B幼稚園
・お寺が営む、幼稚園。園舎は年少、年中と年代ごとに部屋は別々。
・A園より、先生が圧倒的に若い先生が多い。
・A園より、いわゆる「ゆる~い」感じがする。たとえばお預かり保育の時は私服でもOKとか。
・給食3回、弁当週2回。午前中で帰ってくることはあまりない。
・友人の子供がすでに未就園児クラスに入園しており、とりあえずママの知り合いはいる

どちらにも見学は連れて行っています。
娘は、A園の英語教師の授業?が面白かったようで、A園がいい!とは行っていますが、まだ3歳。この意見を尊重すべきかどうか・・・(汗)。
あと、問題はA園とB園とでは、月謝や入園料などがB園のほうが安い(色々いれたら4000円くらい違うかも)ところ。 いずれ習い事(課外授業)など、したがることを考え、その時の別途料金などを考えると、安いところを選ぶべきかどうか。

あと先生の質は、A園はプロフェッショナルなキャリアな先生という印象、B園は若くて元気な印象。若い先生だから悪いとか、そんな印象はないけれど、現在通わせている保育園の若い保育士さんが突然辞めたりとかしている経緯もあるせいか、どうもA園の先生のほうが質がよく見えてしまう。
しかし、結構A園の先生は品がありすぎて、きめ細やかそうだけど、ちょっと敷居が高い印象も少しあり。

と、つらつら長々並べてしまいましたが、先輩ママ、経験談も踏まえてアドバイスいただけたらと思います。なんかあまり親が悩みすぎちゃいけないのでしょうが・・・。
子供はきっといずれ慣れると思うのですが・・・。よろしくお願いします。

現在3歳半(4月生まれ)の女の子の母です。来春より3年保育(年少より)の幼稚園選びなのですが、娘は、かなりの人見知りっこで引っ込み思案な性格(いわゆる内弁慶タイプ?)です。

現在私のほうは、在宅&不定期で、たまに仕事をおり(フリーライター)
娘も2歳過ぎから週に3日だけ、無認可保育園に通っています。保育園2
年目にして、やっと最近朝、ぐずらず泣かなかったり、でも、気分が乗らない日は、泣いたり・・・そんなタイプの子です。現在の保育園は無認可で一時預かりの子が多く、なかなか娘も友達が...続きを読む

Aベストアンサー

うちはA園に近い幼稚園に通わせています。

あなたが仕事をしてるのなら、それにも対応できるA園の方がいいのでは?
色々課外保育も充実してるのなら、お子さんの選択肢も広がりそうだし。
小規模園なら多少引っ込み思案なお子さんへも目を届けてくれそうな気がします。
ただ、鼓笛やマーチングなどは出来る子は達成感も含めてプラスになっていいけど、
できない子にとっては退園を検討しなきゃならないほどすごくマイナス面に響くので、
そこはどっちに働くかある意味賭けでしかないですね。
先生に、そういった子がいた場合どう対応してるか聞いてみたらどうでしょうか?

B園はどっちかといえば専業主婦のママも多そうで、園行事も多そうな気もしますが…
(お寺に限らずカトリックなど宗教系の幼稚園はそういう所が多い気がします)

年少・年長さんと部屋は別々でも給食の時とか決まった時に縦割りにするパターンもあるので、
教室は別でもあまり気にしなくていいと思います。
うちが通ってる園はこのパターンです。まだ給食の準備に不慣れな年少さんを年中さんが用意を手伝ったりしてます。

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Qのびのび系か勉強系か?(幼稚園選び)

再来年入園予定の息子がいます。

近所に2つの幼稚園があってどちらにしようか迷っています。
まったく正反対の教育方針の幼稚園です。

A幼稚園はのびのび系
     自由遊びが主で特に勉強系の内容は無し
     教育方針は自分で考え、行動できる子

B幼稚園は勉強に力を入れている感じ。
     英語、スイミング、読み書き、計算、鼓笛隊等     多彩な教育内容。
     教育方針は個々の才能を伸ばす

保育料はまったく同じです。親の出番の多さも同じぐらいで違いは教育方針です。

A幼稚園はのびのび系で自由に遊ばせてもらえそうですが、主人が言うには「のびのび系というのは言葉を変えれば放任になるのでは?B幼稚園と保育料は同じなのに遊ばせるだけならB幼稚園のほうがお得なのでは?」と・・・。

確かにA幼稚園に入園するとなると親がひらがな、カタカナを教えないかぎり、小学校まで何も身につかないと思います。結局、幼稚園でやらない分、習い事に通ったらお金がかかるのではないか?ならばB幼稚園でしっかり学んで幼稚園から帰ったら遊んだほうがいいのでは?そのほうが余分な教育費がかからないというのが主人の意見でした。

ただ、私としてはたとえB幼稚園のようにしっかりいろんなことを学んでいても小学校に入ってしまえば(うちは公立進学予定です)A幼稚園の子と結果的に変わらなくなってしまうのではないか?と思ってしまうんです。

実際、のびのび系、勉強系各幼稚園のメリット、デメリットまた、のびのび系幼稚園に通っていた場合、別に幼児教室などの習い事をしたほうがいいのか、等経験者の方、また幼稚園関係者の方の率直な意見をお聞きしたいと思っています。

よろしくお願いします。

再来年入園予定の息子がいます。

近所に2つの幼稚園があってどちらにしようか迷っています。
まったく正反対の教育方針の幼稚園です。

A幼稚園はのびのび系
     自由遊びが主で特に勉強系の内容は無し
     教育方針は自分で考え、行動できる子

B幼稚園は勉強に力を入れている感じ。
     英語、スイミング、読み書き、計算、鼓笛隊等     多彩な教育内容。
     教育方針は個々の才能を伸ばす

保育料はまったく同じです。親の出番の多さも同じぐらいで違いは教育...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わが家の周りにもいくつか幼稚園があります。
その中でのびのび系もあれば、勉強系もあります。
うちの息子はまだ3歳と0歳ですが、幼稚園を視野に入れた保育園選びをしました。
保育園、幼稚園とエスカレータ式でBタイプです。
息子の保育園はずっと中学までエスカレータなのでこちらの小学校に行く予定のない子(公立の子や
別の私立を狙っている子)は保育園終了後幼稚園に転入するのですが、
私の知っている限りこののびのび系の保育園を選んだ人は知りません。
でも、まったく人気がないわけではなく、今年も抽選になるくらいの
倍率だったみたいです。どんな幼稚園にもファンとアンチがいると思いますので
のびのび系のこの幼稚園が好き!!っていうお母さんがいることも認識しています。
ただ、私のまわりのお母さんはBタイプ希望の方が多いです。
これはあくまでもうちの近くののびのび系の幼稚園をさしているので
rizさんの近くの幼稚園がそうとは限りませんが、
うちの近くの幼稚園もA幼稚園のように自由遊びが主で子供が考え、トラブルになっても子供が解決するのを見守る?みたいなことを園の方針にしているようです。

私がのびのび系が嫌いな理由

1、幼稚園で団体行動を覚えてほしいから。
  私自身が団体行動がとっても苦痛です。
  でも、日本の学校って団体行動が出来ないと学校生活が出来ないですよね。小学生になったらいやおう
がしに出来るかもしれないけど、小さいうちにそういう順応性を身に着けてほしいから。
めりはりのある幼稚園生活を送ってほしいから。

2、幼稚園児に自分で考えて行動するっていう考えが嫌い
  ずっと遊びって環境は力が強い子供が上にたつっていう図を作ることにもなりかねない。先生がそれを
阻止してくれるならよいけど、自分で行動してっていう教育方針で問題ごとも園児で解決するのを見守るなんていううちの近くの保育園のシステムでは、力の強いものが有利にたつ場になってしまわないか?という
怪訝があるから。
  ちなみに団体で遊ぶのが苦手な子なのか、ぽつってひとりで遊んでいるのが目につくんですよね。この
幼稚園って。

3.ひらがな等の勉強について
 うちの近くの保育園の教室にひらがなや数字等の
ポスターがはっているのですが、教えないです。
なぜ貼っているかというと、興味をもった子が先生に
質問してくるから教えるという園の方針らしいです。
こういうところからしても先生に言える子と言えない子が出てくると思うので、あまり好きではないです。

たぶん、うちの子はそんなに積極的に行動するタイプじゃないのであわないと思います。
私が質問者さんの立場なら絶対にBにいかせます。
Bにいってそれこそいろいろなものにチャレンジして
もらって、もしかして、英語がすきになるかもしれない。スイミングがすきになるかもしれない。
親がB幼稚園で教えてくれるような習い事を習わせようとしたらとっても大変ですよね。
代わりに幼稚園がやってくれて、その中で子供の大好きなものが見つかったらそこからは親が補って
あげたいなって思います。
うちの子供もいろいろなことをしているみたいですが、本人はあまり勉強と思っていないようで、遊びの
延長で苦になっていないようで喜んで保育園に行ってます。

以上ですが、、、、、
あくまでものびのび系がうちの近くの保育園のようだったらと
仮定しての回答です。
でも最後はお子様にとって居心地のよいところが一番だと思います。
私ももし子供が”保育園いやだーーーー!!”って
いったら親が好きでも考え直します。
幼稚園でも体験入学ってありますよね。
一度参加されてみてはどうでしょうか。

はじめまして。
わが家の周りにもいくつか幼稚園があります。
その中でのびのび系もあれば、勉強系もあります。
うちの息子はまだ3歳と0歳ですが、幼稚園を視野に入れた保育園選びをしました。
保育園、幼稚園とエスカレータ式でBタイプです。
息子の保育園はずっと中学までエスカレータなのでこちらの小学校に行く予定のない子(公立の子や
別の私立を狙っている子)は保育園終了後幼稚園に転入するのですが、
私の知っている限りこののびのび系の保育園を選んだ人は知りません。
でも、まったく人気が...続きを読む

Q幼稚園選び・・・子供の希望か、先生の雰囲気か

幼稚園選びで悩んでおります。2つまでは絞り込めたのですが、そこから前に進めません。
A園
(良いところ)
・家から近い(自転車で楽に行ける範囲 頑張れば徒歩も可)バスも有 
・娘本人が、通園を希望(理由は、近所に住む一番仲の良い子が行く為)
(悪いところ)
・遊び中心の幼稚園で、躾も勉強もなし。先生の、子供の扱いが大雑把。
・園長、副園長の人柄が割と無愛想で、B園と比べると熱意をあまり感じない。(信頼を築けるか心配)

B園
(良いところ)
・副園長先生(実際に幼稚園を取り仕切っている方)の人柄が魅力的。
・教育方針が先生達に行き届いており、どの先生が担任になっても安心できそう。
(悪いところ)
・家から遠い(バス通園になる予定だが、行きは10分、帰りは40~50分乗車予定)
・娘にとって苦手な子供達が通園予定。バスもバス停から一緒。(親同士は仲が良いが、子供同士が一緒にいても全く一緒に遊ぼうとしない。先方は年上の子と同じ歳の子合わせて複数人のグループなのだが、昔から既に仲が良い為、そこに娘を仲間に入れて遊ぶ気持ちが今のところなさそう。過去に遊ばせたことがあるが、おもちゃを取り上げられたり話し掛けても相手にされず、娘は少し苦手意識があるよう・・・。)
 この件については、幼稚園に相談したことがあります。幼稚園側では、幼稚園内でもバスの中でも、様子を見ておきますと言ってくれました。

娘にどちらに行きたいか聞くと、9割以上の確立でA園と言います。理由は、一番仲の良い子が行っているという1点みたいです。私個人としては、何かあった時に、誠意を持って対応してくれそうなB園に惹かれています。
ただ、B園に入ってもそのうち友達が出来るのでは、と思いますが、幼稚園が家から少し遠い為、近所に友達が出来る可能性は低そうです。(二人目の子供もほしいと考えているので、これから妊娠・出産・育児のことを考えると、遠くの友達と遊ばせる時間なども取りづらそうです。)また、本人が行きたいと言っていない幼稚園のバス通園で、毎日帰りに40分~50分バスに揺られるのもかわいそうな気もします。
子供の気持ちを優先すべきか、親として安心して娘を預けられそうなところにすべきか、悩んでいます。ご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

幼稚園選びで悩んでおります。2つまでは絞り込めたのですが、そこから前に進めません。
A園
(良いところ)
・家から近い(自転車で楽に行ける範囲 頑張れば徒歩も可)バスも有 
・娘本人が、通園を希望(理由は、近所に住む一番仲の良い子が行く為)
(悪いところ)
・遊び中心の幼稚園で、躾も勉強もなし。先生の、子供の扱いが大雑把。
・園長、副園長の人柄が割と無愛想で、B園と比べると熱意をあまり感じない。(信頼を築けるか心配)

B園
(良いところ)
・副園長先生(実際に幼稚園を取...続きを読む

Aベストアンサー

私だったらA園を選択します。

何よりも子供が通いたいといってくれるのって、大事ですよ。幼稚園に行きたくないと言われるのが親としては一番辛いですから。(登園拒否経験者です)

お子さんにどちらかいいか聞いておいて、でもお子さんの希望は聞かなくてB園にするなら、最初からどちらかいいのか聞かない方がよかったかも・・・と思うからです。

また、遊び中心・勉強なしというのは、私にはメリットのように感じました。勉強は家で教えることはできますが、友達同士のコミュニケーションは経験していろんなことを学んでいくと思うからです。
集団生活ので、自由な時間の中から自分の好きな遊びをみつけることができるのかというのは、大切なことだと思うし、なかなかこれが難しい。好きな遊びを勝ち取る方法(将来的には自由を手に入れる方法)を学ぶには、勉強では学べませんから。

お子さんの将来や預けることへの不安からB園に魅力を感じていると思いますが、なぜA園に信頼を築けないのか(まだ始まってもいないのに)もう一度考えてみては? 絶対にいかせたくない、どうしても納得いかない、これだけは許せないと思うことがあれば、A園には縁がなかったんでしょう。他の園と比べたら・・・となれば、園なんて比べれば比べるだけの問題がでてくるものですよ。絶対に入れたいと思う園ならデメリットのことなんて考えないですからね。しかも遠い幼稚園ってなぜか少しよく見えるものなんです。なんでなんでしょうね~見るのが新鮮だから??

ちなみにうちの子が通う園は、園長無愛想ですよ、熱意も感じません。
でも、子供たちは明るくニコニコです。園長の方針は、子供たちの個性をありのままに受け入れることなので、うちの庭で遊んでいってといった感じのタイプですね。躾は大人が待つことなので、やりましょうとは言いません。でも子供たちにはちゃんと伝わっているから不思議です。子供が子供から教わっている感じで、肌でいいこと悪いことを学んだり、先生から集団生活のルールを学んでいきます。他の方もいっていますが、点を見て判断するのは危険ですよ。

私だったらA園を選択します。

何よりも子供が通いたいといってくれるのって、大事ですよ。幼稚園に行きたくないと言われるのが親としては一番辛いですから。(登園拒否経験者です)

お子さんにどちらかいいか聞いておいて、でもお子さんの希望は聞かなくてB園にするなら、最初からどちらかいいのか聞かない方がよかったかも・・・と思うからです。

また、遊び中心・勉強なしというのは、私にはメリットのように感じました。勉強は家で教えることはできますが、友達同士のコミュニケーションは経験していろ...続きを読む

Q遠い幼稚園はやめたほうがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。

とても気に入っていて(保育内容、教職員の方もすばらしい)ぜひ入園したい幼稚園があるのですが、けっこう自宅から遠いんです。

でも一応、自宅近くまで園バスが走っているのですが、やはり遠くの幼稚園というのはやめたほうがいいのでしょうか?

たとえば、熱をだした等で何かあったときに遠いと不便だし、保護者会なんかもいちいち行くのが大変ですよね?

また小学校入学の時に同じ幼稚園出身のお友達がいない、近所に友達ができにくい等もやはりあるのでしょうか?

遠い幼稚園に通ってらっしゃる方の経験やアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園は保護者が園に集まる事が多かったのですが
慣れてしまえば遠さもなんとも思いませんでした。

うちの子は去年の4月に近所の小学校に入学しました。
それまではやはり近所に友達がいなかったのですが、
入学してしまえば子供は順応性があるのですぐに友達もできました。
この辺の心配はしなくても大丈夫です!
幼稚園に通っている間は、幼稚園のお友達の家へ遊びに行く事が多かったので
近所にお友達がいなくても何の問題もありませんでした。
あと習い事も園の近くで幼稚園のお友達と同じ所へ降園後連れて行ってました。

お母さん同士の付き合いを”つかず離れず”でいたかった私にとっては遠い幼稚園を選んで正解でした。
私立幼稚園の場合、”この幼稚園のココがいい!”と思う保護者の教育理念などが同じという事で
気の合うお母さんとも出会える確立は高いと私は思います。
ちなみに我が家が通った幼稚園はお受験幼稚園ではありません。

長くなってしまいましたが、我が家の経験談でした。
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね(^-^)

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q子供の性格によっての幼稚園選びについて

近所に子供があまりいないため4年保育を考えています。
お勉強系とのびのび系の幼稚園で悩んでいます。
お勉強系の幼稚園は右脳教育を取り入れていて午前中はびっちりカリキュラム(日によってちがいます)  午後は自由遊び
くぼたのうけんがベースになっているようです。
のびのび系はヨコミネ式がベースになっているようです。
とにかく体をつかってダイナミックに遊ばせるというかんじです。

2つとも見学に行きましたが、子供たちが楽しそうにしているのは、断然のびのび系でした。

しかし、未収園児の教室に体験参加してみるとうちの子が楽しそうにするのは、お勉強系の幼稚園のほうでした。
課題(たとえばピンセットでものを掴むとかパズルとか)ずっと通っている子よりできるかんじでした。

教えたわけではないですが、ずっと座ってお話をきくこともできます。
かなり几帳面でおもちゃを出しっぱなしにするとかもまずありません。

わたしとしては向いている(好きなほう)に入学させるのがよいのはわかっているのですが、お勉強幼稚園はなんとなくやらされている感があり型にはまりすぎて自主性が育たないような気がしています。

アドバイスをお願いします。

近所に子供があまりいないため4年保育を考えています。
お勉強系とのびのび系の幼稚園で悩んでいます。
お勉強系の幼稚園は右脳教育を取り入れていて午前中はびっちりカリキュラム(日によってちがいます)  午後は自由遊び
くぼたのうけんがベースになっているようです。
のびのび系はヨコミネ式がベースになっているようです。
とにかく体をつかってダイナミックに遊ばせるというかんじです。

2つとも見学に行きましたが、子供たちが楽しそうにしているのは、断然のびのび系でした。

しかし、未収...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘(5歳・年長)は、『のびのび系』に合わない子供でした。

2歳から保育園に通わせていましたが、先生に「走り回るより落ち着いた遊びの方が好きなのね」とよく言われました。
鬼ごっこやお遊戯は退屈そう、でも先生に「お遊戯の題材を考えて」と言われると急にイキイキして、ストーリーを組み立て始めました。
パズルや知恵の輪を使ったり、積み木で形を作り上げたり…想像と表現に楽しみを見出すタイプのようです。

私の2人目育休のため、年長から幼稚園に編入させることになりましたが、近所の『のびのび系保育園』の体験では明らかに「合っていない」と感じました。
結局、私自身の母校である私学附属に入れました。
私は本当は『のびのび系』に通わせたかったのですが、逆に娘の個性を潰してしまうような印象だったのです。
お勉強系といっても遊ぶ時間もたっぷりありますし、娘自身が毎日新しい知識を得ることをとても楽しみに通っているので、「この選択で良かったんだな」と感じています。

園の方針に対して、質問者様のお子さんの「やらされている感」がどの程度かを重視した方がいいと思います。
他のお子さんは「やらされている」っぽくても、質問者様のお子さんは「自分に出来ることを知る」というカリキュラムを楽しめるタイプかもしれません(娘はそうです)。
あとはお母様の許容範囲か…というところですね。

「思いっきり小学受験を意識した幼稚園」も見に行きましたが、私はココは絶対イヤ!!と感じました。
家ではたっぷり遊ばせたいと思っていたので、園の勉強を帰ってからも引きずるような方針には「う~ん…」という感じでした。
微妙な違いでも、境界線ってあるものです。

母親の理想と子供の個性に合った幼稚園を選ぶって、難しいですけどね(^^;)
お子さんの楽しい園生活を願っています。

うちの娘(5歳・年長)は、『のびのび系』に合わない子供でした。

2歳から保育園に通わせていましたが、先生に「走り回るより落ち着いた遊びの方が好きなのね」とよく言われました。
鬼ごっこやお遊戯は退屈そう、でも先生に「お遊戯の題材を考えて」と言われると急にイキイキして、ストーリーを組み立て始めました。
パズルや知恵の輪を使ったり、積み木で形を作り上げたり…想像と表現に楽しみを見出すタイプのようです。

私の2人目育休のため、年長から幼稚園に編入させることになりましたが、近所の...続きを読む

Q幼稚園選び、失敗だったでしょうか

今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。

娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。
反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。

結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのかと迷いが出てきています。

先生方はとても良いのです。先生方の笑顔も決め手でした。
ただ・・・園児さんが、正直これほどとは思わなかった・・・というくらい、おとなしい女の子ばかりなのです。男の子は少ないです。

娘は入園する際一人だけお友達がいたのですが、その子はどんなタイプの子とも仲良くやっていけるので、どんどんお友達が増えているみたいですが、うちの娘はいわゆる、お上品な感じの子とはあまり仲良くなれないみたいで、女の子の新しいお友達はできないらしく、いつも男の子と遊んでいるそうです。

今日、突然、泣かれました。
「○○ちゃんは他の子と遊ぶようになってしまった・・・
○○くんが「してみろ」ということは、難しくてできないんだよ~」
そんな感じのことを言ってました。

やっぱり、この子の個性にあった、わんぱく系の園にした方がよかったのではないかと迷いが生じています。
そういう園なら、似たようなわんぱく女子の友達ができたのではと。
男の子と同レベルで遊ぶのってやっぱり大変そうだし。

友達に話したところ、子供にとって転園の方がストレスだから、今のままにした方がいいよと言われますが・・・
どう思われますか?

あと、今日のように子供に泣かれた場合、どういう言葉をかけるのがベストなのでしょうか。
幼稚園生活ようやく慣れてきたと思っていたので、かなり落ち込んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

今年3年保育で幼稚園に入園した娘のことで相談させてください。

娘は、非常に活発で男まさりなタイプ。運動神経もかなり良いと思います。
反面、我が強く、落ち着きに欠けるところもあり、幼稚園を選ぶ際、活発なところをそのまま生かすわんぱく系の幼稚園か、逆にきちんとした躾をしていただくことのできる一斉保育中心の園かでとても迷いました。

結局、この時期には親子で歩くことがとても大切と思ったので、家から徒歩圏内の、躾をしていただける園にしたのですが、最近、この園で本当に良かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

私も、転園させたほうがお子さんのためだと思います。

うちは小学生ですが、やはり幼稚園を選ぶときに同じようなことで悩みました。
で、わんぱく系のはだしで遊ぶ幼稚園に入れたのですが、子どもが個性を存分に発揮でき、大正解だったと思います。

子どもは順応性がありますから、おとなしい園でもいずれ慣れます。
が、せっかく「男勝り」とお母さんがおっしゃるほどの元気を持っているのですから、その個性を殺してしまうのはもったいないと思います。

うちの子は、3年間遊びまくって小学校に入りました。
勉強らしきことはまったくしない幼稚園でしたので(それでもいつのまにか読み書き、簡単な計算くらいはできていました。日常生活の中で、ですが。)入学してすぐは「ノートってなあに?」とか「下敷きって何に使うの?」みたいなトンチンカンなことをよく言ってました。
それでも、なんとか授業についていってますし、「わからないこと。」を必死で理解しようと努力しています。そして何より集中力が違います。

先生とお話する機会があったのですが、幼稚園で思う存分やりたい遊びをしてきた子は、集中力が全然違うのです、とおっしゃっていました。
高学年になってからの伸びも違うそうです。
幼稚園時代だけを考えず、お子さんの今後の人生も考えて、園を選んだほうがいいと思いますよ。

私の友人は、けっこうおとなしい子だったらしいのですが、「幼稚園で勉強ばかりしていたのを今でも覚えている。もっといっぱい外で遊びたかった。」と言っていました。

うちの子は、勉強は必死でやってなんとかついていってる感じですが、体育と運動会では、幼稚園で培った力を思いっきり出して、勝利に貢献し、ヒーローになっていましたよ。
リレーにも選ばれ、1位になったときは本当にキラキラしていました。

質問者さんも、お子さんのキラキラした顔や、誇らしげな顔、これからたくさん見たいと思いませんか?

しつけはこれから家でもじゅうぶんできますが、集団生活の中で思いっきり力いっぱい遊べるのは今しかありません。

子どもの気持ちになって、考えてあげて欲しいなと思います。

参考まで。

私も、転園させたほうがお子さんのためだと思います。

うちは小学生ですが、やはり幼稚園を選ぶときに同じようなことで悩みました。
で、わんぱく系のはだしで遊ぶ幼稚園に入れたのですが、子どもが個性を存分に発揮でき、大正解だったと思います。

子どもは順応性がありますから、おとなしい園でもいずれ慣れます。
が、せっかく「男勝り」とお母さんがおっしゃるほどの元気を持っているのですから、その個性を殺してしまうのはもったいないと思います。

うちの子は、3年間遊びまくって小学校に入り...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング