プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談に乗って下さい。
幼い頃からことあるごとに両親から「屁理屈を言うな!」と叱られてきました。思った事をそのまま言っても「屁理屈言うな」「もっと素直になりなさい」と言われるので、素直とは何なんだろう?と考える幼年期を送りました。

しかし成人しても、周りの反応は全く同じでした。
「変な事を気にする人だね」と言われ、気がつけば集団の中ではいつも「なんか変な人」ポジションでした。流石に出会う人出会う人皆「屁理屈言うな」と言うので、自分がおかしいのだと解りましたが、何が普通なのか全く解らないのです。

何か会話をしていると「屁理屈になっているよ」と言われます。
そうして会話をしているうちに、相手が悲しそうな顔で自分を見始めるので、何だかこちらが物凄く悪い事をしているような気になって、自分の意見、主張(世間的に見たらこれも100%屁理屈なのでしょうが)を押し殺す。これの繰り返しで、自分が嫌になってきます。

もしかして自分は深刻な脳の病気なのでしょうか?
他人とズレた考え方しか出来ない精神病なのでしょうか?

A 回答 (10件)

かなりの負けず嫌いではないですか?



質問文を読ませていただくと、明快でわかりやすい文章から頭が悪くて区別ができないわけではなさそうですし、
>会話をしているうちに、相手が悲しそうな顔で自分を見始めるので…
というところから、場の空気が全く読めないわけでもなさそうですし、
>成人しても、周りの反応は全く同じでした。
というところから、周りがおかしい人ばかりというのでもないようです。

負けず嫌いなら、相手の忠告や反論に対しても言い返さずにはいられず、無理に理屈をこねてしまうかもしれませんね。
http://hunbook.hp.infoseek.co.jp/column/kiben.htm
こんなふうな答え方をしていませんか?

この回答への補足

教えて頂いたサイトを見ました。読んでいて思い当たる事が多く、顔から火が出そうでした。私は今までこんな言い方をして人を傷つけていたのだと実感しました。

「具体的な例を」というご意見が多いので、恥ずかしながら。
私は絵を習っており、その習い事サークルで一緒になった方との会話です。今なら何が悪かった、なんとなく見えてきました。

私「人間を描くのは難しい。」
相手「いろんなポーズの人間をデッサンすれば良い」
私「自分は全くの素人で絵の基礎が出来ていない。先日、難しいポーズのデッサンをしたが、解っていないのにただ漠然と、闇雲に描いているような気がして、練習している気がしなかった。だからまずは基礎を学んでいる。」
相手「絵には“基礎が先”などという決まりは無い。いろいろとやってみなければ上達しない」
私「スポーツでも素人にいきなり上級技を学ばせないだろう」
相手「絵は違う」
私「だから今、筋肉や人体のバランスの基礎を本で学んでいる最中で…」
相手「屁理屈言うな(怒)」

補足日時:2010/03/01 11:02
    • good
    • 1

No.9です。

お気づきのきっかけになって良かったです。
問題点がわかったのですから、あとはその解決に向けての行動ですね。

頭の良さそうな方なので、もう解決の方策はお気づきと思いますが、蛇足のアドバイスなどを。
まず負けず嫌いの気持ちは誰にしろ多少はあるものです。むしろ無い方が困りものです。負けず嫌いの気持ちがないと、向上心に欠けてしまったりします。一流のプロは負けず嫌いの方が多いですよね。

紹介したのは「詭弁」についてですが、詭弁だって一概に否定は出来ませんよ。要は「使いよう」です。
例えばこのサイト、様々な方がいろいろな悩みを相談しています。
見ていると、かなり深刻な悩みも見受けられます。それに対する答え…けっこう詭弁が多いです。私もよく使います。

悩んでいる方の置かれている状況、精神的な落ち込み、想像するととても気の毒で、こちらも途方に暮れてしまうこともあります。
しかし、私たちには文字の上でしか手を差し伸べることが出来ません。悩んでいる相談者を慰め、勇気づけ、新たな一歩を踏み出す気持ちにさせるためには詭弁だろうが、誇張だろうが、嘘だって使っちゃいます。

通常の人間関係でも同じですよね。
お互いが良い方向に進めるようにするために、お互いを高めるためになら良いのではないでしょうか。ただあくまでも良い方向に行くため。
ですので、区別はつかなくても、その言い方を工夫すれば良いだけのこと。
言葉遣いを柔らかくし、断定的な言葉を避け、相手が同意しないようなら一度引く…。

実は私も、理屈と屁理屈の区別がよく出来ません。
相手が言うことは何でも「あ、なるほど、そうなのか…」と納得してしまいます。後でよくよく考えて、屁理屈じゃん…と気づくのです。そのため、私は敵に回しても怖くないと思われているのでしょう。嫁などには散々な言われようです。(涙)
質問者様と私、足して2で割ると丁度良さそうですね。^^;

ということで、相手に何か言われたら取りあえず「あ、なるほど、そうなのか…」などと口に出してみてください。そして頭の中で相手の言ったことを反芻してみる。これだけで、相手に与える印象がずいぶん違うと思います。
    • good
    • 1

屁理屈の事例を補足お願いします。


みなさんアドバイスしてますが、事例がないと的確な回答が得られずあなたにとって余計混乱をする結果になる気がします。
    • good
    • 1

 たとえば、どのような理屈を指すのでしょうか。



 暑い日に、仕事中に、自分だけ冷たい飲み物を飲んでいると、『ずるい!自分だけ飲んで!』みたいに言われるとします。そこで『僕の喉が潤ったら、君の喉が渇くとでも言うのかね』と応じます。これが屁理屈です。
 一流のスポーツ選手はみな一様に、すごいレベルに達しているのに『まだまだ自分は未完成です』と言います。凡人の僕から見ると、非現実的なことを実現できると信じているように見えます。一種の狂気は必要なのかもしれません。
 「私は正しく悪いのは貴方だ」と主張するのが人の常です。しかし良い人ばかりの集団は決して円満にいきません。トラブルの原因は全て自分以外の者にあると主張し自身の非を認めることをしないからです。問題が生じた時、当事者はもとより「私も悪かった。私にも原因がある」と互いに主張すればトラブルは即座に解消します。運命共同体においては、物事の結果を善悪で判断し互いに他を責めても解決には至らず、むしろ離反に繋がります。

参考URL:http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html
    • good
    • 1

いわゆる理系脳なのではないでしょうか?病気ではなく性格だと思います。


あとは人を見る目がないんじゃないでしょうか。
周囲の方が変ということもあると思います。

理系脳と言われる人は、自分が疑問に思ったことをとことん追求しないと気が済まないらしいです。
親の場合特に説明しづらいことを聞かれた時に「屁理屈言うな!」と言います。
私も幼い頃言われた覚えがありますが、たとえば私はインドア派で、クラスメートと一緒にドッジボールをするのが苦手でした。
それを担任教師が「協調性を持ちなさい、1人じゃつまらないでしょう?」と説教してきたので
「読書は1人でするもので本があれば退屈とは思わない」
「どうして休み時間に自分のしたいことをしてはいけないのか?」
「それにドッジボールなんてボールをぶつけあってただ痛い思いをするだけの遊びに何の価値がありますか?」
と答えました。
ドッジボールが読書よりも生産的である説明ができなかった担任教師は私の母に電話をし、「おたくの娘さんは屁理屈をこねまわして自分の殻にこもっている。自閉症ではないか」と言ったそうです。
母はシカトしたようで、大人になってからそれを聞かされましたが。
自分の言うことを聞かない子供の主張を「屁理屈だ」とねじ伏せ、「病気だから素直になれない」と言うのでしょう。

屁理屈というからには相手に理屈があるはずです。
本当に屁理屈ならどこが屁理屈なのか聞いてみたらいいと思います。
きっと答えられないはずです。
質問者さんは細かい事が気になりすぎるだけだと思います。
いわゆる空気読めない人ではあるかもしれません。
あと、見下される人だと思います。
対等だと思っているなら「屁理屈言うな」だなんて言えません。

知人に日常会話ができないちょっと困ったさんがいました。
「今日はよく雨が降るね」と言えば気象庁のURLを出してくる、
「うちの市赤字で」と言えば市名から市のHPを探し当て、「どんぶり勘定だな、損益計算書が載ってない!」と叫び、「さあ今すぐ議員に立候補しろ、君がこの市を変えるんだ!」と言うわけのわからない人でした。
ちょっとした世間話になるはずの話題が飛翔と飛躍を繰り返し、最終的に国家レベルになり、興味がないという意思表示をすると「だからダメなんだ」「屁理屈を言うな」と罵倒されました。
明らかに彼の方が変でした。もしかしたら質問者さんの周りにはそんな人ばかり、という可能性もありますよ。
例えば、家の都合で選挙には行けないと言うと「屁理屈を言うな!真にこの国を憂えるなら家や親などどうでもいいはずだ!」といった具合でした。
    • good
    • 0

相手に言い返せなくなったり、言い返すのが面倒くさくなったりすると「屁理屈言うな」と一蹴してしまう人は結構いる気がします。

特に親子ではしょっちゅうありそうだし、大人相手でも意外といると思います。

もちろん一概には言えず、本当に屁理屈になっている場合もあると思いますが、自分は屁理屈ばかり言う人間なのかと包括的に考えずに、一つ一つの発言や相手の性格を個別に振り返ってみるとよいと思います。
    • good
    • 0

会話は流して聞くべきところ、突っ込むべきところ、掘り下げるべきところ等があります。



流して聞くべきところは突っ込んだり掘り下げたりしない方がいいです。会話には流れが必要ですから。

つまりあなたがへりくつだと言われるのはあなたが言ってる事が間違ってると言う事ではなくて、流すべきところは違う意見でも聞き流せという事だと思います。

親にへりくつだと言われるのもそうです。しかられてる時は素直に反論せず聞いてればそのうちおさまります。

つまり、会話の空気を読めってことです。
    • good
    • 0

ここに書かれている文章だけを見れば、とても屁理屈を言っている人の様には見受けられません・・



話して見なければ分からないのかもですが。


さて、私は児童館なる職場で働いています。
(建物の管理をしているので、児童の育成などの担当ではありません)
そこに小学5年生位の女の子が来ます。

この子は、良く言えば活発・・ちょっと批判的に言えば、我が儘勝手なのです。

何かのゲームなどをしていて、いわゆるズルをします。
それを指導員が指摘(ルールを守るように)をすると、ありとあらゆる屁理屈を並べ始めます。

その様なルールなど知らない・・から始まり。
もし、ルールがあっても、私に知らさないのは、そちらが悪い。
もし、知らされても、私が了解しなければ、その様なルールなど無意味だ・・などなど。

これって、典型的な屁理屈・・の様に思うのですが・・如何でしょう。

とにかく、人の話を聞こうとしない・・
感情にまかせて、とにかく思いつく事は全て並べる・・と言う感じです。

子供の戯言とも言えるかと思いますが、このままの調子で大人になって行けば誰からも相手にされない様になってしまうだろうなあ~とも思います。

>>自分は深刻な脳の病気なのでしょうか?

脳の病気かどうかは、専門家ではないので分かりませんが・・
もしかしたなら、他人の話を聞くことが苦手なタイプの人なのでは・・とは感じます

人の話を聞く・・と言うと、人の言うままになる様に思いがちですが、そうではないです。

その様に見方、考え方もあるのか・・と先ずは、相手の言う事にも耳を傾ける、あるいは相手を認めると言う事と思います。
(と、立派な事を書いていますが、私も人の話を聞くのは苦手です)

>>他人とズレた考え方しか出来ない精神病なのでしょうか?

ズレた・・にも二つの意味がある様にも思います。
一つは、話題とは全くかけ離れた事を考えていたり、話たり・・

もう一つは、いわゆる意見の相違とか、視点の違い。
これは、正常な事です。
他人と全く同じ発想、同じ言葉、同じ行動をするなら、他人などの存在価値など必要ありません。

しかし、具体例がないので、これ以上書くのは難しい・・ですね。


私も変わった人とは良く言われます。
それも個性・・
唯、同僚に、他人を思いやる事が少ない・・とは言われました。
(最近)
別な言い方では、空気が読めない・・とも。
確かにその傾向はあるなあ~と反省の日々です。
    • good
    • 0

心配しなくても、本当に精神を患っている人は、そんなに簡単に自分の事を精神病とは思いません。



私の憶測ですが、質問者様はただ少しだけ理屈っぽい性格だけなのではないでしょうか。

理屈っぽくて、少々うっとうしいしいので《又屁理屈こねて!》と言う表現で、それ以上質問者様が主張するのを拒否されているのではないでしょうか。

変に自己主張が強いのかも知れません。

なので、人の意見も落ち着いて聞いて、素直に受け入れる努力も必要かと思います。

現実を見ていないので、違っていたらごめんなさい!
    • good
    • 1

亀田家の親父さんのように非常識な人でも自分は常識を語りますが、世間ではそういう人を非常識と呼びます。


同じように世間の理屈とはかけ離れた理屈を語る人は屁理屈と呼ばれます。

しかし、多数派の意見が正しいとは限らないので実はあなたは誰も気づかないような事実に辿り着いてるのかもしれません。
というか基本的に世の中は物事を素直に受け取ってしまう人が多く、懐疑的な考え方に対してはどうしても否定的になりがちです。

私から貴方に送れるアドバイスは「気持ちを押し殺す」のではなく「相手に妥協してみては」どうかです。
押し殺すなんて自分にプレッシャーをかけると長続きしません。
別にいいやってあきらめた方が楽ですよ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています