30代の男性です。
長年(20年近く)、血中の性ホルモン値が常人の正常値と遥かにかけ離れた状態で生きているので、市販の体脂肪計のディフォの性別設定では体脂肪率が正常に計れなくて困ってます。
筋肉の重量を知りたいので、体脂肪計に頼らず、家庭内で、一人で、結構簡単に体脂肪率を測定できる方法ないでしょうか?
尚、文章説明だけでは計測法が判り難いので、出来れば画像付でそのやり方を説明してくれているサイトとか御座いましたら紹介頂けませんでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

> ちなみに、DXA法ってのは病院いけばいんでしょうか? 費用とか幾らくらいなんでしょうか?

残念ながら、DXA法の測定設備って、
どこにでもあるわけではないようです。
検索して、見つかったのは「福岡市健康づくりセンター」だけでした。
http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/medicalcheck/bon …
福岡市以外でこういうことをしている施設は見つかりませんでした。

この回答への補足

どうも態々有難う御座いました。
うちの近くのよくいく医者に電話で訊いてみたら、CTやる、紹介状書くよ、とか云われちゃいました。

• 0

ありません。

体脂肪率の正式な測定方法は、
http://ja.wikipedia.org/ の「体脂肪率」の項目に載っている
「水中体重秤量法」や「DXA法」などのような方法です。

むしろ、家庭用の体脂肪計で使われている「生体インピーダンス法」が、
家庭用に簡便に測定できる方法です。
それ以外に「家庭用に簡便に測定できる方法」は、現在の所ありません。

この回答への補足

成る程。ご教示有難う御座います。

ちなみに、DXA法ってのは病院いけばいんでしょうか? 費用とか幾らくらいなんでしょうか?
ご存知でしたら、お教え願えると助かります。

• 1