まだパチンコを始めて浅いものです。
次の点について教えてください。
これからお店に行くのでできれば早めに返信いただけると
大変ありがたいです。

(1)確変→時短終了後、即ヤメのスタンスでいるのですが、実際
 その後も続けていいものかどうかいつも悩みます。
 時短後も持ち玉でまたしばらく回して大当たりをひいている
 方もいるので・・・
 参考になるご意見いただけると助かります。

(2)花の慶事、北斗の券などは小当たりはきますがなかなか大当たり
 がきません。先日、近くのお店で相川ななせの台が入荷されたの
 ですがこの機種も似た類でしょうか?倖田クミの台などはシンプル
 な印象ですごく打ちやすくて好きです。

(3)近くのお店では一番端に座ってる人がドル箱を多く積んでる印象を
 受けるのですがこれは端の方がドル箱を積んでもスペースがあるの
 でまわりの邪魔にならない等なにか理由があるのでしょうか。
 あまり関係ないかとは思いますが参考までご意見ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご指名なので、ありがたくお受けして、補足します。

◎青当り=通常絵柄3つそろい。いわゆる単発当り。
機種によっては、青が黒数字であったりもします。

◎赤当り=奇数絵柄3つそろい。
機種によっては、奇数でも、カクヘン絵柄ではないので、
このように略したまでです。

赤当りは、昇格も含めて、出玉Rの次の、確定背景に繋がる
当りを指します。黄色漢字の、確変絵柄をも、さします。
FOR EX. 仕・事・人の漢数字は、
黄色ですが、確変絵柄です。

青4数字当りが、昇格スクロール戻りで
ユジン属性の3番に、赤に変わった経験は
なさったと思います。お解りですね。

◎ほかには、特定3種絵柄そろいが、
突確の契機となります。
ex.サンヨー1番は有名。カメ・サメ・タコの特定縦並び。

《時短後、即ヤメ》とは、アマデジ機以外のCR機、
特に
【確率分母が300~390程度の機種全般
に対しての、青の法則】です。

理由は、
時短背景を打つ技術と通常背景を打つ技術には、
歴然とした違いがあるからです。
難易度が高いのは、むしろ時短背景です。
時短背景での、ある種液晶現象の確認によって
即ヤメ(または続行サイン)が出ますので、
深追いはなさらないほうが賢明としました。

回答者は、すでに持玉に余裕が有る場合でも、
【青当り&非昇格+時短とれず】にたいし、
最大追加は、
$1箱以内にとどめますが、掟は自覚します。

何処かの腕自慢様が、『時短後何座ぁ、チョ路以門だ』
とおッ謝意います。反論します。

あなた様の経験上、【時短とれず】の後は、深いな、不快な、
台の挙動が待ち受けているんじゃあ、ありませんか?
そうでなければ、【時短後の初当り名人】の称号を
差し上げましょう。

時短機能と、時短背景。この違いがおわかりでなければ
機種特性にも左右されるので、【時短】をとるのは
困難です。
初当り獲得とは、異質の研究を要します。

ですから
初心者時代には、
青の法則を守るのが、軍資金を
減らすことのない、掟に通じるのです。

自ら作成なさった掟を守って【一人社長】を演じきれば、
勝ち組に成れます。青の即ヤメ法則は、そのひとつ
参考程度の掟です。Z
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすくためになるご説明ありがとうございます。パチンコって知れば知るほど楽しくなってきますね!のめりこみ過ぎは危険だけど・・・

#4です。

お礼の欄で、ANS.その3を要求されました。
CHEAT=ちぃとばかし、ズルをします。
答えは、回答者の過去記事のどこかにあります。

これでは、回答が、怪盗ルパン3世ですよって
ほかの閲覧者のためにも、私の最近記事を紹介します。

(Brand)newday様のご質問には、答えていませんが、
ぱちんこ全般に亘るので、【お気に召す】と信じます。

大人の風格を持つ道場主【=アズさん】の、端的な解説に比べれば、
見劣りするのは、自嘲しますが、長文好きで、詮方ないことです。

◎質問=パチンコに設定ってあるんですか?
番号Q5468951に対する一連回答とさせてください。
【3回目の投稿が、キモイ?!】

追記:
初当りを、ボーダー理論だけで解決なさる行為は、
イタリアの種馬、ロッキー様=乱暴です。

提唱者の石橋様ご自身が、新ボーダー理論を立ち上げ済みです。
60分当りの勝負、払い戻し玉数を考慮して、並んで打った場合、
石橋様と挑戦者のどちらが、より多くの回転数を稼げるか?
これが、新ボーダー理論実験であります。

結果は、当然とはいえ、本家の石橋様が優位でした。
単に、金額1,000円当りの回転数を踏まえて行動するのは、
古いといえます。

◎新理論は、多くの回転数を稼いで、抽選回数を増やす。
これに
制限時間という要素を重要視して、時間効率を付加した
ものだと理解します。ゲキアツを誘発する連続入賞を
新たに、考慮なさった様です。

◎したがって、60、または100回という制限下の
時短背景、および、その後の通常背景では、
ボーダー回転数が、いくら伸びたところで
初当りは困難を極めます。

エヴァに限らず、どのミッションも
ボーダーだけ考慮していては
完遂 あたわズとなるでしょう。

【取れない時短】は、取れません。
【取れるであろう時短】をかろうじてとるのです。

【であろう】には、予備知識と予知&液晶観察を
要することは、先述しました。Z
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。

(1)について他の回答者様が即ヤメOKや、等価なら即ヤメ等言ってる意味がわからないのですが、

基本的にパチンコは回るか回らないかの世界です。
例えば運よくすごく回る台に座れて当たったとして、即ヤメなんてもったいない!
そういう台は閉店1時間前くらいまで粘るもんです。(閉店ギリギリに打って当たってもとり切れない可能性があるため。)
なので、正解は

試しに打った台が全然回らない!ヤメだ~と思ったら、当たった。はい、時短即ヤメ。上皿分も流します。
(最近の台は潜伏等もあるためセグをチェックしてからにして下さい。知らずに即ヤメすると損しますよ)

回る台に座れた。よし一日粘ろう!

ただ店の換金率、パチンコの機種によってこんだけ回れば勝てるという(ボーダーといいます)回転数が違います。
そこらへんは雑誌等に載っているので調べましょう。

(2)
花の、北斗はフルスペックといって当たる確率がとても悪い台です。なのでそう簡単には当たらないでしょう。
相川七瀬は他の方がいってる通り複雑です。
6回1セットの台です(つまり1で当てようが、2で当てようが、6回当たる)
しかし基本的に2Rからの当たりが多いしくみになっています。しかも潜伏系(入っているのかいないのか画面上ではわからない)
なので潜伏中に突確をひけば残り4回となりそれを繰り返せば、ヘタすると出玉無しで6回2Rで終わる可能性がある台です。
セグの確認必須ですので初心者の方には向いてないかと思います。

(3)

大抵の店は端台が出ると、他のお客さんに目立つように(出ているように見せる為)
空箱を大量においてその上に箱をおいたりピラミッド型にしているけど数えたら8箱くらいしかなかったりと、
出ているように見せる為の演出です。
    • 1

(1)ご自分でデータ取ってみれば判ると思いますが、

長い目で見れば即止めの方がお得だと思います。

(2)慶次や北斗等のMAX機は一度出るまで(爆連するまで)やってみるのも良いですね
  しかし初心者には倖田來未やエバ等のミドル機や甘デジの方がお勧めです。
  相川七瀬は初心者にはとても難しいです。

(3)印象に残っているだけです。
  データを取って見れば特別角台が出ている訳では無い事が判ります。
    • 0

はじめまして、ドンディエゴと名乗っている、おせっかい野郎です。

その実態は、複数名の共同生活者による、役割分担の投稿です。
今回は、弱きを助けるため、男性のほうが、お答えいたします。

ANS.1
格言その1【単発青当り+時短とれず=即ヤメ】

格言(掟)の応用:
突確OR潜伏×2=青当り&時短とれず=即ヤメ。
逆に、突確×2=赤当り=持ち玉範囲の続行。
時短取れて、それが赤当り=追加投資も辞さず続行。

悩みの解決法
他人は他人です。自分が【この台は、手に負えないなぁ】と
気付いた時点でやめること。

時短を取れるTPOの説明
【取れる時短】【取れない時短】の存在割合が1対3です。
【取れる時短】が、めぐってきたときに、取れます。

◎技を知らなければ逃しますので、また、技を使ったところで
完璧に取れるわけでもないので、
時短を取れない場合が殆どです。

◎連荘中は、通常状態に比べると、
電チュー経由の入賞が多くなります。
連続入賞がふえるほど、大当たり乱数を獲得するのに
有利になります。したがって、
$箱を積んだ人は、見かけ上の能力以外の理由で、
時短を取ることがあります。

考え違いをしてもらっては困ることをいいます。
4回に1回は、時短を取れるはずだから、各時短の持つ信頼度OR
期待度が25%である。それに賭けてやってみる。
これは間違い。

個々の時短は、取れるか取れないか、どちらかです。
これが正解。
判定方法は、いろいろ学んでください。

判定の1例:エヴァ5TH
アスカモードで、リーチ発展先が、【あの溶解液、危険ね】のみだと
まず、取れません。
シンジモードは、ベッドに仰向きで赤枠メガネなら、確定です。
いずれにせよ、エヴァ5は、潜伏なら、各モード中に当たります。
特訓モードを逃すとマズイかも。

ANS.2
相川七瀬の特徴。
6回ワンセットカクヘン。だがしかし、その実態は、カクヘンが
潜伏した場合も数のうち。『出玉ラウンドが無いよ~!』
という内容、ぼったくりの、クリちゃんでした。

大当たりは、電チュー入賞経由だと、15Rは確定です。
ヘソ入賞経由では、出玉確定が見込めませんので・・・

運良く?潜伏状態を見つけても、其処から打つほうが
却って初当りが遠のく。
むしろ、損をすることのほうが多い台です。
どのように打ったらいいかは、宿題とします。

○ご指名くだされば、続ANS.3を書きます。z
    • 1
この回答へのお礼

まだ経験が浅いもので・・・青当たり=小当たり、赤当たり=大当たりの認識でよろしいのでしょうか?時短終了後、DonDiegoさんは今までの経験上、いけると思った台は平均何回転くらいさせて次の当たりをひいてますか?

相川七瀬の台は手を出そうと思っていましたが辞めておきます。

できればANS.3の回答もいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

とりあえず簡単に・・・

(1)理由は今後学ばれるとして、「等価なら即止めOK」「等価以外なら打ち続けたほうが得」と覚えておきましょう。

(2)相川は現行機種の中ではかなり特殊です!初心者のうちは安易に手を出さないほうがよろしいかと。

(3)端のほうは、それ以外の席とは違った積み方をしていることが多いので、よく積んでるように見えるだけかも。
もちろん、カド台に優秀台を置く店もありますが、全く逆の店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

私が3つの質問の中でも最も知りたかったことが(1)の質問の答えだったのですが非常にシンプルに、分かりやすく回答いただき助かります。今は2円、1円パチンコをメインに打ってます。

パチンコはどの台も同じ機種であれば大当たり確率は同じです。

釘を操作することによって回収台と還元台をつくります。(正確には回収予定台と還元予定台ですね。パチンコは分母が大きいので1日単位では運の要素が強いので。)

よって還元台でひたすら遊戯していれば勝手に収支はついてきます。逆に回収台で毎回遊戯すれば短いスパンでは勝つこともありますが総合的には必ず負けます。当たり前ですね。そうでなきゃパチンコ屋は経営できません。

また、換金率を低めに設定し、釘を1日打てば利益も還元もしない程度にする店もあります。(ボーダーといいます)

そのような店はどこで利益を出すかといいますと、貸玉の4円と、低換金率とのギャップです。上記のボーダーというのは、1日ずっと打てば期待値がプラマイゼロということなので、あなたのように時短即ヤメする人間や、サラリーマンのように長い時間打てない客は必然的に搾取されることになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勉強になります。パチンコをはじめたばかりなので皆さんの意見が今後の参考になることばかりです。amc52079さん、ありがとうございました。

(1)と(2)に関しては貴方の判断と経験から解って来ますので回答しませんが、(3)については、どうも其の店は昔ながらの集客の演出をしていますので、レベルとしては落ちると思いますので店を変えられると良いかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(1)と(2)に関しては経験積めば分かってくるのですね。昨日相川七瀬の台に座って打っている人を見たのですが2日前と違ってドル箱が一つも積まれてなく、大変苦戦していました・・・