アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販は、代金先払いが多いですが、払うのが怖いと思うことありませんか。

先日、ある商品をネットで買うことになったのですが、その商品を扱っている店はどこも、先払いのみが可能であると記載されていました。そこで、商品到着後の後払いは可能かと5軒の店に問い合わせたところ商品到着後の支払いを可能としてくれたのは1軒だけでした。その店は最も安い値段ではなかったのですが、安心を重視してその店で購入しました。

私も安価な商品の購入や信頼できる有名企業から買う場合、あるいは以前取引したことがある店なら前払いで買うことはあります。でも、聞いたことのない店で(ネット上の店の多くはそうです)からある程度の値段のする商品を先払いで購入するのは不安です。また、代金引換払いも商品を確認する前に支払うため、送られてきた「商品」が偽物である可能性も無くは無いわけです。

とはいえ、数万、十数万する商品も当たり前のように先払いの条件で売られている状況を見るに、意外とみんな抵抗なく払っているということなのだろうかと疑問を持ちました。

皆さんはネットで商品を購入する場合、いくら位まで前払いや代金引換払いで買ってもよいと思いますか。

A 回答 (6件)

代引きなら商品と交換なので、そこそこ平気です。

手数料が高いので、選択肢がない時以外は使いません。
気にするのは、商品が届かない先払いです。
初めての場所での最高額は、諦めのつく1万5千程の電子辞書でした。
今は初めてのことろで、そんなに懸けられません。
信用があれば、安心してお買い物をすることもありますが。
とは言っても現在、3万までが最高です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>皆さんはネットで商品を購入する場合、いくら位まで前払いや代金引換払いで買ってもよいと思いますか

・複数回利用した事があるショップなら、20万位までなら前払いします
  (過去に198000でプロジェクター購入、158000でプリンター購入等しました)
 ・初めて利用するなら、そのお店の支払方法が多岐にわたっている店なら、10万位までなら前払いすると思います
  支払方法:現金、カード、ローン、コンビニ決済、代引き等に対応している所を選びます(カード、ローン、コンビニ決済等、他社との取引関係のある所の方が安全度が高いと思うので)
  現金と代引きしかない所は、1万未満でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

1番大きい買い物は12万円のノートパソコンを購入したことありますが、その時はさすがにドキドキしました(笑)土日挟んだせいもあって入金確認の連絡もなかなか来なくて。

無事に届いたから良かったですけど、疑いだしたら怖いですよね…。
でもネットのほうが販売店で買うより安かったので、ちゃんとしたお店かは色んなサイトをまわって調べました^^;

普段は1~2万までが限度ですかね。楽天とかamazonに出店してる流石にここなら大丈夫だろうってところで買うようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、お互い警戒しますよ。

貴女が思っている以上に、ショップの人たちも不安でしょうし。
最初から詐欺行為する人もいるから。どちらともいえません。
多くは、1万円以下ならと思っているのでは。1円でも損したくないという人もいるでしょうね。そういう人はネットショッピングは最初からやらないほうがよいと思います。

大手企業の場合、詐欺にあっても損しないようにできているとか聞いたことがあります。

この回答への補足

売り手もリスクを負担したくないのは理解できますが、消費者側にリスクが偏っている状態が当然のようになっていることに違和感があります。安売り競争するより、ショップ側がリスクをとって安全を保証することで客に選ばれることもあると思います。

>大手企業の場合、詐欺にあっても損しないようにできているとか聞いたことがあります。

それは大手ショッピングモールの補償制度のことでしょうか。これは実際微妙らしいです。たとえば、届いた商品が偽物だったとか傷物だったという場合、購入者の意図したものが届かなかったとはいえ、「商品」は届いたから補償しません、みたいなことになるとか。いずれにしても、補償が適用されるためには補償規定の要件を全て満たさなくてはならないため、補償外になることも結構あるみたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょっと前にネット詐欺にあいました。

「本も出版して普通に信用できるのでは」と思ってた私が間違いでした。
1万円詐欺られました。

基本的に大手でないと絶対に信用しないことにしました。
それ以外なら、ネットで信用を調査した上で、大丈夫かなと
判断しても3千円が上限でしょう。
それならダメージもあきらめられるという考えですけどね。

特に情報商材系は9割以上が詐欺、または詐欺的だといわれてます。
どんなものでも、そっち系はパスしたほうが無難ですよ。

「100%儲かる、完全保障!」とかってみんなウソだと思ったほうがいいです。
実際に返品しようとしたら、何だかんだと難癖つけられて拒否されます。

私は「生活消費者センター」とかに相談してやっと
返してもらいました。とにかくネットで買うのは非常に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

1万円くらいならリスクを犯してまで騙すやつもいないだろうと思って、払ってしまいそうな額かもしれませんね。気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

そのショップの安全性を検索した上で信頼できるようなら5万円までは大丈夫です。

というよりも値段よりもそのショップの情報量で支払うかどうか決めますね。
情報量少ないショップは1万円も支払いません。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力ありがとうございます。