プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ここで質問してから色々とアドバイスを頂き
最終的に電源がおかしいのでは?という結論に至ったので
コルセアの750Wに取り替えてみたのですが
全く状況が変わらなかったので、もう一度質問させていただきます。

症状:3秒ほどのフリーズ後、強制シャットダウン、再起動。
発生条件:HD動画再生中・動画エンコード時など極端にCPU負荷のかかる時。

仕様
OS:WinXPPro SP3
CPU:Core2Quad Q6600(低格動作)
MB:Gigabyte EP45-UD3R
VGA:HIS Radeon467Q
SND:Onboard
HDD:WDC WD1001FALS-00J7B0(1TB)x2
MEM:UMAX 2GBx2
POW:CMPSU-750TXJP

です。何度かOSを入れ直したり配線を見直したりしましたが効果なしでした。
原因がわからないので困っています。
どなたか心当たりのある方の回答をお待ちしております。

A 回答 (7件)

お聞きします。


そもそも、PC の電源どちらから?取っていますか…一番、見逃され
安いのが、ご自宅の?元電源です。普通に電源コンセントから取って
るのでしたら…ブレーカ落ちなくとも?PC の電源だけ?落ちる場合
が有りますので、疑って見る事です。

私の経験上、家の電気工事の際(全く別問題で)電気店に相談したら?
結果…PC の電源を家庭用動力から取る事に成り、現在はその様に成っ
てます。
    • good
    • 0

1.まず温度監視とファンのチェックはしたのでしょうか?HWMonitor←監視ソフトの1つです


2.メモリチェックは?
前のが解らないのですが
 熱暴走の可能性は?
基本に戻って全部チェックする事です
    • good
    • 0

PC雑誌に載っている各種ベンチマークソフトを組み合わせて原因を絞り込んでみては如何でしょう。


>発生条件:HD動画再生中・動画エンコード時など極端にCPU負荷のかかる時
この様な特定の発生条件がある訳ですが 「高負荷時」という場合はどのパーツの不具合か分かり難いという面もあります。
総合ベンチマークソフトでチェックしてその数値から有る程度原因を特定した方が良いと思います。
追伸
私も似た様な経験がありますが 発生時がほぼ無負荷状態でした。
手持ちのメモリーチェックソフトを走らせたら 画面表示がエラーを意味する赤い表示が踊り?パーツショップに走ったという落ちがつきました。
それでは貴方の健闘を祈ります。
    • good
    • 0

下層に同じような状態があります


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5703881.html

みんな同じような現象に陥っています、OSはWindowsXP
    • good
    • 0

OS:WinXPPro SP3


CPU:Core2Quad Q6600(定格動作)

私も同じですが、さらにハードディスク3台、光学ドライブ2台を取り付けメモリーは2GBですが、電源は450Wで十分動いてます。

動画の再生やエンコード時にトラブルが発生するとのことですが、メモリーはちゃんとはまってますか。一度抜いてホコリを払い再度しっかりと取り付けてみてください。私は自作当初、似たようなトラブルをそれで解決しました。

それとCPUファンはちゃんとはまってるか。これも確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0

メインボードが悪くなっているのかもしれませんね


ビデオカードが悪いのかもしれませんね
    • good
    • 0

以前の質問は見ていませんが、MB内の電源部は大丈夫でしょうか?


電界コンデンサの上部が膨れていたりしてたらビンゴです。
お使いのMBで設定可能かどうかわかりませんが、私はこの症状でCPUの動作クロックを落としたら症状が消えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!