プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトで商品を購入したのですがクーリングオフもしくは、交換したく
送り状にあるサイトにメールにて質問するも、回答なし
電話するもメール上での質問しか受けていないとの録音テープメッセージしか帰ってこず
困っています。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
ちなみに送料、代引き込みで8000円強の買い物です
何とかしたいです。

A 回答 (7件)

クーリングオフはできないとされていますが、売買契約の撤回、解除をできる場合があります。

1.Webサイトに撤回、解除ができるという特約の表示がある場合。
その特約の表示に従って撤回解除ができます。

2.Webサイトに撤回、解除に関する特約の表示がされていない場合。
商品を受け取ってから8日以内であれば、撤回、解除ができます。この場合クーリングオフの手続きと同様の手続きですることができます。

3.Webサイトに撤回、解除ができないという特約が表示されている場合。
特約に従い撤回、解除をすることはできません。

(以上特定商取引法15条の2参照。通信販売の場合は、3のように特約で排除できるので、クーリングオフはできないと判断されています。画面に表示される販売に関する条件等を確認してください。)

4.民法の一般原則に基づく取り消し、解除等。
商品に隠れた瑕疵があり売買契約をした目的が達成できない場合には、解除できます。また、納期を経過して、催告をしても商品が送られてこない場合も同様です。その他錯誤無効、詐欺による取り消し等することができる場合もあります。
    • 0

みなさんおっしゃるとおり、残念ながら泣き寝入りするしかないです。

法律的に、通販にクーリングオフ制度は適用されません。
訴える根拠すらないのが現状ですから。

もし大手通販や楽天のショップであれば本部に通報すれば解決の糸口があるのかもしれませんが、
ヤフオクであれば店への指導は皆無です。
出品者に対しての資格(参加費や面談)の厳しさの違いです。

通販、特にヤフオクに関しては、屋台や夜店の楽しさ、と考えるべきです。
掘り出し物があればラッキーだし、外れても「詐欺だ!」などと騒ぐのはみっともない行為です。

どうしても納得できない、詐欺罪として告訴したい、とお考えでしたらやってみるのもいいでしょうけど、
相手には優秀な弁護士がごまんと付いていて、訴状など日常茶飯事だと思いますよ。
    • 0

クーリングオフは適用されませんよ。

• 0

クーリングオフ制度とは、「訪問販売によって購入した物」に対してしか機能しません。

電話で注文した、営業担当を呼び寄せた、自分から出かけて行った、ネットで注文した。
すべて適用されません。

ですので、販売者は、返品を受け付ける義務は一切ありません。
破損していた、故障していたなどの場合には、同じ物の良品に交換するもしくは修理する義務はありますが、返品や別の品物に交換する事を受け付ける義務はありません。

これに対しては、注文ミスなどであれば、購入者側の不注意であり、これに対して「泣き寝入り」と言う言葉は使いません。

泣き寝入りと言うのは、貴方の側がすべて正当である事に対して、相手側が不当な事を行い、それに対して是正などが行われない時に使われる言葉です。
    • 0

購入を強要された場合しかクーリングオフは機能しません。

サイトに自分の意志で閲覧し、自分の意志で購入を決定した場合は、クーリングオフはできません。
店に行って、同様の状態で購入しても同じです。

交換も基本的には向こう側の好意であって、商品自体に瑕疵がない場合は交換に応じる必要はありません。
色を間違えたとか、気に入らないとか、サイズを間違えたとかは、交換の理由にはならないんですよ。
サンプルと著しく色が違うとか、青を注文したのに赤が来たとか、Lを注文したのにSが来たとかなら交換も必要ですけどね。

貴方の場合はどれ?
    • 0

クーリングオフは主に勧誘によって購入契約した場合に適用される制度です。

ご自身でサイトを訪問して注文した商品の場合、そのサイトに返品交換の規約が記載されていると思います。
そこに返品交換は受け付けないような記載があれば受け取るしかないかもしれません。
    • 0

物によりけり

状況によりけり
消費者センターに相談すればいいと思います
    • 0