人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パソコンのことはほとんどわかりません。困っておりますので、どなたか教えてください。
私のパソコンはDELLのVista Home Premiamです。先日、パソコンの調子がずっと悪かったのでディスクの容量をチェックしてみたら、Cドライブがほとんどいっぱいになってましたので、リカバリをしました。
リカバリは何度か経験ありますが、このパソコンでは初めてです。
なんとか無事にリカバリは終了したのですが、パソコンを立ち上げる時に必ず「Windows vista Home Premiam」というのと「Windows vista」を選択する画面が出てくるのです。選択をする制限時間は30秒間で、そこで何もしなければWindows vista Home Premiamが立ち上がります。
試しにもう一つのWindows vistaを選択してみたら、リカバリして消えたつもりだった、リカバリ前の調子の悪い状態がそのまま残っていました。消したつもりだったデータがそのままだったのでビックリしてしまいました。
その部分は不要なので、消したいのですが、パソコンは詳しくないのでわからないのですが、もしかするとDドライブに入っているのな・・・と勝手に解釈しまして、Dドライブの中身を懸命に消したりしているのですが、Windowsの重要なプログラムが入っているらしく、消えてくれません。
それと、最近気づいたのですが、このパソコンにはEドライブというものもあります。このようなものを作った覚えはないのですが、最初からあるものなのでしょうか?
外付けHDを付けておりますし、(Fドライブとなっております)自宅で遊びに使っている程度のパソコンなので、そんな重要なデータもありませんので、私としてはDドライブもEドライブも不要と感じております。
できたらCドライブ一つにまとめるか、限りなくDドライブの領域を小さくしたいのですが(もちろんEドライブは不要です)そのようなことは可能でしょうか?自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでしたのでこちらに質問させていただきました。
長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ビスタは再インストールするとマイドキュメント内のファイルやお気に入りなどの


ファイルは消去されますがウィンドウズは古いウィンドウズとして残ります。
Cドライブを見るとウィンドウズフォルダが2つあるはずです。
ビスタの場合ウインドウズは10GBくらいですが2つのウィンドウズがあるため
20GBくらいの領域を使用しているはずです。
再度インストールをしてください。
但しインストール前にビスタのインストールメニューからCドライブを
フォーマットしてからインストールする必要があります。

また、最初にCドライブが一杯になった現象ですがドライブ復元を
オフにして使用しましたか?
デフォルトではONで日に日に自動バックアップでCドライブの使用領域が
増えてきます。
私はこの事を知らずウイルスのせいだと思ってウィンドウズを再インストール
しました。
その再にウンドウズファイルが2つあり上記原因がわかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。全く気付きませんでした。
>Cドライブを見るとウィンドウズフォルダが2つあるはずです。
Cドライブをフォーマットするのですね。初めての経験ですが、チャレンジしてみます。
>再度インストールをしてください。
但しインストール前にビスタのインストールメニューからCドライブを
フォーマットしてからインストールする必要があります。
まだ未確認ですが、もしかするとそうかもしれません。全くそのような事態に気付きませんでした。
>また、最初にCドライブが一杯になった現象ですがドライブ復元を
オフにして使用しましたか?
迅速かつご丁寧な回答に大変感謝いたします。今週末にはパソコンにのんびり向き合えそうなので、一つずつ、確認しながらやってみようと思います。
ご礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
この度はどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 14:25

5です。


インストールの際、残したいデーターをDドライブ
又は外付けHDDにコピーする事をお忘れなく!

インストールは
1.インストールはインストールの種類の画面で「カスタム(詳細)」をクリックします。
2.次にCドライブを選択します。
3.ドライブオプション(詳細)を選択します。
4.フォーマットを選択して[次へ]をクリックするとCドライブのフォーマット
が始まります。
ディスク領域を変更する際はDドライブのデーターも外付けHDDにコピーして下さい。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy87.htm


復元用データーについては下記2通りを自己責任で選択してください。
1.復元をオフにしないで手動でデーターを削除する方法は下記を参考に
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/27 …

2.私の様に復元を必要とせず、データー削除が面倒な人は
コントロールパネル→システム→システムの保護の自動復元ポイントの
利用できるディスクのローカルディスク(C)のチェックを外せば復元用のデーターを保存しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isaa535様、引き続き重要なご意見をどうもありがとうございます。
読めば読むほど、リカバリとは素人には大変な作業なのですね!
isaa535さんの知識の深さに敬服いたします。
今週末に再度リカバリをする予定でしたが、
また同じ失敗するのも怖いですし、ちょっと気が重いので、来週に延ばします。
また何かわからないことがあった時はお力をお貸しください。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 03:15

同じパソコンです。


>このパソコンにはEドライブというものもあります。このようなものを作った覚えはないのですが、最初からあるものなのでしょうか・
有ります。
工場出荷時に戻せば 直ると思いますが。
電源を入れ直ぐF8を押しつずけて下さい
後は カーソルで ヤリタイことにエンターです。
リカバリーはF12です。ドライバー等入れなおしになりますので
数時間は 掛かりますよ。参考に

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
Eドライブは最初からあるものなのですね。
不要なので、教えていただいた方法でなくしてしまおうと思います。
リカバリは大嫌いな作業ですが、今週末にでもやり直そうと思います。
お忙しい中、貴重な意見をどうもありがとうございました。
また、何かの際には教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2010/03/04 15:15

付属品のセットアップディスクを使用して、再インストールしたのでしょうか?


(としか私には考えられませんが)であるなら、
本来、CドライブにすべきところをDドライブにインストールした。
なので、同じVistaのデュアルブート状態になった。
だと思います。

ということは、改めて Cドライブにインストールし直せばOKです。
インストール後に、Dドライブをフォーマットすればよろしいです。
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF14575

もしも、HDDリカバリ方式の場合はごめんなさーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
down_underさんのおっしゃるとおり、その時は付属のCDで再インストールをしました。
それが原因でDドライブにインストールされたのでしょうか!?
確か、この時は、インストールをする場所を選択できなかった記憶があります。
さすがにパソコンに無知な私でも、敢えてDドライブを選択したりはいたしませんので・・・。
やはり、早めにもう一度インストールをやり直してみます。
大変貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 02:56

今日は。

思う事を二三申し上げます。>重要なデータもありませんので、私としてはDドライブもEドライブも不要と感じております。
偶には「Dドライブは要らないから全部Cにしてしまえ」…等の回答が有りますが、・・・・
貴方の場合は外付けが有るから良いようなものですが、チョットDに保存と言う時には、Dを少しくらいは残した方が良いのではと思います。

EはノートですとCD/DVDを見たい事が出たと時のために残した方が良いかと。(何らEのために殆どCドライブの容量を使ってないでしょう)

>CとDのパーテイションの変更」については、過去Q&Aに多く出ています。
リカバリーして「リカバリー以前の古いバックアップが残っている」・・・・の事は初めて目にしました。  お陰で一つ知識と経験が増えました。有難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
>EはノートですとCD/DVDを見たい事が出たと時のために残した方が良いかと。
私の使用しておりますパソコンはデスクトップです。
今、確認してみましたら、Eは“RECOVERY”となっております。
どんな役割をしているのでしょう??しかも、使用領域はゼロになっております。
とにかく、皆様からご教授いただきました知識を元に、面倒ですが、もう一度大嫌いなリカバリにチャレンジしてみようと思います。
貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 03:04

リカバリの時にHDDフォーマット設定で領域指定できるはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
迅速にご回答いただきましてどうもありがとうございました。
近いうち、再度大嫌いなリカバリに再チャレンジする予定ですので、領域を指定してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/07 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDドライブがEドライブになってしまいました

XPHomeEditionをクリーンインストールしたところ、
Cドライブ HDD
Dドライブ CD
Eドライブ HDD
という順番になってしまいました。
CとEはパーティションで分けてます。
再インストールせずにDとEの位置を入れかえる方法はないでしょうか?
使えそうなソフトだと、パーティションマジックなら持っています。

Aベストアンサー

マイコンピュータを右クリックし、「管理」→「ディスク管理」で、目的のドライブを右クリック「ドライブ文字とパスの変更」で出来ませんか?

QEドライブが認識されません・・・

はじめて質問する者です。無礼がありましたらお許しください。

私は自作のPCを使っている者です。PC自体は2006年2月に完成し、
それ以来、特に不具合もなく使用しておりました。
ところが、昨日、音楽CD→SDカードへ書き込みを行うために、久しぶりに
内蔵DVDドライブ(LG電子、DVDスーパーマルチドライブ GSA-4167B)に
CDを入れたところ、思ったように動作せず、書き込みができませんでした。
何度繰り返しても同じような状況で、最後にはイジェクトボタンすらきかなくなりました。
DVDドライブ(Eドライブ)の認識に問題があると感じた私は、ここでの質問事項を参考に、レジストリ(UpperfilterとLowerfilter)を削除したのですが、次の手順に進んでも、再起動してもEドライブが認識されるどころか、完全に消去されてしまったかのごとく認識されません。
DVDドライブの表面のランプすら点滅しなくなりました。「システムの復元」で過去の日付に設定して何度も実行しても、やはりEドライブは認識されないままです。本当に困りました。
トレイの中のレンタルCDは針金を穴に差し込んで取り出せたのですが、肝心のEドライブが・・・。BIOSの画面で見ても、DVDドライブは表示されません。もちろん、今まで使えていたので、配線等は問題ないと思います。ちなみにOSはWindows XP SP2です。
レジストリを復活させる?とか、DVDドライブに付属のドライバーCDを再インストールする?(でも、Eドライブが認識できないのに、ドライバーCDを入れても・・・?)とか、適切な方法をご教示いただける方、どなたか、お助けください!お願いいたします!

はじめて質問する者です。無礼がありましたらお許しください。

私は自作のPCを使っている者です。PC自体は2006年2月に完成し、
それ以来、特に不具合もなく使用しておりました。
ところが、昨日、音楽CD→SDカードへ書き込みを行うために、久しぶりに
内蔵DVDドライブ(LG電子、DVDスーパーマルチドライブ GSA-4167B)に
CDを入れたところ、思ったように動作せず、書き込みができませんでした。
何度繰り返しても同じような状況で、最後にはイジェクトボタンすらきかなくな...続きを読む

Aベストアンサー

次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [!] 表示のあるドライブを右クリック → プロパティ → ドライバ → 「ドライバの更新」および「ドライバのロールバック」を実行し、認識を確認する。
それでも認識しない場合は、[!] 表示のあるドライブを右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

QEドライブがディスク容量不足いと言われます。

どうも困っていまいます。
今現在私のパソコンには、CとEとFの三つのドライブがあります。
Cは元から入っていました。
EとFはPCに詳しい知人に増やしてもらいました。
winxpを使っています。PCのメーカーはHPです。
外付けのHDをもっています。

知人は働いている時間が合わず連絡がとりずらいので
よろしければお知恵をお貸しください。

容量を減らすために、クリーンアップや移動を少々しました。
撮り貯めた動画や写真が容量を喰っていたようなので、
外付けに移動したり、削除しました。
結果、CとFドライブはほとんど空になりました。
問題はEで、
今現在使用領域が14.1GB、空きが3.02MBしかありません。
Documento and~とProgramFilesとDrivesとWINDOSの4つのファイルがあります。
Documentoにはお気に入りなどのファイル。
Profuramにはインストールしているファイルが入っています。
ここが原因でしょうか。adobeやituneなどから異動が危なそうなwindousのファイルもあります。
今現在使用するファイル、ウイルスバスターのTrendmicroのフォルダを圧縮したらよいのでしょうか。
また、大丈夫そうなファイルだけ、切り取り貼り付けで移動したらようでしょうか?

インターネットをする度にぴこぽこ注意がでて、なんだかPCがかわいそうです。

よろしくお願いいたします。

どうも困っていまいます。
今現在私のパソコンには、CとEとFの三つのドライブがあります。
Cは元から入っていました。
EとFはPCに詳しい知人に増やしてもらいました。
winxpを使っています。PCのメーカーはHPです。
外付けのHDをもっています。

知人は働いている時間が合わず連絡がとりずらいので
よろしければお知恵をお貸しください。

容量を減らすために、クリーンアップや移動を少々しました。
撮り貯めた動画や写真が容量を喰っていたようなので、
外付けに移動したり、削除しました...続きを読む

Aベストアンサー

その後E:で5GBの空きが出来た状態で私が設定するなら、
E:ドライブの仮想メモリーを最小2MB 最大5MB程度にしておく。
C:ドライブを最小400MB 最大1GB程度にしておく。
設定後、再起動する>E:に居座っていたSWAPファイルが開放される。
E:のクリーンアップを実行する。
再起動する。
E:ドライブをデフラグする。

若干早くなっているはず。
またE:でSWAPファイルの書き換えが行われないので
システムドライブのフラグメンテーションが起こりにくい。

>Adobeあたりがあやしいです
Adobeのアプリにも単独で作業領域を指定する物があるので
E:ドライブは対象から外して、あいているC:などに変更しておく。

Qワードで作成したものをCD-Rに保存したいです(初心者)

ワードで作成したものをCD-Rに保存したいのですが、
作成した画面の左のファイルから、名前を付けて保存を、クリックしました。
マイコンピューターからCDドライブEをおしても保存されず、ファンクションが間違っていますと出てきます。
CD-Rは、買ったばかりなのですが・・・
何かやり方が間違っていますか?
それとも、パソコンがおかしいですか?
そもそも、ファンクションってなんですか?
質問ばっかで、ごめんなさい。。。
保存のしかた、教えて下さい

Aベストアンサー

デスクトップに保存の件ですが、
やり方を最初から説明したいと思います。
1.wordでファイルから名前を付けて保存をクリックします。
2.保存先をデスクトップに設定し、ファイル名をつけ保存します。
3.次にWordを閉じます。
4.マイコンピュータを開き、Eドライブを開きます。
5.デスクトップにあるWord文章を右クリックしコピーをクリックします
6.次にまたEドライブのWindowに戻り、何も無い所で右クリックし、貼り付けを選択します。
7.左側の方にこれらのファイルをCDに書き込むという項目があるのでそれを押してください。
8.CD書き込みウィザードが出るんで、次へをクリックします。
9.そしてCDを挿入します。
10.次へを押してください
11.後は、CDへの書き込みを待つのみです。

何かわからないことがあったら何でも聞いてください答えられる範囲で回答をさせて頂きます。 

QEドライブが認識されない。

困っているのでぜひどなたか助けてください。

久しぶりにパソコンを付けたらEドライブが消えていました。
プログラムを追加や削除もしていはずです。
調べたところ、ドライバが壊れているか無いということでした。
初期化しようにも、リカバリディスクすら読んでくれません。
ちなみにDVDドライブは動作しているようです。

外付けDVDドライブを購入してインストールしましたが、やはりドライバが認識されません。
メーカーのHPからドライバをダウンロードしてみましたが、やはり実際は認識されません。

初期化したいのですが、どうすればいいのでしょうか??

使っているパソコンは、

windows XP
Dell Inspiron I6000
Intel(R)Pentium(R)M
processor 1.73GHz
1.73GHz 512MB RAM

Aベストアンサー

推測ですが、内臓DVDドライブ(E:\)が認識しないということですよね。

ハードの切り分け方法となりますが、
1.BIOSから認識しますでしょうか。パソコンの電源ON時にF2キーを(たぶん)押してはいります。IDEまたはATAにDVDが認識していますか。
2.BIOSで認識していないなら、IDEの接続を変更してみましょう。再度認識するか確認します。
3.起動CD(リカバリCD)で起動するか確認します。リカバリCD以外に試されましたか?

また、OS上からは、推測ですが、ドライバが壊れている、デバイスマネージャで、DVDにビックリマークがついている、または無い。ということですよね。もし、ビックリマークがついているなら、一度、右クリックして削除してみましょう。パソコンを再起動して、再度認識はするが、ビックリマークがでるようであれば、ちょっと、上記のハード的な切り分けを行ったほうがいいと思います。内臓のDVDドライブの認識にドライバが必要というのは、最近聞かないですし・・・。

USBのDVDが認識しない場合、もし、内臓DVDが邪魔?していると思われるなら、内臓DVDのIDEケーブルを抜いて、起動すれば、接続されていないのと同じですよ。まずは、障害部位を特定したほうがよいと思います。

推測ですが、内臓DVDドライブ(E:\)が認識しないということですよね。

ハードの切り分け方法となりますが、
1.BIOSから認識しますでしょうか。パソコンの電源ON時にF2キーを(たぶん)押してはいります。IDEまたはATAにDVDが認識していますか。
2.BIOSで認識していないなら、IDEの接続を変更してみましょう。再度認識するか確認します。
3.起動CD(リカバリCD)で起動するか確認します。リカバリCD以外に試されましたか?

また、OS上からは、推測ですが、ドライバが壊れている、デバイスマネージャで、D...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qセットアップファイル(MSIとEXE)の違い

質問させていただきます。Apacheその他さまざまなソフトでインストーラーの種類が2種類あるものもありますが、どのような違いがあるのでしょうか?具体的に教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、過去ログにてVBのところを読んだのですが、詳しくわからなかったもので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

EXEというのはインストールするパッケージと圧縮されたパッケージを展開して、ハードディスク等にコピーしシステムにソフトウェアを登録するプログラムが一体になったものです。

MSIは圧縮されたパッケージとシステムに登録するレジストリ情報などが一体になったもので,インストールを行うプログラムは含まれません。MSIはMicrosoft Windows Installerというプログラムを使用してインストールを行います。よってMicrosoft Windows Installerが無い環境ではMSIによるインストールはできません。

ただMSIはインストールプログラムを含みませんのでファイルサイズがEXEと比較して小さくなることが多いというメリットがあります。

Q逆向き/(スラッシュ)の入力方法

タイトルの通り、逆向き/(スラッシュ)の入力方法がわかりません。

記号⇒変換 で出てくるのは\、大文字ですよね、
これの小文字バージョンの出し方がわからないのです。
cgiのプログラミングにチャレンジ中でブチ当たって
しまい、途方にくれています。
ちなみに使ってるキーボードは106です。

Aベストアンサー

殆どの場合、バックスラッシュを使うのであれば、¥記号で代用できます
これは、フォントの問題であって、内部的な数値は同じ物だからです

もし、cgiプログラミングの本などでバックスラッシュを使うように指示があった
場合は、スラッシュではなく¥記号にするのが間違いがないはずです

QCD-Rを挿入してもCDドライブ(E:)への認識してくれず困ってます

音楽をCD-Rへコピーするため、
Windows Media Playerに音をいれて、CDドライブに
CD-Rを挿入し「書き込みを開始」をクリックすると、
「CDドライブ(E)に空のCD-Rを挿入してもう一度実行してください」と出ます。
何度試しても状況はかわらず、(E:)へCD-Rを認識してくれません。
また違う方法でDrao,n Drop CDでの音取りを試しましたが、コピーしようとすると、
「ブランクメディアの入れ替えをお願いします」
「Eドライブでの待機」とでます。
対象法はありますか?
購入時からCDドライブの調子はおかしく、CDを挿入しても読み取れず、ふた?が押し戻されてしまう状態です。

Aベストアンサー

対処法ではありませんが、

コントロールパネル 管理ツール イベントビューア
そこにCDドライブ関係のエラーがないですか。
たくさんあると機械的な故障がありうるらしいです。つまり、ドライブの交換です。

外付けのドライブを購入してみるのもいいですが。

デバイスマネージャで、そのドライブを削除して再起動、というのをやったことがありましたが、機械的な故障では役に立ちません。

Qデータの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

QNo.5551649「Dドライブへの「ユーザー」フォルダの移動の方法は」
http://okwave.jp/qa/q5551649.html を参考したのですが、
途中でつまづいてしまいました。

「ライブラリの場所が表示されますので、
Dドライブのフォルダを追加して、「既定の保存場所」にしてください。」
という説明文が理解できず悩んでます。

具体的には「ドキュメント ライブラリの場所」で「ローカルディスク(D:)」
を追加して「既定の保存場所」にしたのですが、その後どうすれば良いのかがわかりません。
もう、これにてDドライブにデータを保存する事ができるのでしょうか?

ドキュメントを開いて左側画面の「ライブラリ」に追加登録された「ローカルディスク(D )」
を開いてみると「ローカルディスク(D )は空です」という画面が開き「このライブラリには
フォルダーが含まれていません。」とあり、「フォルダーの追加」というボタンがでてきます。
このボタンを押して何かしらの作業を行うのでしょうか?

基本的な事をお聞きして申し訳ありませんが、よろしくご指導お願いいたします。
 

データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

QNo.5551649「Dドライブへの「ユーザー」フォルダの移動の方法は」
http://okwave.jp/qa/q5551649.html を参考したのですが、
途中でつまづいてしまいました。

「ライブラリの場所が表示されますので、
Dドライブのフォルダを追加して、「既定の保存場所」にしてください。」
という説明文が理解できず悩んでます。

具体的には「ドキュメント ライブラリの場所」で「ローカルディスク(D:)」
を追加して「既定の保存場所」にしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

>データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

既定では、「ユーザー」以下のフォルダは、Cドライブにあります。
それなりの理由があるのです。
一番は、マルチユーザーの場合のセキュリティの問題です。
単純に、フォルダの場所の変更でDドライブに移動してしまうと、
マルチユーザー間のセキュリティは守られなくなります。
そのためには、それぞれのフォルダで、セキュリティの設定が必要になります。

シングルユーザーの場合に、
Vista以前の場合は、そのフォルダの場所の変更でDドライブに移動していました。


Win7からは、Cドライブにあるフォルダは、そのまま残して、
Dドライブに、たとえば「ワード」フォルダを作成して、ライブラリに追加、Eドライブに「エクセル」フォルダを作成してライブラリに追加して、ドキュメントは一括して管理できるようになりました。

さて、「既定の保存場所」とは、アプリケーションソフトが、ファイルを保存する場合に、指定される場所です。
その指定の場所は、当然ですが、変更することもできます。
しかし、多くのユーザーは変更をしないで、「既定の保存場所」に保存をします。
そこで、OS(Win7などで)「既定の保存場所」を決めてやるわけです。

また、ミュージック関係のソフトに多いのですが、
C:\Users¥ユーザーアカウント名\ミュージックフォルダがないと、
親切というか、余計なことというか、フォルダを作成して、そこへ保存を、する場合があります。
ここへの質問でも、どこに保存されているか分からない等の質問が、
結構ありますよ。

しかし、ミュージックライブラリで、ドライブに関係なく、
ミュージック関係のフォルダを管理することにすれば、簡単になります、
その上に、マルチユーザー間のセキュリティは、(他のユーザーに、閲覧されたくないファイルなど)Cドライブへ保存すれば守られます。

No2の方法は、シングルユーザーの場合は、問題ありませんが、
マルチユーザーの場合は、フォルダのプロパティでセキュリティの設定が必要になります。

実際に、フォルダやファイルの管理をすれば、理解できると思います。

>データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

既定では、「ユーザー」以下のフォルダは、Cドライブにあります。
それなりの理由があるのです。
一番は、マルチユーザーの場合のセキュリティの問題です。
単純に、フォルダの場所の変更でDドライブに移動してしまうと、
マルチユーザー間のセキュリティは守られなくなります。
そのためには、それぞれのフォルダで、セキュリティの設定が必要になります。

シングルユーザーの場合に、
Vista以前の場合は、そのフォルダの場所の変更でDド...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング