プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は就職活動をしている今年の4月から4年生の文系大学生です。
実は歯の咬み合わせの手術(開咬+受け口)をする予定で、1年半ぐらい先に行う予定です。

その手術は2週間入院で、退院後も喋りにくい状況が続きます。今年就職すると入社してから手術ということになってしまいます。

今はパニック状態で、大学を1年か2年留年して完全に治すのに専念するか、就職活動を続けるか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ごめん 男子学生さんなのに・・・女性大生と書いて。

いや休職ってのは結構してる人多いですよ。
ま、殆どが腰関係や鬱病などのメンタル面ですがね。

開咬+受け口ってのは頭痛とか肩こりとかそういう歪みの延長の症状が出るわけですから医師に診断書を書いてもらえばよいわけです。

さも最近気づいたように・・・
頭痛がするんで病院いったら開咬+受け口が原因でとでも言えば普通に休めますけどね。
美容整形でも休む人はいるくらいですから。
ただ会社の体質として休ませない会社もあるのである程度コンプライアンスを守る会社に行かれることをお勧めする。
人事として、新卒で就職というのがいかに大きいことか君に伝えておきたと思うので補足まで。
    • 0

なんで学生の皆さんは留年とか休学とかそういう発想が多いのか毎度驚かされます。

22歳で新卒の同級生と24歳で新卒の君ではどっちが需要があるかわかりませんか?
僕は人事ですが君のような2留(休学も含む)した女子大生がきたら間違いなくエントリーシートで落とします。
会う(面接)すらしません。
ただ開咬+受け口の大変さはわかるんですよ。
僕の従姉妹も小さいうちから矯正しても直らず20代で最終的に顎の手術でまたその後矯正してたんでね。
でも手術そのものは2週間だし、口が回らないのは少しのあいだなんだから、こんなことくらいで新卒で就職できるチャンスを逃さないほうがいいです。
なんで1年半という一番面倒なときにやる予定なのかわかりませんが無計画ですよね。
普通なら就職が決まる秋以降にすれば一番なんじゃありませんか?
それに入社してからのほうが休職制度だってあるだろうし絶対就職したほうがいいと思うんですがねえ。
個人の思いは別として会社は留年や休学をすごく嫌がります。
歯の事でもなんで2週間の手術で留年するの?甘いね、って感じですよ。
バカみたいですが会社は休まないひと、健康な人が大好き。
なので絶対、就職決めて入ったほうがいいですよ。
その後の人生のためにです。

この回答への補足

一応男子学生です。1か月半というのは術前矯正が大体1か月半かかる可能性が高いからです。
あと、会社に入ってから入院させてくれるとは思えないんです。

• 0

30代サラリーマン♂です。

>今はパニック状態で、大学を1年か2年留年して
>完全に治すのに専念するか、就職活動を続けるか
>迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

完全に治す"だけ"のために留年するのはどうかと思いますね。

完治した後に就職活動して面接で
「完治するために学業を続けました」って答えても
相手は
「だから?」
というリアクションしかとれないのではないでしょうか。

もともと続けたい学業があって今回の治療と一石二鳥になるなら
まだしも。

就職活動を続ければ

「根性あるね。君」と評価されるかもしれないし

「内ではそういった特殊な事情があれば1,2年は社外的な
仕事をしなくていいように多少は融通きくよ」

といってくれる企業もあるかもしれません。

就職活動をしばらくやってみて面接官にきちんと
症状と内定を貰った場合の取り消しの可能性の有無について
情報収集と『社会の風』を知ってから留年するなり何なり
戦術を練るべきだと思いますよ。

ちなみに私が面接官なら
就職活動も禄にせずに
「多分ダメだろうから安全策で学籍をキープしました」
という人は採用しないですね。

最近はあまりに自分のことが可愛くて保身に走りまくって
結果的に就職できないことを不況とか社会のせいにしている人が
若者も中年も多過ぎるように思います。

要するに留年しようが就職しようが治療しなければ
ならないだろうが何だろうが
「自分は御社の役にきっと立ってみせます!」
という気概を相手に伝えるという目的から逆算していかないと
どっちに転んでも厳しいと思います。

"敵"に"背中"を見せてはいけない時代です。
ゴールを見据えた戦略性と長期戦を常に視野に入れて
狡猾に行動することです。

厳しい意見かもしれませんが
参考になれば幸いです。
    • 0

難しい質問ですね~。

就職先が決まっていないならば手術をしてしまった方がいいような気もしますが、もし手術で噛み合わせが治ったとしても、形態的に左右の非対称がある場合は、顔の歪みが多少残る可能性があります。(これをまた治すには保険適用で手術をしたのであれば再度保険適用が可能だとは思います)

顔の歪みが出てしまった場合、恐らくご自分の写真に違和感を感じたり鏡を見るのが嫌になってしまったりするかもしれません。気になりすぎて履歴書に写真を貼れなくなってしまうような状況を推測すると、安易には勧められない問題だな~と感じてしまいました(^^;)

噛み合わせで困っていること・気になっていることと気にならないことをまず書き出し、手術をした場合のメリット・デメリットも書き出してみてください。
そして、書き出したもの全体を冷静に見て、手術をする・しないのどちらに自分の気持ちが近いのか確認してみた方がいいかもしれないですね★あとは手術を行う病院なり、医師が大まかに決まっているのであれば、術後の事も含めて質問・相談してみるのもいいと思います。

何にしても言えるのはご自身が後悔しない決断ができるように、自身を色んな方向から考えて見つめて、そして調べられるものは調べて、(難しいけど)自身の気持ちを導き出すことです!!

こんなアドバイスしかできなくてゴメンナサイネ☆☆☆
    • 0