プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロッテリアの絶品チーズバーガーを食べました。
商品が出てきたとき思わず「商品違うんじゃないですか?」と店員さんに言ってしまいました。
メニュー表を見る限りでは、普通サイズのハンバーガーより少し大きいくらいかなと思ったのですが実際は普通サイズのハンバーガーの半分くらいしかありません。
これは詐欺じゃないでしょうか?
誇大広告と言われても仕方ないと思います。
味も大したことありません。
某巨大掲示板でもこのバーガーについての評判はあまり良くなく「小さすぎる」「詐欺バーガー」と言われていました。このような誇大広告を訴えるにはどうしたら良いのでしょうか?これくらいの誇大広告は普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ほーんと、私も初めて頼んだ時『えっ…こっ、これ?』


って、がっかりしちゃいましたよ~。
食べても、たいした味ではなかったし、それ以来もう食べてません。
何でみんなが絶品絶品って騒ぐのか、
ほーんと意味分かんないって思いました。

誇大広告…気持ちは同感です。
でも、訴えるのは時間と労力と金のムダなような気がするなぁ…私は。
世の中、こんな誇大広告、いっぱいあるし。
ファーストフードはじめ、ファミレスやデリバリーのピザなんかも
注文したら「えっ、こんなショボイの~(涙)」なんて。
それで訴えたら疲れ果てちゃいそうな…
こんな物はとっとと忘れて、次に美味しい物を探しましょうよ。
って、お気楽すぎますでしょうか…
    • good
    • 4

 まず、写真をみて、あなたが勝手に大きいと判断しただけでしょう?イメージですなどの注釈がされていると思います。



 他の種類のバーガーと同一の写真にあり、比べると大きいようになっているのなら、文句も言えますが、比べるようにもなっていないと思います。小さいものでも実物大にしませんから、大きくしていますよね。

 町の食堂のサンプルと実際との違いなんてざらにありますけどね。

 それに「ビッグ」とか商品名に書いていませんよね。絶品ビッグバーガーとかで小さいのが出れば誇大広告ですが。
 単なるあなたの勘違いで終わる物です。

実際、以前に食べましたが小さかったですね。でも味と値段の関係上仕方がないと思いますよ。
Mのビッグなんて今はまだましですけど、以前はとんでもない違いでしたよ。それと某掲示板を鵜呑みにも出来ません。匿名だから悪口などマイナスを書く人が多いですから。そしてマイナス面は強いですからね。おいしいと書いても、馬鹿にしていくでしょう?で、良いことを欠けない状態になっていますから。
    • good
    • 1

絶品チーズバーガー。


私も初めて注文してトレーの上に乗ってるそれを見たとき「なんて小さい…」とびっくりしました。
でも食べてみると満足のいく味と独特のこってり感で
「コレはこのくらいのサイズでちょうどいいかも。」って思い直しました。
きっとリピすると思います。
あの商品、発売からかなりたってますよね。
もし本当に苦情が多ければLテリアさんも発売を中止するとか何らかの対策をとられてるんじゃないでしょうか?

質問者さんは大きさにこだわってらっしゃいますが、召し上がってみて味はどうでしたか?
味など二の次!量にこそ意味あり!!…でその大きさに不満があるのならば、一目瞭然なので、その場で理由を述べて返品も可能だったのではありませんか?

確かに写真だけでは大きさがこちらに伝わりにくいですよね。
その点販売側の本部に改善を求めるっていうくらいでおさまりませんか?
    • good
    • 1

ロッテリアの絶品チーズバーガーが詐欺だと言うのであれば、Mドナルドの商品全て誇大広告になりますけど?

この回答への補足

Mドナルドは誇大広告とまでは行かないと思います。
ロッテリアは誇大広告かどうかと言われたら完全アウトだと思います

補足日時:2010/02/28 07:33
    • good
    • 3

>このような誇大広告を訴えるにはどうしたら良いのでしょうか?


弁護士に依頼して、裁判すればいいだけのことです。ただし、裁判に勝ったとしても、金銭的には、あなたは絶品バーガー1個分の被害額と、若干の慰謝料を手にするだけで、弁護士費用はすべてあなたが支払う必要があります。赤字覚悟上で訴えてください

>これくらいの誇大広告は普通なのでしょうか?
日本では普通かもしれません。例えば、料理店のメニューに関してはw
訴訟国アメリカでは、逆にメニューには写真がありません。違う場合には訴えられるので、載せないのが普通です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!