プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

accessを始めて2週間の初心者です。
以前少しですが、桐を使ったことがあります。

accessで顧客管理をしたいと考えています。
リフォーム等でお客様とのやりとりを記録するのが目的です。

・担当者テーブル
・顧客テーブル
の二つを作りましたが、対応履歴のテーブルをどのように作ったらよいかわからず困っています。

対応履歴は1回の対応で1レコードとするのがよいのでしょうか?
それとも1つの物件を1つのレコードと考えて、対応1、対応2のように書いていくのがよいのでしょうか。
1つの物件でだいたい10前後のやりとりが、1カ月ほどに渡って行われます。

質問内容が分かりづらかったら申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

>一人の顧客に物件が2つ、3つと複数になる場合があるので、


もうひとつテーブルが必要ですね
物件テーブル
物件ID、顧客ID,物件名・・・
クエリを作成する場合に、4つのテーブルを配置して
それぞれのIDを線でつないでください。
入力の作業、集計や抽出の作業も、作成したクエリから実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テーブルの構成は難しいですね。。。
教えていただいて、なるほど。と思いました。

テーブルを作成し、リレーショナルシップを設定するところでまたもや躓いています。

お礼日時:2010/03/01 19:19

>対応履歴は1回の対応で1レコードとするのがよいのでしょうか?


こちらになります。Accessはきちんとしたリレーショナブルデータベースですので
対応履歴のテーブルは
対応ID 物件ID(或いは顧客ID)、担当者ID、対応日、対応内容・・
となるでしょう。
全てを表示させる場合は、クエリを作成して
対応ID、顧客名、担当者名、対応日、対応内容・・と一覧が表示できますし、担当者ごとや物件ごとの絞込みも出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1回の対応でひとつのレコードとなるようにテーブルを作ってみます。

一人の顧客に物件が2つ、3つと複数になる場合があるので、
物件ID 顧客ID とふたつフィールドを作りたいと思うのですが、その場合主キーはどちらにすると扱いやすくなるでしょうか。

補足日時:2010/02/27 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング