出産前後の痔にはご注意!

こんにちは
先日ボートエースのGEB30+サイドフロートチューブに乗り換えました。
フロントにはミンコタのエレキを付けています。

現状は以前から使っていたトーハツ2馬力なのですが
免許もあるし予備検もあるので5馬力に変えようと思っています。

そこでスズキのDF5かマーキュリーの5Mで悩んでいるのですが
どちらがどのようにお勧めでしょうか?

重量、パワー、耐久性、信頼度などなど…

用途は海でのシーバスでのバース打ちなどがメインですので
沖に出て行くことはないです。

A 回答 (2件)

マーキュリーの5ps、2サイクル。

今年、船検です。故障らしい故障もなく6年たちました。
4サイクルを所有した事がないので、公正な比較はできませんが、4サイクルが羨ましい事があります。
始動の時、ロープの引き代が少ない分、ホンダの4サイクルは楽そうに見えます。
運転音が小さいのも良いです。私のは、フルスロットルだと、隣と話をするのも難儀です。
GASにマリンオイルを混ぜる必要がないのも、羨ましいです。マリンオイルは一番小さいので400mlです。1回の釣行で使い切れるはずがありません。
スタンドで混合ガソリン(25:1)とレギュラーガソリンを半々に入れて使っていたら、だんだん不調になりました。修理屋に持ち込んだら、開口一番『ちゃんとしたオイル、使ってる?』と言われてしまい、以来、ヤマハのマリンオイルを入れています。
『隣の芝生は青い』と言う事もあり、使った上での比較ではないので説得力はビミョー。4サイクル、重いし。
結論。持ち運びの苦労をどう考えるか次第でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

自分もカートップでどこからでも出せるのがいいとこなので
エンジン重量が一番ネックなんです。

音は気にしてなかったですがそのような意見も聞けて
参考になりました。

4スト、2ストの話ではなく。

昔、スズキの2スト使ってました。
同時に友達がマーキュリーの2スト使ってました。
ヤマハの友人もいました。
寒い朝のエンジンのかかり、
オフシーズンの長期保存後のエンジンのかかり
燃費にエンジン音。すべてにおいてスズキかヤマハが上でした。
パワーはマーキュリーが上でした
壊れたときの修理代金も圧倒的にマーキュリーが高い。

それ以来、マーキュリーは怖いです。

マーキュリー派の方、ゴメンナサイ。

ちなみに、今はトーハツの2ストと
マーキュリーの2馬力2スト所有ですが
マーキュリー2馬力2ストは実質トーハツ製です。

質問者様の悩んでいるマーキュリーの5Mって
マジでマーキュリー製??
それによっても代わってくると思いますよ。

今はどのメーカーが作ってるか解らない位ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

現状のマーキュリーは当然トーハツのOEMです
中古は選択肢にないのでそれ以外のメーカーは考えていないです。