プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号のない横断道路を犬をつれて横断中、犬が車に轢かれ死にました。

私の方に過失はないように思います。

加害者に損害賠償を請求しようと思いますが、どの程度が相場でしょうか。

私は、(1)犬の治療費(結局死にましたが)、
   (2)犬の火葬費、
   (3)犬の新規購入代金(同程度の犬)
   (4)私のレントゲン代(犬が轢かれたとき、ロープを持っていたので転んだ)
   (5)慰謝料:百万円

以上くらいを要求しようと思っています。

警察が来て現場検証はしています。
   

A 回答 (12件中1~10件)

#1です。

 お呼びになられたようなのでw

>私は、相手の保険会社とは関係がありませんので話し合いをする必要はないと思いますが。
それでは、保険会社から最初の電話があった際に、示談交渉は直接加害者と行うので、今後一切電話をかけてこないでほしい旨、きっちりと告げてください
なお、その際に、保険会社はウチとしか示談交渉しか出来ない、とか言ってくるかもしれませんが、すべてはったりですので。加害者と交渉するか、保険会社と交渉するかの選択権はあなたにあり、相手方にはありませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たびたびすみません。

>加害者と交渉するか、保険会社と交渉するかの選択権はあなたにあり

明確に示していただいてありがとうございます。
最近は何でも保険ということで無責任時代になってしまっています。
この際、懲罰的な意味も込めて、相手の家、会社、へ出かけて行って座り込んででも
不届きものを退治したいと思います。

お礼日時:2010/02/27 15:37

>>相手は示談代行付きの自動車保険に加入なので



Q:どうして、回答者さんはそれを知ったのですか。

A:いまどき、示談代行のない自動車保険を販売しているような
保険会社は一社もありませんよ。
約款で自動的に示談代行をするようになっているのです。

>>>「債務不存在確認訴訟」に持ち込んでくる可能性もあります。

歓迎します。弁護士がそんなアホなことをするわけがありません

「債務不存在確認訴訟」の意味を知っていますか?
貴方が、脅迫的な態度をいつまでも続けて解決できない場合、
弁護士がとる常套手段ですよ。
私も、損保会社に在籍中によく経験した事です。

この回答への補足

>示談代行のない自動車保険を販売しているような
保険会社は一社もありませんよ。

自賠責に示談代行がついているのかね?

>相手は示談代行付きの自動車保険に加入なので

こうやって決めつけてしまうのは間違いのもとだね。

>私も、損保会社に在籍中によく経験した事です。

驚いたっ!
損保に在籍していたんですか。
今は在籍していないんですね。その理由は想像できます。

被害者にとっては加害者が保険に入っていようがいまいが、要求金額は同じです。
これがわからないと回答者の資格はありません。

補足日時:2010/02/28 17:16
    • good
    • 0

>加害者から腕ずくでも出させます。



>私は加害者からお金を貰います。そのお金が保険であろうと貯金であ
>ろうと知ったこっちゃありません

尋常ではありませんね!
こんなことでは、すでにヤカラとかわりませんね!
飼い主以外にとっては
飼い犬であろうが飼い猫であろうが、物扱いですから・・・・・

ごね得することもあるんで自己責任でがんばってください。

この回答への補足

>こんなことでは、すでにヤカラとかわりませんね!
「ヤカラ」って何ですか?
意味不明の文章ですね。
日本語をよく勉強してください。

飼い主以外にとっては
飼い犬であろうが飼い猫であろうが、物扱いですから・・・・・

私は飼い主です。飼い主以外ではありません。

補足日時:2010/02/28 17:08
    • good
    • 0

>信号のない横断歩道を犬をつれて横断中、犬が車に轢かれ死にました。


上のことがすべてです。
こんな説明で私と同じにしてもらいたくは無いですね。
車は見えていたのか・車の音が聞こえていたのか・
車が来ているのか分かっていたのか・車のスピードを把握していたのか
・犬の位置は飼い主から見て前だったのか。
何も書いていないでしょう。
詳しく説明すると、都合の悪いことが出てくるからですね。
私と同じようにしていたとすれば、
絶対に犬だけが轢かれるという事は有り得ません。
ただそれだけは断言できます。

>交通法規はご存知ですか?
百も承知ですよ。
このカテゴリーは何か理解して質問されたのでしょうか。
その道のプロとしてこのカテゴリーを読んでいるのです。
しかしあなたの質問・回答を読んで、あなたに民事・刑事の法律で
回答しても無駄だと判断しましたので犬の飼い主として
回答したまでです。
最後にもう一度言います。頭を冷やしなさい。自分の落度を反省
しなさい、でなければ同じようなことを繰り返しますよ。

この回答への補足

◎交通整理の行われていない横断歩道での事故は、歩行者の過失割合は0です。

こんなことも知らない人の回答は信用できませんね。
38条をよく読んでください。

補足日時:2010/02/28 17:00
    • good
    • 0

No.2です。


> ただの物ではないという判例もあります。
・そのような判例はありません。(キッパリ!)

この回答への補足

下の記事をよく読んでくださいね。


http://blog.goo.ne.jp/lodaichi/e/0d583d09281a24b …

>・そのような判例はありません。(キッパリ!)

こんなこといって恥ずかしくありませんか?
ちゃんと調べてからご回答ください。
そうでないと、このサイトの質をますます低下させてしまいます。

ペットは愛玩動物で生き物です。
机とか椅子と同じというのはおかしい、・・・小学生でもわかる理屈です。
今は戦前の日本ではありません(>人<) 。

補足日時:2010/02/28 16:52
    • good
    • 0

相手は示談代行付きの自動車保険に加入なので、貴方は保険会社との


交渉となりますが、貴方が保険会社との交渉を拒否すれば、
保険会社は弁護士対応に切り替えます。

弁護士が出てきた場合には、貴方はその弁護士との交渉を拒否する
ことは法律上できません。

残念ながら、貴方の要求のほとんどは認められません。
認められるのは、同程度の犬の時価額のみです。
他の回答にもあるように、犬は人間ではなく法律上は物として
扱われるからです。

さらに、貴方は過失ゼロと云っても、相手は貴方にも幾分かの
過失があったと主張して、過失相殺もされる可能性は否定
できません。

以上が法律であり、弁護士相手に法律以上の解決は不可能です。
貴方のような主張では相手の弁護士は逆に貴方を相手取り
「債務不存在確認訴訟」に持ち込んでくる可能性もあります。

他の回答にもあるように、もう少し冷静な対応をされた方が良いですよ。

この回答への補足

>相手は示談代行付きの自動車保険に加入なので

どうして、回答者さんはそれを知ったのですか。

補足日時:2010/02/27 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「債務不存在確認訴訟」に持ち込んでくる可能性もあります。

歓迎します。弁護士がそんなアホなことをするわけがありません。

お礼日時:2010/02/27 22:19

犬は鞄などと同じ扱いです。



当然
綱につないでいた訳ですから
引かれたことは
飼い主の責任もあります。

>犬は家族の準一員

そこまで言うなら
それこそ飼い主は飼い主の不注意を自ら悔いなければいけません。

それがあなたの子供であれば
あなたはあなたの不注意を悔いるでしょう。

質問者さんの仰りようを拝見していると
間違いなく
質問者さんは警察に逮捕され
留置所暮らしを経験します。

まずは弁護士などにご相談頂く方が賢明です。

この回答への補足

交通法規を御勉強ください。
横断歩道上の事故を勉強しなさい。
そのうえで再度返事しなさい!!

補足日時:2010/02/27 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>間違いなく
質問者さんは警察に逮捕され
留置所暮らしを経験します。

何を根拠にそんなことをおっしゃるんですか?
再度ご返事ください。
どの法律の第何条に抵触しているか示してください。

お礼日時:2010/02/27 22:39

何故、車に轢かれたのでしょう。


自分の都合の良いことばかり書いていませんか?
それほど大切な犬なら、もっと注意すべきだったのでは
ありませんか?
本人にとって犬は家族の一員ですが、
他人様にとって犬は犬です。
私も犬を飼っていますが、車が来ていたら横断歩道でも
絶対に渡りません。
リードを短く持って絶対に離さないように車道から自分より
遠いところで待機させます。そのくらいの注意が無くて
大切な家族の一員でしたなどと軽々しく言ってほしくはないです。
犬は賢いといっても、飼い主の注意力より劣りますので、
犬を守るのは飼い主です。
車の運転手に八つ当たりしている、もしくは
守りきれなかった自責の念を相手にぶつけているように感じます。
頭を冷やされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

>何故、車に轢かれたのでしょう。

信号のない横断歩道を犬をつれて横断中、犬が車に轢かれ死にました。

上のことがすべてです。

あなたと同じようにしているんですよ。
そうしたところへ車が突っ込んできて犬を轢いたんです。

あなたは、被害者の神経を逆なでするムゴイ方ですね。
こんな人が世の中にいるとはビックリしました。
交通法規はご存知ですか?

再度返事しなさい!!

補足日時:2010/02/27 22:12
    • good
    • 0

慰謝料と、交渉相手に関してですが、



慰謝料は既に書かれている通り、物(残念ですが人間以外は物と法的に解釈されます。)に対して支払われる事はありません。


それと交渉相手に関してですが、直接相手の交渉にこだわれば、保険会社から弁護士が出てきます。
弁護士は法定代理人(法律上の、加害者と同じ)になりますので、そうなったときに拒むと、最後の手段に出ます。
保険会社の弁護士より、裁判所に対して、貴方が加害者に直接交渉する事を禁止する命令を要請し、すぐに貴方が加害者に直接会って交渉する事を禁止する命令を出します。
これが出されたあと、貴方が加害者の所へ行くと、そのまま警察に連絡され、裁判所からの命令違反として、その場で現行犯逮捕され、拘留、最悪の場合起訴されます。
それほど弁護士の代理人としての力は強いと言う事を理解されておいてください。

保険会社が出してくる弁護士は、法律上の代理人ですので、それを断って、直接加害者にと言う事は結果的に出来なくなるのです。

結論ではないですが、もう少し頭を冷やされてから考えられる事、もしくは、こういう所で相談されるより、無料の法律相談などで相談されてみる事をお勧めします。
説明される内容は、同じ様な物になると思いますが、法律相談で出て来る人から説明されたほうが、誰だか知らない掲示板で説明されるよりは、納得しやすいかと思いますよ。

この回答への補足

みなさん犬は物だとおっしゃいます。
保険では確かにそうです。
しかし、ただの物ではないという判例もあります。
慰謝料が出ている判例もあります。
常識で考えても飼い犬はただの物ではないですね。

補足日時:2010/02/27 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチリ痛みを感じさせないといけません。
普通、サラリーマンは会社へ抗議に来られると一番困るわけですね。
別に威力業務妨害になるようなことはしません。
出てこないならば「出てこーい!」と怒鳴るぐらいのことはします。
とにかく保険屋まかせは絶対に許しません。

弁護士が出てくれば、相手させてもらいます。

お礼日時:2010/02/27 17:05

お怒りはごもっともだとは思いますが……


「この際、懲罰的な意味も込めて、相手の家、会社、へ出かけて行って座り込んででも
不届きものを退治したいと思います」

相手に懲罰を与えるのは、司法の仕事。
貴方がそれをすれば私刑(リンチ)であり、
貴方が刑事訴追を受ける可能性があります。

一般人が抗議の為に企業の前に座りこむことは、弱者(一般市民)が
強者(企業や自治体)に対抗する行為として、ある程度、許されていますが、
個人相手に個人が勤める会社に押しかける、個人の家の前に座りこむ、
抗議のビラを貼るなどの行為は、威力業務妨害行為となる可能性があります。

被害者が加害者になる……ということは、現実の世界では良くあることです。
例えば、
Aさんは、Bさんの顧客情報の入ったパソコンを盗まれたとします。
言うまでもなく、Aさんは被害者です。
しかし、パソコンに入っていた個人情報が漏洩したことで被害を受けた
Bさんにとっては、Aさんは加害者であり、BさんはAさんに損害賠償を
求めることができます。

「加害者と交渉するか、保険会社と交渉するかの選択権はあなたにあり、
相手方にはありません……」
保険会社自体には、交渉権がないので、この通りとなりますが、
相手が弁護士を立ててきた場合には、弁護士を通さずに相手と直接交渉する
ことはできないと思ってください。

最後に……
お怒りはごもっともだと思いますが、だから、何をしても良いというわけには
行きません。
貴方様も、理論武装をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチリ痛みを感じさせないといけません。
普通、サラリーマンは会社へ抗議に来られると一番困るわけですね。
別に威力業務妨害になるようなことはしません。
出てこないならば「出てこーい!」と怒鳴るぐらいのことはします。
とにかく保険屋まかせは絶対に許しません。

お礼日時:2010/02/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!