家族なのですが、下が白くなってかなり口の中で大きくなっています。
痛みもあるそうです。なにか病気なのでしょうか?指先足先がかなり冷えています。

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「舌の異常」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
色々と原因がなにかわかってきました。

お礼日時:2001/03/30 22:23

以前私が舌のできもので質問したときに教えていただいたURLを参考に見てみて下さい。

写真つきなのであてはまるものがあればいいですけど。痛みがあるのなら病院へいかれた方が早いかもしれませんけど。。。お大事に。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/index.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q足のこうをけがしてしまい10針を縫いましたが、1日たった今は寝て足を上にしていると、痛みは無いが、立

足のこうをけがしてしまい10針を縫いましたが、1日たった今は寝て足を上にしていると、痛みは無いが、立ち上がった時、足を下にするとズキンズキンと痛み出します。この血液が下に流れると、痛み出す症状は、いつまで続きますか?

Aベストアンサー

けがをした部分というのは、回復させようと血液があつまります(熱が生まれるのはこのためです)
できるだけたくさんの酸素や栄養を送り込むことで、ダメージをより修復しやすくするためです
そこで血管がふくらみ神経が圧迫されて ずきずきという痛みがうまれるんですね

 経験上 3~4日ほどで徐々におちついてきます。

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q指先の痛みの原因は?

数週間前から右手の中指と薬指の指先がときどき、ツメの部分が上からギュッと押されたように痛みます。

別に深爪をしたわけでもないし、何かを握った後に痛むわけでもなく、ふとした時にギュッときます。
でも、見た目には何も異常ありません。この症状はほぼ毎日起こります。

何か内臓とかの不調が原因でそうした症状が出ているのか、あるいは必要な栄養が足りていないことのサインなのか、不安に思っています。

指先がギュッと痛むような症状から考えられる病気ってありますか?

Aベストアンサー

考えられるのは、痛風でしょうか?採血して、尿酸値をみてください。

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q旦那の指先が白くなることについて

ここ最近、朝の寒い時間帯に右中指の第二関節くらいまでが真っ白になります。
痛みはなく多少の感覚が鈍い感じがするくらいらしいのですが、何かの病気の前兆なのでしょうか?!

本人は病院に行く気がないのですが、早めに病院に行った方がいいのでしょうか?!

Aベストアンサー

仕事の関係で、右手に振動を与える事は有りませんか。
その場合、白蝋病の疑いも有ります。
抹消血管を温めると、回復します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%9D%8B%E7%97%85

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Qこれは、なにかの病気なのでしょうか?

とにかく、体温が突然下がるのです。
前兆はあります。
すごく、体がだるくて、眠いのです。
あ~熱があるんだと思って体温を測ると、33度代なのです。
これは、低体温症なのでしょうか?
でも、私は登山することもなくいし・・・
特に、生理前に低いようです。

実は、田舎の一戸建てから、少しだけ開けたマンションに転居してきました。
転居した当時は、ずっと微熱が続いていました。
1年たって、突然、低体温の日が続くようになりました。

自分で原因を考えたのですが、以前から自律神経失調症と言われたきたこと、転居とともに、仕事を辞めてしまったこと、更年期障害、急激な肥満等々あります。

この体調悪いスパイラル、なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には体温が33~34℃ですと生命維持ギリギリだと思います。この体温になると自分では思うように体を動かせず眠くなってきます。そんなことはないと思いますが、さらに33℃以下にまで体温が下がるとそのまま冷たくなって死に至ることにもなります。

運動など体を動かすこともなくひたすら過食、肥満になると心も体もあまりにもリラックス過剰になっていきますが、血管が拡張し過ぎて鬱血を起こしやすくなります。これが低体温を招きます。
この状態が慢性的になると気力減退や自信喪失、あるいはうつ的な精神状態も引き起こすことになります。

少なくとも、きちんとメリハリの効いた生活のリズムを取り戻すことが大事ではないでしょうか。恐らく、ご自分でも思っておられるに違いありません。

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q子供の肝臓が、かなり大きいと言われました。

生後9ヶ月の赤ちゃんなのですが
他の理由で病院にかかり、レントゲンを撮った際、
「肝臓が他の子よりかなり大きい、これまで言われた事はないのか?」
と言われました。

肝臓が大きいと何か問題があるのでしょうか?

かかった病院は救急医療センターなので
かかりつけの病院ではない事もあり、
気になっても聞けずにいます。

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 この医師は、先天性の病気がないかを懸念しているのかもしれませんね。おそらく先天性胆道疾患がないかと思っているのではないかと思います。また特に高ビリルビン血症による核黄疸は脳障害などが起こる場合もあり非常に危険ですから、肝臓についてなんらかの説明はなかったのかと思ったのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報