電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログ内で本のお勧め度を☆(★)であらわそうと思うのですが、★ふたつ半と表すときの半分の★をどうやって入力したらよいかわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

no.4さんも回答されているように、「半分の★」は画像にしないと表示できないと思います。

表示方法の解説に合わせて画像の提供もしてくれているページを見つけましたのでリンクを貼っておきます。
参照してみて下さい。

http://www.capsule-net.com/bitmap/archives/2006/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なぜ、ここへ質問したのにわざわざ検索しないといけないのかよくわかりませんが、方法としては限られています。

しかし、その前に運用(?)でカバーできる場合もあるので、そのことを書きたいと思います。
たとえば5段階評価の場合「1:悪い、2:やや悪い、3:普通、4:やや良い、5:良い」となり、実は星3つが平均点となるのです。(1~5)
しかし、図式化した場合どうしても2.5(0~5)が中間であるためそのようになるのでしょう。
ですから考え方によっては、3を普通とした5段階でもいいのではないかと思いますし、それが嫌ならば6段階や10段階などにしてもいいのではないでしょうか。
(★★★☆☆☆と段階がわかるようにして)

そして、文字の場合は星半分にすることはできませんから、JpegやGIFなど図にする必要があります。
しかし、一度作るだけなので、さほどの手間でもないでしょう。
また、GIF形式にすれば、たとえば点滅するようにもできますので、せっかくやるなら、そんな風にすれば目立つかもしれません。

検索して調べても断片的な情報しか得られない場合が多く、質問した方が手っ取り早いので、これからも悩んだらどうぞ質問してください。
「俺は忙しいのに世話をやかせるな!」など被害妄想系の人種もいますが、あまり気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ぐぐる は Googleで検索するってことですよ。

• 0

ググる=グーグル(じゃなくても良いですが)で検索するということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

星半分でググればヒットするで

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。お恥ずかしい話ですが「ぐぐる」というのがどういった操作なのかがわかりません。教えていただけまか?

• 0