出産前後の痔にはご注意!

神戸から鳴門の大塚国際美術館まで行きたいのですが、高速バス「阿波エクスプレス」のバス停「鳴門公園口」は降車専用となっています。
行きはそこで降りればよいと思いますが、帰りはみなさんどのようにされているのでしょうか。

路線バスで、次の高速バスのバス停近くまで移動して乗り換えて帰ってくるか、タクシーを使ってバス停まで移動でしょうか。

バスは往復では切符を買わずに、片道ずつ買うということでいいのでしょうか。たとえば新神戸→鳴門公園口 高速鳴門→新神戸 になりますか?
(帰りも乗れると便利なのになぁ…と思うのですが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バス会社も、上下とも「鳴門公園口」に停車したいと思いますが、高速道上で勝手に停車することは許されません。

道路に本線車道とは別にバス停設備が上下線に作ってあればいいですが、そうはなっていなく下り線しかバス停設備がないのでバス会社としてはしかたないです。たぶん、地形上難しく下り線だけやっとバス停設備がつくれたのだと思います。
 新神戸から「鳴門公園口」は往復運賃設定がないので、新神戸から「高速鳴門」までの往復で買って、下り便では1つ手前の「鳴門公園口」で降車ボタンを押して、降ろしてもらうといいですよ。
JR四国高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 帰りは、路線バスやタクシー等で「高速鳴門」のバス停まで行かなければなりません。「鳴門公園」等から路線バスで「小鳴門橋」のバス停で降りると、徒歩すぐ(道路を渡って、坂道を高速バス停まで登る)で「高速鳴門」です。「徳島バス」(鳴門公園~徳島駅)と「鳴門市営バス」(鳴門市内運行)が運行しています。徳島バスは平日と休日ダイヤが異なりますので注意して下さい。
 それより、時間的に余裕があるなら、鳴門観光の後徳島駅前などで1泊して、徳島観光してから徳島駅前から高速バスで帰られるといいですよ。JR徳島駅上の「ホテルクレメント徳島」などお奨めです。ここの最上階18階のカクテルバー「アストロン」から、眉山や徳島の夜景を見ながら一杯飲むのも最高ですよ。

参考URL:http://www.hotelclement.co.jp,http://www.jr-shik …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路のスペース的な問題なんですね。降りる人は帰りもきっと利用すると思ったので、どうして帰りは乗れないのかと不思議に思ってました。

帰りは高速鳴門から乗るということで調べてみましたが、路線バスとの乗り継ぎがよくなくて時間がもったいない感じがしました。タクシーにしようかとも思ってますが、料金も高くなるし、おとなしくバスの乗り継ぎを待つことにした方がよいのかもしれないです。待ってる間にお土産を買ったりできるといいのですが、バスを待つところの近くでは買い物できるでしょうか。

今回は神戸に戻らなくてはいけないのですが、大塚国際美術館は一回では見きれない気がしますので、きっとまた行きたくなると思います。その時には徳島観光、ぜひいってみたいです。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸から大塚国際美術館に行く方法

チケット付きのバスツアーも検索しましたが、日にちがすでに決まっているので難しい様です。
いろいろな往復アクセスバスも滞在時間が短くなるので利用しにくい様な(わりと検索しました)
4~5時間は滞在したいです。
普通の公共交通機関を使ってアクセスするのならどういった経路になりますか。
やっぱりレンタカーを使った方が楽でしょうか。
実際行かれた方、詳しく教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

三宮から高速バスの「阿波エクスプレス神戸号」に乗って徳島へ。
徳島からJRで鳴門へ。鳴門からバスで現地へ。

高速バスは行きは朝7:40から、帰りは夜9:00まであるから、
充分滞在できるんじゃないですか?

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q高松ー鳴門

高松から鳴門公園までの直行バスってありますか?
ない場合、どういうルートが早いでしょうか?

Aベストアンサー

高松から鳴門公園までの直行バスはありません。
高徳バスも一番近いバス停は、鳴門インター北口ですが、待合所とローソンがあるだけで、常駐のタクシーも路線バスもありません。
JRにて、池谷駅乗り換え(鳴門線)JR鳴門駅が一番良いかも知れません。時間によれば、連結していない場合があったと思います。池谷駅はタクシーが常駐しています。少し歩けば、県道12号線にでますので、路線バスで、JR鳴門駅にでるのもいいかも。
池谷から鳴門公園まで、40分位かかります。
不便な所ですが、不便さを満喫してください。

Q大塚国際美術館のおみやげ

こんばんわ。
今ケーブルテレビで大塚国際美術館のことを放送していました。
夏休みに、行ってみたいと思いました。
さて、受験で合宿のために行けない娘に、陶板でできた絵のおみやげがあればと思うのですが、ありますでしょうか?
大きさや値段の目安がわかるといいのですが。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

#2の訂正と追加です。
一度、我が家の購入した陶板を確認しました。私が購入したのはルノワール、セーヌ川の船遊びで、額は金色で、
サイズはB5より少し幅が小さいです。
陶板はやはりハガキサイズで額には、美術館の名前は入ってませんでした。
外箱に大塚国際美術館とあって、ラファエロのアテネの学童が印刷がしてあります。
説明書には、セラミックアートプレートとありましたので、#1の方のURLのミュージアムショップにお電話してご確認ください。
中途半端ですみません。

Q鳴門:渦潮の「おすすめの観潮船」

今月の中旬に、鳴門で渦潮を見る予定です。3歳の子どもを連れての乗船ですが、「おすすめの観潮船」があれば教えていただきたいです。
アクアエディという水中観潮船か、大型の鳴門観光汽船かですごく迷っているのですが、乗られた方がいらっしゃいましたら、ご感想を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクアエディに乗りました。が、水中から見るより上から見た方がいいと思いました。
お子様が乗り物酔いするなら大型船の方が安心ですが、迫力はNo1さんのおっるとおり小型船が一番です。

Q徳島の大塚美術館から関空までの移動手段は?

徳島の大塚国際美術館から関空までの移動手段は?

こんにちは! 徳島の大塚国際美術館に東京から行きます。 往きは羽田から徳島空港までの飛行機を使いますが、美術館見学のあと友人と関空で会う予定です。関空から羽田へ戻ります。

質問ですが、大塚国際美術館から関空までの移動手段を教えてください。時間がどのくらいかかるかもできればお願いします。

Aベストアンサー

徳島港~和歌山港経由~関西空港 のルートです参考に。

徳島港~和歌山港フェリー
http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/kudari.html
http://www.nankai-ferry.co.jp/

南海電鉄:和歌山港駅構内図
http://www.nankai.co.jp/traffic/station/wakayamako/kounaizu.html

難波行き時刻表
http://www.nankai.co.jp/traffic/jikoku/pdf/wakayamako/n_02.pdf

南海電鉄路線図「出発時間と発駅(和歌山港)着駅(関西空港)」を入れて検索してください。
http://kensaku.nankai.co.jp/pc/N1?st=&go=%8C%9F%8D%F5&sf=%98%61%89%CC%8E%52%8D%60

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QJR舞子駅から高速舞子バス停までの行き方について

今度バスで徳島駅まで使いたいのですが、なるべく安くしたいので高速舞子バス停から乗りたいのですが、JR舞子駅から高速舞子バス停まで徒歩でどのぐらいかかりますでしょうか?またそこまでの行き方は簡単でしょうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

徒歩5分くらいのようですね。

ものすごく詳しい案内HPがありました。

http://members.jcom.home.ne.jp/tokushima-3/maiko-nori.html

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q舞子バス停からJR舞子駅まで徒歩何分?

高速バス舞子停留所からJR舞子まで徒歩だと何分くらいかかるか分かる方いらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

駅からエレベーターの乗り場まで、初めてだとちょっと入り組んで感じると思いますが、ここで迷ったり悩んだりしなければ、改札からエレベーターまでは3分でいけなくはないですね。しかし、ここから高層ビルに相当する高さまで上がりますから、ここで時間がかかります。エスカレーターを乗り継ぐか、エレベーターになりますので、タイミングが悪かったり、混雑しているとけっこう時間がかかります。
バス停から行くとなると、エレベーター待ちがあるかもしれませんね。

質問を拝見するにバスから電車への乗換えだと思いますが、バスは電車ほど時間に正確ではありませんから、乗り継ぎ時間15分以内のスケジュールだとリスクがありますよ。ここの場合は、渋滞で遅れる可能性は小さいですが、どこからこられるバスか知りませんけど、どこで渋滞にかかるかわかりませんからね。乗り遅れた場合の代案を考えておいたほうが宜しいかと思います。


人気Q&Aランキング