【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

今年の9月に育児のストレスが原因で、妻が適応障害と診断され今も通院中です。最近では鬱の症状も出てきたと言われました。現在は育児が出来ない為、児童相談所に相談後子供は乳児院に預かってもらっています。

妻とは結婚後、お互いの性格の食い違いで何度もトラブルがあり、妻は離婚したいと言いましたが、話し合い、別居等があり現在に至っています。最近妻は自殺願望が強く、今は自分から何を話してもネガティブに捉えて話合いになりません。先日妻から離婚について弁護士に相談に行ったと言われました。妻は私に対しての愛情無く、結婚は失敗だったとまで言われました。今後妻は、離婚し子供を引き取ると言いますが、今の妻の体調、精神状態を考えると無理と思っています。

現在、月に3回程度自宅で育児に慣れる練習をしていますが、子供に対しても苛立つときがあり育児に対してのプレッシャーもかなりあると思われます。

現在も妻と一緒にすんでいますが、私がいる事でストレスになると言われ常に私に対して苛立ってます。今の状態になったのは私のせいだとまで言われました。

今の病院では別の薬を進めらましたが、妻は薬にはあまり頼りたくなく、今の薬で様子を見たいと言っています。私は、別の病院か、カウンセリングを進めましたが私の話は聞き入れてくれませんでした。妻は離婚まで割り切って生活して行くと言っています。

今は、自分が妻に対して何をしても聞き入れてくれない状態です。
自分としては何とか、親子三人で上手くやっていきたいと思ってます。

この状態では、自分も精神的にまいりそうです。

皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心中お察し申し上げます。



一口に適応障害といっても内容は種々雑多だというのが実際のところだと思いますが、気になったのは・・・現在「自殺願望が強い」という点ですね。
それと奥様が「薬に頼りたくない」とおっしゃっている点です。
どちらも一歩対応を誤れば最悪の事態に発展する懸念が大だと言えると思います。

それでまずあなたが最初に取るべき策は・・・積極的且つ継続的な治療を受けるように奥様のご両親に説得していただくことです。
あなたが言っても受け入れないことはごくごく普通のことですので、やむを得ないことです。

恐らく数年にわたる継続的な治療をしないことには治る物ではないことをあなたが銘記しておくべきです。
それと再度の別居が不可欠だと思います。

あなたとの同居を嫌がる奥様のお気持ちはひとえに病気から来るものですから、やむを得ないことです。
是非同居の線ですすめてくださいね。

今は弁護士に相談するという論理的な行動を奥様はとれるような状況ではありますが、病状が悪化して「錯乱状態」になるのが普通であります。
一刻の猶予も赦されません。
奥様の為にここは迅速な対応が望まれます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妻の父親ですが2年前に認知症と診断され、今は妻の母親とお姉さんが介護しており、私達の事を相談している状態ではありません。私も今は妻の思い通りにするのが一番かと思います。まずは再度、別居と言う事を考え、子供の乳児院からの引取り、今後夫婦の問題と恐らくすぐには解決出来ないと思いますが、妻の為、子供の為に頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/02/28 21:28

それは産後の精神異常です。


産後うつと言う事もあります。
”産後うつ”と”離婚”で検索して調べてみてはどうでしょうか?
自殺願望まで出ているということは、治療がうまくいっていないと思われます。
早急にしっかりとした総合病院の精神科を受診させるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り。診療内科での診断では適応障害と産後うつと診断されました。私も他の病院での受診を考えていますが、本人にその気が無いので現状は無理と思われます。暫く様子をみて再度話してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/01 22:20

参考になるかわかりませんが


うつ病患者を支える実例集という本が
林公一という人がかいてます
アマゾンであります
また
うつ病患者会というのも
あるようなので検索なさるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速検索してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/01 22:15

まず旅行などで


気分転換なさっては?
時間をかけ
奥さんのご両親ともおはなして
お子さんにとって
何がよいか
話し合っては?
おくさんのいうことは
本心からかみぬいてください
二人でカウンセリングうけても
いいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妻の父親ですが2年前に認知症と診断され、今は妻の母親とお姉さんが介護しており、私達の事を相談している状態ではありません。旅行へは先月と今月日光、京都に妻の友人と行きましたが、行った後2,3日は状態は良くなりますが、その後疲れもあるのか良い状態が長続きしません。やはり、妻とゆっくり話し合いカウンセリングを受けるよう進めたいと思います。何とか頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/28 21:36

適応障害とは.雅子さんも掛かった疾患です、雅子さんも長い治療を掛けて居られる様に闘病は長いと覚悟される事になると思いますけど・・・


 無理の関係作りを求めても、相手にその受け皿がない今修復と言う事はそんな心積もりも出来ない、相手を追い込むだけになる空回りになりませんか?
 離婚を出す事は、それだけしんどく来ている袋小路に来ている、追い込んでも益々、窮地に行くだけです。
 自分ばかりを言うけど、病んで居る方に更なる追い打ちを掛けてどうするかです、健康なメンタル面ではない・・・・
 精神を病むとは、ウプ主さんの今までの付き合い方に関係性が無いと言い切れますか?
 何かを求め過ぎた、「良い母親であれ」とかお仕着せを掛けるなら、生まれた子どもの気質もあるから旨く行かない事もあります・・・
 其処で固執して仕舞うなら、うつ状態にもなりますよ。
 それが育児ノイローゼ、この先子どもが言う事聞かないと言えば、親は虐待に走るこれも子どもとの関係の行き詰まる所です。
 育児とはそんなに安易に出来る仕事では無いです、家事もこなして子育てをする神経を相当使うそれが現実生活です。
 そんな背景を知って居たかです・・・

>今の病院では別の薬を進めらましたが、妻は薬にはあまり頼りたくなく、今の薬で様子を見たいと言っています。私は、別の病院か、カウンセリングを進めましたが私の話は聞き入れてくれませんでした。妻は離婚まで割り切って生活して行くと言っています。
 カウセリングは自分の現状が理解出来ないと話も出来ない侭です、投薬管理で様子を見て行く、主治医が付いて居るです。
 治すのは奥さん自分の事です、治そうとしている本人に何故自分の主観を押しつけるのか?
 話出来ないと言う事は究極、生理的に受け入れ出来ない段階です。
 気持ち悪いまで来るより、時間を置くとか・・・
 何故時間を急ぐかです、メンタル疾患は時間は掛かるなど、それも何度も再発をして苦しむ経緯を取るものです・・・
 実家に居るなら、送金をして生活支援をして上げるそれの方が奥さんはありがたいでは無いですか?
 無理に家の戻れとも聞こえますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私も精神疾患は時間が掛かる事は分かっています。ただ、子供を乳児院に預けている為、妻も私も引取りの為に頑張っています。乳児院は2才までと制限もありますし、子供もすぐに成長してしまう為、妻も焦りがあるのだと思います。妻には焦らず自分のペースでいいからと言っています。もちろん妻が別居を望むのであれば希望通りにしたいと思います。今は、妻の為、子供の為一番いい事をしたいと思っています。時間は掛かると思いますが頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/28 22:02

貴男といることがストレスなら 離婚して奥さんの前から離れるのが


一番良いのでは?
なんで貴男は離婚してあげないのですか?

離婚してしまえば貴男だって精神的にまいってしまうことは無くなるのですから。

貴男の我が儘の「我」で通しても上手くいきませんよ。

また、奥さんには中絶児はいませんか?
だいたい精神の病気にかかる人は水子が係わってることが多い(というかほとんど)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、妊娠6週目で流産と言う残念な経験がありました。もちろん、離婚する事で妻の病状が良くなるのであれば離婚と言う事も考えます。ですが、妻の今の状態では私が居なくなった後、育児のストレスを子供に向ける事が心配です。まずは、子供を乳児院から引取りそれから夫婦の事を話ていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/28 22:15

あなたの言葉を受け入れないのなら、こんな事を書いても仕方ないかも


しれませんが・・

うつ状態では人生の大きな決断は先延ばしするのは鉄則です
つまり、離婚、退職、自殺など
それはうつという病気は正常な判断を欠落させるからです
そしてプチうつでないならば、投薬治療は必須です

子育てから適応障害となった人が子供を引き取り、また、うつの体を
持ちながら働き生活をするのは難しいと思います
弁護士さんとよく話し合うしかなさそうですね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も離婚等の決断は先に延ばそうとしています。妻も今は自分がどうしたら良いかが冷静に判断が出来ず混乱している状態と思います。これから、夫婦の問題、子供の問題ありますが良い方向に向かうように頑張っていきます。

お礼日時:2010/02/28 22:23

信頼関係が崩壊してしまっている以上、もはや「親子三人で上手くやっていく」事は難しいと思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の別居後、適応障害と診断されました。

夫43歳妻39歳、共働き、子供なし。同居期間6年婚姻期間2年
1ヶ月前に妻に冷却期間としての別居をしたいと言われ、アパートで一人暮らしを始めました。
私も一時的な別居ならと了承したのですが、説明があれば、正直離婚も覚悟しておりました。
結局説明もなく出て行ってすぐに、帰るつもりはないと言われ、別れたいとも言われて混乱した私は妻の離婚理由である価値観、性格の不一致の一つ一つ改善する意思を伝え、住む場所も友人も家事等全て改善するのでいつかやり直して欲しい、同居が嫌ならなんでもいい、夫婦としてなら週1、月1でもいいから離婚しないで欲しい。
といったのですが、もう無理だと思う。と言われ、体調不良になり、診察したところパニック障害になっていました。
その後、問い詰めたり罵倒したり謝ったり泣いたり。毎日メールでやりとりを1ヶ月続けました。
そのうち、私のメールに記憶が曖昧な所があり、読み返すと物凄い否定的な暴言を言ってしまってたようです。心療内科で適応障害と診断され、半年程で治さないとうつ病になる危険性もあります。と診断されました。
今は、治療に専念するため連絡を絶ってますが、しっかり整理できていないので悩み疑い悲しみで辛い毎日を送っております。
現段階では離婚の具体的な提案などしてきませんが、私は離婚するつもりが全く起きません。
いい結果にもなる訳ないのもわかってますが、どうしても印鑑を押す気にはなれないのです。
何年か経ってもしかしたらと思いたいのかもしれませんが、恐怖を感じさせるほど妻を追い立ててしまいましたので、心から謝罪し、男女の繋がりはここで一度区切りましょう、それぞれ別々の生活をして行く事にしました。ただ離婚には踏み切れないので時間が欲しいと頼み。その後はやっぱり離婚は出来ないと伝え、何年時間が過ぎてもそれだけは無理そうな気がするのです。
弁護士さんに相談してもどちらも離婚理由にするのは難しく、話し合いでお互いの条件に合意する様に調停を行ったらどうですか?と言われました。私から積極的に何かを起こす気はありませんが、妻も今の所は何も言ってきません。私が適応障害といったので良くなってからと思ってるのか、夫婦関係の破綻が認められる時まで待つ気なのかわかりませんが、きっと私がいつまでも気持ちが変わらなければそうなるでしょう。
このような状態で適応障害という病気は薬物治療だけで治癒するものなのでしょうか?
妻にはこの病気にさせてしまったという罪悪感は全く無い様ですので、それも別居前の私の不甲斐なさを考えれば仕方ないことなのかもしれません。自分勝手な妻の言動にも納得がいきません。
私から離婚を掛け合えば、もちろん成立して、もしかしたら病気も早く治るのかもしれません。
でも、どうしても希望も無い事をわかっていながら、離婚に応じる事が出来ないのです。
妻も困るでしょうし、私にも不都合が出るかもしれないのに、子供のダダみたいに離婚したくない心は全く変わる気がしないのです。
この先、病症が改善して冷静な話し合いができた時みなさんならどんな事になる可能性があるのか、ご経験談や見聞されたお話など何かございましたらご教授お願いできますでしょうか?
宜しくお願い致します。

夫43歳妻39歳、共働き、子供なし。同居期間6年婚姻期間2年
1ヶ月前に妻に冷却期間としての別居をしたいと言われ、アパートで一人暮らしを始めました。
私も一時的な別居ならと了承したのですが、説明があれば、正直離婚も覚悟しておりました。
結局説明もなく出て行ってすぐに、帰るつもりはないと言われ、別れたいとも言われて混乱した私は妻の離婚理由である価値観、性格の不一致の一つ一つ改善する意思を伝え、住む場所も友人も家事等全て改善するのでいつかやり直して欲しい、同居が嫌ならなんでもいい...続きを読む

Aベストアンサー

適応障害にかかられたという点を考えると、環境調整が相談者様の治療上は好ましいでしょう。ただ、ご夫婦間のことでもあり、短期間に色々なことが起こっているようなので、少なくとも数カ月、落ち着く時間を双方置いてみてはいかがでしょうか。適応障害を起こしている場合に、原因となっていることと時間と距離を置くことで、うまく心のバランスが取れるようになる場合もかと思いますよ。

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q適応障害で退職する場合について教えて下さい。

適応障害で退職する場合について教えて下さい。
適応障害と診断され、休職中のものです。
休職中にだいぶ回復して普通に生活できるようになってきたので今後についての決断を考え始めました。色々悩みましたが会社を辞めようと思っています。お医者さんからも以前の環境に戻ることはすすめられないと言われ、自分の中でももう一度やっていこうとは思えなかったので・・これは自分にとって前向きな選択だと思っています。
そこでとても悩んでいるのが会社を辞める際の手続きなどについてなどです・・・・。
ある程度普通に生活出来てきているとはいえ、会社に関係する事柄については未だに恐怖心もありとても会社の人たちと普通に話せる状況ではありません。。出来るだけ関わらないで手続きを取りたいのですが・・・それは単なる甘えでしょうか。。会社の方からは自分の口でしっかり伝えることが出来るようにしてほしいと言われましたが、恐くて出来ません。。
主治医の先生にも相談しようと思っていますが、経験者様や他のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

nohiti04さんのお気持ちはお察しします。
お察しした上で、経験上、まずお伝えしておきたい事があります。
どんなに嫌な思いされた会社であっても、ご自身で「最善の礼は尽くした」と思えるような形で退職してください。
「逃げるようなまね」「後足で砂をかけるようなまね」は、長い人生の中でめぐりめぐって、思わぬ形で自分自身に降りかかる事もあり得ます。
それを踏まえた上で、ご自身で最善策を考えられるのが一番いいとは思いますが、一応、具体的な提案をさせて頂きます。

まず、退職する際は、会社の規定に従うのが原則です。
多くは、「1ヶ月前の辞意表明」が規定されていると思いますので、直接提出が難しいようであれば、1ヶ月後付けでの「退職願」を郵送します。
退職願だけを送るのではなく、非礼を詫びる一文を添えるのも、一応、常識です。
休職中は、会社側がnohiti04さんの雇用保険や厚生年金などの経費も負担しているという点も、頭の片隅には入れて置かれた方がいいでしょう。

「退職願」を受け取ると、おそらく電話連絡など、何らかのリアクションが会社側からあると思いますので、最低限、この連絡に対する応対は、ご自身でされる必要があると思います。
「受理しました」と言われるか、「解雇」を告げられるか、「罵声!」を浴びせられるかは分かりません。
いずれにしても、ここで再度非礼を詫びれば、最低限の形にはなると思います。

後になって、「自分が甘え過ぎてたのかな」と後悔しない事が、一番大切だと思いますよ。
すっきりとした気持ちで、新しいスタートが切れるといいですね。

nohiti04さんのお気持ちはお察しします。
お察しした上で、経験上、まずお伝えしておきたい事があります。
どんなに嫌な思いされた会社であっても、ご自身で「最善の礼は尽くした」と思えるような形で退職してください。
「逃げるようなまね」「後足で砂をかけるようなまね」は、長い人生の中でめぐりめぐって、思わぬ形で自分自身に降りかかる事もあり得ます。
それを踏まえた上で、ご自身で最善策を考えられるのが一番いいとは思いますが、一応、具体的な提案をさせて頂きます。

まず、退職する際は、会社の規...続きを読む

Q適応障害から職場復帰は難しい?

21歳の娘の事なのですが・・・
昨年4月に配属された職場で人間関係や、上司の心ない言葉に精神的にストレスを受け朝起きられない・吐き気がする・涙が出る・自殺を考えるようになり心療内科を受診し『適応障害』と診断されました。
職場の方は診断書を出して休暇を更新しているところです。
鬱や適応障害と言う言葉は見聞きしていて適切に治療すれば治ると分っていても、いざ家族の身に起きるといったいいつ完治するのだろう・・・目に見える傷ではないので悶々とした毎日です。日常生活は好きな事させてます。言葉かけ一つでひどく落ち込んでしまった事があったので当たり障りのない会話をしています。。。

主人は生きてここに居てくれるだけでいい。と言います。

娘の気持ちは4月の配属時点ではさあ!頑張ろうと思っていたのですが「あの職場の部屋に入れない」と長く休んだ事もあり益々行きづらくなっています。
今は随分元気が出てきて、自分から資格取得に通っています。ただ今のご時勢、就職先はそう簡単には見つからないと思うのです。

私は、病気が治ったなら出来れば職場に復帰して欲しいと思っています。
難しいのでしょうか?経験者の方教えて下さい。

21歳の娘の事なのですが・・・
昨年4月に配属された職場で人間関係や、上司の心ない言葉に精神的にストレスを受け朝起きられない・吐き気がする・涙が出る・自殺を考えるようになり心療内科を受診し『適応障害』と診断されました。
職場の方は診断書を出して休暇を更新しているところです。
鬱や適応障害と言う言葉は見聞きしていて適切に治療すれば治ると分っていても、いざ家族の身に起きるといったいいつ完治するのだろう・・・目に見える傷ではないので悶々とした毎日です。日常生活は好きな事させてま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは出社できるようになるまで
焦らずにゆっくりすることですね。
(まだ若いですしね)
一見直ったように見えても、出社の途中で嘔吐、
会社のビルや看板を見た瞬間ノックアウトというのも
よくある話です。
こういうときは、復職は無理です。

不完全な状態での復職は、揺り戻しにより、
さらなる症状の悪化を招くことがあります。

復職の際は、出社の練習のために、週2日とか、午前だけとか
の出勤を産業医から指示されるかもしれません。

こういった病気(鬱とか適応障害)にもっとも重要なのは、
「自信」を取り戻すことなんです。
きっと、娘さんはさぞかし自信をなくされたことだろうと思います。
ネガティブな考えは病状を悪化させます。
ちょっとしたことでも、褒めて上げてはどうですか?
(例えば、家事を手伝ってくれて助かるとか・・・)

元気があるのなら
資格取得大いに結構だと思います。
まずは自分に自信を取り戻すために、勉強や好きなこと、
興味を持てることを積極的にやってみることをオススメします。

私の場合は休職中にバイクの免許(普通・大型)を取得し、
念願の大型バイク乗りになりました。

こんにちは。

まずは出社できるようになるまで
焦らずにゆっくりすることですね。
(まだ若いですしね)
一見直ったように見えても、出社の途中で嘔吐、
会社のビルや看板を見た瞬間ノックアウトというのも
よくある話です。
こういうときは、復職は無理です。

不完全な状態での復職は、揺り戻しにより、
さらなる症状の悪化を招くことがあります。

復職の際は、出社の練習のために、週2日とか、午前だけとか
の出勤を産業医から指示されるかもしれません。

こういった病気(鬱とか適応障害...続きを読む

Q適応障害 治りません

こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。
私は働くと体に何らかの支障が出ます。立ち仕事では、
普段は立っていても平気なのに仕事になると胃の圧迫感から
1時間も立っていられません。いろいろな検査をしましたが
原因はわかりませんでした。
すわりの仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になり
とてもじゃないですが仕事ができる状態ではなくなります。
職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐き気がします。
仕事をしてはこの状態になり辞め、また仕事をしてはこの状態になり
辞めての繰り返しでいつまで経ってもまともに仕事ができません。
1年ほど前から鬱と言われ抗鬱剤を投与してもらっていましたが、
今日適応障害、職場不適応症の本を読んだりネットで
適応障害の基準値を読んでみたら自分は鬱よりも
適応障害の職場不適応症というのに当てはまることが分かりました。
鬱は一日中気分が落ち込んでいるのに対し、職場不適応症は
原因のストレスから開放されれば元気になるそうです。
私は典型的にそのパターンです。
治療は似ているみたいなのですが、抗鬱剤が効き目がなく
仕事を辞めたり休暇をとると症状も出ず安定します。
でもいくら休暇を取って薬物による治療をしても治らないのです。
休暇を取って症状が治まってしばらくしてから
仕事を始めようとしても体調が悪くなってしまいます。
適応障害は比較的簡単に治る病気だと書かれていましたが
一向にこの症状が良くならず困っています。
このままでは一生働けないです。どうすれば適応障害を克服できますか!?

こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。
私は働くと体に何らかの支障が出ます。立ち仕事では、
普段は立っていても平気なのに仕事になると胃の圧迫感から
1時間も立っていられません。いろいろな検査をしましたが
原因はわかりませんでした。
すわりの仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になり
とてもじゃないですが仕事ができる状態ではなくなります。
職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐き気がします。
仕事をしてはこの状態になり辞め、また仕事をしてはこの状態になり
辞めて...続きを読む

Aベストアンサー

私も今は適応障害です。
私はうつ、適応障害、自律神経失調症、軽うつをいったり来たりしています。当然、こんななので抗うつ薬では治りませんでした。
薬はしんどい時に飲むようにして、生活しています。
主治医曰く、病名はそんなに問題じゃないそうです。そして、私も病名よりも問題はその症状だと考えるようにしました。

ご自身の状況・症状を洗い出した結果、お仕事ができないということでしたので、今は無理して働かなくていいと思います。
外に出て働くのではなく、家での家事を行うとか、インターネットを介して稼ぐとか…、働き方は様々です。
そうしていくうちに、何かしら生活に変化が出て治るかもしれません。もしくは何かしらご病気と共存していく方法が見つかるかもしれません。

質問者様にとっては、今のこの1カ月、半年、1年がすごく大事な時期なのでしょうね。ゆっくりと休養ををとって…、それがあなたにとってすごく長く感じたのでしょう。先が見れば誰も苦労はしないのにね…。
ごめんなさい、私には克服方法が分かりません。でも、時が解決するのだけは確かです。
今この瞬間は苛立って、どうしようもない思いが頂点にあるのでしょうが、後は下りるだけです。

因みに、適応障害もそんな簡単には治りません。下手をすればうつより大変らしいです。

私も今は適応障害です。
私はうつ、適応障害、自律神経失調症、軽うつをいったり来たりしています。当然、こんななので抗うつ薬では治りませんでした。
薬はしんどい時に飲むようにして、生活しています。
主治医曰く、病名はそんなに問題じゃないそうです。そして、私も病名よりも問題はその症状だと考えるようにしました。

ご自身の状況・症状を洗い出した結果、お仕事ができないということでしたので、今は無理して働かなくていいと思います。
外に出て働くのではなく、家での家事を行うとか、インター...続きを読む

Q浮気が原因で適応障害になった妻に接する方法は?

中年男(43歳)です

先日私の携帯から私の浮気相手がばれ

相手女性と妻と携帯での電話上で激しい口論の翌日から

妻が入院して適応障害と診断されました

やはり私との信頼関係が裏切られたショックから

立ち直れず退院まで半月近くかかるそうです

病院の主治医は夫との面会は当分駄目だということで

妻に面会させてくれません

私もこの事態を重く受け止めていますが

病院での日々の状況もわからず心配の毎日です

私は反省してなんとか一日も早く立ち直って

もらいたいのですが、退院後に妻に接する上で

注意すべき点はどんなことでしょうか?

ちなみに相手女性とは必ず別れると妻に既に

伝えています

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

一言だけ。

>ちなみに相手女性とは必ず別れると妻に既に伝えています

それほど簡単にはすみませんよ。
「妻が心の病になったから別れてくれ」
「私は関係ないわ。入院しているのなら丁度いいわよ
 ふたりきりで楽しみましょう。」

まず、別れてから奥様と会うべきです。しかしご存じのとおり
男と女は、出会うのは簡単でも別れるのは難しい。

 まず、今回のことを神が与えた罰とうけとめ絶対に不倫相手とは
会わないと自分自身に誓うことです。
そうはいっても逃げれば追うのが恋愛というものですから必ず
相手はあなたの家の玄関先まで訪ねてきます。
脅すわけではないけど、本当の苦しみはこれからですよ。
 
 数十万のカネとヨーロッパのビジネスクラスの航空券2枚を
渡して「これで友達と気晴らしにいってくれ」とでも頼むか
ふつうに「ごめん。わかれてくれ」で済む話ではないですよ。

Q妻の適応障害との付き合い方について悩んでいます。 数日前にも同じような内容で質問させていただきまし

妻の適応障害との付き合い方について悩んでいます。

数日前にも同じような内容で質問させていただきましたが、経緯とその後を踏まえて再度質問させてください。

私30歳、妻27歳、子どもなしの3年目になります。

妻と私は遠距離で知り合い、結婚後は妻が嫁ぐ形で一人暮らしの私の元へ越して来ました。嫁の実家は比較的都会、私が住んでいるのは田舎という状況でしたが快く嫁いで来てくれたと思います。

しかし、結婚後は子供ができるまでは共働きという話をしていましたがなかなか働く様子もなく、実家に頻繁に帰っていました。

最初は仕方ないかと思い、特に何も言わずにいましたがしばらくして午後から始業の仕事を始めました。理由は帰省の為の長期休みを取りやすいからとの事でした。しかし次第に戦力として重要視され、あまり長期の休みは困ると職場の近しい私に相談が来るようになりました。妻の職場からも伝えてはいたようですが、何かと理由をつけて休み、時には嘘をついたこともあると妻の職場から聞かされました。

また、身だしなみに関しても以前までは爪も髪色も特に縛られることのない仕事だったせいか、教育関係の仕事にもかかわらず派手な髪色にしたりネイルをしたりと注意さてもなかなか改善せず、職場から言われて渋々ギリギリのラインに収めると言った感じでした。

自分の妻のことですから、なんとか私の言葉で代わってもらおうと思い、伝えましたがなかなか理解をしてもらえず感情的に怒ってしまうこともありました。

生活面でも最初は仕方ないとあまり言わなかったのですが、午後からの勤務だからと言って朝は起きず、食事を作らないのは仕方ないとしてもベッドから行ってらっしゃい、午前中は寝て過ごすと行った状態で三年経っても何も変わりませんでした。終業時間は私より少し早いくらいなので、せめて自分と同じに起きて家事を終わらすなりしてほしいと伝えましたがダメでした。 私も一人暮らしは長いので、家事全般は分担するのも苦ではないのですが同じ与えられた時間でできることをそれぞれがやり残ったものを分けるのがフェアじゃないかと思っていました。

家計も私にも甘いところがあったと思いますが、貯金をどんどん崩し生活を見直しても黒字が出せず私が家計を預かることになり貯金が少しずつできるようになりました。妻は自分の収入から自分の保険や税金は払っていますが、残りは自分の趣味や帰省費にあてていました。家計を一緒にと何度もアプローチしましたが、激しく反対され私が自由に使えるお金は月のタバコわずかと職場への積立くらいでした。さらに病気や、婦人科などの通院費を足りないからと家計から出し、その数日後にほぼ同じ額の嗜好品を購入していました。その辺りは我慢できず責めてしまいました。

田舎暮らしにも馴染めないといい、栄えた町まで約一時間病院などもそこを利用していますが不便だと言っており、私も毎週のように週末は買い物ができるように配慮したのですが、今年の夏の始めに転職を提案されました。自分の実家の近くだったので、やっぱり地元が大事かとも思いましたが私なりに考えて無理だと結論を出しました。その辺りから嫁が泣いてボーッとして動かなくなることが増えました。あまり頻繁にその状態になるため、病院へ行き最初の適応障害の診断を受けました。

その後はなるべく私がなんでもやろうと思ってやって来ましたが、些細な喧嘩は絶えず。私の繁忙期に医師の勧めにより一旦実家へ帰ると言うことで、心から行ってらっしゃいとは言えませんでしたが了承して帰省しました。

その後私の精神状態が忙しさから追い詰められ、帰宅を提案したが無視され、メールで自分の思いを伝えましたが、あなたは自分のことしか考えていないとばっさりと切られました。

その後、ここでお互いに思いやることが大切だと言われ、実行しようと思い始めましたが先のそのメールが原因らしく、ストレス性の蕁麻疹が全身に広がり、再度心療内科受診で帰宅は無理仕事も無理だと診断され、別居を提案され、翌日には退職の意を伝える連絡をしていました。

後日妻の実家に連絡したところ、私を気遣ってはくれましたが、30代にもなってごちゃごちゃ小さいことを言うな、仕事の話は家に持って帰るな、どっしり構えろ、今は別居してよく考えなさいと言われました。

妻の両親は母は専業主婦でしっかりと外で働く父をしっかり支えた方です。うちは共働きではありましたが、そうできる環境をお互いに作ることができたら自分もそう出来たのにと、喉まで出かけましたが堪えました。

今は仕事が多少落ち着きつつあり、妻に対して思いやりを持ってゆっくり休んだらいいと思えていますが今後どうして行ったらいいのかわからなくなってしまいました。本当の意味で妻はここで夫婦での生活を頑張ろう思って戻ってこれるのかもわかりません。自分が間違ってないと言う思いがあるから、変わろうと思えないと自分では思っています。私がダメならはっきり言ってもらえると助かります。

妻の適応障害との付き合い方について悩んでいます。

数日前にも同じような内容で質問させていただきましたが、経緯とその後を踏まえて再度質問させてください。

私30歳、妻27歳、子どもなしの3年目になります。

妻と私は遠距離で知り合い、結婚後は妻が嫁ぐ形で一人暮らしの私の元へ越して来ました。嫁の実家は比較的都会、私が住んでいるのは田舎という状況でしたが快く嫁いで来てくれたと思います。

しかし、結婚後は子供ができるまでは共働きという話をしていましたがなかなか働く様子もなく、実家に頻繁...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、ダメだ。
結婚したら変わる
子供が出来たら変わる

なんて事は有りません。
育った様に育てて行くのです。
私は被虐待児でしたので、反面教師にしてましたけど。
自分に満足出来て育って来て、そう成ってるなら無理だと思います。

実際、奥様も凄〜く年上の凄〜く稼ぎがある所へ嫁に行っていれば、普通の子供っぽい奥様で済んだのかも。

貴方も間違ってるとは思わないですし。
ただ、厳しいなと、私の様な甘ちゃんは思ってしまいますが。

もっと自立した、ちょっと可愛いげ無いくらいの奥様が向いてるのかも。

相性が悪いのだと思います。

Q「適応障害」と診断された彼。結婚は諦めるべき?

30歳女です。

昨年末から1歳上の彼とお付き合いをしています。
年齢的に結婚も考えていました。


5月の上旬、彼から「最近ストレスで会社に行こうとすると手の震えが止まらない。一度病院に行く。」と相談がありました。

のちに心療内科で「適応障害」と診断され、彼は6月末まで休職することに。

(ストレスの原因は女の上司からの逆セクハラでした。内容が酷過ぎて私も絶句しました。
ランチ中にウィンナーを食べながら「あんたのはこれくらいかな?」とも言われたそうです。
訴えれば勝てる内容だと医者にも言われたそうですが、裁判を起こすとかではなく、もうその上司の
顔すら見たくないと言っていました。)


休職中、何回か会いましたが、もちろん元気などありません。
彼本人は辞めたいそうですが、親には「それくらいで辞めるな。」と言われ、会社からは毎日メールで「今日の容態は?」と連絡が来るそうです。他の上司に相談したら「それくらい許してやれよ。」と言われたそうです。
私は「辞めてもいいと思う」といったのですが、「生活費が…親も養わなきゃならないし。」と彼。
転職活動する気力すら無いのが現状です。この数週間で7キロも痩せてしまいました。




先日、たまたま私の誕生日に会う事になり、待ち合わせ場所に行ったのですが、私の誕生日を覚えていたわけではなく、「ん?おめでとうは?」と冗談っぽく言ったら
「ごめん本気で忘れてた。そうか今日だよね。本当にごめん。俺、最低だわ。自分の事が嫌いになった。」
と、どんどん悪い方へ考えてしまう様子でした・・・。逆に私の方こそ、申し訳ないことをしたと反省しました。


その誕生日に会った日に、彼が微笑みながら、ふと
「他に結婚したいと思った人がいたら、その人と結婚してね。子供とかも欲しいでしょ?子供生まれたら俺にも見せに来てね。お前の子供見たいわ。」
と、私に言ってきました。

それがとてもとてもショックで、私は気づいたらちょっと泣いてました。

私は彼の事が大好きで、結婚するなら彼としたいです。

「そんな悲しいことを簡単に言わないでよ。」と、私がちょっと怒りながら言うと。

「ごめん。今ね、とにかく自分に自信がないいんだ。このまましばらく無職になっちゃうかもしれないし。一生独身でもいいと思ってる。」と彼が言いました。

それに対して私が「結婚は期待しないでくれってこと?」と聞くと

「お前の事は大好きだよ。一番好き。けど、今は誰とも結婚とか考えられない。
もしかして、転職が決まって生活に余裕がでたら、また気持ちも変わるかもしれない。
けど、それを待っててなんて無責任に言えない。先の事がわからな過ぎて不安なんだ。」
と、悲しそうに答えてくれました。


実は彼、24歳の時に鬱にかかり、半年の休職の後、会社を辞めているそうです。
過去の事を思い出し、この先もまたこういう事があるんじゃないかと怖いそうです。
性格は絵に描いたようにまじめなタイプで、「そこまで我慢するか?」ってくらい我慢して貯めこんでしまうタイプです。


さらに「別れたい気持ちはない。けど、お前が別れたいならもちろん別れる。次に好きな男ができるまでの繋ぎにしてもらってもかまわない。」とも言っていました。



こんなことを言われても、好きという気持ちは全く無くなりません。
「とりあえず待ちたい」と思うのですが、確証はありません。

私が30歳ということもあり、いろいろな面で悠長な事は言ってられないのも事実です。

彼との結婚は諦めて、無理やりにでも別に進むべきか。
それとも、自分の気持ちに正直に彼を待つべきか。




どうすれば良いでしょうか?

30歳女です。

昨年末から1歳上の彼とお付き合いをしています。
年齢的に結婚も考えていました。


5月の上旬、彼から「最近ストレスで会社に行こうとすると手の震えが止まらない。一度病院に行く。」と相談がありました。

のちに心療内科で「適応障害」と診断され、彼は6月末まで休職することに。

(ストレスの原因は女の上司からの逆セクハラでした。内容が酷過ぎて私も絶句しました。
ランチ中にウィンナーを食べながら「あんたのはこれくらいかな?」とも言われたそうです。
訴えれば勝てる内容だと医者にも...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに

片頭痛もちってどう思います?
高所恐怖症や閉所恐怖症の人ってどのように思います?
糖尿病で色々制限ある人ってどう思います?
生死に直結しないが、普段の生活で制限を受ける人、薬により病状をコントロールしないといけない人をどのように思われます?
適応障害もそれらと同じです。精神病と言えばそうなんですが、多くの人も何らかの精神病であると推測します。それが、やや軽度な人は気付きませんが、病状が悪化すれば表面化する。
適応障害は治るもしくはコントロールできるようになると思いますが、自分に合う医者や薬などが見つかるかがポイントです。
コントロールさえできれば、片頭痛もちと変わらないレベルですよ。
このことを貴女も理解しつつ、彼にもその程度であると認識してほしいですね。(自信を無くさないでほしい)
ストレスで仕事やめる?今の世の中、普通でしょ。働くのが嫌なら問題だが、変な上司に当ったら、逃げるのも得策。他の会社で成功して、そいつを見返せばいいだけ。不利な戦場で戦い続ける必要もないと思うよ。っと、貴女の彼に言ってあげたい。

>実は彼、24歳の時に鬱にかかり、半年の休職の後、会社を辞めているそうです。
>過去の事を思い出し、この先もまたこういう事があるんじゃないかと怖いそうです。
怖い気持ち、良く分かる。
でも、病状さえコントロール(薬とか)できるようになれば、それが自信となって、再発を恐れなくなるもんだ。ガンの再発を恐れる方がよっぽど怖いんだけどね。なかなか、当人は気付かないもんだ。
ちなみに私は、以前病気になったとき薬で緩和し、呼吸法(副交感神経活性化)や認知行動療法でコントロールできている。

で、>どうすれば良いでしょうか?ですが、
共に乗り越えるべき。
とりあえず、タイムリミットも分かるが、弱り切ってるタイミングの彼を見切る選択は良くないと私は思う。次に付き合う彼も、そして貴方も何らかの病気には必ず遭遇しますので、今の適応障害とかうつなんて、単なる1つの病気と考えれば問題ないよ。
私なら、まず、彼の自信を取り戻す努力を自分なりに行って、彼の意識をコントロールして、結婚へ誘導する。弱り目で受けた恩は、一生をもって返してくれると思うよ。ちなみに私は、いま、妻の奴隷です。頭が上がりません。

参考までに

片頭痛もちってどう思います?
高所恐怖症や閉所恐怖症の人ってどのように思います?
糖尿病で色々制限ある人ってどう思います?
生死に直結しないが、普段の生活で制限を受ける人、薬により病状をコントロールしないといけない人をどのように思われます?
適応障害もそれらと同じです。精神病と言えばそうなんですが、多くの人も何らかの精神病であると推測します。それが、やや軽度な人は気付きませんが、病状が悪化すれば表面化する。
適応障害は治るもしくはコントロールできるようになると思いま...続きを読む

Q別居した妻とやり直したいのですが適応障害と診断されました

夫43歳妻39歳、共働き、子供なし。同居期間6年婚姻期間2年
1ヶ月前に妻に冷却期間としての別居をしたいと言われ、アパートで一人暮らしを始めました。
私も一時的な別居ならと了承したのですが、説明があれば、正直離婚も覚悟しておりました。
結局説明もなく出て行ってすぐに、帰るつもりはないと言われ、別れたいとも言われて混乱した私は妻の離婚理由である価値観、性格の不一致の一つ一つ改善する意思を伝え、住む場所も友人も家事等全て改善するのでいつかやり直して欲しい、同居が嫌ならなんでもいい、夫婦としてなら週1、月1でもいいから離婚しないで欲しい。
といったのですが、もう無理だと思う。と言われ、体調不良になり、診察したところパニック障害になっていました。
その後、問い詰めたり罵倒したり謝ったり泣いたり。毎日メールでやりとりを1ヶ月続けました。
そのうち、私のメールに記憶が曖昧な所があり、読み返すと物凄い否定的な暴言を言ってしまってたようです。心療内科で適応障害と診断され、半年程で治さないとうつ病になる危険性もあります。と診断されました。
今は、治療に専念するため連絡を減らそうとしてますが、しっかり整理できていないので悩み疑い悲しみで辛い毎日を送っております。
現段階では離婚の具体的な提案などしてきませんが、おそらく体裁を保つためでしょう。私は離婚するつもりが全くありません。そこの繋がりを解消すると思うとこみ上げてくる恐怖を感じてしまいます。
いい結果にもなる訳ないのもわかってますが、どうしても印鑑を押す気にはなれないのです。
何年か経ってもしかしたらと思いたいのかもしれませんが、恐怖を感じさせるほど妻を追い立ててしまいましたので、心から謝罪し、男女の繋がりはここで一度区切りましょう、それぞれ別々の生活をして行く事にしました。ただ離婚には踏み切れないので時間が欲しいと頼み。その後はやっぱり離婚は出来ないと伝え、何年時間が過ぎてもそれだけは無理そうな気がするのです。
弁護士さんに相談してもどちらも離婚理由にするのは難しく、話し合いでお互いの条件に合意する様に調停を行ったらどうですか?と言われました。私から積極的に何かを起こす気はありませんが、妻も今の所は何も言ってきません。私が適応障害といったので良くなってからと思ってるのか、夫婦関係の破綻が認められる時まで待つ気なのかわかりませんが、きっと私がいつまでも気持ちが変わらなければそうなるでしょう。
このような状態で適応障害という病気は薬物治療だけで治癒するものなのでしょうか?
妻にはこの病気にさせてしまったという罪悪感は全く無い様ですので、それも別居前の私の不甲斐なさを考えれば仕方ないことなのかもしれません。自分勝手な妻の言動にも納得がいきません。
私から離婚を掛け合えば、もちろん成立して、もしかしたら病気も早く治るのかもしれません。
でも、どうしても希望も無い事をわかっていながら、離婚に応じる事が出来ないのです。
妻も困るでしょうし、私にも不都合が出るかもしれないのに、子供のダダみたいに離婚したくない心は全く変わる気がしないのです。
この先、病症が改善して冷静な話し合いができた時みなさんならどんな事になる可能性があるのか、ご経験談や見聞されたお話など何かございましたらご教授お願いできますでしょうか?
宜しくお願い致します。

夫43歳妻39歳、共働き、子供なし。同居期間6年婚姻期間2年
1ヶ月前に妻に冷却期間としての別居をしたいと言われ、アパートで一人暮らしを始めました。
私も一時的な別居ならと了承したのですが、説明があれば、正直離婚も覚悟しておりました。
結局説明もなく出て行ってすぐに、帰るつもりはないと言われ、別れたいとも言われて混乱した私は妻の離婚理由である価値観、性格の不一致の一つ一つ改善する意思を伝え、住む場所も友人も家事等全て改善するのでいつかやり直して欲しい、同居が嫌ならなんでもいい...続きを読む

Aベストアンサー

まず今の状況で話し合っても正しい結論が出るとも思えませんので、しばらく時間をおいたほうがいいと思います。
奥様が連絡してこないのも同様の判断でしょう。
やろうと思えば暴言等を理由に離婚を迫ることもできるのに、それをしないのは奥様の思いやりですね。

次に、質問者様はこのままでは適応障害は治らないと決め付けているように思えますが、そんなことはないです。
逆に言えば、仮に離婚がなくなり症状がなくなったとしても適応障害が治ったことにはなりません。
病気をたてに人を縛り付けてもお互い不幸になるだけです。
精神を病むほどに離婚が嫌なのは、知らず知らず質問者様が奥様に依存していたからではないでしょうか。
適応障害は奥様のせいではなく、ご自身の心の弱さ。
離婚するかしないかに関わらず、質問者様は自立(精神的に)しなければいけないのですから、治ると信じて治そうとして下さい。
もとの鞘に戻れば適応障害が治ると考えるのは間違いですよ。
質問者様が精神的に自立し適応障害を治そうとしない限り、元の鞘どころか、良好な関係も無理だと思います。
病気は治ります。そう信じてください。

まず今の状況で話し合っても正しい結論が出るとも思えませんので、しばらく時間をおいたほうがいいと思います。
奥様が連絡してこないのも同様の判断でしょう。
やろうと思えば暴言等を理由に離婚を迫ることもできるのに、それをしないのは奥様の思いやりですね。

次に、質問者様はこのままでは適応障害は治らないと決め付けているように思えますが、そんなことはないです。
逆に言えば、仮に離婚がなくなり症状がなくなったとしても適応障害が治ったことにはなりません。
病気をたてに人を縛り付けてもお互い不...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング