プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の社会の問題で日本の文化について自分の考えを書きなさいというのがあり、いざ考えてみるとそもそも日本の文化ってなんなのかで止まってしまいました。たとえば箸を使って食事をすることって日本の文化なのでしょうか。中国や韓国でも使われていますが。
もし上のような質問があったらどう書きますか?

A 回答 (4件)

日本固有の文化がテーマでなければ、思いつかれたお箸でも構わないのではないかと思います。

日本文化と言われただけなら、現代でも構わなさそうと思いますし。
私なら衣食住の一日の暮らしから、自分の身の回りにあるものを見てテーマにすると思います。
着物文化の移り変わりや衰退。貫頭衣~小袖~和服~洋服など。
http://www.kimonoclub.info/005/
http://www.ffortune.net/life/fashion/waso/kiso/k …

プライバシーの考えには、興味深いものがあります。以前はそんなもの存在していなかったと思うのに、西洋思想が入ってからできたものと思いますので。
お茶も面白いものが見つかりそうです。お茶と掛け軸と、そこに生ける花への考え方。色んなことを考えると、日本文化とは精神性かもと思う時があります。
前の方が挙げられた畳も興味深いものと思います。畳により、お茶文化の発達があると思いますので。
http://www14.ocn.ne.jp/~k-tatami/newpage9.html
http://www.tatami.ne.jp/faq/history.html
http://www.digistyle-kyoto.com/study/culture/cha …

自分の考えが、まとまるといいですね。
    • good
    • 2

とりあえず畳の歴史を調べて、感想とともに文章にしたら


それで立派な日本文化についてのレポートになります

「日本の文化ってなんなのか」はきわめて深いテーマですが
それを考えはじめるスタートとしてもいい題材でしょう
    • good
    • 1

日本の文化。

。。。

天皇でしょう!
その歴史やあまり公にされてない天皇陛下が行う儀式など
調べないと分からない独特の文化を持っています。

あなたの学校の先生が日教組でないことを祈ります。。
    • good
    • 0

はじめまして。


自分の体験した物の中で、今まで「日本の文化だな」と思った事を素直にあげて、それを掘り下げていくのはいかがでしょうか。

正月の初日の出を拝むこと
正月料理、正月のお参り。
節分の豆まきや3月のひな祭り、5月の節句。

行事で考えれば、今までの人生で1つは参加していませんか?
それを1つか2つ、歴史をたどりまとめるのも良いと思います。

私でしたら、正月料理ですね。
郷土料理が入っていたり、願いをこめた物があったり、それをまとめて自分の祖先に感謝する文言でまとめるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!