ここ数ヶ月、チョコレートを食べると必ず気持ちが悪くなります。
いつもは20~30gの一口、二口サイズものしか食べませんが昨日、
久々に50gぐらい食べたら即、寝込んでしまいました。アレルギーが
あるためチョコレートはオーガニックのものだけに限定しています。
 
昨日、食べたチョコレートは
原材料:有機カカオマス、有機砂糖、有機ココアバター、乳化剤(大豆
由来)、有機バニラ香料
です。

 昨日、他に食べたものはすべて無農薬かオーガニックのもので、
いつも食べているものばかりでそれらが原因とは考えられません。
 
 心当たりといえば、ビーガンになったこととマクロビを実践する
ようになってから、チョコレートを身体が受け付けなくなったよう
な気がします。時々、和菓子は食べているので、砂糖のせいではない
と思います。

チョコレートの毒性についてネットで調べましたが、犬には有害
らしいのですが、人間に有害という記述は見つかりませんでした。

 それで、チョコレートが有害だというサイトまたは文献をご存知
の方がいらっしゃましたら、教えて頂けませんか。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チョコレートが有害なのではなく、アレルギーになってしまうと食べれなくなることがあります。


ちなみに私はエビを食べると吐きそうになりますし、実際吐くことがあります。
気をつけて食べていないと、おいしい料理が台無しになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。

 ごく少数の人にだけ発症するアレルギー。
気をつけないと危ないですね。私も気を
つけます。

 では、ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 16:15

チョコレートアレルギー(カカオアレルギー)を発症されたのではないですか?



花粉症の方を見るとお分かりかと思いますが、
「昨年までは大丈夫だったのに今年から花粉症になった」
という方がおられますよね。

アレルギーは「この間まで大丈夫だったのが突然ダメになる」
ということがしばしばあります。
一度病院のアレルギー外来で検査したほうがいいと思います。

カカオの代わりにキャロブ(イナゴマメ)を用いて作った、
代用チョコレートもあるそうですので、
ヴィーガン用の食品を販売しているところや、
アレルギー対応食品を販売しているところなどに
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

wikipedia チョコレートアレルギー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

どうにか体調が回復しましたが一体全体、
チョコレートを食べただけで何で何日も
寝込むことになるのか不思議でなりません
でした。

 チョコレート・アレルギーと指摘され、
そういえば段々と症状が重くなってきて
ました。今までは調子の悪い時に刺激
の強いもの食べただけとばかり思ってま
したが、今回は違いました。知らずにまた
食べしまったら、次回あたり危なかった
かもしれません。

 では、有益な情報をありがとございました。
まさかチョコレート・アレルギーで最悪の場合、
死に至るなんてこと思いもよりませんでした。

お礼日時:2010/03/02 16:06

普段、油をあまりとらない調理法が主でしたら、脂肪を消化しきれず具合が悪くなったのかもしれません。

また、偏頭痛をもっているひとは、チョコがきっかけで発作がでることもあるそうです。チーズ、ワインも有名です。共通する物質(チラミン)が入ってはいますが「人に有害な食べ物」ではありません。該当する疾患の方は避けた方がいいですが。

歴史上を考えれば、元々強壮剤ではありますが、「一般的の人も食べて害になるような何か」が入っているわけではなく、現在の質問者さんの体が、原因は分からないがチョコレートの刺激に耐えられない弱さを抱えた状態、と考えた方が良いと思います。

症状に合わせて、受診されてみては。原因が解明されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 最初は私も、チョコレートの刺激が強すぎて
胃腸が悲鳴をあげていると思ったのですが、
チョコレート・アレルギーみたいです。

 子供の頃、チョコレートを食べては鼻血を出して
ました。刺激が強すぎたのかアレルギー気味だった
のか。チョコレートとの相性は悪いようなので、
食べるのはやめます。

 では、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの有害性に対して

こんにちは、私は普段デザインの仕事をしていて、膝や胸の上に
Macのノートパソコンを置いて
一日8時間くらい仕事をしています。

パソコンや電気機器からは放射線が出ていると知りましたが

年間毎日8時間このような作業をしていて体には問題は無いのでしょうか??

厳密にはどのくらい放出されているのでしょうか??

又有るのであれば対象法等有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。


参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313560788
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111000611



毎日8時間くらいなら、もっと上回ってる人いると思いますが(それ
こそ毎日16時間とか)、明確に放射能(放射線)がどうのという実被
害は聞いたことありません。

全くないかはわかりませんが、影響があるほど出ていないのでは?
むしろ膝の上においているならノートPCの重さによる影響(血行など)
の方が大きいような気がします(ノートの重さによってはこっちは実被
害あるかもしれません)

ちなみに胸の上ってどういう置き方でしょう。。寝てるのでしょうか。

Q焦げたものを食べるとガンにやりやすいですか?

昔、パンや魚の焦げたものを食べるとガンになるという話をよく耳にしました。
それ以来食生活で、オコゲには気をつけるようにしていました。
ところが最近はそういう話を聞くことがありません。
あれは単なる噂にすぎなかったのでしょうか?
たしか新聞でも読んだ記憶があるのですが。
真相はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焦げた部分に発ガン性物質が含まれているのは事実だと思いますがごくごく微量だと記憶しています。

前にTV番組で「死にいたるにはトラック2台分のお焦げを食べなければいけない」と放送していました。

度が過ぎると危険だけど日々の生活での摂取には問題無いのではないでしょうか?個人的な見解です。

Q畳の有害物質について

畳の中の有害物質について知りたいのですが、どなたかご存知の方教えてください。
畳の部屋にいると、手足がかゆいので友人に相談したところ「畳の中のダニが原因でアイロンを畳にかけると中のダニが死滅する」と聞いたので早速家のスチームアイロンを畳全体にに当てました。ところ数分後にものすごく気分が悪くなり急いで窓を開けましたがそれ以来、部屋に入ると気分が悪くなり長い間その部屋に居ることができなくなりました。畳の中の有害物質?が原因だと思われます。(熱を加えるとより悪質なものに変わる?)
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

畳にはシロアリ対策・防腐対策として、有機リン系
(農薬と大差無いシロモノ)の薬品を塗布している
ものが多いようです。
また、畳表が不自然に濃い緑色なら、着色にも化学薬品が
使われている可能性があります。

普段、こうした化学薬品は、畳からごく微量の揮発を続けて
いますが、スチームのせいで揮発量が劇的に増えたので
しょうね。

化学薬品過敏症は、悪化すると重い喘息発作を誘発したり
なかなか厄介なものです。
(ひょっとしたら、手足がカユいという症状もそうかも。
 ............可能性としてですが。)

スチームをかけてしまった畳は、早いうちに剥がして
戸外に2~3日放置したほうがいいでしょうね。
たたみがあったスペースには、ビニール・新聞紙を敷いて
その上に使わない布団でも敷いておけば、不自由ながら
生活は出来るかな?と思います。

Q砂糖は身体に悪いのですか?

私は小さい頃から甘いものが好きでした。

大人になってからは酒やタバコはやりませんがその分、お菓子やジュースを多量に飲食しています。

ただ以前からですがどうも身体の調子が悪く毎日が辛いです。具体的にまず身体的には、めまい、頭痛、身体のだるさ・重さ、物忘れがひどい、眠れない、肌がボロボロ、むくみといったものです。

精神的には、やる気が出ない、不安感がひどい、自分に自信がもてず劣等感を感じるなどといったものです。

こういった症状は10年ぐらい前からありましたが、最近はひどくなり困っています。

社会人になって5年たちましたが、もちろん仕事や人間関係のストレスもありますがそれでもここまで心身ともにボロボロになるほどストレスを感じているわけではないはずなのですが…。

ちなみに歳は27の男です。健康診断では今のところ特に異常はなりません。心療内科で安定剤を処方してもらい服用しておりますがほとんど効果がありません。ジョギングは週に2日行っています。

思い当たるとすればやはり甘い物の摂り過ぎだと思います。
例えば毎日コンビニでアイスやチョコレート、炭酸飲料を必ず買います。また、ご飯を食べずにお菓子で済ませることも多々あります。甘い物を食べない日は過去10年間でほとんどなかったといえるほどの極端な甘党です。量も異常だと思います。一度、ケーキを10個買って一人で全部食べたぐらいです。

自分でも身体に悪いとは分かってはいるのですがなかなかやめれません。

長くなりましたが、甘い物の摂り過ぎは心身にとってやはり悪いものなのでしょうか?

私は小さい頃から甘いものが好きでした。

大人になってからは酒やタバコはやりませんがその分、お菓子やジュースを多量に飲食しています。

ただ以前からですがどうも身体の調子が悪く毎日が辛いです。具体的にまず身体的には、めまい、頭痛、身体のだるさ・重さ、物忘れがひどい、眠れない、肌がボロボロ、むくみといったものです。

精神的には、やる気が出ない、不安感がひどい、自分に自信がもてず劣等感を感じるなどといったものです。

こういった症状は10年ぐらい前からありましたが、最近はひどくなり困...続きを読む

Aベストアンサー

悪いです。単に糖分が悪いという話ではなく、最近のお菓子は無駄に危険な着色料や保存料が入っています。
私も毎日沢山のお菓子を食べていましたが、不妊やガンの元になると聞いてから量を減らしました。それでも沢山食べていると思いますが…出来るだけ化学調味料や合成着色料、保存料を避けています。まだこの生活は半年程度ですが、ニキビや肌荒れ、むくみ、ダルさが改善されたように思います。特にニキビは深刻で、肌の手入れも大変でしたが、今では跡を消すのに全力を注げる状態です。質問者さんも真剣にお悩みでしたら、脱化学調味料を心掛けてみてください。ポイントは安いジュースの内容をよく見ること(砂糖ではなくデキストリン等の甘味調味料を使っていると危険。ステビア・甘草などの天然の甘味料はセーフ)、無駄にカラフルな食品・やけに安い食品を避けることです。コストダウンのために砂糖の使用量を抑える企業はとても多いので、安さを重視する企業・販売店は要チェックです。

あと、食事をお菓子で済ませるのは絶対にやめた方が良いです。
>めまい、頭痛、身体のだるさ・重さ、物忘れがひどい、眠れない、肌がボロボロ、むくみ
あっても不思議じゃないです。食事は内容だけでなく、量や温度も生活に影響するんです。量が多すぎれば代謝機能が消化に割かれて肌はボロボロになるだろうし、常温の食べ物ばかりでは体内時計の調節もうまくいかず、眠れなかったり休まらなかったりします。血液はどろどろしてめまいの原因にもなるでしょうし、細かい症状がストレスになって、その他の症状にも繋がります。ホクホクのあったかいごはん・薄味の味噌汁・しょっぱうまい漬物で生活のリズム、健康な体を取り戻す食生活を心掛けてみてください。

悪いです。単に糖分が悪いという話ではなく、最近のお菓子は無駄に危険な着色料や保存料が入っています。
私も毎日沢山のお菓子を食べていましたが、不妊やガンの元になると聞いてから量を減らしました。それでも沢山食べていると思いますが…出来るだけ化学調味料や合成着色料、保存料を避けています。まだこの生活は半年程度ですが、ニキビや肌荒れ、むくみ、ダルさが改善されたように思います。特にニキビは深刻で、肌の手入れも大変でしたが、今では跡を消すのに全力を注げる状態です。質問者さんも真剣にお悩...続きを読む

Qチョコレート中毒

チョコレートが好きでやめられません。明治チョコレートボックスを一日に3~4箱食べてしまいます。恥ずかしながらこの状態で15年ほど過ごしています。朝ごはんと昼ご飯を抜いて、夜ご飯は少しにとどめているためあまり太りません。いつか飽きるのではないかと思ったのですがおそろしいことに全く飽きません。なんどもチョコ断ちをしようとチョコを買うのをやめて他の物を食べたり朝ごはんと昼ご飯をしっかり食べみたりしてみたのですが、チョコがないとひどくイライラしたり、全身がかゆくなったり、なぜか涙が出てきててまともに過ごせません。他のどんなものを我慢してでもチョコを食べたいと思ってしまいます。胃が気持ち悪くなって吐いてもチョコを食べたくて仕方ないんです。家のチョコを処分しても我慢できず店まで走ってしまいます。このままでは、どう考えても体によくありません。どうすればチョコ断ちできるでしょうか?質問に慣れておらず読みにくくてすみません。

Aベストアンサー

現在運動は踏み台昇降なら朝30分、夜30分毎日やってます。なにかほかの運動をするか、運動量を増やしてみます。

心療内科に言った場合の治療法はやはり薬になるのでしょうか?優しく回答してくださって本当にありがとうございます

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

外に出ての運動のほうがいいんじゃないかな。

薬がだされるかどうかは、医師の判断ですね。

ただね、いい先生に出会うのが、非常に難しいと思うので、へこたれないでください。

わからなければ、医師に聞く・・です。よく、ここで、病院に行ったがこうだった、あぁだった。。。本当はどうなのでしょう?って聞く人が居るんですけど、誰も、本人を知らないし、医師免許が無いので、言えないので、結局は、医師に・・って回答になっちゃうんだよね。

じっくり話を聞いてくれる・・それがキーポイントかな。
3分診療じゃ、何もわかりませんから。

ドラマの受け売りじゃないけど、自分で治す!って強い意志も必要。薬を飲んでればいいってもんじゃないから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報